こんなものが転がるなんて

けさ、勤務先に近いマンションでこんなものを見た けさ、出勤の途中で勤務先に近いマンションの敷地を通ったら、黄色と黒のバーと赤いコーンが見えた。 何かなと思ってよく見ると、大きな滑り台が横倒しになっていた。 その滑り台は木製で、私も猫を追いかけ…

空の声に従って

きのうの夕方、阪堺電車の今池駅の近くを走るチン電 きのうは朝から天気がはっきりせず、ひたすら休もうと思っていた。 それでも夕方、スーパー玉出へ行く際に、カメラの機材を一式持参した。 空をどんよりとした雲が覆っていて、期待薄の状況だった。 そん…

神社の恋の物語

けさ、松乃木大明神に飛来したシジミチョウ けさ、スーパー玉出へ行くついでに、松乃木大明神に寄った。 猫の姿はなかった。 その代役を務めるかのように舞っていたのがシジミチョウだった。 5、6羽のシジミチョウが入れ代わり立ち代わり私の前に姿を現した…

梅雨はどうなってんだ?

きのうの朝、勤務先に近いマンションで見たアジサイの花 今年は梅雨入りが遅れている。 近畿地方の平年の梅雨入りは6月6日なので、かれこれ10日ほど遅れていることになる。 少し前の天気予報では今週末にもといっていたが、しばらく先になりそうだ。 曇りの…

夕日を拝みに大阪港へ

きのう、大阪港の中央突堤から見た夕日 きのうの仕事が終わってから、大阪港の中央突堤へ行った。 今週末かなと予想していた梅雨入りはしばらくお預けになりそうだが、好天はきのうでひとまず終了だと思われた。 夏至が近づき、一年で日の入りの方角が最も北…

町中華で一杯

きのう大和川からの帰りに寄った中華料理店「珉珉」 きのう夕方、大和川へ行き。南海高野線の鉄橋を渡る電車を撮った。 それを終え、我孫子前駅まで戻った。 時刻は午後8時を過ぎていて、腹がグーグー鳴るほど減っていた。 「駅前で何か食べて帰ろう」とあた…

思いがけない光景

きのうの夕方、大和川に向かう途中でこんな光景を見た きのうの夕方、南海高野線の我孫子前駅で電車を降り、大和川へ向かって歩いた。 途中にある踏切の遮断機が下りていた。 その踏切がある道路は交通量が多く、渡るのに苦労するので、いいタイミングだと思…

楽ありゃ苦もあるさってね

きょうの夕方、大和川に架かる南海高野線の鉄橋を渡る電車。夕日を背負う格好になった 夜が始まったころ。速いシャッタースピードに設定できず、電車が流れてしまった きょうは仕事が終わってから大和川に向かった。 例年より遅れている梅雨入りも、今週末に…

三匹目を狙ったわけでは…

きのうの夕方、阪堺電車の今池駅の近くを走るチン電 きのうの仕事が終わり、帰りの道を歩きながら西の空を見た。 ここ数日のお決まりの行動だ。 前日、前々日の2日、厚めの雲を見ながら大阪城公園や天王寺公園へ行き、印象的な夕景を目にすることができた。 …

朝は淡い赤

けさ、家のベランダから見た通天閣 けさ早く目が覚めた。 時計を見ると午前4時半になろうとしていた。 「こんなに早いとは…。俺も年寄りになったもんだ」と思いながら外を見たら、通天閣の背後の空がほんのりと赤く染まっていた。 「朝は淡い赤か。きのうの…

二匹目のどじょうは強烈

きのう、天王寺公園から見た通天閣の夕景 おとといの夕方、大阪城公園へ行き、期待を上回る夕焼けを見ることができた。 で、きのうは仕事帰りに天王寺公園へ行き、池の橋の上から通天閣を望んだ。 西の空は前日より雲が厚く、期待も前日より小さかった。 そ…

撮らせてやんないよーだ

きのうの朝、地下鉄の長田駅に近い公園で見たシジミチョウ きのうの朝、地下鉄の長田駅に近い公園へ行った。 天気はまずまずで、数多くのチョウが舞っていた。 狙ったのはシジミチョウだったが、ひらひらと飛び回るばかりで、なかなか動きを止めてくれなかっ…

物騒な街には違いないが…

きのうの夜、西成の商店街で火災現場に出くわした おとといの朝、地下鉄の動物園前駅に近い道路で見た消防車の列 おととい、きのうの2日連続で火災現場に出くわした。 場所は私の家からそう遠くない西成の商店街の周辺だ。 おとといは会議のため出勤しようと…

これは大阪城だな

きょうの仕事帰りに、大阪城公園で見た夕景 きょうは、きのうの会議の余波でやるべき仕事が多く、いつのまにか1時間近く残業していた。 仕事を終えて帰りながら西の空を見たら、厚めの雲が広がっていた。 それでも夏至が近づいた夕日は強烈で、「この雲全体…

迫力あるサボテンの花

勤務先のマンションに咲いたサボテンの花 私が勤務するマンションの玄関にサボテンの鉢植えが置いてある。 そのサボテンは毎年、この時期になると花を咲かせる。 今年はにょきにょきといった感じでつぼみが伸びて、ピンクの大きな花が咲いた。 例年以上に迫…

