2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「おしながき」に引かれて

通天閣のすぐそばの「総本家 更科」で食べた「おあげのカレー丼」 家での作業が一段落し、2、3日は休めるとのんびり構えていた。 ところが、改めて時間を計算すると、ほとんど余裕がないことがわかった。 単純な時間だけなら問題はないのだが、好天が予想さ…

それぞれの夜

松乃木大明神の祠で眠る母猫とやんちゃん ちょっと近づいたら、母猫がさっさと逃げた きょう、仕事が終わってから、少し寄り道をして西成まで戻り、いつものように松乃木大明神へ行った。 最近、境内の明かりが灯るのが遅くなっているが、きょうは普段より1…

赤にこだわって

きのうサイゼリヤで食べたスパゲティ 家でやる作業がとりあえず一段落した。 終わったわけではないのだが、2、3日は休みが取れることになった。 ということで、きのうの仕事帰りに地下鉄の長田駅に近い「サイゼリヤ」へ行った。 作業の一段落を祝おうと、中…

小さな人気者

勤務先に近いマンションにいた子猫 きのうの仕事帰りに、勤務先の近くのマンションでアジサイを撮ったあと、雨宿りをしている猫を探した。 このところご無沙汰だった茶トラの猫が、駐輪場の脇にいた。 そこにひょっこりとキジトラの子猫が現れた。 生後数カ…

秋に咲くアジサイ

勤務先に近いマンションの敷地に咲いていたアジサイ きのうは午後から雨が降った。 時折、激しく降り、仕事が終わってから「雨と花を絡めた写真が撮れそうだな」と思いながら、帰り道を歩いた。 勤務先に近いマンションの敷地を通ったとき、「秋なのにこの花…

猫が教える春と秋の違い

西成の木造アパートの玄関にいた猫 きのうの朝、通勤の途中で地下鉄の動物園前駅に近い木造アパートの前を通り、中をちらっとのぞいた。 アパートで面倒を見てもらっている姉妹の猫のうちの一匹が玄関にいた。 その猫は肩から上の部分を日なたに出して眠って…

路地裏の彼岸花

家の近くの路地裏に咲いていた彼岸花 けさ、家の近くの路地を通ったら、道の脇に咲いていてる彼岸花が目に入った。 彼岸花は田んぼの周りや公園といった人家から離れた場所にあるものと思っていたので、「家のすぐそばに並んでいるのは珍しいな。でも、路地…

休みの日も日課を欠かさず

きのう夕方、阪堺電車の今池駅の近くを走るチン電 きのうは休みで、天気もよかった。 暑さが多少残ってはいるものの、出かけるには絶好の日だった。 撮りたいものもたくさんあった。 それなのに出かけられなかった。 家でやる作業に追われていたのも事実だが…

天高き秋

けさ、上町断層の上から見上げた西の空 けさ、虹を期待して上町断層の階段を上った。 残念ながら虹は見られなかったが、「空が高いな」と思った。 「天高く馬肥ゆる秋」というがごとく、秋は空気が澄みわたって空がきれいに見える。 けさの空も雲が多いのに…

目は口ほどに

けさ、上町断層の階段にいた「だんちゃん」。上を向き、目を丸くして驚いた 様子だった けさ、上町断層の階段へ行った。 西の空に薄い雲が広がっていたので、虹がかかるかもと思っていた。 しかし、虹はそう都合よくかかるものではなく、かけらも見られなか…

黄金色に光る通天閣

きのうの朝、天王寺公園の池の上から見た通天閣 きのうの朝、茶臼山に行くとき、天王寺公園の中を通った。 公園の中央部にある池の西側を回るほうが早いと思ったが、「池の上から何か面白いものが見られるかもしれない」と思い、いつもの橋を渡ることにした…

古戦場に咲く彼岸花

茶臼山に咲いていた彼岸花 けさ、普段より1時間ほど早く家を出て、天王寺公園の一角にある茶臼山に向かった。 茶臼山は、江戸時代の初めに豊臣と徳川が大坂の陣で雌雄を決した際の激戦地だ。 古戦場に咲く彼岸花を見に行った。 最近見たネットの動画によると…

日課のようなチン電撮影

夕暮れ時に阪堺電車の今池駅付近を走るチン電 おとといの仕事帰りに、阪堺電車の今池駅の近くへまた行った。 チン電撮影が日課のようになっている。 狙いは、2日前にタッチの差で撮り逃した時刻のチン電だった。 夕暮れのチン電を狙うなら、このタイミングし…

中村食堂でひと休み

きょうの中村食堂。昼なので赤ちょうちんに明かりが灯っていない 台風15号が発生し、「3連休は前回に続きまたしても大雨」なんてニュースが流れている。 私の仕事は土曜日が休みではないので、前回も今回も3連休にはならない。 「世の中は週休2日が当たり前…

久々の新たな命

松乃木大明神の近くの路地にいた2匹の子猫 きのうの朝、出勤の途中で松乃木大明神に寄った。 どこからか「ニャーニャー」というかん高い声が聞こえた。 子猫の鳴き声であることは明らかだった。 声のする方をたどっていくと、キジトラの2匹の子猫が路地の隅…

