猫の表情にはっとする

きょうの昼休み、仕事場に近い郵便局へ行くついでに、いつもの猫がいる場所に寄った。

何度か撮った白い猫がいた。

いつものように家と家の隙間に入ってじっとしていたので、カメラを向けた。

 

そのとき、私は猫の表情にはっとした。

憂いを含んだというか、思い詰めたというか、悲しげというか、非常に魅力的に映った。

 

人は地球上で最も知能の発達した動物で、感情も豊かだとされている。

しかし、それはどうだろう。

この猫の表情は、人でもなかなかできるものではない。

ひょっとしたら、猫の感情は人と同等、あるいはそれ以上に豊かなのかもしれない。

猫の表情を見てそんなふうに思った。

f:id:sanchan60:20191119193127j:plain

白い猫が見せた表情