雪を頂く山

けさ、勤務先のマンションから見た山 けさ、勤務先のマンションの屋上でちょっとした作業をした。 それを終えて京都方面を見ると、比叡山の左に見える山の頂上付近が白く染まっていた。 今週初めの寒波の襲来で積もった雪だろう。 屋上から見た空は雲に覆わ…

箱庭の砂漠

きのうの朝、職場に近いJAの畑で見た光景 きのうの朝、いつものように職場に近いJAの敷地を通って出勤した。 きのうは久しぶりに好天に恵まれ、朝日が降り注いでいた。 ふと見ると、作物のない畑が小山の続く砂漠のように見えた。 そこは砂漠の広大なイメー…

不気味に美しい

けさ、ベランダから見た通天閣 けさ、目が覚めて時計を見たら6時半だった。 「ちょっと寝過ごしたな」と思いながら外を見た。 空全体を厚めの雲が覆っていたが、通天閣のあたりだけほんの少し赤く染まっていた。 「久しぶりに通天閣のご尊顔を拝するか」とベ…

虫は敏感だ

先週、勤務先のマンションに飛来した緑のカメムシ 先週は春本番近しと思うような暖かさで、今週は真冬に逆戻りといった寒さになった。 きのうの朝、寒さに震えながらマンションの廊下で作業をしていたとき、「そういえば、今週に入って緑のカメムシを見てい…

捕らぬ狸の…

きょうの夕方、勤務先のマンションの屋上から見た西の空 きょうの仕事が終わろうかというころ、なぜか「刺身で一杯やりたい」と思った。 そのつもりで、勤務先のマンションを出たのだが…。 外に出て空を見たら、暗い雲が広がっていた。 雨雲というより雪雲に…

春の訪れを告げる姉妹

西成の商店街に近いアパートにいた猫の姉妹 ずんぶん前の話になるが、「建国記念の日」の朝、近鉄南大阪線の土師ノ里駅で電車を撮った。 その帰り、大阪阿部野橋駅に着いてから西成の商店街に向かった。 商店街の脇に立つ木造アパートの前を通り、玄関から中…

ハルカスがあればこそ

けさのあべのハルカス方面 けさ、ちょっとした用で外に出たついでに、あべのハルカスを望む高速道路の高架下へ行った。 東の空を覆っていた雲が、そのうち染まるのではと思っていた。 しかし、雲は思っていた以上に厚く、染まる気配すらなかった。 それでも……

2つの「お情け」

きのうの夕方のあべのハルカス方面 きのうは朝から雨模様の天気となり、部屋でじっとしていた。 晴れ間が少しでも見えれば出かけようと、時々、外の様子をうかがっていたが何も起きなかった。 そうこうするうちに夕方になり、「スーパー玉出へでも行くか」と…

西の太陽にあいさつ

きのう、勤務先のマンションの屋上から見た夕日 きのうの夕方、元宵節の月を撮影した。 月の出は午後5時33分で、生駒山地から月が顔を出すのは、それから20分ほど経過したころだと考えていた。 ということで、勤務先のマンションの屋上では時間の余裕がそれ…

黒い飛行機雲

きのうの夕方、生駒山の山頂付近から伸びていた黒い筋 きのうの夕方、元宵節の月を撮ろうと、勤務先のマンションの屋上に上がった。 天気予報が微妙だったので、真っ先に空の様子に目を凝らした。 東の空には雲がほとんどなく、上々の天気だった。 そのとき…

生駒から昇る元宵節の月

きょうの夕方、生駒山地から姿を現した月 きょうは旧暦の1月15日で、旧正月を迎えてから最初の満月の日だ。 中国では「元宵節」という重要な祝日で、この日をもって正月の行事が終了するとされている。 ということで、せっかくのめでたい満月なんだからと、…

思惑とは違っても

きのうの夕方、阪堺電車の今池駅の近くを走るチン電 きのうは買い替えたばかりのiPhone13の操作に悩み、思わしくない天気もあって、午後は出かけられる状況ではなかった。 しかし、夕暮れを前に窓から日が差し、「おいおい、それならそうと早めに言ってくれ…

モ161形で初撮影

けさ、iPhone13で撮影した阪堺電車の「モ161形」の電車 けさ、タイムサービスのすしを狙ってスーパー玉出へ行った。 その際、買い替えたばかりのiPhone13を持参し、このスマホでの初撮影に臨んだ。 初撮影と力むほどの話ではないのだが、何でもないものから…

スマホ買い替え

きのう、新たなスマホとして入手した「iPhone13」 きのう、スマホを買い替えた。 これまで使っていたのは「iPhone7」で、私が中国から帰国した2017年2月から愛用していた。 それがちょうど7年目の今月、通信できなくなってしまった。 ショップで見てもらった…

じっと身を潜め

けさ、天王寺公園の木の下にいた藤吉郎 けさはまだ暗いうちに家を出て、新世界へ行った。 きのうの夜から降り続いた雨が上がったばかりで、うまくすると通天閣の上に虹がかかるんじゃないかと思っていた。 しかし、東の空を厚い雲が覆い、朝日が差す気配はま…