季節をよく知る「彼岸花」

勤務先に近いマンションの敷地に咲いていた彼岸花 きのうの朝、勤務先に近いマンションの敷地を通ったとき、彼岸花が咲いているのが目に入った。 毎日のように通っているのに、それまでは気がつかなかった。 きのうは時間がなかったので、けさ少し早めに出勤…

秋の夕日だからこそ

きのうの夕方、東大阪市役所の北にある公園にいた「又三郎」 きのうの仕事帰りに、東大阪市役所の北にある公園へ行った。 又三郎がいつものように石碑の上にいて、いつものように眠っていた。 いつもと違っていたのは、そこに夕日が差していたことだ。 夏の…

コスモスと思いきや

天王寺動物園の上の歩道脇に咲いていた花。コスモスだと思っていたが… 台風14号が日本列島を縦断し、去っていった。 この台風が空気を入れ替えたようで、きのうから急に涼しくなった。 昨夜は久しぶりにエアコンの世話にならずに寝ることができた。 きのうが…

「常在戦場」と反省したが…

きのうの夕方、阪堺電車の今池駅へ入って来るチン電 きのうの仕事帰りに、阪堺電車の今池駅の近くへ行った。 日の入りが早くなって、普通に帰ると夕焼けが見られる時刻にそこに着く。 しかし、きのうは西の空の雲が厚そうだったので、「スーパー玉出に寄って…

「青春18きっぷ」の決算

8月半ばから1カ月近く楽しませてもらった「青春18きっぷ」 きのうは台風14号が近畿地方に接近し、ニュースなどでしきりに警戒を呼びかけていたが、風も雨も音沙汰なしの状態が続いた。 それでも本格的に出かけることなどできるはずもない。 昼前に阪堺電車の…

台風の置き土産

けさのあべのハルカス方面 台風14号が近畿地方に近づき、遠ざかっていった。 昨夜、最も接近したのだろうが、想像していたような風と雨はなかった。 「大変なことが起こるかもな」と身構えていただけに、拍子抜けともいえる天気だった。 台風が予想進路の北…

嵐の前の静けさ

きょうの昼前、阪堺電車の今池駅に入って来るチン電 台風14号が近畿地方に近づきつつある。 午後1時現在、台風は島根県益田市付近にあって、北東に進んでいる。 近畿地方には今夜、最も接近すると見られる。 岡山の実家からは、古い物置が強風で倒壊したと…

灰色の猫と触れ合えた

おとといの夜、東大阪市役所の北にある公園にいた灰色の猫 おとといは夜に会議があり、マンションを出たのは午後8時近かった。 「主や又三郎はどうしているかな」と思い、東大阪市役所の北にある公園へ行ってみた。 最近は別荘にいることが多い主が、本来の…

荒天は好天だから…

きのうの夕方、勤務先のマンションの屋上から見た西の空 きのうの朝、出勤して真っ先にやったことは、台風への備えを呼びかける張り紙の掲出、カラーコーンなどの飛びやすいものの片づけだった。 台風14号の影響が予想以上に早く、強風への対応に追われた。 …

荒天は好天だ

けさのあべのハルカス方面の朝焼け 台風14号がひたひたと日本列島に接近している。 まだ大阪からははるかに遠い場所にあるが、きのうから風が強まり、影響がはっきりと感じられるようになった。 きのうの夜、天気予報を見たところ、きょうはずっと曇りの予想…

思惑違いが重なると…

きょうの夕方の通天閣 きょうは仕事帰りに新世界へ行った。 きのう、おとといの2日間、夕焼けを狙ってあまりいい成果が挙がらず、西の空の雲も厚そうに見えたので、「きょうは新世界の街を歩こう」と思っていた。 新世界でやるべきことがあった。 それは通天…

薄い雲に一喜一憂

きのうの夕方、染まらない空を背景にして走るチン電 きのうも仕事帰りに阪堺電車の今池駅の近くへ行った。 前日、厚い雲に阻まれて夕焼けを見ることができず、なんとか雲に一矢報いようと思っていた。 西の空の雲は薄かった。 しかし、これがなかなか染まら…

真夏のような暑さでも…

新世界の一角で見かけたヒマワリ けさ、普段より1時間ほど早く家を出て、新世界へ行った。 お目当てはジャンジャン横丁の北の入り口にある立ち食いそばの店だった。 しかし、行ってみると「本日休業」の貼り紙があった。 「仕方ない。近くで猫でも探して、朝…

連日の厚い雲

阪堺電車の今池駅に向かって坂を上るチン電 きのうの仕事帰りに西成まで戻ってから、阪堺電車の今池駅の近くへ行った。 夕焼けとチン電の絡みが狙えるのではと思っていた。 行ってみると、空が染まりそうな気配はあったが、いかんせん雲が厚かった。 それも…

主の別荘

東大阪市役所の北にある公園の入り口付近にいた「主」 きょうの仕事帰りに、東大阪市役所の北にある公園へ行った。 普段は公園の真ん中あたりにいることが多い「主(ぬし)」が、入り口のしだれ桜の下にいた。 9月も半ばだというのに、きょうは猛暑日かとい…