2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

雨上がりの夕焼け

地下鉄の南森町駅近くから見た夕焼け。かなりの迫力だ きょう仕事が終わってから、月曜恒例の天神橋筋商店街詣でをしようと、地下鉄の南森町駅で電車を降りて外に出た。 雨がしっかりと降っていた。 しばらく待っていると、雨が上がり、日が差してきた。 「…

未来の「鉄ちゃん」に期待

きのう近鉄の「特急ひのとり」を追って、河内山本駅から普通電車に乗った。 私は先頭車両の運転席の後ろに陣取って、撮影ポイントを探そうと思っていた。 電車に乗ってその場所に行くと、先客がいた。 幼い姉妹がそこから電車のフロントガラスに流れる風景を…

炎天下の「ひのとり」撮影、ついていないときはこんなもの…

河内山本駅の先にある踏切で撮影した「特急ひのとり」。まともに撮れたのはこれくらいか… きょうの大阪の最高気温は37.0度で、もう当たり前になった「猛暑日」だった。 そんな炎天下で、近鉄の「特急ひのとり」を撮りに行った。 前回の大和川と打って変わっ…

猛暑につき…

立秋はもうとっくに過ぎ、暦の上では秋に入っている。 このところの暑さも「残暑」なのだが、「残りの暑さ」ではなく「猛り狂う暑さ」である「猛暑」が続いている。 けさ5時の大阪の気温は28.2度で「熱帯夜」の基準を楽々と越えた。 前置きが長くなったが、…

「128円攻撃」で節約

きのう、西成の中村食堂へ行ったあと、阪堺電車の今池駅に近いスーパー玉出に寄った。 いつもは惣菜と弁当のコーナーにしか行かないが、きのうは「何か別のものはないかな」と店内をひと回りした。 そのとき見つけたのが、格安の麺がずらっと並んだコーナー…

玄関の板の間はさぞ涼しかろう

きのう西成の中村食堂へ行く前に、途中にある古いアパートの玄関をのぞいた。 周辺で暮らしている猫が眠っていた。 その寝顔は「玄関の板の間はさぞ涼しかろう」と思わせるほど幸せそうなものだった。 アパートの玄関で眠る猫

中村食堂で大根3連発

きょうは仕事帰りに、いつものように西成の中村食堂へ行った。 新しいメニューを先週見つけていたので、それを注文するつもりだったが、成り行きで大根3連発となった。 3つのメニューが3つとも「なるほどこれが大根なんだな」という味で、身近な野菜である大…

夕焼けに誘われて、つい寄り道

きのうの仕事帰り、南海電鉄の天下茶屋駅で電車を乗り換えようとして、ふと西の空を見るといい感じの夕焼けが見えた。 家でちょっとした作業をしようと道を急いでいたのに、夕焼けに誘われて、つい寄り道をしてしまった。 向かったのは、桜の季節に一度だけ…

雨宿りするシジミチョウとずぶ濡れの猫

きょうの午後、ちょっとした打ち合わせがあって、中崎町の仕事場に近い「ミキヤ」という喫茶店にいた。 話が終わって店を出ようかというとき、大粒の雨が落ちてきて、あっという間に土砂降りになった。 店を出るに出られず、1時間ほどじっとしていた。 多少…

再び阪急京都線の鉄橋へ

きのうは京都の友人と、いつものように高槻で一杯やることになっていた。 せっかくだからと、前回(今月6日)と同じように阪急京都線の鉄橋に行って電車を狙った。 前回と同じ相川駅で電車を降り、駅の向こう側(京都側)の安威川に架かる橋へ向かった。 き…

寝そべって涼をとる猫たち

おととい、天神橋筋商店街へ行く前に、いつものように大阪天満宮の周辺で猫を探した。 この日は最高気温が35.7度で11日連続の猛暑日となったが、夕方は多少なりともしのぎやすく、多くの猫がいた。 そして、どの猫も地べたに寝そべって涼をとっていた。 顔な…

夕空に猫型かかし

きょうの夕方の空に浮かんでいた雲。猫型かかしに見えるかな? きょうの仕事帰りに、大阪市中心部にある中之島公園へ行った。 園内にはバラがたくさんあるので、それに群がる虫が撮れるのではと思っていた。 ところが、行ってみるとバラの花はとっくに盛りを…

西日差す北新地

きのう仕事が終わって帰るとき、ふと周りを見ると街のあちこちに夕日が差し込んでいた。 暑さはまだ全開状態だが、季節は確実に進んでいて、日が短く、日差しも少し柔らかくなっていた 「なんかいい感じだな。西日が差す北新地を撮るか」と思い、ちょっと寄…

ぶらっと天神橋筋その39 居酒屋と化した「まいどおおきに食堂」

月曜恒例の「ぶらっと天神橋筋」、きょうはなぜかちゃんとした定食を食べたいと思った。 飲食店が数え切れないほどある天神橋筋商店街なら、定食なんてどこでも食べられそうなものだが、いざ探すと意外に見つからない。 暑さも手伝って次第に面倒になり、「…

「明けの明星」に抱いていた夢

けさ、家の前で見た金星 けさ早く目が覚めて外を見たら、東の空に金星が輝いていた。 空は白みかけていたが、この星だけがはっきりとわかるくらいに別格の明るさだった。 さすがに「明けの明星」と呼ばれるだけのことはある。 私は小学生のころ、父に天体望…

