ぶらっと天神橋筋その2 天1で「こってりラーメン」

きょうは仕事が「えっ、こんなに」というほどたくさんあった。

通常の就業時間中もハードだった上、1時間の残業を強いられた。

「仕事が終わったら、天神橋筋へ行ってうまいものを食うぞ」、そう思いながら仕事を続けた。

 

で、仕事が終わってから向かったのは天1(天神橋1丁目商店街)だった。

先週の月曜日に行って、「もう少しここを掘り起こしたいな」と思った。

ただ、天1は100メートル足らずの短い商店街で、店もそれほど多くない。

疲れているときに酒が絡むとろくなことがないので、腹だけ満たすことにした。

そうなると選択肢は限られる。

行き着いたところはラーメン店で、結局、先週行った「いか焼き」の隣の店に入ることになった。

そこは「こってりラーメン」を売りにする店だった。

f:id:sanchan60:20191125214750j:plain

天1を天2との境から見る。左手にアーケード街の出口が見えている

f:id:sanchan60:20191125214851j:plain

天1の端にあるラーメン店「小僧またおまえか。」。店内に名前の由来が書かれていたが、長ったらしくて読む気にならなかった。右隣が先週行ったいか焼きの店「世界」だ

f:id:sanchan60:20191125214956j:plain

店はカウンターだけで12席ある

f:id:sanchan60:20191125215039j:plain

人気ナンバーワンという「濃厚豚骨魚介ラーメン」(税込み890円)を注文した。確かにスープが濃厚で、少々硬めの太麺との相性もよかった

f:id:sanchan60:20191125215110j:plain

強烈なのがチャーシュー。厚さが1センチほどあり、小さめのポークソテーが入っているという感じだ。ただ、個人的な好みからいうと、厚すぎるチャーシューはいかがなものかと思う。ラーメンの主役はあくまでも麺とスープなので、脇役が目立ちすぎてはいけない

f:id:sanchan60:20191125215157j:plain

煮卵(味玉)が丸々1個入っている。黄身は半熟だ。これも私の好みは固ゆでだ。ここのラーメンは私のような年齢の人向きではなく、若者向きだということだろう