2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

古刹の桜

四天王寺の五重塔と桜(ソメイヨシノ) 五重塔としだれ桜 勤務先のマンションの周辺で、桜の花びらが舞い始めた。 大阪の桜のピークも残りわずかだと思い、きのうも仕事帰りに桜を撮りに行った。 向かったのは家からそう遠くない「四天王寺」、聖徳太子建立…

咲き誇る桜と天守閣

大阪城の内堀沿いの桜とそびえ立つ天守閣 数日前に天気予報を見たら、きょうは晴れであすは雨と出ていた。 大阪の桜は満開で、あすの雨が花散らしになりそうだった。 「今年の桜のピークは雨の前までだな」と思い、きょうは朝から出かけて咲き誇る桜と大阪城…

明かりがあれば夜の桜も鮮烈

東大阪市役所北の公園の桜 きのうの仕事帰りに、東大阪市役所の北にある公園へ行った。 お目当ては桜と猫の絡みだった。 しかし、肝心の猫の姿が見られず、近くのマンションも含めぐるぐる歩き回った。 そうこうするうちにあたりが暗くなり、「いないものは…

咲き誇る桜と通天閣

満開の桜を見下ろすように立つ通天閣 きのうの夜、大阪城公園の桜を撮り終えて帰りながら天気予報を見た。 きょうは朝からずっと曇りという予報が出ていた。 そのとき「光が差さない状況なら桜はかえって撮りやすい。あすの朝、天王寺公園へ行って、咲き誇る…

早くも満開

大阪城公園の夜の桜と天守閣 今年の桜は開花の進行が異様なほど早い。 職場の近くの桜は4、5日前に咲いたかと思うと、すでに満開の状態だ。 一般に桜は開花後、1週間から10日で満開になるはずだが。 何はともあれ、この調子だと桜を撮ろうと思っているうちに…

祠での猫模様

松乃木大明神にいた2匹の猫 おとといの土曜日の仕事帰りに、いつものように松乃木大明神へ行った。 薬師如来の祠に母猫がいた。 このところ母猫は祠に上がることがほとんどなく、「ほう、珍しいな。それじゃ撮らせてもらうか」と準備をしてカメラを構えた。 …

まるでオーロラのよう

あべのハルカスの上にオーロラのような雲がかかった けさ早く目が覚めて外を見たら、ぼんやりとした雲が広がっているように見えた。 「いい感じの朝焼けになるか、何も起きないかのどちらかだな。2分の1の確率なら行けだろう」と、いつもの高速道路の高架下…

休みの日はつらい

きょうは昼前から快晴の天気どなった。春らしい暖かさにも誘われて、大和川へ行き、近鉄南大阪線の列車を狙った。成果はまずまずだったが、カメラで撮った写真はアップできない。休みの日はつらい。

居住まいを正して

きのうの朝、松乃木大明神にいた白黒の猫 きのうの朝、少し早く出て松乃木大明神へ行った。 薬師如来の祠に白黒の猫がいた。 少し前に行ったときも同じ場所にいて、祠で爪を研ぐなど傍若無人な振る舞いを見せていた猫も、きのうは居住まいを正しておとなしく…

雨に濡れる桜

桜のつぼみから雨のしずくが落ちようとしている きょうは朝から雨が降り出し、徐々に本格的な降りになった。 出勤時に東大阪市役所の北にある公園を通ったところ、桜の花があちこちで咲いていた。 「雨に濡れる桜は風情があるな」と思い、昼休みに再び行って…

しだれ桜と主

しだれ桜の下にいた主 きのうの仕事帰りに、東大阪市役所の北にある公園へ行った。 公園の中央部にあるしだれ桜は、見頃の状態を保っていた。 「この木に猫が登ってくれると、いい絵になるんだけど」と思いながら、しばらく木のそばに立っていた。 すると主…

「まこ」でストレス解消

きのうの「まこ」 このところの複雑な世情が影響しているのか、なんとなくストレスがたまっている。 「それを解消するには、一杯やるのが一番」と都合のいい理屈をつけて、きのうの仕事が終わってから、職場のすぐそばにある食堂「まこ」へ行った。 なにかに…

標本木を訪ねたが…

大阪城の大手門の近くに咲いていた桜の花 おととい、大阪の桜の開花が発表された。 桜(ソメイヨシノ)の開花状況の発表に当たっては、指標となる木を気象台の担当者が見て、花が数輪咲いていると開花となる。 その木を「標本木」といい、大阪では大阪城の西…

桜はまだかいな

東大阪市役所の北にある公園の桜のつぼみ きのうの朝、JAの畑で桃の花を見て、「桃は咲いたか桜はまだかいな」と歌いたくなった。 で、仕事帰りに地下鉄の電車の中でニュースを見たら、大阪の桜の開花が発表されたと出ていた。 「タイミングがいいな。しかし…

嘆きの祠

祠にしがみつくようにしていた白黒の猫 きのうの仕事帰り、雨に濡れた道を歩いて、いつものように松乃木大明神に寄った。 薬師如来の祠に顔なじみの白黒の猫がいた。 この猫は普段、私をほとんど警戒しないが、きのうは珍しく反応して、こちらを見たかと思う…

桃は咲いたか…

職場に近いJAの畑に咲いていた桃の花 けさ出勤の途中で職場に近いJAの畑の脇を通ったら、ピンクの桃の花が目に入った。 まだ咲き初めといったところで、寒々とした雰囲気ながら、春の訪れをはっきりと感じさせた。 それを見て、小唄の「梅は咲いたか桜はまだ…

ヤモリを救出

勤務先のマンションにいたヤモリ けさ出勤したとき、夜勤の人に「トカゲのようなものがバイク置場にいたので捕まえたよ」と言われた。 その小さな生き物をよく見ると、ヤモリだった。 ヤモリは「家守」とも書かれ、その名の通り害虫を食べて家を守るとされて…

菜の花復活!

