2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

終日の入り

きょう、実家の近くで見た夕日 きょうの夕方、「終日の入り」を撮影した。 終(つい)日の入りなんて言葉はないのだろうが、初日の出があるなら、その対極にそんなものがあってもいいんじゃないかと思った。 要するに大みそかの日の入りだ。 せっかくだから…

雨のふるさと

実家の庭の寒椿 きのうの午後、大阪から在来線の電車に乗って、岡山に帰省した。 岡山は夜から雨模様の天気となった。 けさも時々、雨が降った。 「雨のふるさとか。それも悪くないな」と思いながら、雨がやむのを待って、実家の庭に咲く寒椿を撮影した。 寒…

猫に年末のあいさつ

きのうの夜、家の近くの路地にいた「たんちゃん」 きのうの夜、中村食堂からの帰りに、家の近くの路地を歩いた。 猫に年末のあいさつをしなければと思っていた。 路地にいたのは「たんちゃん」だけだった。 たんちゃんはお気に入りの場所である大きな箱の上…

来る年への思いを込めて

きのうの中村食堂の赤ちょうちん きのうの仕事帰りに中村食堂へ行った。 今回の年末年始の休みは岡山へ帰省するので、今年最後の中村食堂となった。 そこで、来る年への思いを料理に込めようと考えた。 結局、注文したのは白を基調にした料理ばかりで、思い…

月と飛田新地そして通天閣

けさの飛田新地とその上空に浮かぶ月 けさ早く目が覚めて、「夜明けのあたりで何か撮りたいな」と思った。 真っ先に浮かんだのが前日の夜に撮った月だった。 「もう沈んでいるんじゃないか」と思いながら、ネットで状況を調べたら、月の入りまではかなり時間…

時間つなぎにしては

きのう、勤務先のマンションの屋上から見た夕日 きのうの仕事を終え、生駒山地から昇る月を撮ろうと、勤務先のマンションの屋上に上がった。 月の出が午後6時ちょっと前だったので、待ち時間が1時間ほどあった。 そこで時間つなぎとして、あべのハルカスの近…

十六夜の赤い月

きょうの夜、生駒山地から昇ってきた月 きのうの夕方、今年最後の満月を勤務先のマンションの屋上から撮ろうして雲に阻まれた。 それがちょっと悔しかったので、きょうも屋上へ上がった。 「きのうが満月だから、きょうは十六夜(いざよい)だな」と思い、月…

この駅に来ると

きのうの朝、阪急の淡路駅に入って来た電車 おととい、京都で友人と一杯やり、そのままビジネスホテルに泊まった。 大いに飲み過ぎ、きのうの朝は二日酔い状態だったが、仕事を休むわけにはいかない。 朝6時半すぎの阪急京都線の電車に乗り、大阪に向かった…

今年最後の満月とハルカス

きょうの夜、東の空に浮かんだ月 きょうは十五夜だ。 今年最後の満月となる。 その月を勤務先のマンションの屋上から拝もうと思っていたが、生駒山の上に厚い雲がかかっていて撮影できなかった。 で、ちょっと考え、「西成まで戻ってあべのハルカスとの絡み…

「プレミアムカー」に乗車

きのう、京都へ行く際に乗った京阪の特急「ライナー」 きのうの仕事が終わってから京都へ行き、友人と飲んだ。 友人から「今回は京都でやりましょう」という誘いがあり、それに乗ることにした。 そして友人から1日遅れのクリスマスプレゼントをもらった。 京…

帰り際の駄賃

先日、京都丹後鉄道の駅で見たススキ 先日、平日に休みを取って京都丹後鉄道の列車を追いかけた。 その日は思惑に反して、雪がまったく降らず、拍子抜けもいいところで、昼すぎに移動した公庄駅では開き直って酒を飲んでしまった。 そうなるとトイレが近くな…

わずかな時間でも

きのうの仕事帰りに見た光景 きのうの仕事帰り、地下鉄の長田駅に着こうかというころ、高速道路の側道に沿うように西の方角を見たら、道路の上の空が赤く染まっていた。 きのうは帰りに寄らなければならない所があり、腹も減っていた。 スルーしようかと思っ…

「火の用心」は大切

飛田新地に掲げられていたちょうちん。右端に「火の用心」のちょうちんがある けさ、ちょっとした用で外に出たついでに飛田新地へ行った。 日の出の時刻が午前7時すぎになり、通りは夜とほとんど変わらなかった。 通りを歩きながら、ふと見ると傍らに消火機…

大和川に忍者現る

大和川を事もなげに渡っていく男性 きのうの朝、大和川に架かる阪堺電車の鉄橋のたもとでチン電を撮ったあと、我孫子道駅まで戻ろうと、川べりの道を歩いた。 ふと川に目をやると、一人の男性が水の中を歩いていた。 男性は杖をつきながら、水の中をすいすい…

穏やかな天気と水面

けさ、大和川に架かる阪堺電車の鉄橋を渡るチン電 けさ、大和川の南海高野線の鉄橋で電車を撮ったあと、下流に向かって歩いた。 雲に隠れていた朝日が顔を出して穏やかな天気となり、水面(みなも)も穏やかで周辺の風景が影を落としていた。 そんな天気の下…