近場で南海電車にこだわる

きょうは家でやるべき作業がけっこうあり、出かけるに出かけられなかった。 それでも近場でなんとかと考え、夕方、南海電鉄の岸和田駅へ行き、ホームから電車を狙った。 この駅のすぐ北側で線路が曲がっていて、電車がいい感じでカーブを描くので、いつかは…

思いつきはよかったのだが…

けさ、家の近くにある南海電鉄の高架脇の公園へ行った。 このところ何度か虫を撮りに行っている公園だ。 狙ったのは南海電車のシルエット。 始発電車から撮ることができるし、場所も広いので思いつきはよかったのだが…。 狙っていた岸和田駅午前5時15分発の…

炎天下で猫とシジミチョウを追う

中崎町の仕事場での作業はおとといでお役御免となり、きのうから堂島の仕事場に復帰した。 ここでの私の仕事はなかなか本格化せず、きのうも午後2時すぎに作業を終えた。 外に出ると空から重しを載せられたような暑さを感じた。 それもそのはず、きのうの大…

雨宿りを兼ねて中村食堂へ

きのうの仕事帰りに西成の中村食堂へ行った。 地下鉄の駅を出て街をぶらついていると、遠くから雷鳴が聞こえ、黒い雲が北から徐々に近づいてきた。 「こりゃいかん」と思い、慌てて中村食堂へ向かった。 きのうの中村食堂は雨宿りを兼ねていた。 激しい雷雨…

飲み屋破れてザクロあり

きのう通天閣を見に行く前に、飲食店が立ち並ぶエリアの路地に入って猫を探した。 残念ながら猫の姿はなかったが、打ち捨てられた飲み屋街を見つけた。 そこには少し前まで昔ながらのスナックが並んでいたと思われるが、今はうらぶれた姿をさらしている。 そ…

猛暑、コロナ禍を吹き飛ばすかのように

通天閣を核とするかのように染まった夕焼け。こんな光景になるとは思ってもいなかった きょうの大阪は最高気温が37.4度で7日連続の猛暑日、きのうからきょうにかけての新型コロナウイルスの新たな感染者は132人だった。 大阪は猛暑とコロナ禍の二重苦に見舞…

昼のささやかな楽しみ「ふうまん」

今週は中崎町の仕事場で作業をしている。 昼休みは以前と同じように、同僚とともに近くのスーパーで食事をする。 そのときのささやかな楽しみが「ふうまん」だ。 これは一般に「今川焼き」と呼ばれているまんじゅうで、スーパーにテナントとして入っているお…

夏もあけぼの

平安時代を代表する女流文学者・清少納言は『枕草子』の冒頭で、「春はあけぼの…夏は夜」と言っている。 「いやいや清少納言さん。夏のあけぼのも見応えありまっせ」と思うような光景に出合った。 きょう、明け方に目が覚め、外を見た。 なんとなくきれいな…

使われなくなった「残暑」という言葉

きょうの大阪の最高気温は37.4度で、今月14日から6日連続の「猛暑日」となった。 テレビのニュース番組を見ても、猛暑が新型コロナウイルス感染拡大を抑えて、トップニュースになることが多い。 そんな猛暑のニュースを見て、「あれっ?」と思うことがある。…

ある黒猫の朝のひととき

大阪天満宮にある「白米大神」の社の屋根に上った黒猫きのうの朝、家を少し早く出て、大阪天満宮に寄った。「猛暑が続くここ数日でも、朝はそれなりに涼しい。さぞ活発に動き回っていることだろう」と思っていた。 ところが、境内を歩いても黒猫の姿はほとん…

羽衣駅のすぐ近くで電車を撮影

きょうは仕事帰りに気合を入れて写真を撮ろうと、三脚を持参した。 しかし、中崎町の仕事場で手伝っている作業がけっこうハードであることと、暑さが半端でないことで、通勤路から離れて写真を撮る気にはなれなかった。 そこで、南海電鉄の羽衣駅のすぐそば…

それで隠れたつもりか!

きのう天神橋筋商店街へ向かう途中、黒崎町公園の周辺をひと回りして猫を探した。 顔なじみの茶白の猫がいた。 私が近づくと、面倒くさそうに50センチほど動いて、自転車の車輪の向こうに頭を隠した。 自転車の車輪なので、当然、頭も丸見えだった。 昔から…

ぶらっと天神橋筋その38 再び中華の「ターワン」へ

お盆休みが明けた。 今週は中崎町の仕事場で作業を手伝うことになっている。 ということで、月曜恒例の「ぶらっと天神橋筋」も、仕事場から歩いて行ける天六(天神橋六丁目商店街)へ向かった。 その途中、中崎町の商店街を出て道路を渡ろうとしたところ、先…

駅の階段から見た夕焼け

きのう、「特急ひのとり」をはじめとする近鉄の電車を撮ったあと、JRの高井田駅まで歩いた。 駅までの距離は近鉄もJRもそれほど変わらず、電車賃はJRのほうが少し安い。 乗り継ぎもほんの少しだけJRのほうが便利だ。 ということでJRの利用となったわけだが、…

「ひのとり」を追って大和川へ

夕暮れ時の大和川の鉄橋を渡る近鉄の「特急ひのとり」 お盆の4連休も最終日となった。 きょうも家でやるべき作業があったが、気合を入れてなんとか昼までにめどをつけることができた。 で、お盆休みにどうしても撮りたいと思っていた近鉄の「特急ひのとり」…