2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

猫の網焼きはいかが?

きのうの夕方、東大阪市役所北の公園にいた又三郎 きのうの仕事帰りに、東大阪市役所の北にある公園へ行った。 猫の姿はまったくなく、「いくら暑いといっても、いないはずはない。木の陰にでもいるんだろう」と、公園の入り口に立つ大きな木の下を見たら又…

身近な地上の星

きょう、勤務先に近いマンションの敷地で見つけたキノコ 数日前、いつもの高速道路の高架下からあべのハルカスを見上げながら、中島みゆきの『地上の星』を思い出し「俺は空ばかり見ている」と思った。 それ以来、地上の星も忘れてはいけないと、地面も見な…

チャンスがつかめた

けさのあべのハルカス方面 漂う雲が鮮やかに染まった きのうの夜、天気予報を見たら、けさは日の出の時刻あたりまで晴れ間があり、その後は曇ると出ていた。 実はきのうの朝、いつもの高速道路の高架下へ行ったのだが、雲ひとつない空で何も撮れなかった。 …

松乃木大明神に秋の足音

きのうの朝、松乃木大明神にいたにいやん きのうの朝、ちょっとした用で外に出たついでに松乃木大明神へ行った。 おとといからきのうにかけては熱帯夜だったようだが、朝の境内は日陰になっていて、風通しもよく涼しかった。 にいやんが薬師如来の祠にいた。…

後ろ髪を引かれて

きのうの夕方、東大阪市役所の背後に怪しげな雲が広がった きのうの夕方、勤務先のマンションの屋上で、虹と赤く染まった雲を撮った。 虹が消えたあと、改めて空を見回すと、赤く染まった雲がそこかしこにあった。 それを見ながら、「きょうは虹だけで十分だ…

虹と赤い雲

きょうの夕方、勤務先のマンションの屋上から見た虹 きょうも仕事が終わってから、勤務先のマンションの屋上に上がった。 「きょうは真っすぐ帰るぞ」と思いながら帰り道を歩き始め、東の空を見たら、怪しげな雲が広がっていた。 夕日もしっかり差していた。…

刺身で朝酒

きのうの朝、スーパー玉出で買った商品 きのうの朝、あべのハルカスを撮りにって空振りをしたあと、いつものように阪堺電車の今池駅に近いスーパー玉出へ行った。 弁当、総菜のタイムセールは終了していた。 それでも刺身は半額になっているのではと、鮮魚コ…

人は空ばかり見てる

けさのあべのハルカス方面 けさ早く目が覚めて外を見たら、いい感じの雲が漂っていた。 「休みの日にひと頑張りするか」と、いつもの高速道路の高架下へ行った。 東の空には雲がまったくなかった。 それでも何か起きるかもしれないと期待して撮り続けた。 や…

目を見張る雲の変化

きのうの夕方、勤務先のマンションの屋上から見た比叡山方面 きのうの夕方、虹を狙って勤務先のマンションの屋上に上がった。 虹が望めないことはすぐにわかったが、そのまま引き揚げるわけにはいかず、空を見回した。 屋上からは多くの山を見ることができる…

狙いは稲妻

大阪市中心部の高層ビル街とその背後に光る稲妻 きょうは仕事が終わってから、勤務先のマンションの屋上に上がった。 きのう、天王寺動物園の歩道から虹を狙い、へまを繰り返した。 「マンションの屋上なら」と何度も思った。 ということで、きょうは気を取…

猫とひとつ屋根の下

きのうの夜、松乃木大明神の祠にいたにいやん きのうの夜、天王寺公園から西成まで戻り、松乃木大明神へ行った。 商店街を出ると、雨の降りが激しくなった。 せっかく朝持って出た傘を忘れたのも、きのうのまぬけな行動の一つで、雨の中を走った。 松乃木大…

まぬけな男の涙雨

きょうの夕方、天王寺公園から見た通天閣方面 きょうもここ数日と同じように、午後から今にも雨が降りそうな天気になった。 仕事が終わり、帰りの道から西の空を見たら雲の切れ間があった。 屋上へとも考えたが、虹を狙いながら2回連続で空振りに終わってお…

石像になりたがる主

きのうの夕方、東大阪市役所北の公園にいた主 きのうの夕方、勤務先のマンションの屋上で夕焼けを撮ったあと、ついでだからと東大阪市役所の北にある公園へ行った。 あたりは暗くなり、街灯が目立ち始めていた。 主(ぬし)がコンクリートの円柱の上にいた。…

頼みの綱は西の空

きのうの夕方、マンションの屋上から見た西の空 きのうの午後、私が勤務するマンションは激しい雷雨に見舞われた。 仕事を終えて帰るときも、その余波は消えておらず、空全体が怪しげな雲に覆われていた。 西の空を見るとはっきりとした雲の切れ間があり、そ…

大きな花と小さな蛾

ピンクの大きな花の中にいた蛾 きのうの昼前、健康診断を終えて出勤する際、いつもとは違う道を通った。 勤務先のマンションに近い歩道の脇に、大きなピンクの花が咲いていた。 そのうちの一つに近づいて、花の中心部を見ると、一匹の蛾がじっとしていた。 …

