2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

月をめでる前に

きのうの夕方、勤務先のマンションの屋上から見た大阪市中心部の高層ビル街とその上空 きのうの夕方、中秋の名月撮影のため、勤務先のマンションの屋上に上がった。 屋上から日の出や月の出を何度も撮っているので、山から月が出る時間はある程度読めた。 ま…

生きていたのか!

きのうの夜、勤務先に近いマンションの敷地にいた猫。それはまぎれもなく… きのうの夜、中秋の名月を撮り終えて、勤務先のマンションを出た。 猫はどうしているかと思い、東大阪市役所の北にある公園へ行った。 毎晩、猫に餌をやりに来ている女性が、若者と…

生駒山から昇る「中秋の名月」

きょうの夕方、生駒山の山頂付近から姿を現した月。「中秋の名月」だ きょうは「中秋の名月」だ。 天気予報は申し分なく、名月を拝む条件は整っていた。 そうなると行く場所は一つしかない。 勤務先のマンションの屋上だ。 大阪の月の出の時刻は午後5時50分…

日の出食堂で日替わり定食

きのうの朝、大和川から転戦した「日の出食堂 おきばり屋」 きのうの朝、大和川へ行き、雲と水に阻まれながらチン電を撮影した。 天気が思わしくない状況で粘っても仕方ないので、予定より早く引き揚げることにした。 南海電鉄の七道駅から電車に乗り、新今…

雲と水に阻まれた

けさ、大和川に架かる阪堺電車の鉄橋を渡るチン電 けさ早く、南海電鉄本線の始発電車に乗って大和川へ向かった。 南の岸からチン電のシルエットを撮影するためだった。 この撮影は、行きの電車の時間と日の出の方角の関係で、春分と秋分の前後しかチャンスが…

夕日を浴びて夕涼み

きのうの夕方、東大阪市役所北の公園にいた又三郎 きのうの仕事帰りに、東大阪市役所の北にある公園へ行った。 又三郎がお気に入りの場所である石碑の上にいた。 それだけならいつものことだが、いつもと違っていたのは、そこに夕日が差していたことだ。 夏…

「秋な忘れそ」は勘違い

天王寺動物園の歩道脇に咲いていたオレンジ色の花 きのうの朝、普段より1時間近く早く家を出て、天王寺動物園を横切る歩道へ行った。 お目当ては、秋の到来を感じさせる「コスモス」だった。 行ってみると、オレンジ色の花が今を盛りと咲いていた。 そのとき…

久しぶりに展望ロビーへ

きょうの夕方、東大阪市役所22階の展望ロビーから見た西の空 きのうの仕事帰り、いつもの道を歩きながら西の空を見たら、きれいに染まっていた。 「おいおい、これをどこで撮ればいいんだ」と右往左往しているうちに、空が色あせてしまった。 逃した魚のよう…

「かけ塩ラーメン」って何だ?

おととい、大和川へ行く際に寄った近鉄南大阪線の阿部野橋駅の駅そば おとといの午後、大和川へ行くとき、近鉄南大阪線の阿部野橋駅で電車に乗った。 昼めし抜きだったので腹ペコで、電車に乗る前に駅そばの店へ行った。 「かけそば1杯で安く上げよう」と考…

丸くなって眠る猫

けさ、松乃木大明神の近くの路地にいたにいやん けさ、ちょっとした用があって外に出たついでに、松乃木大明神へ行った。 家の近くで済ませられる用だったので、ついでの方がはるかに手間がかかったが。 けさはけっこう涼しく、真夏と同じ服装だったので少し…

この鉄橋だけなぜか

きのうの夕方、大和川に架かる近鉄南大阪線の鉄橋を渡る特急列車。下流の橋からまっとうに狙った きのうの夕方、大和川に架かる近鉄南大阪線の鉄橋へ行った。 その際、到着時刻を少し早め、場所を変えながら、鉄橋を渡る電車を順光でまっとうに狙った。 ほか…

雲は多いものの

きょうの夕方、大和川に架かる近鉄南大阪線の鉄橋を渡る電車 きのうときょうの連休は、早朝から出かけようと外の様子をうかがっていた。 しかし、2日とも朝は雲が広がり、出鼻をくじかれた格好になった。 きのうは昼もはっきりしなかった天気が、きょうはま…

一輪だけの彼岸花

きのうの午後、天王寺公園で見つけた彼岸花 きのうは秋分の日で、彼岸の中日だった。 この日には彼岸花をめでたい。 天王寺公園へ行った目的の一つが彼岸花を探すことだった。 しかし…。 茶臼山の中腹に咲いているはずの彼岸花が見当たらない。 何度も撮って…

通天閣はここから見ないと

ライトアップ再開2日目を迎えたきょうの通天閣 きょうとあすは連休で、差し迫ってやるべきことがない。 きょうは朝からどんよりとした曇り空が広がって、「休めってことだな」と思い、部屋でごろごろしていた。 夕方が近づいたころ、出かけるだけは出かけよ…

屋根の上のよそ者

けさ、松乃木大明神のそばの屋根に上がった「よそ者」 けさ、スーパー玉出へ行くついでに、松乃木大明神に寄った。 神社へ続く路地にキジトラの猫がいたので、西一かなと思ったら、よそ者の猫だった。 このところよそ者の顔が見られず、どこかへ行ってしまっ…

通天閣復活!

