2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

長~いCMで学んだ「オムレツ」にチャレンジ

最近、ネットで番組をよく見ている。 番組には時々CMが挿入されるが、大多数の人がそうであるように、そのほとんどをスキップする。 しかし、先日見たCMは最初の印象がよく、しばらく見ていた。 何のCMかよくわからず、若い女性がひたすら「オムレツ」を作っ…

雨のしずくって面白い

きょうは朝からしとしとと雨が降っていた。 「これが梅雨の走りっていうんだな」と思う天気だった。 朝、南海電鉄の岸和田駅前にあるコンビニに行った。 そのついでに何か撮れないかなと思い、カメラを持参した。 人影のほとんどない駅前で撮れるものを探し…

私のカメラバッグは猫のお気に入り

私のカメラバッグの上でくつろぐ猫 きのう、西成の中村食堂で一杯やり、夕焼けを撮った。 夕焼けが終わったころには日がとっぷりと暮れていたが、猫を祭る「松乃木大神」へ行った。 しかし、猫はなかなか現れず、仕方なく最も人に慣れている茶と白の猫に遊ん…

西成で見た夕焼け

日が長いってのはいいもんだなと思う。 きのう西成の中村食堂に行って、飲み食いしながら、西日が街を照らしているのを見ていた。 そして、店を出て空を見上げると、雲がいい感じに染まろうとしていた。 冬場は店に着く前から真っ暗なのに、この季節はひとし…

焼きそばとビールの不思議な相性

金曜の仕事帰りは、西成の中村食堂へ行きたくなる。 きょうは、中国の屋台でよくやっていた「焼きそばとビール」を真っ先に注文した。 中華麺は概して酒との相性がよくない。 たとえばラーメンとビールを一緒に注文したとすると、その人の酒と食い物に対する…

関空島に沈む夕日

雲の切れ間から顔を出し、関空島に沈む夕日 きょうは思わぬ用が入り、仕事を早めに終えて、岸和田経由で関空の対岸にあるりんくうタウンの海岸へ行った。 狙いは夕日と飛行機の絡みだったが、日の入りの方角が北に寄りすぎていることがわかり、関空連絡橋と…

味わい深い花壇のアジサイ

きのう住吉公園のアジサイをこのブログに載せたら、早速、会社の同僚がアドバイスしてくれた。 「この近くに小さな花壇があって、そこにアジサイが咲いてますよ」 同僚のブログ(50代オヤジののほほん日記)に最近アップされた花壇だ。 帰りに寄ってみた。 …

梅雨の走りの走り

雨に濡れる住吉公園のアジサイ きょうは午後から雨が降るという予報だった。 仕事を終えて外に出てみると、その予報通り、雨がしとしとと降っていた。 「梅雨の走りかな」と思って調べてみると、梅雨入りの前に数日続くぐずついた天気をそういうが、この雨は…

思い思いに過ごす黒猫

きのう天神橋筋商店街へ行く前に、いつものように大阪天満宮に寄った。 日が長くなって、午後6時半の閉門時でも明るく、暗いところが好きな黒猫も撮りやすくなった。 黒猫はきのうも思い思いに過ごしていた。 倉庫の裏にいた黒猫。「ここまでは来られないだ…

ぶらっと天神橋筋その26 テークアウトを継続

月曜恒例の「ぶらっと天神橋筋」。 新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言が、きょう全面的に解除された。 大阪府内での新たな感染者も、おとといからきょうにかけて1人も出ていない。 天神橋筋商店街詣でも店での飲食を解禁してもいいと思う。 しか…

駅に隣接する巨大古墳

きょうは午後から電車で南に行き、海岸から夕景を狙おうと思っていた。 そのつもりで岸和田駅から電車に乗ったものの、西の空に厚い雲がかかっていた。 定期で行ける場所なら空振りに終わっても、「まあ、そんなこともあるさ」ですむが、わざわざ切符を買っ…

朝めしは格安うどんで

きのう、大和川でチン電を撮ったあと、最寄り駅である南海電鉄の七道駅まで戻った。 時刻は午後7時半を過ぎていた。 「岸和田まで帰ってもスーパーは営業していない。この近くで何か買って帰るか」と思い、駅のすぐそばにあるスーパー「万代七道店」に寄った…

思わぬ天気に誘われ大和川へ

夕焼けに染まる大和川をチン電が渡る きのうの夜に見た天気予報によると、きょうは午後からずっと曇り空の予想だった。 ところが、きょうの午後になっても窓から陽光が降り注ぎ、外を見ると青空が広がっていた。 おまけに西の空には薄い雲がかかっていた。 …

行き場を失い大阪天満宮へ

きのう仕事が終わってから大阪天満宮に寄った。 朝の時点で夕方も天気がいいと思い、三脚まで持参したのだが、あいにくのどんよりとした曇り空で、行き場を失った。 相変わらず大阪天満宮の祠は黒猫の天下で、気ままに振る舞う猫の姿が見られた。 ついでに寄…

昼はちょっとぜいたくにテークアウト

きょうの昼休み、仕事場に近い黒崎町公園へ猫を探しに行った。 残念ながら猫の姿はなかったが、商店街の焼肉店の前で弁当を売っているのを見かけた。 店の人に話を聞くと、「連休明けから店頭での販売を始めました。新型コロナウイルスの影響で、お客さんが…

