2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の菜の花は?

けさ、阪堺電車の今池駅の北にある坂を上るチン電 けさ、阪堺電車の今池駅へ行った。 この駅は南北両側が坂になっていて、春になると北の坂の線路脇に菜の花が咲く。 菜の花は年によって多かったり少なかったりするので、今年はどうかなと見に行った。 残念…

桃の花が真っ盛り

きのうの朝、職場に近いJAの畑で見た桃 きのうの朝、出勤の途中で職場に近いJAの畑に寄った。 桃の花が真っ盛りだった。 前日から飛来している黄砂の影響はほとんどなく、桃の木の上には青い空が広がって、朝日がピンクの花に降り注いでいた。 枝には花が鈴…

桜の花を捕まえた

きょうの仕事帰りに、東大阪市役所北の公園で見た桜の花 桜の花がなかなか咲かない。 大阪の平年の開花日である3月27日を過ぎたにもかかわらず、いまだに開花の報が届かない。 桜が咲いてこそ春本番だと思い、このところ毎日、東大阪市役所の北にある公園へ…

多少なりとも…

きのうの仕事帰りに行った中華そばの店「九兵衛」 今月は月末が週末と重なるため、きのうが給料日となった。 ということで、懐がほんの少し温かくなった。 「よし、いま持っている金を全部使っても問題ないな」と、財布の中を見たら札が2枚しかなかった。 「…

遠路はるばる

きょうの夕方、勤務先のマンションの屋上から見た六甲山方面 けさ、ラジオの天気予報を聴いたところ、「黄砂が飛来するでしょう」と言っていた。 黄砂といえば、中国西部の黄土高原やゴビ、タクラマカンの両砂漠が発生地とされ、砂が数千キロの旅をして日本…

恐るべき進化

上の2枚の写真は、きのうの夕方、東大阪市役所の北にある公園で撮ったものだ。 シャッターを1回押して撮った2枚の写真は、同じように見えて明らかな違いがある。 2枚目の写真は背景がかなりぼけている。 実は数日前に勤務先のマンションに住んでいる人と写真…

さすが野生児

きのうの夕方、東大阪市役所北の公園にいた又三郎 きのうの仕事帰りに、東大阪市役所の北にある公園へ行った。 雨がぽつぽつと降っていた。 傘を持っていない私は、服が少し濡れた。 そんな空の下なのに、又三郎が園内を悠然と歩いていた。 何をするのかと見…

西の空だけ

きのうの夕方、阪堺電車の今池駅付近を走るチン電 きのうは朝からずっと好天に恵まれた。 と思いきや、仕事を終えて帰り道を歩きながら西の空を見たら、そこだけ雲が広がっていた。 それでも、その雲が染まるのではと思い、阪堺電車の今池駅に近いいつもの場…

ピンクとブルーのコラボ

きのうの朝、職場に近いJAの畑で見た桃の花 きのうは久しぶりに好天に恵まれ、朝から抜けるような青空が広がった。 出勤の途中で、職場に近いJAの畑に寄った。 盛りを迎えつつある桃の花が、青空を背景にして朝日を浴びていた。 ピンクとブルーのコラボを見…

陰陽のご神体

きのうの朝、松乃木大明神の祠にいた2匹の猫 きのうの朝、普段より1時間近く早く家を出た。 雨模様の天気の中で、面白いものが見つかるかもしれないと思った。 最初に向かったのが、松乃木大明神だった。 祠ににいやんとやんちゃんの猫の兄弟がいた。 2匹の…

桜はまだかいな

雨に濡れる桜のつぼみ きのうは朝から雨模様の天気となった。 出勤の途中で、東大阪市役所の北にある公園に寄り、桜(ソメイヨシノ)の開花状況を見た。 冷たい雨の中、つぼみはまだ固かった。 今年は年明けから2月までは暖冬で、桜が異様なほど早く咲くだろ…

大阪城と桜?

きょうの仕事帰りに大阪城公園で見た光景 きょうの仕事帰りに西の空を見たら、雲の切れ間から光が差していた。 「この光が大阪城に差せばすごいぞ」と思い、地下鉄の森ノ宮駅で途中下車して大阪城公園へ行った。 しかし、着いたときには光がなくなっていた。…

ご神体の休息

きのうの夜、松乃木大明神にいたにいやん きのうの夜、西成まで戻ってから松乃木大明神へ行った。 鳥居をくぐる前から、松乃木大明神の祠ににいやんがいるのが見えた。 にいやんは祠の中央に陣取って、ご神体のように振る舞い、眠そうにしていた。 その姿を…

しだれの名にし負う

きょうの仕事帰りに見たしだれ桜 きょうは朝からずっと雨模様の天気で、細い雨が降り続いた。 仕事帰りに、東大阪市役所の北にある公園へ行った。 咲き始めたしだれ桜が気になった。 行ってみると、開花がかなり進んでいて、しだれの名にし負う姿になりつつ…

そっとしといてやれよ

「時の人」は今… 地下鉄の動物園前駅の改札に近い壁に、警察が貼った手配写真がある。 そこに連続企業爆破事件の犯人とされる桐島聡容疑者の写真もある。 桐島容疑者は今年1月に突然、名乗り出て、「時の人」となり、ほどなくして病死した。 そして警察の捜…