菜の花の脇を走るチン電 おとといの朝、大和川でひとしきり撮影したあと、我孫子道駅から今池駅までチン電に乗って帰った。 電車を降りて、駅の北側を見て驚いた。 2年前になくなっていた線路脇の菜の花が復活していたのだ。 なくなったときは「無粋なことを…

連休初日の朝は大和川

昇る朝日を背景にして大和川を渡るチン電 おとといときのうの連休の初日は朝から大和川と決めていた。 川の南岸から朝のチン電のシルエットを狙えるのは、春分と秋分の前後しかない。 この連休は天気予報が芳しくなく、晴れのマークが表示されていたのは、お…

いつもの路地裏でも

きょうは「春分の日」だ。 節目の日なので、朝早くからあべのハルカス方面の空を撮りに行った。 その帰りに道を歩きながら、「いい感じの街だな。これならスマホでも撮れるな」と思い、あたりをひと回りした。 いつもの路地裏でも、よく見ると味わい深いもの…

パソコンなしでは…

きょうは早起きをして、南海電鉄の新今宮駅の始発電車に乗り、大和川へ向かった。 南岸から朝のチン電のシルエットを狙おうとすると、この時期しかチャンスはない。 天気もまずまずで、かなりの成果を挙げることができたが、いかんせんパソコンなしでは...。…

松乃木大明神の珍客

松乃木大明神の祠にいたキジトラの猫 おとといの夕方、西成まで戻ってから、いつものように松乃木大明神へ向かった。 朝から降り続いた雨は上がっていたが、「祠で雨宿りの続きをしている猫がいるじゃないか」と思っていた。 行ってみると、キジトラの猫が松…

赤と黒の攻防

けさのあべのハルカス方面 パソコンが壊れたおかげで?夜に写真処理をしなくてもよくなった。 そのため昨夜は早めに寝ることができた。 しかし、悲しいかな、年のせいか長々と眠ることができない。 けさ早く目が覚めて外を見たら、薄い雲がたなびているよう…

もうひとつの春の便り

大阪府立図書館の脇にある「ベニスモモ」 きのうの朝、東大阪市役所北の公園のしだれ桜を撮った。 花の咲き具合が気になって、けさも出勤の途中で公園に寄った。 そのとき、「そういえば、このすぐそばに桜に似た木がある。その木も花が咲いているんじゃない…

知らぬ間の春の便り

東大阪市役所北の公園に咲いていた「しだれ桜」 きょうの出勤のとき、雨が降っていたので、いつもの道をはずれ東大阪市役所の北にある公園を通った。 すぐにピンクの花が目に入った。 公園の中央部に植えられた「しだれ桜」だ。 数日前に行ったときも「咲い…

恐れていたことが現実に

恐れていたことが現実になった。 きのうの夜、部屋に帰ってパソコンを立ち上げようとしたら、電源は入るのにすぐにシャットダウンしてしまう。 何度やっても同じ状態のまま。 このところパソコンの内部からかなりの音が出るようになり、「こりゃ寿命が近づい…

実は姉妹だった2匹の猫

アパートの玄関にいた2匹の猫 きのうの朝、地下鉄の動物園前駅に近い木造アパートの前を通り、中をのぞいたら、2匹の猫が玄関で朝日を浴びながら眠っていた。 私にとっては顔なじみの猫で、2匹は親子に違いないと思っていた。 ところが…。 管理人のおばあさ…

夕暮れの道頓堀が撮りたくて

きょうの夕暮れの道頓堀 きょうは朝からずっと好天に恵まれた。 天気予報を見ると、天気がいいのはきょうまでで、あすから数日は晴天が見込めないようだった。 それならばと、日の入りの方角とうまく絡みそうな場所を探し、道頓堀へ行くことにした。 「夕暮…

空腹に耐えかね「まこ」へ

きのうの「まこ」 きのうは昼めしを軽く済ませたため、仕事が終わるころになって急激に腹が減ってきた。 いつもなら少し我慢して地下鉄の長田駅に近い「なか卯」に行くところだが、空腹に耐えかねて職場に近い食堂の「まこ」へ行った。 「まこ」へ行くと、ど…

階段にいてこそ「だんちゃん」

けさ、上町断層の階段にいた「だんちゃん」 けさ、家の周りを少し歩いた。 真っ先に向かったのが上町断層の階段で、途中に「だんちゃん」の姿が見えた。 普段はせわしなく動き回るだんちゃんが、珍しくじっとしていた。 朝が早かったので、まだ寝ぼけ眼だっ…