2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

食べ損ねた中村食堂の「特製オムライス」

中村食堂の「オムライス」(税込み400円) きのう仕事帰りに西成へ行ったとき、おっちゃんから声を掛けられて写真を撮った。 それに時間を取られ、お目当ての中村食堂に着いたのは午後6時25分だった。 営業終了が6時半なので、初めて行ったときと同じように…

西成のおっちゃん

きのう仕事が終わってから、西成へ行った。 中村食堂でオムライスを食べ、猫を追いかけようという腹積もりだった。 ところが、商店街を通り抜けようとしたとき、ひとりのおっちゃんが手を上げて声を掛けてきた。 「写真撮っとんか。あんたはプロか。わしを撮…

「なんば光旅」とやらは…

毎日のように通勤で利用する南海電車の車内で、「なんば光旅」とやらいうイベントの告知を目にするようになった。 毎年11月初旬から翌年の2月中旬まで繰り広げられているらしい。 とってつけたような冬のイベントで、これまで行こうとは思わなかったが、大阪…

猫は何でも知っている

先日、夜の西成の猫を追いかけたとき、高速道路の高架下で数匹の猫を見かけた。 なぜ多くの猫がいるのか気になって、けさ出勤前に行ってみた。 けさはどんよりとした曇り空で、高架下も寒々としていた。 そのせいか、着いたときは猫の姿をまったく見ることが…

赤いブランコ

きょうは仕事が終わってから、近くの黒崎町公園の周辺へ行った。 きのうからの忙しさのため疲れ気味で、近場で猫の写真でも撮れればと思っていた。 しかし、猫は見つからず、近所の女性に「何してるんですか。怪しいですね」と、あらぬ疑いをかけられる始末…

ぶらっと天神橋筋その2 天1で「こってりラーメン」

きょうは仕事が「えっ、こんなに」というほどたくさんあった。 通常の就業時間中もハードだった上、1時間の残業を強いられた。 「仕事が終わったら、天神橋筋へ行ってうまいものを食うぞ」、そう思いながら仕事を続けた。 で、仕事が終わってから向かったの…

西の空が染まり慌てて飛び出す

きょうは天気が思わしくなくて出かける気になれず、家でごろごろしていた。 夕方になって「何か食うものを買いに行かなくちゃな」と思って外を見たら、西の空が赤く染まっていた。 慌てて家を飛び出した。 ちょっとでも空の広い場所でと、近くの岸和田天神宮…

懸案の大威徳寺で紅葉見物

きょうは午後から、岸和田市の紅葉の名所として知られる大威徳寺へ行った。 17日の日曜日に行こうとしてバス停まで行ったものの、あまりの乗客の多さにおじけづいてバスに乗れなかった懸案の場所だ。 午後のバスならハイカーはほとんどいないだろうと踏んだ…

2匹の子猫の物語その後

きのう、西成の「中村食堂」に寄ったあと、野良猫のたまり場になっている公園へ行った。 餌を与えている人が帰ったばかりのようで、数匹の猫がいた。 その中に、前日も見かけた小柄な黒猫がいた。 首に鈴がついていたのではっきりとはしなかったが、以前、2…

中村食堂

きのう、夜の西成で猫を追いかけていたとき、気になる店を見つけた。 その名は「中村食堂」。 今どき、「〇〇食堂」というシンプルな名前の店は珍しい。 おまけに店の外観も実にシンプルだ。 赤ちょうちんと申し訳程度ののれんが掛かっているだけで、どんな…

夜の西成の猫たち

このところ仕事が終わってから、望遠レンズと三脚を携えて猫を追いかけている。 夜の猫の撮影にも多少は慣れてきたので、きょうは西成へ行った。 勝手知ったる場所もあれば、初めて行った場所もあり、かなりの数の猫に出合うことができた。 まずは地下鉄の動…

桜は春だけじゃないぞ

けさ、家を早めに出て、住吉公園へ向かった。 このところ通勤電車に揺られながら公園を眺め、「秋の色が濃くなったな。近いうちに行かなくちゃ」と思っていた。 暦の上ではとっくに冬で、11月も後半なのだから秋の色もないものだが、大阪市内の木々が最も美…

猫の表情にはっとする

きょうの昼休み、仕事場に近い郵便局へ行くついでに、いつもの猫がいる場所に寄った。 何度か撮った白い猫がいた。 いつものように家と家の隙間に入ってじっとしていたので、カメラを向けた。 そのとき、私は猫の表情にはっとした。 憂いを含んだというか、…

ぶらっと天神橋筋その1 天1で「いか焼き」に出合う

今年2月から毎週月曜日に「中国写真館」を続けてきた。 このあたりでしばらく休止して、次のシリーズに移りたい。 その名は「ぶらっと天神橋筋」。 私の今の職場からそう遠くないところに、日本一長い商店街「天神橋筋商店街」がある。 これまでもたまに行っ…

岸和田駅前で紅葉見物

岸和田駅前の紅葉 きょうは朝から岸和田市の山あいにある紅葉の名所「大威徳寺」へ出かけようと思っていた。 快晴の空に気をよくしながら岸和田駅前のバス停に行ってみると、バスを待つ人たちの長蛇の列ができていた。 どうやら、寺のある牛滝山はハイキング…