2匹の白猫

けさ、家に近い上町断層の斜面にいた猫 けさ、スーパー玉出へ買い物に行こうと家を出て、近くの上町断層の階段を見上げた。 断層に沿うように立つアパートの脇の斜面に2匹の白猫がいた。 「だんちゃんがいなくなって、ここで猫を追いかけることがなくなった…

酒なしでガッツリ

きのうの仕事帰りに行った「やよい軒」 きのうの仕事が終わり、帰り道を歩きながら、「せっかくの週末だ。多少の出費を覚悟でガッツリやろう」と思った。 で、向かったのが地下鉄の長田駅に近い「やよい軒」だった。 先日の京都行きで飲み過ぎたことへの反省…

雨に濡れる桃

けさ、職場に近いJAの畑で見た桃のつぼみ きょうは朝から雨模様の天気となった。 出勤のとき傘を差して歩きながら、「これは桃だな」と思った。 頭に浮かんだのは、職場に近いJAの畑で咲き始めた桃の花だった。 行ってみると、桃は開花が進んでいて、ピンク…

素通りできない駅

おとといの夕方、阪急の淡路駅に入ってきた電車 おととい、京都の友人と高槻で飲むに当たり、途中の阪急の淡路駅で電車を狙った。 地下鉄堺筋線から続く阪急千里線の線路がこの駅の手前で大きくカーブしていて、それを横目に見ながら素通りすることはできな…

予期せぬ淀川詣で

けさ、淀川に架かる阪急千里線の鉄橋を渡る電車 きのうの午後、京都の友人から「高槻に行く用があるんですが、よかったら一杯やりませんか」という連絡が入った。 家でやる作業が片付いたところだったので、喜んで誘いに乗ることにした。 高槻は帰りの電車の…

尾頭のみ

きのうの朝、西成の商店街で見た猫の餌 きのうの朝、スーパー玉出へ行ったついでに、商店街で猫を探した。 数匹の猫が縄張りにしているはずだが、姿はなかった。 仕方なく、餌が置かれている自販機の裏に行ってみると…。 奥の方に赤いものが見えた。 何かな…

雲が赤から青へ

きょうの夕方、阪堺電車の今池駅付近を走るチン電。赤く染まった雲が浮かんでいた 青く怪しげな雲が広がった きょうは「春分の日」だ。 昼と夜の長さがほぼ同じになり、日が東から昇り西に沈む。 季節の節目といっていい日だが、朝から不安定な天気となり、…

アニメキャラクターのよう

先日、小さな花束でもらったビオラの花 先日、勤務先のマンションでプランターの花をハボタンからビオラに植え替え、その翌日、住民さんから切り戻ししたビオラを小さな花束でもらった。 その花束をヤクルトの容器を花瓶にして生け、目立たない場所に飾った…

しだれ桜も開花

けさ、東大阪市役所北の公園で見たしだれ桜の花 きのうの昼休みに職場に近いJAの畑で桃の花を見たあと、東大阪市役所の北にある公園へ行った。 公園の真ん中に立つしだれ桜がどうなっているのか気になった。 しだれ桜もちらほらと花が咲いていた。 この公園…

曲がった空に夕日が沈む

きのうの仕事帰りに見た夕景 きのうは仕事に少し手間取り、帰りが普段より30分ほど遅くなった。 それが意外な結果をもたらした。 地下鉄の長田駅に向かう途中、高速道路の立体交差に差し掛かったとき、高架の脇に夕日が見えた。 その空間はカーブした道路と…

春本番を告げる桃の花

職場に近いJAの畑で咲いた桃の花 けさ、出勤の途中で職場に近いJAの畑に寄り、桃の開花状況を確認した。 ピンクの花がちらほらと咲いていた。 きょうは風が強く、この時期としては寒さも厳しく、冬に逆戻りしたような一日だった。 そんな陽気の下でも、桃の…

オレンジのチン電

きのうの朝、阪堺電車の今池駅に入ろうとするチン電 きのうの朝、高速道路の高架下から向かったのは、阪堺電車の今池駅だった。 この駅に行けば何か撮りたくなるものが見つかるだろうと思った。 何度も来ている駅で、天気も芳しくなく、なんとなく線路を撮っ…

銭湯のボケが花盛り

けさ、西成の銭湯で見たボケの花 けさ、あべのハルカスの撮影で苦戦を強いられたあと、午前8時のスーパー玉出の開店まで周辺をぶらぶらと歩いた。 ふと「銭湯のボケはどうなっているんだろう」と思った。 その銭湯は普段あまり行かない商店街の南の端に近い…

空が見せたほほ笑み

けさのあべのハルカス方面 きょうは久しぶりに予定のない日曜日で、早朝から出かけようと考えていた。 しかし、きのうの夜に見た天気予報が芳しくなく、近場でお茶を濁すことにした。 向かったのは、あべのハルカスを望むいつもの高速道路の高架下だった。 …

見慣れた光景が戻ってきた

その一 けさ、西成の木造アパートの玄関にいた猫の姉妹 きょうは朝からずっと好天に恵まれ、暖かい一日となった。 そんな陽気の下で、「春本番だ。寒い冬を終えて、見慣れた光景が戻ってきたな」と朝と夜の2度思った。 まずは西成の商店街の脇に立つ木造アパ…