シジミチョウの季節到来

けさ、地下鉄の長田駅に近い公園で見たシジミチョウ

けさ、普段より30分ほど早く家を出た。

空には薄い雲が広がっていたが、日差しがあり、「この柔らかい光ならチョウだな。そろそろシジミチョウが舞うころだ」と思った。

 

で、向かったのが地下鉄の長田駅に近い公園だった。

園内にはタンポポシロツメクサといったシジミチョウが止まりそうな花が咲いていた。

目を凝らして探すと、数羽が舞っているのが目に入った。

シジミチョウの季節到来だな」と思い、小さなチョウを追いかけた。

冒頭のチョウは何かなと羽の裏の方から狙った。このチョウは「ツバメシジミ」だった

地面に近い場所で羽を広げていたチョウ。これは「ヤマトシジミ」であることがすぐにわかった

地面に落ちた葉の上に止まったヤマトシジミ