2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

嘆きの壁の番人もひと休み

「嘆きの壁」の下でにらみを利かせていた猫 きのうの朝、家の周りを少し歩いて猫を探した。 飛田新地の「嘆きの壁」から続く崖の下に顔なじみの猫がいた。 私が「番人」と呼んでいる猫だ。 番人は職務に忠実で、私をにらみつけ、「ここから先は通さん」と言…

我孫子道駅をじっくり観察

阪堺電車の我孫子道駅にある車庫 きのうの夕方、大和川でチン電を撮ったあと、阪堺電車の大和川駅で電車に乗った。 この駅の近くに数十回も来ていながら、利用するのは初めてだった。 次の我孫子道駅で恵美須町行きの電車に乗り換えた。 今池駅まで乗って、…

梅雨の中休みに大和川へ

きょうの夕刻の大和川を渡るチン電 今年の梅雨は異様なほど早く始まった。 そしてスタートダッシュを決め、各地にかなりの雨を降らせた。 さすがにそんな頑張りを2カ月近く続けるわけにはいかないと見えて、きのうあたりから中休みに入ったようだ。 天気予報…

ベランダで定点観測

雲に隠れながら西の空に沈む夕日 きのう仕事が終わってから西成まで戻り、「さて、どうしようか」と考えた。 松乃木大明神へ行く、新世界へ行く、スーパー玉出で買い物をする、そんな寄り道をすべて見送って真っ直ぐ帰った。 前日ベランダから見た夕焼けの再…

朝の雲に翻弄された

けさのあべのハルカス。上部にかかる帯状の雲が輝いていた きのうの夕方、思いもしなかった夕焼けが撮れ、気をよくして、けさの行動を考えた。 天気予報を見ると、わずかながら雨の可能性があった。 「雨上がりの雲が強烈に染まるかも。勢いに乗っていこう」…

中村食堂で減塩に取り組む

きのう中村食堂で食べた「冷奴」。ここに私の減塩への決意が表れている? きのうの仕事帰りに、中村食堂に寄った。 行く前から「中村食堂でも、減塩しなくちゃ」と思っていた。 減塩の理由は単純で、血圧が高いからだ。 まずは減塩への決意を表そうと、冷奴…

こんな日でもこんな夕焼けが…

きょう、ベランダから見た夕焼け きょうは朝からどんよりとした曇り空になった。 仕事が終わってから空を見ても、「どうせなら降ってくれよ。これじゃどうにもならないよ」と思った。 金曜日だったこともあり、夕景をあきらめ、中村食堂へ行って一杯やった。…

宝石のなる木?

桃の木にこんなものがぶら下がっていた。何だろう? きのうの仕事帰りに、職場に近いJAの畑へ行ってみた。 小さな実をつけている桃の木を見ていたとき、きらっと光るものが目に入った。 雨が上がったばかりだったので、雨だれかなと思ったが、どうも違う。 …

梅雨の雲に煙る生駒山

雲が垂れ込めた生駒山 きょうは朝から雨となった。 一時はかなり激しい降りになり、「今年の梅雨はどこまで降るんだ」と思っていた。 雨は昼ごろには小降りになり、頂上付近が雲に煙る生駒山がくっきりと見えていた。 そのときは時間がなく、夕方近くになっ…

不気味で罰当たりながら…

松乃木大明神の祠にいた母猫 きのうの夜、天王寺公園で苦い思いをしたあと、スーパー玉出へ行くついでに松乃木大明神に寄った。 時々、薬師如来の祠にいる母猫が、大明神本体の祠をわが物顔で歩き回っていた。 ろうそく(実際は電球だが)に照らされたその姿…

第一志望の月食に失敗し、滑り止めまで…

今夜の「あべのハルカス」。日本一ののっぽビルの近くに欠けた月が見えるはずだったが… 今夜は月食が拝める…はずだった。 それも今年最大のスーパームーンで、赤銅色に染まるという。 しかし…。 西成に帰り着いたときは、空一面をどんよりとした雲が覆ってい…

石段は猫の触れ合いの場

大江神社の石段にいた猫 きのう愛染さんで夕焼けを撮る前に、大江神社へ行った。 この神社には101段の長い石段があり、その上の境内では、10匹近い猫が暮らしている。 行ってみると、石段の門はすでに閉じていたが、中に数匹の猫がいた。 石段の下の方は猫同…

愛染さんの夕焼け

愛染さんの多宝塔と夕焼け きのうの夜、天気予報を見たところ、きょうはまずまずの天気で、あすからまた崩れると出ていた。 「じゃ、夕焼けを撮りに行くか」と思ったが、ぴったりとした場所が思い浮かばなかった。 いろいろと考えを巡らし、少し前に上町断層…

雨が降れば降ったで…

公園で雨に濡れていた又三郎 きのうの仕事帰りに、東大阪市役所北の公園へ行った。 午後から降り出した雨は小降りになっていたが、それでもやむことなく降り続いていた。 公園にいた猫は又三郎だけだった。 又三郎は雨に濡れながらも、さほど気にする様子は…

新今宮駅前でチン電撮影

新今宮駅前駅に入ってくるチン電 きょう、仕事が終わって西成まで戻り、普段とは違う出口を通って、JR新今宮駅の前に出た。 すると阪堺電車の踏切の遮断機が下り、チン電がやって来た。 誘われるようにホームへ行ってみると、今池駅から続く線路のカーブがい…

