2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱりここは西成だ

路地で横になっていたおっちゃん。救急隊員が座らせて、私がしばらく面倒を見た きょうは月末。 ささやかながら給料が出て、ほんの少しだけ気持ちが大きくなった。 そこで、先週末に行けなかった中村食堂に寄り、普段より多めに飲み食いした。 「これでブロ…

光のいたずら

点々と続く光の帯 きのう勤務先の駐輪場で作業をしていたとき、自転車の下の方で何かが光った。 すぐに「あれだ」と思った。 この時期は日差しの角度の関係で、駐輪場に差し込んだ光が自転車の部品に反射して七色に輝くことがある。 きのうは点々と続く光の…

夜の紅葉と大阪城

残り少なくなった紅葉と大阪城 11月が終わろうとしている。 と同時に、紅葉の季節も終わろうとしている。 なんとなく紅葉を撮り忘れているような気がして、仕事帰りに夜の紅葉を撮ろうと思い、ちょっと寄り道をしてライトアップされた大阪城との絡みを狙った…

これぞ陽だまりのアプローズ

アパートの階段の陽だまりにいた猫 先日、「陽だまりのアプローズ」と題して、西成で猫を探した。 きのうの朝、これぞその名にふさわしいという光景を見かけた。 最近、家の近くの路地で白黒の猫をよく見かける。 その猫の縄張りに古い木造のアパートが立っ…

雲の機嫌を損ねたか

きょうの夕方、阪堺電車の今池駅に入ってくるチン電 きのうは早朝から大和川でチン電の撮影、午後は鶴岡雅義と東京ロマンチカのライブコンサート、その流れで夜は飲み、これで疲れが残らないわけがない。 ということで、きょうは絶好の天気ながら遠出する気…

「鶴岡雅義と東京ロマンチカ」を生で

「鶴岡雅義と東京ロマンチカ」の大看板である鶴岡雅義先生 きのうの午後、吹田市内のホテルで開かれた「鶴岡雅義と東京ロマンチカ」のライブコンサートに行った。 メンバーの関係者から誘われ、チケットが7000円と聞いて少しびびりながらも、有名なグループ…

紅葉に埋もれるようにして

葉が色づいた木に登った黒猫 きのうの仕事帰りに、東大阪市役所の北にある公園へ行った。 最近はこの公園へ行くたびに、木の上を見て回る。 お目当ては葉が色づいた木に登った猫だ。 しかし、私の思惑通りに猫は行動してくれず、そんな姿を見ることはできな…

けさも向かうは大和川

大和川に架かる鉄橋を渡るチン電 きょうは午後から所用があり、有給休暇を取った。 安倍政権下の「働き方改革」とやらで、会社からも「有給消化せなあかんよ」と言われている。 ということで、けさも向かうは大和川。 朝起きて見上げた空も、天気予報も芳し…

小さな神社にいた人懐こい猫

新世界の「福永大神」の祠にいた猫 きのうの夜、新世界を歩いたとき、「福永大神」という小さな神社の前を通りかかり、ちょっと中をのぞいた。 祠の片隅に一匹の猫がいた。 幼さが残るその猫は人懐こく、私が近づいてもさほど恐れることなく、しきりにニャー…

夜の盛り場はこうでなくちゃ

新世界のスナック街 きょうは仕事帰りに買い物をしなければならず、地下鉄の恵美須町駅で電車を降りた。 買い物の前にちょっとだけと新世界の街を歩いた。 お目当ての猫を探しながら歩いていると、カラオケの歌声が聞こえてきた。 通天閣の北にあるスナック…

陽だまりの消長

きのうの朝、普段とは違う道を通って出勤しながら猫を探した。 普段と違うとはいっても、西成に引っ越してきた当時は毎日通っていた道で、猫がたくさんいる家があることを知っていた。 その場所を見たら、家と家の隙間に1匹だけ猫がいた。 朝日がちょうど差…

ハートを背負ったカメムシ

背中にはっきりとしたハートのマークがあるカメムシ きょう、職場で清掃担当の女性に声を掛けられた。 「シジミチョウを時々撮っているそうだけど、カメムシは撮らないの? 珍しいカメムシを見つけたんだけど」 「珍しいって?」 「背中にハートのマークがあ…

明かりが漏れる窓の味わい

新世界の小さなレストランの窓 きのう通天閣の夕景を撮ったあと、新世界まで戻って猫を探した。 いい感じの猫が見つからず、歩き回っているとき、ふと街に目をやると、明かりが漏れる窓があちこちにあった。 それらを見て「どこにでもありそうな窓も、じっく…

雲のつかの間のほほ笑み

雲のわずかな隙間が通天閣にかかった きょうは朝のうち晴れて、その後は曇り空が広がった。 天気予報を見ると、夕方から再び晴れると出ていたので、通天閣の夕景を撮りに行った。 しかし、雲は厚く、なかなか思ったようにはいかなかった。 「まあ、こんな日…

陽だまりのアプローズ

陽だまりにいた2匹の猫 けさ、タイムサービスのすしを狙ってスーパー玉出へ行く途中、路地の脇を見たら、2匹の猫が陽だまりに仲良く座っていた。 きのうの雨で季節が一気に進み、けさは冬の訪れが実感できる寒さだった。 猫にとって、陽だまりは暖を取るのに…