きょうの夕方の通天閣。ライトアップ再開初日だ 大阪のシンボルの一つである通天閣のライトアップが、きょう再開された。 新しいテクノロジーを取り入れて、さまざまな工夫が凝らされているようだが、それはそれとして、去年の8月から明かりが消えていた通天…

突然の雷雨をめでる

きのうの夜、激しい雨が降り、街灯の周りもこの通り きのう仕事帰りにトラックターミナルの食堂へ行き、食事を終えてから勤務先のマンションの近くまで戻った。 それまでおとなしい降りだった雨が、急に激しくなり、雷鳴がとどろき始めた。 念のためと持って…

「日替わり」がないなんて…

きょうの仕事帰りに行った「日の出食堂 おきばり屋」 数日前、勤務先のマンションの住民さんから耳寄りな情報を入手した。 マンションから歩いて10分少々のところにあるトラックターミナルに、安くて品ぞろえも豊富な食堂があるという。 場所柄からいってト…

猫の格

おとといの夜、西成の高速道路の料金所に近い空き地にいた猫 顔なじみの古株の猫 おとといの夜、新世界をうろついたあと西成に戻り、高速道路の料金所に近い空地へ行った。 そこでは数匹の猫が小屋と餌を与えてもらい、恵まれたまちねこ生活を送っている。 …

草むらに舞い落ちた宝石

きょう、勤務先のマンションでこんなものを見た けさ、勤務先のマンションで玄関先の掃除をしていたときのこと。 植え込みの中にごみはないかと、草をかき分けるようにしてのぞきこむと、きらきら光るものが目に入った。 近づいてよく見ると、くもの巣に落ち…

1ドルちょっとって…

▲ ここに「心に残る店員さんとのお買い物のエピソード」を書こう ▶ ビックカメラ×はてなブログ #あの店員さんがすごい 特別お題キャンペーン by 家電・パソコン・日用品など何でも揃う「ビックカメラ・ドットコム」 きのうの仕事帰りに行った新世界の立ち食…

電飾の正体

きょうの夜、通天閣の展望台の下でライトアップ再開までの日数を表示していた電飾 きょうの仕事帰りに新世界へ行った。 少し前に家のベランダから見て、「何だこれは」と思った通天閣の電飾の正体がわかったので、それを近くで撮りたくなった。 電飾は展望台…

親子そろって石柱の上

きのうの夕方、松乃木大明神にいた猫の親子 きのうの夕方、チン電を撮りに行くついでに、松乃木大明神に寄った。 9月も後半だというのに残暑は収まる気配がなく、神社に続く路地も蒸し暑かった。 境内に入ると、石柱の上に陣取っている母猫とやんちゃんの姿…

こんな雲でも

きょうの夕方、阪堺電車の今池駅付近を走るチン電 きょうは気合を入れて出かけようと思っていたが、朝から雨に見舞われて出鼻をくじかれた。 気合をそがれたあとは、部屋でだらだら過ごしてしまった。 夕方になって、「何もしないわけには」と外に出た。 厚…

駄賃にもならない

けさ、上町断層の上から見た西の空 きのうの夜、天気予報を見たところ、きょうの朝のうちはまずまずの天気のようだった。 「秋分の日も近い。朝から大和川へ行くか」と思いながら寝た。 ところが…。 午前4時半前に起きて外を見たら、雲が広がっていて弱い雨…

ちょっとした駄賃

きょうの夕方、勤務先のマンションから見た西の空 きのうは勤務先のマンションで会議があり、夜の9時半までかかった。 きょうも別の会議があり、夕方から出勤した。 ニュースでは「3連休」という言葉が使われているが、「冗談じゃないよ。3連休ってのは恵ま…

次は又三郎か…

きのうの夜、東大阪市役所北の公園にいた又三郎 きのうの夜、勤務先のマンションで会議があった。 普段は長くても1時間で終わる会議なのに、きのうは2時間半近くかかった。 会議を終えマンションを出て、東大阪市役所の北にある公園に向かった。 夜は数匹の…

光は高みに差すものか

けさの通天閣 けさ早く目が覚めて、ベランダに出た。 ここ数日、通天閣に差すきれいな光を見ながら、撮ろうとすると陰ってしまうという状況を繰り返した。 そこできょうは日が差す前にスタンバイして待った。 しばらくすると、通天閣の上に漂う雲の上端が部…

屋根の上のチビ

きのうの夜、法善寺の屋根の上にいた猫 きのうの仕事帰りに、夕焼けに染まる道頓堀川を撮影した。 それが終わってから、いつものように法善寺へ向かった。 お目当ては寺の周辺にいる猫だった。 法善寺に着いて、あたりを見回したが、猫の姿はなかった。 近く…

赤く染まる夢の跡

きょうの夕方の道頓堀川周辺 きのうの夜、阪神が18年ぶりのリーグ優勝を決めた。 そうなるとただでは済まないのが、大阪のミナミの象徴である道頓堀川だ。 かつて阪神が優勝した際、喜びのあまり川に飛び込むファンが続出し、死者が出たこともある。 きのう…