時の人と遭遇

きのうの朝、こんなものを見た きのうの朝、いつものように地下鉄の動物園前駅で電車に乗ろうと、改札をくぐってホームに続く階段の上に差し掛かった。 そこに一人の中年の男性が立っていて、壁をじっと見ていた。 何かなと思って私も壁を見たら、そこには「…

「ザめしや」でプチぜいたく

きょうの仕事帰りに行った「ザめしや」 きょうの仕事が終わろうかというころ、腹が減って動くのがつらくなった。 「こりゃ、すぐにも『まこ』へ行かなきゃ帰れない」と思った。 しかし、仕事を終えてから直行した「まこ」はあいにくの休みで、そこから食事が…

駐輪場にかかる虹

先週、勤務先のマンションで見た「虹」 きのうの夕方、虹を見ようと勤務先のマンションの屋上に上がったが、そのかけらも見ることができなかった。 実は先週、マンションの駐輪場で虹を見た。 正確にいうと、虹のような七色の光の帯だが。 それは駐輪場のコ…

霊峰らしさ漂う比叡山

きょうの夕方、勤務先のマンションの屋上から見た比叡山 大阪はきのうから梅雨のような天気になった。 きょうは厚い雲が空全体を覆い、日が差す気配はまるでなかった。 それでも仕事が終わってから、勤務先のマンションの屋上に上がった。 「雲の切れ間から…

元気のなさが気掛かり

きのうの夜、西成の商店街にいた猫 きのうの仕事帰り、西成まで戻ってから商店街を歩いた。 通りの片隅で暮らしている猫の兄弟のうち最も元気な三毛猫が、スーパー玉出の近くの階段に座っていた。 そこはすしの店の隣で、きのうは餌も用意されていた。 しか…

記録更新は確実か

きょうの夕方、職場の近くで見た桜のつぼみ きょうの夕方、東大阪市役所の北にある公園へ行った。 きょうは午前中から雨模様の天気になり、雨の中で桜がどうなっいるのか気になった。 「まだ2月中旬だ。桜はまだつぼみもはっきりしないんじゃないか」と思っ…

この電車が来たのなら

きのうの夕方、阪堺電車の今池駅に入って来る「モ161形」の電車 きのうの夕方、阪堺電車の今池駅の近くで、チン電のシルエットを狙った。 そのとき思いがけず「モ161形」の電車がやって来た。 前々日にも同じ電車を見ているが、その際は真っ暗で、走っている…

困ったときはここ

きょうの夕方、阪堺電車の今池駅近くを走るチン電 きょうは朝から出かけようと考えていたが、天気予報も実際の天気も芳しくなかった。 天気予報では夕方から晴れそうだったので、大和川だなと思っていた。 しかし…。 夕方近くになって見た空は、雲に覆われて…

夕焼けの段々畑

きのうの仕事帰りに見た西の空 きのうの仕事帰り、地下鉄の長田駅に近づいたところで西の空を見たら、赤い雲が広がっていた。 染まっている雲は筋状に重なっていて、「夕焼けの段々畑だな」と思った。 せっかくの夕焼けだからと、近くの空が広い場所へ行った…

今池駅に同好の士

きのうの夜、阪堺電車の今池駅にいた猫 きのうの夜、阪堺電車の今池駅で「モ161形」の電車を撮った。 私が電車を待っているとき、一匹の猫がホームや線路をうろうろしていた。 駅を根城にしているようで、時々、「おっちゃん、ここは俺の縄張りなんだけど」…

夜の「モ161形」

阪堺電車の今池駅に停車した「モ161形」の電車 きょうの仕事帰り、西成まで戻ってから、いつもの松乃木大明神へ行こうと、阪堺電車の今池駅に近い歩道を歩いた。 チン電が走る音が聞こえた。 どんな電車かなと思って見ると、「モ161形」の電車が目に飛び込ん…

猫の警戒心

きのうの夜、松乃木大明神にいた西一 きのうの仕事帰りに、いつものように松乃木大明神へ行った。 細い雨が降り続いていて、神社に続く路地が濡れていた。 「西一が祠の屋根にいそうだな。にいやんもいるかな」と思いながら鳥居をくぐった。 予想通り、松乃…

春の先駆け

きのうの朝、勤務先のマンションの屋上から見た生駒山方面 けさの生駒山方面 大阪はきのう、きょうと2日連続で季節外れの暖かい陽気となった。 春の先駆けといえる陽気の証しを、勤務先のマンションの屋上から目撃した。 仕事の途中で見た生駒山にかかるかす…

財神節なのに…

きのうの朝の「関帝廟」 きのうは旧暦の1月5日で、中国では「財神節」といい、財福をつかさどる神である財神の誕生日とされている。 日本の「十日戎」のように、中国ではこの日に商売繁盛を願う。 私の中国での経験では、財神節のにぎやかさは日本の十日戎の…

陽気に引っ張り出されて

きょうの夜、松乃木大明神にいた西一 きょうの大阪は季節外れの暖かさとなり、最高気温は3月下旬から4月上旬並みと、桜の季節が早くもやって来たかと思うような天気になった。 「この暖かさなら、松乃木大明神に猫がいるかな」と思い、仕事帰りに行ってみた…