雨の「小雪」

赤く染まった桜の葉から雨のしずくが落ちようとしている きょうは二十四節気の一つ「小雪(しょうせつ)」だ。 空気が冷えてわずかながら雪が降り始めるころとされるが、きょうの大阪は朝から雨が降り続いた。 「雨の小雪か。雪は降らなくても、季節の変わり…

心温まる猫のふれあい

西成の路地で見かけた2匹の猫 きのうの夜、スーパー玉出へ買い物に行ったついでに、家の周りの路地を少し歩いた。 時々見かける白黒の猫がいた。 近くで別の猫の声がするなと思ったら、まだ幼い猫がやって来て、2匹の猫が体をすり寄せ合ったり、なめ合ったり…

「モ161形」の通常運行に遭遇

阪堺電車の今池駅に入ってくる「モ161形」の「164」 けさ、大和川でチン電を撮ったあと、阪堺電車の我孫子道駅まで戻った。 この駅は阪堺電車の心臓部で、電車の車庫があり、そこには数多くの電車が並んでいる。 引き込み線を見ると、「モ161形」の「164」と…

急きょ予定を変更し大和川へ

けさ、大和川に架かる鉄橋を渡るチン電 けさ、先週の日曜日に続いて大和川へ行き、チン電のシルエットを狙った。 きのう、天気予報を見たところ、けさは7時ごろまで晴れてその後は曇りと出ていた。 「朝しかチャンスはなさそうだけど、2週連続で大和川へ行く…

忠猫クロ像建立

忠猫クロの像? きのうの朝、出勤途中で職場に近いマンションの敷地を通ったとき、「えっ、いつのまにこんなものが」と思うものを見かけた。 「忠犬ハチ公像」ならぬ「忠猫クロ像」だ。 実際には消火用の送水設備の上に黒猫が乗っていただけだが、一瞬、像が…

地球の影を通り抜け

けさ、西の空に傾いた赤い月 けさ早く目が覚めて外を見たら、昨夜、月食で楽しませてくれた月が西の空に沈もうとしていた。 「あれは地球の影を通り抜けた月なんだな」と、何でもないことにじんときた。 しばらくして空が明るくなると同時にほのかに染まり、…

月食を見るならあそこしかないでしょう

今夜の月食。食が最大となった午後6時2分ごろ。約98パーセントが欠けている「深い部分月食」だ きのうの朝、ラジオのニュースを聴いていて、今夜、部分月食が観測できることを知った。 大阪では月が欠けた状態で昇ってくる「月出帯食」が見られるという。 そ…

シジミチョウは恋に忙しいようで…

羽を広げたシジミチョウ。下の枯れ葉と保護色になっている 数日前、写真を整理していて、「そういえば、このところシジミチョウを撮っていないな。寒くなってきて、もうじき姿が見られなくなる。その前に一度撮りに行こう」と思った。 そこで、きのうの昼休…

中村食堂で異様な料理

きょう、中村食堂で食べたのがこれ きょうは週末でもないのに中村食堂へ行った。 ちょっとした事情があって、あすもあさっても真っすぐ帰れそうにないので、イレギュラーな中村食堂詣でとなった。 で、締めに異様な料理を食べた。 「焼きそば」または「焼き…

暗いなら暗いなりに

阪急の淡路駅に入ってくる電車 きのうの昼すぎ、京都の友人から連絡があり、高槻で一杯やろうということになった。 高槻へ行く際の楽しみの一つが、阪急の淡路駅での電車の撮影だ。 日が短くなって、淡路駅に着くころには真っ暗になっていることはわかってい…

大和川の鉄橋を渡る特急列車

大和川の鉄橋を渡る南海電鉄の特急「ラピート」 先日、早朝の大和川でチン電を撮ったあと、下流に架かる南海電鉄の鉄橋へ行った。 狙ったのは「ラピート」と「サザン」の2つの特急列車だった。 特急列車は車体が特徴的でカメラを向けたくなる。 特にラピート…

紅葉の上に昇る月

きょうの仕事帰りに見た月 きょうの仕事帰り、いつものように東大阪市役所の北にある公園へ行った。 お目当ての猫はあまりいい場所におらず、ふと見上げると満月に近づいたおぼろげな月が見えた。 「ほほう、風情のある月だな。紅葉と絡められるかな」と思っ…

子分を見張り役にして

東大阪市役所北の公園にいた2匹の猫 きのうの仕事帰りに、東大阪市役所の北にある公園へ行った。 コンクリートの円柱の上に黒猫がいるのが遠くから見えた。 近づいてみると、円柱の脇に「主(ぬし)」がいた。 黒猫は主の子分だと思っていたが、ぱっと見には…

野に咲く花をモノクロで

公園に咲いていた小さな花 けさ、普段より20分ほど早く出て、地下鉄の長田駅に近い公園へ行った。 公園の隅っこに白と黄色の小さな花がたくさん咲いているので、シジミチョウが飛来するのではと思っていた。 しかし、チョウの姿はなく、「それじゃ、野に咲く…

新今宮駅で格安の朝めし

きのうの朝、大和川でチン電を撮ってから、南海電車に乗って帰った。 これまで大和川での早朝の撮影時には、行きは南海電車、帰りは阪堺電車を利用していたが、わずか20円ながらできる節約はしなければと、南海電車で往復した。 新今宮駅で電車を降り、改札…