西成に新たな猫の命

きのう西成の中村食堂へほぼ直行と言ったのは、「ちょっとだけ」と思って、猫のたまり場に寄ったからだ。 そこでちょこちょこと動くおもちゃのような猫を見た。 この春に生まれたばかりの子猫だ。 このエリアの野良猫(まち猫)は、去勢や不妊が施されている…

執念の中村食堂詣で

きょうは仕事終わりで、西成の中村食堂にほぼ直行した。 着いたのは午後5時45分ごろ。 赤ちょうちんがぶら下がっていた。 中村食堂へは、ここ2週間ほど、行ったのに閉まっている、行ったのに閉まっているを3回繰り返した きょうは執念の中村食堂詣でだといっ…

二色浜の敵を岸和田で討つ

きのうの仕事帰り、岸和田駅で電車を降り、サンディで買い物をしようと歩いていた。 岸和田天神宮を過ぎ、振り返るようにして西の空を見ると、いい感じに染まっていた。 急いで撮影できる場所を探した。 すると南海電車と夕焼けの絡みが撮れそうな場所がすぐ…

それでも日の出が撮りたい

夏至まで1カ月ほどになり、日の出の時刻も午前5時より早くなった。 もう公共交通機関を利用して日の出を撮りに行くことはできない。 「それでも日の出が撮りたい」と思い、きのうの夜、場所を探した。 歩いて行ける範囲で探すしかなく、何度か行った近くのた…

西成の「眠り猫」

きのうは仕事が終わってから西成の中村食度へ行くつもりだった。 このところ、行っても営業していないという空振りが続いている。 それに懲りて、きのうはできるだけ早く行こうと思っていたが、やはり猫に邪魔されて?、結局、行ったときはすでに店が閉まっ…

ウインナーあるかい、赤いウインナーだ

赤いウインナー きのう、天神橋筋のまいどおおきに食堂で買った弁当に、赤いウインナーが入っていた。 ハンバーグやエビフライの陰に隠れて明らかに脇役だったが、私は懐かしさを感じた。 赤いウインナーは私が子どものころの弁当のスターだった。 きょう、…

おあつらえむきの雨の中で

きのうは午後から雨の予報だった。 私にしては珍しく、朝は晴れていたのに傘を持って出た。 その魂胆は雨の中を大阪天満宮に行って、祠で雨を避けている黒猫を撮ることだった。 仕事を終えて外に出ると、おあつらえむきに雨が降っていた。 しとしとと降る雨…

ぶらっと天神橋筋その25 「まいどおおきに食堂」の弁当

月曜恒例の「ぶらっと天神橋筋」、大阪府内での新型コロナウイルス感染もかなり収まってきて、店での飲食を解禁しようかなと思った。 しかし、ここで気を緩めてはいけないと考え直し、きょうもテークアウトにした。 地下鉄の南森町駅を出て、天三(天神橋三…

特急ラピートは運休でも…

きょうは午後から南海電鉄の二色浜駅へ行って、南海電車を撮った。 先日来、何度かこの駅に行って、駅の手前(岸和田、難波側)にいい感じのカーブがあることを知った。 狙いはそこを通る「特急ラピート」だった。 午後3時前に岸和田駅のホームに着いて、念…

もらいもののスナップエンドウで炒め物

おとといの金曜日、野菜の直売が終わったあと、社員に「スナップエンドウ」が無料で提供された。 賞味期限切れ間近の商品で、残り物の処理であることは確かだが、ひねた見方をせずありがたくいただいた。 といっても、スナップエンドウの調理の仕方を知らず…

川沿いにあった「老街」

きのう都島で飲むにあたって、中崎町の職場から地下鉄2駅分の距離を歩いて行った。 道々、猫でも撮れればいいなと思っていた。 猫はなかなか姿を見せてくれず、諦めて大川に架かる都島橋を渡っていたとき、ふと下流のほうを見ると、高層ビルの手前に古い家が…

久しぶりに居酒屋で一杯

きのうの夜、会社の同僚と居酒屋で一杯やった。 場所は同僚の地元の都島で、店は以前一度行ったことのある「武蔵」だった。 人と飲むのは3月17日に京都の友達と高槻で飲んで以来だから2カ月ぶりということになる。 新型コロナウイルスの感染拡大で人と飲む習…

南森町駅に医療従事者への感謝の言葉

地下鉄の南森町駅で、またすてきな取り組みが始まっている。 券売機の近くで少し前まで続いた「にゃんばろうをつくろう!」に代わって、新型コロナウイルス感染拡大阻止に奮闘する医療従事者への感謝の言葉が張り出されている。 医療従事者は「戦争」とも形…

電車を乗り越し夕日を狙う

日の入り直後のため池 日が長くなって、仕事を終えてからでも夕日が狙えるようになった。 けさ、天気予報を見ると、好天に恵まれるのはきょうまでで、あす以降はしばらく天気が崩れるという予想だった。 連休から引きずっていた作業も一段落したので、好天を…

「大阪猫の陣」の始まりだ

きのうの夕方、天王寺公園から通天閣を撮ったあと、近くの茶臼山を通ったところ、数匹の猫を見かけた。 そのときは時間がなく素通りするしかなかった。 茶臼山は豊臣と徳川が雌雄を決した「大坂夏の陣」で、戦いの舞台になった。 古戦場にいる猫が撮りたくな…