地蔵尊のたんちゃん

きょうの午後、家の近くにいたたんちゃん きょうは年に一度の会議があり、出勤した。 昼すぎに会議を終え、家の近くまで戻ってから路地を少し歩いた。 「子安地蔵尊」の祠の前にたんちゃんがいた。 たんちゃんは私を見て、逃げる体勢になったので、急いでポ…

噴火するしべ

きのうの仕事帰りに見かけた花 きのうの仕事帰り、高速道路の高架下の歩道を歩いていたとき、ふと脇の花壇に目をやると黄色い花が咲いていた。 その派手な花をよく見ると、中心から長いしべが伸びていた。 雄しべなのか雌しべなのかよくわからないが、そのし…

落ち葉のベッド

きのうの朝、西成の商店街の脇にある木造アパートにいた猫 きのうの朝、出勤の途中で西成の商店街の脇に立つアパートの前を通った。 玄関の扉が閉まっていた。 顔なじみの猫には会えないなと思いながら、庭の植え込みを見たら、姉妹の猫のうちの一匹がいた。…

「止まれ」の結末

家の近くにある小さな交差点に表示された「止まれ」 きのうの朝、家を出てすぐに「あれ、新しくなってるな」と思った。 新しくなっていたのは、近くの小さな交差点に表示された「止まれ」だった。 アスファルトが敷き直されたあと、この止まれはテープで表示…

こりゃ大阪城だな

きょう、大阪城公園で見た夕景 きょうは早めに仕事を終え、ほぼ定刻に勤務先のマンションを出た。 しかし、ちょっとした寄り道に時間を費やし、地下鉄の長田駅に着いたときには午後6時半を過ぎていた。 西の空を見たら、染まるのか染まらないのかよくわから…

やんちゃんにスポットライト

きのうの朝、松乃木大明神にいた猫の親子 きのうの朝、普段より少し早く家を出て、松乃木大明神へ行った。 鳥居の脇に2匹の猫がいた。 てっきり母猫とにいやんだと思ったら、母猫の相方はやんちゃんだった。 松乃木大明神は住宅に囲まれているので日当たりが…

色気、食い気より眠気

きのうの夕方、地下鉄の長田駅に近い公園で見かけたシジミチョウ きのうの仕事帰りに、地下鉄の長田駅に近い公園へ行った。 狙っていたのはシジミチョウで、1羽だけその姿を見ることができた。 そのシジミチョウは、じゅうたんを敷いたように咲くシロツメク…

豆粒のようでも

きのうの夕方、勤務先のマンションの屋上から見た六甲山方面の夕焼け。飛行機が小さく見えている きのうの夕方、勤務先のマンションの屋上に上がり、六甲山方面の夕焼けを撮影した。 その際、伊丹空港に向かう飛行機が次々に飛んできて、夕焼けの前を横切っ…

屋上のほかに選択肢なし

きょう、勤務先のマンションの屋上から見た夕日。六甲山に沈んでいった きょうは勤務先のマンションの仕事に手間取り、午後6時を過ぎてようやく帰れる状況になった。 ところが、その矢先、一人の住民さんがやって来て、「この前の日曜日に引っ越したんだけど…

ホームから見た夕焼け

きのう、JRおおさか東線の高井田中央駅のホームから見た夕焼け きのうの夕方、JRの放出駅に近い跨線橋で電車を撮ったあと、おおさか東線の電車に乗って高井田中央駅まで戻った。 電車を降りて、ホームから西の空を見たらきれいに染まっていた。 せっかくだか…

夕暮れの放出カーブ

きょうの夕方、JR放出駅の近くを走る電車 きょうは朝から曇りがちの天気になったが、天気予報を見ると、夕方は晴れの予想になっていた。 仕事が終わって帰ろうかというころ、西の空を見たら、予報通りに晴れ渡った空が広がっていた。 どこへ行こうかといろい…

夕日が断層を直射

きのうの夕方、上町断層を上る際に通った階段 きのうの夕方、上町断層の上から夕景を撮るに当たり、断層の下の街を歩いて行った。 そして断層を上ろうと階段に差し掛かったら、夕日が路地を抜けて階段を照らしているのが見えた。 夕日が断層を直射している場…

狙いは下町に沈む夕日

きょう、上町断層の上から見た夕景 けさ、天気予報を見たら、夕方は好天に恵まれる予想だった。 それを見て、夕日をどかんと大きく撮りたくなった。 「海と絡めて撮るか」と思い、機材をそろえて出かけた。 しかし…。 夕方になって疲れを強く感じ、時間と交…

雨降ってチャンス到来

きのうの夕方、松乃木大明神にいた猫の親子 きのうの夕方、阪堺電車の今池駅でチン電を撮ろうとしていたとき、雨が降り出した。 芳しくない空を見上げながら、「これは雨降ってチャンス到来だな。このあとは松乃木大明神だ」と思った。 今池駅へ行く前に松乃…

無理を承知だったが…

きょうの夕方、阪堺電車の今池駅に入って来るチン電 きょうはこのところの疲れが出て、ずっと部屋でごろごろしていようと思っていた。 しかし、夕方になって「何もしないのもな」と思い、外に出るだけは出た。 向かったのは阪堺電車の今池駅だった。 この駅…