ツツジを背景にして

東大阪市役所北の公園で眠る又三郎 おとといの午後、郵便物を投函しようと出かけたとき、東大阪市役所の北にある公園を通った。 歩道の脇を見たら、又三郎がコンクリートの椅子の上で眠っていた。 そこはツツジの植え込みの前で、白や赤の花が又三郎の背景に…

シジミチョウの季節到来

けさ、地下鉄の長田駅に近い公園で見たシジミチョウ けさ、普段より30分ほど早く家を出た。 空には薄い雲が広がっていたが、日差しがあり、「この柔らかい光ならチョウだな。そろそろシジミチョウが舞うころだ」と思った。 で、向かったのが地下鉄の長田駅に…

不思議な花の群れ

きのうの朝、大阪城公園の草むらに分け入った。花が青いホタルのように点々と見えていた きのうの朝、普段より1時間ほど早く家を出て、大阪城公園へ行った。 桜の季節が終わり、次はどんな花が咲くのかなと思っていた。 歩道を歩き、ふと脇の草むらに目をや…

朝も夕も雲のおかげ

けさの通天閣 きょうの夕方の通天閣 けさ早く起きて通天閣を見た。 寝る前に見た天気予報は晴れと出ていたので、きれいな空を背景にした通天閣が見られると思っていた。 実際の空は晴れとはいい難く、厚い雲が広がっていた。 しかし、それが思っていた空以上…

朝日は差さなくても

きのうの朝、西成の木造アパートの玄関にいた猫 きのうは所用があって、休みを取った。 目的が写真撮影ではない休みで、朝は時間に余裕があった。 ということで、スーパー玉出へ行くついでに、商店街の脇に立つ木造アパートに寄った。 玄関の扉が開いていて…

時の流れはいかんとも…

桜を撮りに行った際に見た「らーめん司」 ずいぶん前の話だ。 今月初め、仕事帰りに桜を撮りに荒本西公園へ行った。 その際、何度か行ったことがある「らーめん司」の前を通って驚いた。、 らーめん司は3月30日をもって閉店していた。 店はシャッターが下り…

惜しい、悔しい

きのうの昼前、勤務先のマンションに飛来したアゲハチョウ きのうの昼前、勤務先のマンションの屋外で作業をした。 最近、毎日のようにチョウを追いかけているハボタンの前に行った。 きのうはあまり時間がなく、「5分だけ。いやチョウの飛来を3回撮って終わ…

人懐っこい新参者

きのうの朝、家の近くの路地で見かけた白猫 白猫のそばに茶白の猫もいた きのうの朝、ちょっとした用で外へ出たついでに、家の近くの路地を歩いた。 初めて見る白猫と茶白の猫がいた。 なかなか近づけないだろうと思いながら、姿勢を低くして手招きしたら、2…

新緑の力

きょうの昼休みに勤務先のマンションの屋上から見た生駒山 桜の季節が終わり、続いてやって来るのは新緑の季節だ。 きょうは朝から曇りがちの天気になり、日差しは望み薄だった。 それでも昼前に勤務先のマンションの屋上から見た生駒山には日が差していて、…

一眼レフの立場が…

きのう、松木大明神の鳥居の近くにいたにいやんを一眼レフで撮影 スマホで撮影したらこうなった きのうの午後、スーパー玉出へ行ったついでに、松木大明神に寄った。 鳥居の前ににいやんがいた。 細かい雨が落ちていたが、撮影に支障が出るほどの降りではな…

微動だにしないチョウ

きのうの仕事帰りに見たチョウ きのうの仕事中にスマホでチョウを撮りまくった。 その日の夕方、地下鉄の長田駅の近くまで帰ったとき、ふと「チョウは本来、スマホで撮るもんじゃない。接写できるレンズで、じっくり撮ろうじゃないか」と思い、近くの公園へ…

数打った結果

きのう、勤務先のマンションに飛来したアゲハチョウ きのうは朝から勤務先のマンションの屋外で作業をした。 その作業は機械に頼ったもので、時々、正常に作動しているかどうかチェックしなければならない。 ということで、その作業を言い訳にして、ハボタン…

夕刻の駅をうろうろ

おとといの夕方、阪急の淡路駅に入ってきた電車 おととい、京都の友人と高槻で飲むことになり、途中の阪急の淡路駅で電車を乗り換えた。 この駅は線路が複雑に交錯していて、面白い写真が撮れるので、素通りできない。 日が長くなって、駅に着く直前に沈む夕…

桜の最後の輝き

きのうの朝、東大阪市役所に近い通りで見た桜の花 桜の季節が終わり、東大阪市役所に近い並木もすっかり葉桜になった。 と思いながら、きのうの朝、桜の木の下を歩いていると…。 木の幹から直接咲く胴吹き桜がわずかに残っていた。 黒い幹を背景にして、緑の…

予想された事態とはいえ…

けさ、阪急京都線の高槻市駅の近くで見た風景 きのうの昼すぎ、京都の友人から連絡があり、高槻で一杯やることになった。 前回、高槻で飲んだ際には、調子に乗って京都まで足を延ばして泊まり、相当な出費となった。 きのうは「前回のてつを踏んではいけない…