日なたぼっこ&昼寝に勝るものはなし

きょうは隔週の土曜出勤の日だった。 隔週とはいっても最近は仕事の都合で休むことが多く、ほぼ1カ月ぶりの土曜出勤だった。 仕事は立て込んでいたが、天気の良さに誘われて、出勤前、昼休み、仕事終わりの3回、仕事場の周辺を歩いた。 気温が下がってきて、…

新世界に猫がいた

きのうの夜、上海時代からの友人と一杯やった。 定番のコースは、新世界の串カツの店から始まる。 地下鉄の恵美須町駅で電車を降り、通天閣を仰ぎ見て歩きながら、「この辺りにも猫がいそうだな」と思って探した。 案の定いた。 いつもは行かない通天閣の北…

国道2号に描かれた光の筋

「日暮れが早いこの季節、仕事帰りに撮るなら夜景だ」と思い立って、先週、道頓堀に行った。 第2弾として、車のヘッドライトが描く光の筋を撮りたいと思った。 撮影ポイントとして選んだのは、私のふるさと岡山へと続く天下の幹線道路「国道2号」だった。 梅…

撮れたのは1匹だけだったけど…

最近、仕事が早く終わると、決まって大阪天満宮に寄り、黒猫と戯れている。 半ば条件反射のようになっている。 きょうも1時間早く引けたので、黒猫に会いに行った。 まずは神社側からと行ってみると、小さな祠の階段の下に黒猫が2匹いた。 見かけは似ている…

春木漁港の朝

きょうは、ふと海を見たくなって、早朝から岸和田市の春木漁港へ行った。 南海電鉄の和泉大宮駅から歩いて15分ほどで着く。 この港は大阪府で1、2を争う水揚げ量を誇っているという。 漁港ではまだ暗いうちに船が漁から戻り、水揚げで活気づいている。 そん…

中国写真館その34 上海のど真ん中でイチョウをめでる

晩秋から初冬の上海の街を彩る木といえばイチョウだろう。 日本の名所のような見事なイチョウ並木を見ることは難しいが、イチョウをめでられるスポットは各所にある。 2016年11月の中旬に、上海のど真ん中といえるエリアでイチョウを探した。 最初に行ったの…

待望の季節到来!

朝の大和川の鉄橋を渡るチン電 けさ、早起きして、大和川へ朝のチン電を撮りに行った。 日の出の方角が南寄りになり、川の北岸から電車のシルエットが狙えるようになった。 待望の季節到来だ。 きょうは、かなり大きなおまけまで付いていた。 岸和田を始発電…

大阪のど真ん中に猫がいた

きのう、道頓堀周辺で夜景を撮ったあと、地下鉄の駅に向かって歩いた。 金曜日の夜とあって、かなりのにぎわいを見せる盛り場を通り過ぎようとしたとき、ビルとビルの隙間で何かが動いたような気がした。 目を凝らして見ると、猫だった。 「へえ、大阪のど真…

夜景を撮りにベタな場所へ

大阪市のきょうの日の入りの時刻は午後4時59分。 とうとう5時より早く日が沈むようになった。 おまけにきょうは「立冬」で、暦の上では冬が始まった。 定時に仕事を終わると、外は夕方というより夜に近くなってきた。 撮れる写真は限られる。 しかしその暗さ…

大阪で「カキオコ」が食べられるなんて!

先日、中崎町の仕事場に近い天神橋筋商店街で買い物をし、地下鉄の南森町駅まで歩いた。 せっかくだから猫を探そうと裏通りを歩いていたとき、驚くような店を発見した。 店の名前は「ひなせ」、入り口の脇に「カキオコ」の大きなポスターが貼ってある。 カキ…

因縁の今池駅へ

おととい撮影した「161」 けさ、私のチン電撮影の定番スポットである今池駅へ行った。 これにはちょっとした因縁がある。 実はおとといの早朝、石津川でチン電を撮ったあと野菜販売が始まるまでにかなり時間があった。 乗りかかった船だと思い、場所を変えて…

中国写真館その33 庶民の街の上海蟹

四牌楼の食堂街 日本で「上海蟹」呼ばれる秋の味覚。その名にある上海の普通の街で上海蟹がどう扱われているのか気になった。上海の庶民の街を代表する豫園周辺へ行ってみた。 上海有数の観光地「豫園」。そこから東に向かって少し歩くと「四牌楼」に着く。 …

石津川で朝のチン電を狙う

きのうの夜、天気予報を見たところ、きょうは好天が予想されていた。 久しぶりに野菜販売の担当になって、出社せざるを得なくなったこともあり、朝のチン電を狙って石津川へ行った。 いつもの橋に着いて東の空を見ると、いつものように厚めの雲がかかってい…

なんですかこれは!

きのうの午後、りんくう公園へ夕日を撮りに行く際、南海電鉄のりんくうタウン駅で電車を降りた。 この駅を利用するのは2回目で、前回は上海に住んでいたころ、台風の影響で電車が運休となり、バスでの振替輸送となったためやむを得ず降りた。 この駅のすぐそ…

りんくう公園で夕日を狙う

きょうは朝から快晴の空が広がった。 「こんな空を見過ごしてはいけない」と、午後から関西国際空港の対岸にある「りんくう公園」へ行き、夕日を狙った。 西の空には思ったより多くの雲がかかっていたが、それが思わぬ風景を演出してくれた。 日の入りの時刻…