猫の親子が整列

エアコンの室外機の上に並ぶ猫の親子 おととい、天王寺公園へ行って通天閣を絡めた夕景を撮ったあと、ジャンジャン横丁の脇を通って帰った。 猫がたくさんいる路地だ。 下を向いて猫を探しながら歩いたが、なかなか見つからず、ふと目を上げると、路地の脇に…

きょうもベランダから夕景を狙う

西の空に姿を隠そうとする夕日。雲がかなり多かった きょうは梅雨の晴れ間の予報だったが、からっとした晴天にはならなかった。 夕方は予報が曇りに変わったこともあり、出かけるのを見送り、ベランダから夕景を狙った。 高速道路の高架に近づく夕日 夕日が…

パンダ4連発

今池駅に入ってくる「パンダ電車」 きょうは今年の梅雨入り後初めてといっていい好天に恵まれた。 この機を逃すまいと、けさ、阪堺電車の今池駅へ行ってチン電を狙った。 レトロなモ501形が来るといいなと思っていたが、残念ながら運行はなく、やって来たの…

二匹目のどじょうを狙ったが…

きょうの夕方の通天閣 きょうは朝からずっと曇り空で、夕方になって雨が降り出した。 雨はそれほど長くは続かず、徐々に雲が薄くなった。 それを見て、「こりゃ、きのうと同じじゃないか」と思い、きのうの強烈な夕焼けの再現を期待して、天王寺公園の池へ行…

染まるなんて聞いてないよ~

思いもよらないときに染まったきのうの空 きのうの夕方、中村食堂でしっかりと飲み食いしたあと、ほろ酔い気分で松乃木大明神に向かって歩いた。 ふと前を見ると、西の空が赤く染まっていた。 「きょうの天気で染まるなんて聞いてないよ~」と思いながら、空…

中村食堂で手綱を緩める

きょうの中村食堂。店の前の道に、大きな水たまりができていた きょうは仕事帰りに、いつもの中村食堂に寄った。 諸般の事情により、普段は「飲み過ぎてはいけない」「安く上げないといけない」と、自分の手綱を締めている。 きょうはそれを多少なりとも緩め…

雨だれが奏でるリズム

きのうは午後から本格的な雨となった。 私が勤めるマンションの駐車場を歩いていたとき、ふと見上げると、鉄製の階段の端から雨だれが次から次へと落ちていた。 じっと見ていると、「これは雨だれが奏でるリズムだな」と思えてきた。 雨だれがリズムを奏でる…

縞模様の夕焼け

きのうベランダから見た縞模様の夕焼け きのうの仕事帰り、西成まで戻ってふと西の空を見たら、わずかながら赤く染まっていた。 いつものスーパー玉出行きをはしょって、真っ直ぐ家へ帰り、ベランダに出た。 雲が縞模様になっていて、面白い夕焼けが見られた…

とまどうアジサイ

まだ花が咲いていない状態で梅雨の雨に濡れるアジサイ けさの通勤途中、職場に近いマンションに差しかかったとき、雨が降り出した。 「梅雨につきものの花といえばアジサイだ。異様なほど早い梅雨入りで、アジサイはどうなっているんだろう」と思って探した…

新世界の町中華は猫のオアシス

新世界の町中華「香港」の前にいた猫 きのう、新世界で猫を探して空振ったあと、こてこての町中華「香港」へ行った。 食べ終えて店を出るとすぐに猫の姿が目に入った。 辺りが暗かったので最初はよくわからなかったが、目を凝らして見回すと、3、4匹の猫が近…

通天閣のそばでこてこての町中華

通天閣のすぐそばにある町中華「香港」 きょうは仕事帰りに、猫を探そうと新世界に寄った。 天気が悪く、気合もいまひとつ入らず、猫を撮ることはできなかった。 午後6時を過ぎ、「腹が減ったな。何か食べたいけど、どうしたものか」と考えたとき、ふとこて…

雨ニモマケズ風ニモマケズ

きのう、私が勤めるマンションに飛来したアオスジアゲハ きのうは朝から本格的な雨となり、「今年は梅雨入りが記録的な早さだ。こんな雨が2カ月近く続いたら、どうなっちゃうんだ」と思った。 雨は昼ごろになって小康状態になり、コンビニへ行った。 マンシ…

「宮本むなし」でジャンボトンカツ

きょう「宮本むなし」で食べたジャンボトンカツ きょう、仕事が終わってから西成まで戻り、「さて晩めしはどうしようか」と考えた。 いつものスーパー玉出は安上がりだが、少々味気ない。 営業している店も少なく、「成り行き任せだな」と思いながら、普段と…

松乃木大明神でチョウが一休み

松乃木大明神の境内にある木に止まったシジミチョウ きのうの夕方、スーパー玉出へ行ったついでに、松乃木大明神に寄った。 猫はいないかなと辺りを見回したところ、シジミチョウが飛んでいるのが目に入った。 シジミチョウは境内の花には止まらず、木の葉を…

三日月でもおぼろ月でもないが…

きのうの夜、西の空に輝いていた月 きのう、梅雨の夕景を撮ったあと、西の空を時々見ていた。 というより、けっこう暑くなって、ベランダの戸を開けているので、西の空が自然に目に入ってくる。 夜になって流れる雲の切れ間に月が見え隠れしていた。 「三日…