頭が下がる空の変化

けさ、大和川に架かる南海高野線の鉄橋を渡る電車 けさ、ちょっと早起きをして大和川へ行った。 狙いは南海高野線の鉄橋を渡る電車だった。 しかし…。 大和川に着いて東の空を見ると、厚い雲が広がっていた。 いつもの電車のシルエットは望めそうになかった…

行き先を間違えたな…

けさ、勤務先のマンションの屋上から見た比叡山方面 けさ、勤務先のマンションの屋上で作業をしたあと、比叡山を見た。 比叡山ははっきり見えていたが、その周辺に雲がかかり、北にある山は雲の中だった。 琵琶湖の北部から先は雪が降っているように見えた。…

雪のない京都丹後鉄道その2

京都丹後鉄道の公庄駅付近を走る列車。このときは日差しがいくらかあったが… きのうの京都丹後鉄道の旅は、午前の辛皮(からかわ)駅、午後の公庄(ぐじょう)駅の2部構成となった。 午前の部は晴天、午後の部は曇天と天気が対照的だった。 辛皮駅周辺は高い…

雪のない京都丹後鉄道その1

京都丹後鉄道の辛皮駅に近い鉄橋を渡る列車 きょうの京都丹後鉄道の旅は、雪に見事なまでに振られた。 ニュースであれだけ「大雪、大雪」と言っていたのに、なぜこのエリアに音沙汰がないのか不思議で仕方ない。 雪がないからといって手ぶらで帰るわけにはい…

開き直って一杯

雪に見放されたきょうの京都丹後鉄道の旅。 午後は辛皮駅から南へ下り、公庄駅で電車を降りた。 晴れていた空に雲が広がっていたが、相変わらず雪の気配はなかった。 こうなると、印象的な光景は望み薄となる。 ということで、「きょうはこれくらいにしとい…

雪はどこへ行ったんだ!

日本付近はきのうから冬型の気圧配置が強まり、日本海側は各地で大雪となった。 そんなニュースを見ながら、「これはじっとしている場合じゃないぞ」と思い、きょうは有給休暇を取って、雪の京都丹後鉄道を撮りに来ている。 撮影ポイントは宮福線沿線で最も…

プチ日本海側気候

きょう、勤務先のマンションの屋上から見た葛城山、金剛山方面 けさ、出勤してすぐに屋上に上がった。 写真を撮ろうとしていたわけではなく、屋上から下を確認するといういささか面倒な作業をしなければならなかった。 その作業が終わり、南の方を見たら、大…

赤い大地

きのう、職場に近い公園でこんな光景を見た 12月も後半になり、職場の落ち葉も終わりに近づいてきた。 最後の大物はメタセコイアだ。 この木の葉は地面に落ちるとばらばらになり、掃除に手間がかかる。 近くの公園には、そんなメタセコイアの木が何本も並ん…

信号に照らされる「レオン」

きょうの夕方、赤い光に照らされていた猫 きょうの仕事帰りに、JAの畑に近いビルの脇を通った。 フェンス越しに階段を見たら、時々見かける猫がいた。 あたりは暗く、猫は信号に照らされて、赤、黄、青と色を変えた。 何度か見た光景だが、きょうはふと「体…

長い間お疲れさま

勤務先のマンションに咲くサマーミストの花 勤務先の玄関のプランターに植えた「サマーミスト」が急にしおれてきた。 この草は夏の花として配られたインパチェンスの代打として、7月中旬に植えた。 和訳すると「夏霧」となるすてきな名前のこの草は、その名…

味が落ちたかな?

きょうの仕事帰りに行った店 きょうの仕事帰りに、東大阪市役所のそばにある中華そばの店「九兵衛」へ行った。 この店は値段がけっこう高いが、味はかなりのものだと思っていた。 「久しぶりにうまいラーメンが食べたいな」と思って行ったのだが…。 店での注…

もうすぐシンデレラ・エクスプレス

きのうの夜の新大阪駅 きのうの夜、山岳部の1年先輩と飲んだ。 その先輩は仕事を退いてからサイクリングを始め、今回は名古屋から紀伊半島を一周して大阪へやって来た。 それじゃじっくり飲むかと思っていたが、きのうのうちに横浜まで帰らなくてはならない…

夜の関帝廟をのぞき見

夜の「関帝廟」 少し前の話になるが、仕事帰りの日課になっている松乃木大明神詣でのあと、近くにできた「関帝廟」の前を通ったら、こうこうと明かりがともり、ちょっと不思議な雰囲気だった。 廟の中にも明かりがともされていた。 「せっかくだから、関帝廟…

輝くハルカス

けさのあべのハルカス けさ、タイムサービスのすしを狙ってスーパー玉出へ行った。 残念ながら、タイムサービスの商品は何もなかった。 それではと松乃木大明神へ行ったが、猫の姿はなかった。 「何も撮れなくても仕方ない。あべのハルカスのご機嫌を伺って…

にいやんの気遣い

きのうの夜、松乃木大明神にいたにいやん きのうは雨が降ったりやんだりで不安定な天気だった。 仕事が終わり西成まで帰ってから、松乃木大明神へ行った。 雨は上がっていたが、雨宿りの続きで猫が祠にいるんじゃないかと思っていた。 神社に近い路地ににい…