西成のおっちゃん

きのう仕事が終わってから、西成へ行った。

中村食堂でオムライスを食べ、猫を追いかけようという腹積もりだった。

ところが、商店街を通り抜けようとしたとき、ひとりのおっちゃんが手を上げて声を掛けてきた。

「写真撮っとんか。あんたはプロか。わしを撮ってくれへんか」

こうなると、そのまま通り過ぎることはできない。

「プロやないけど、撮ってもええで」

「そらありがたいな。せやけど金はないで」

「金なんかいらんよ。でもな…」

その後、ブログの話をして掲載を了承してもらった。

おっちゃんは77歳、仕事はしておらず、よくいえば悠々自適の毎日らしい。

おっちゃんと話しながら、人と人の距離が近い街・西成を感じた。

f:id:sanchan60:20191130080241j:plain

西成のおっちゃん。この写真をプリントして渡す約束をした