遅かりし又三郎

きのうの夕方、東大阪市役所の北にある公園の桜の木に登った又三郎 きのうの仕事帰りに、東大阪市役所の北にある公園へ行った。 又三郎とツツジまたは八重桜の絡みが狙いだった。 行ってみると、又三郎はコンクリートのベンチに寝そべっていた。 後ろにツツ…

強烈な黄砂

きのうの夕方、勤務先のマンションの屋上から見た生駒山方面 きのうの朝、天気予報を見たところ、黄砂が飛来すると出ていた。 「黄砂といっても生活に支障があるわけじゃない。そう騒ぐ話でもあるまい」と高をくくっていたが…。 昼前に勤務先のマンションの…

下を向いて歩こう

きのうの出勤の途中で見たタンポポ きのうの出勤の途中で、地下鉄の長田駅に近い公園に寄った。 この公園にも桜が数本植えられているが、葉桜といっていい状態になっていた。 桜を素通りして公園の中を歩き、ふと下を見ると、タンポポの花と綿帽子があった。…

何が起きているんだ

きのうの夕方、勤務先のマンションの屋上から大阪市の中心市街地を見た きのうの仕事が終わろうかというころ、予期せぬ雨が降ってきた。 その雨が上がってから勤務先のマンションの屋上へ上がり、ちょっとした作業をした。 東の空に虹のかけらが残っていた。…

なかなか上達しない

きのうの昼前、勤務先のマンションに飛来したアゲハチョウ きのうも勤務先のマンションでチョウを追いかけた。 少し前にやって味を占めた運頼みのスマホでの撮影だ。 注意点は2つだけ。 チョウを大きく撮ることと、ピントをチョウに合わせることだ。 これが…

あの桜は今

きのうの朝、東大阪市役所の北にある公園へ行った 東大阪市役所の北にある公園の桜の季節が終わろうとしている。 「早く咲かないかな」と思いながらつぼみを見ていたときから約1カ月。 この公園の桜にはたっぷりと楽しませてもらった。 ということで、テレビ…

自公が後ろ盾では…

きのうの朝、家の近くの路地にいた猫 きのうの朝、タイムサービスのすしを狙って、スーパー玉出へ行った。 その途中の路地で猫を見かけた。 猫は自民、公明両党の協力関係を示すポスターの前にいて、あたりを見回していた。 その姿は「長年続いた連立政権も…

体調不良につき…

きょうの夕方、阪堺電車の今池駅の近くを走るチン電 きのう、大学の山岳部の先輩、後輩と一杯やり、当然のごとく飲み過ぎた。 ということで、きょうはずっと体調がよくなかった。 夕方が近づいても出かける気になれず、「体調不良につき」と自分に言い訳をし…

意外な評判

きのうの朝、根城にしているマンションでくつろいでいた看板息子 きのうの朝、ちょっとした用で外に出たついでに、高速道路の高架に近いマンションへ行った。 看板息子がお気に入りの場所である自転車の荷台の上にいた。 管理人とおぼしき人が外にいて、「何…

運頼みでチョウを追う

きのう、勤務先のマンションで見かけた光景。よく見ると右上にチョウがいる きのうの昼前、勤務先のマンションの屋外で作業をしていたとき、花が咲きつつあるハボタンが目に入った。 黄色の花に春を感じ、スマホで撮影した。 すると、モンシロチョウやモンキ…

しんがりは任せろ

きのうの朝、東大阪市役所北の公園で見た八重桜 東大阪市役所の北にある公園の桜の季節が大詰めを迎えている。 この公園では中央に立つしだれ桜が先陣を切って咲き、主力部隊であるソメイヨシノがそれに続き、入り口の小さなしだれ桜が第三陣を務める。 戦に…

桜が終われば朝焼けだ

けさのあべのハルカス方面 桜の季節が終わりに近づいてきた。 ソメイヨシノだけでもこの2週間近く撮り続け、桜が終わると「さて、何を狙ったらいいんだ」と思うような状況になる。 で、きのうの夜、天気予報を見ながら、「とりあえずあすの朝、あべのハルカ…

せせらぎでひと頑張り

きのうの朝、住吉公園のせせらぎの脇で見た桜 きのうの朝、住吉公園で池に影を落とす桜を撮った。 それは思ったより早く終わり、「出勤の途中で朝めしが食えるな」と駅に向かって歩き出した。 池の近くのせせらぎに差し掛かったとき、緑が混じっている桜が並…

盛りを過ぎても

けさ、住吉公園で見た桜 けさ早く起きて、住吉公園へ行った。 狙いは桜と池との絡みだ。 先の日曜日に行って、光がないといい感じにならないことがわかった。 ということで、花が盛りを過ぎていることを知りながら、「緑が混じっているなら、それを撮ればい…

久々の変色する階段

きのうの仕事帰りに見かけた猫 きのうは仕事で少し手間取り、勤務先のマンションを出たときは、あたりが薄暗くなっていた。 高速道路の高架に近いオフィスビルに差し掛かり、階段を見ると猫がいた。 その階段は近くの信号の明かりを受けて色が変わるが、猫が…