小さくて渋い居酒屋

きのう、松島新地の近くで見かけた居酒屋 きのうは年1回の健康診断に行った。 今の仕事を始めてから3回目となる。 会社から病院が指定されており、地下鉄の九条駅からそう遠くない病院へ行った。 健康診断は1時間ほどで終わり、近くにある遊郭「松島新地」へ…

花塚の番をする猫

四天王寺の花塚にいた猫 きのう四天王寺へ行き、五重塔を撮ったあと、どうしようかと考えた。 境内で猫を探したいところだが、そうすると天王寺での用を済ませる時間がなくなる可能性が高い。 で、結局、「用はまた今度でいいや」と割り切り、猫を探した。 …

夕暮れの四天王寺

きのうの夕方の四天王寺 きのうの仕事帰りに、四天王寺へ行った。 ちょっとした用があって天王寺へ行かなければならず、真っすぐ行くのもつまらないなと思い、夕暮れの四天王寺を見に行くことにした。 きのうの午後は怪しげな天気で、あわよくば四天王寺の象…

怪しげな雲だからこそ

きのうの夕方、勤務先のマンションの屋上から見た西の空。下の方に夕日が辛うじて見えている きのうは天気がはっきりしない一日だった。 午後は雲が広がり、雨が降りそうで降らない時間が長く続いた。 仕事が終わり、マンションを出て、西の空を見た。 空の…

地上から立ち上る虹

けさ、家の近くで見た虹 けさ早く目が覚めて外を見たら、通天閣の上に赤い雲が漂っていた。 「ゆっくり寝ている場合じゃないな」とベランダに出た。 そこまではよかったのだが…。 レンズの交換に大いに手間取っているうちに、雲から赤みがすっかり消えた。 …

人懐っこい新参者

けさ、家の近くの路地で見かけた猫 けさ、ちょっとした用を済ませるため外に出たついでに、家の近くの路地を歩いた。 グレーの子猫がいた。 初めて見る顔だった。 この柄の猫は警戒心が強く、近づけないことが多いが、けさの猫は自分から私の方に寄ってきた…

朝の光と走るチン電

きのうの朝、阪堺電車の今池駅に入ってくるチン電 きのうの朝、あべのハルカスの撮影を終え、次はスーパー玉出だと歩き出した。 向かったのは阪堺電車の今池駅に近い店だったが、午前6時までのタイムサービスには間に合わない時間だった。 仮に間に合う時間…

朝焼けは波のよう

けさのあべのハルカス方面 きのうの夜、天気予報を見たら、きょうの昼ごろまでは好天に恵まれるものの、その後は雨の予想となっていた。 その先の1週間も雨のマークが並んでいた。 「大阪城公園でひと踏ん張りして疲れているが、せっかくの休みだから、早出…

よみがえる豊臣の威光

きのうの夕方の大阪城天守閣方面 きのうの仕事帰りに大阪城公園へ行き、大阪城の天守閣を見上げた。 夕日を撮ろうと思っていたのだが、勤務先のマンションを出たのが遅く、着いたのは夕日が姿を隠したあとだった。 そうなると、狙いは天守閣と夕焼けの絡みの…

玄関で夕涼み

きのうの夕方、西成の木造アパートにいた猫 きのうの仕事帰りに、西成の商店街の脇にある木造アパートの前を通りかかった。 玄関の扉が開いていたので中をのぞくと、猫が寝そべっていた。 このアパートで面倒を見てもらっている姉妹の猫は、冬場の天気のいい…

これもマジックアワーか

おとといの夕方、天王寺公園から見た通天閣 おとといは勤務先のマンションで残業となり、仕事を終えたのは普段より30分以上遅かった。 帰り道から西の空を見上げると、雲は多いものの染まりそうな気配があった。 「朝も撮ったけど、やっぱり通天閣だな。時間…

もうクタクタで…

きょうの夕方の中村食堂界隈 今月15日、台風7号が近畿地方を直撃した。 私が勤務するマンションでは被害らしき被害はなかったのだが、敷地に植えられている木から数え切れないほどの枝や葉が落ちた。 台風が行き過ぎた16日から、その後片付けに追われた。 厳…

ついに虹を捕まえた

けさ、家の近くで見た虹 梅雨入り以降、いつも気にしているものがあった。 それは虹だ。 雨と光が絡まないと虹は現れない。 「丸く大きな虹を撮りたい」、その思いで毎日、チャンスをうかがっていた。 で、きのうの夜、天気予報を見た。 日の出の前後だけ雨…

絵の具を流したよう

けさの通天閣周辺 きのうの夜、天気予報を見たら、きょうの午前中は雨のマークが並んでいた。 「ゆっくり休めってことだな」と思い、ちょっと夜更かしをして寝た。 それでもけっこう朝早く目が覚め、外を見たら通天閣の周辺だけが赤く染まっていた。 一部の…

おろしカツの味

きのうの仕事帰りに行った「宮本むなし」 きのうは仕事がかなりきつかった。 その仕事を終え、西成まで戻ってから、「どこかで軽く一杯やり、めしを食って帰ろう」と思った。 けっこう疲れていて、スーパー玉出の弁当では物足りない気がした。 で、行ったの…