古戦場に咲く彼岸花

茶臼山に咲いていた彼岸花 けさ、普段より1時間ほど早く家を出て、天王寺公園の一角にある茶臼山に向かった。 茶臼山は、江戸時代の初めに豊臣と徳川が大坂の陣で雌雄を決した際の激戦地だ。 古戦場に咲く彼岸花を見に行った。 最近見たネットの動画によると…

日課のようなチン電撮影

夕暮れ時に阪堺電車の今池駅付近を走るチン電 おとといの仕事帰りに、阪堺電車の今池駅の近くへまた行った。 チン電撮影が日課のようになっている。 狙いは、2日前にタッチの差で撮り逃した時刻のチン電だった。 夕暮れのチン電を狙うなら、このタイミングし…

中村食堂でひと休み

きょうの中村食堂。昼なので赤ちょうちんに明かりが灯っていない 台風15号が発生し、「3連休は前回に続きまたしても大雨」なんてニュースが流れている。 私の仕事は土曜日が休みではないので、前回も今回も3連休にはならない。 「世の中は週休2日が当たり前…

久々の新たな命

松乃木大明神の近くの路地にいた2匹の子猫 きのうの朝、出勤の途中で松乃木大明神に寄った。 どこからか「ニャーニャー」というかん高い声が聞こえた。 子猫の鳴き声であることは明らかだった。 声のする方をたどっていくと、キジトラの2匹の子猫が路地の隅…

季節をよく知る「彼岸花」

勤務先に近いマンションの敷地に咲いていた彼岸花 きのうの朝、勤務先に近いマンションの敷地を通ったとき、彼岸花が咲いているのが目に入った。 毎日のように通っているのに、それまでは気がつかなかった。 きのうは時間がなかったので、けさ少し早めに出勤…

秋の夕日だからこそ

きのうの夕方、東大阪市役所の北にある公園にいた「又三郎」 きのうの仕事帰りに、東大阪市役所の北にある公園へ行った。 又三郎がいつものように石碑の上にいて、いつものように眠っていた。 いつもと違っていたのは、そこに夕日が差していたことだ。 夏の…

コスモスと思いきや

天王寺動物園の上の歩道脇に咲いていた花。コスモスだと思っていたが… 台風14号が日本列島を縦断し、去っていった。 この台風が空気を入れ替えたようで、きのうから急に涼しくなった。 昨夜は久しぶりにエアコンの世話にならずに寝ることができた。 きのうが…

「常在戦場」と反省したが…

きのうの夕方、阪堺電車の今池駅へ入って来るチン電 きのうの仕事帰りに、阪堺電車の今池駅の近くへ行った。 日の入りが早くなって、普通に帰ると夕焼けが見られる時刻にそこに着く。 しかし、きのうは西の空の雲が厚そうだったので、「スーパー玉出に寄って…

「青春18きっぷ」の決算

8月半ばから1カ月近く楽しませてもらった「青春18きっぷ」 きのうは台風14号が近畿地方に接近し、ニュースなどでしきりに警戒を呼びかけていたが、風も雨も音沙汰なしの状態が続いた。 それでも本格的に出かけることなどできるはずもない。 昼前に阪堺電車の…

台風の置き土産

けさのあべのハルカス方面 台風14号が近畿地方に近づき、遠ざかっていった。 昨夜、最も接近したのだろうが、想像していたような風と雨はなかった。 「大変なことが起こるかもな」と身構えていただけに、拍子抜けともいえる天気だった。 台風が予想進路の北…

嵐の前の静けさ

きょうの昼前、阪堺電車の今池駅に入って来るチン電 台風14号が近畿地方に近づきつつある。 午後1時現在、台風は島根県益田市付近にあって、北東に進んでいる。 近畿地方には今夜、最も接近すると見られる。 岡山の実家からは、古い物置が強風で倒壊したと…

灰色の猫と触れ合えた

おとといの夜、東大阪市役所の北にある公園にいた灰色の猫 おとといは夜に会議があり、マンションを出たのは午後8時近かった。 「主や又三郎はどうしているかな」と思い、東大阪市役所の北にある公園へ行ってみた。 最近は別荘にいることが多い主が、本来の…

荒天は好天だから…

きのうの夕方、勤務先のマンションの屋上から見た西の空 きのうの朝、出勤して真っ先にやったことは、台風への備えを呼びかける張り紙の掲出、カラーコーンなどの飛びやすいものの片づけだった。 台風14号の影響が予想以上に早く、強風への対応に追われた。 …

荒天は好天だ

けさのあべのハルカス方面の朝焼け 台風14号がひたひたと日本列島に接近している。 まだ大阪からははるかに遠い場所にあるが、きのうから風が強まり、影響がはっきりと感じられるようになった。 きのうの夜、天気予報を見たところ、きょうはずっと曇りの予想…

思惑違いが重なると…

きょうの夕方の通天閣 きょうは仕事帰りに新世界へ行った。 きのう、おとといの2日間、夕焼けを狙ってあまりいい成果が挙がらず、西の空の雲も厚そうに見えたので、「きょうは新世界の街を歩こう」と思っていた。 新世界でやるべきことがあった。 それは通天…

薄い雲に一喜一憂

きのうの夕方、染まらない空を背景にして走るチン電 きのうも仕事帰りに阪堺電車の今池駅の近くへ行った。 前日、厚い雲に阻まれて夕焼けを見ることができず、なんとか雲に一矢報いようと思っていた。 西の空の雲は薄かった。 しかし、これがなかなか染まら…

真夏のような暑さでも…

新世界の一角で見かけたヒマワリ けさ、普段より1時間ほど早く家を出て、新世界へ行った。 お目当てはジャンジャン横丁の北の入り口にある立ち食いそばの店だった。 しかし、行ってみると「本日休業」の貼り紙があった。 「仕方ない。近くで猫でも探して、朝…

連日の厚い雲

阪堺電車の今池駅に向かって坂を上るチン電 きのうの仕事帰りに西成まで戻ってから、阪堺電車の今池駅の近くへ行った。 夕焼けとチン電の絡みが狙えるのではと思っていた。 行ってみると、空が染まりそうな気配はあったが、いかんせん雲が厚かった。 それも…

主の別荘

東大阪市役所の北にある公園の入り口付近にいた「主」 きょうの仕事帰りに、東大阪市役所の北にある公園へ行った。 普段は公園の真ん中あたりにいることが多い「主(ぬし)」が、入り口のしだれ桜の下にいた。 9月も半ばだというのに、きょうは猛暑日かとい…

厚い雲の上と下

きのうの夕方の通天閣 きのうの仕事帰りに、地下鉄の恵美須町駅で下車した。 天王寺公園の池の上から見る夕暮れの通天閣が狙いだったが、勤務先のマンションを出たのが遅く、着いたときは日の入りの時刻を過ぎていた。 通天閣の背後に厚い雲がかかっていた。…

「おかず」がうまい中華の店

JR和歌山線の旅の途中で食事をした中華料理店 おとといのJR和歌山線の旅で下車した「名手駅」では、周辺の散策のほかに楽しみがあった。 それは駅の周辺の食堂で昼めしを食べることだった。 この日の朝めし用にと前日買ったパンを持参し忘れ、腹ペコの状態で…

「Z」ののろしは何の意味だ

大阪城の背後に上がった「Z」ののろし きょうは仕事帰りに大阪城公園へ行き、大阪城天守閣の夕景を狙った。 天気がまずまずで、印象的な夕焼けが見られればと思っていた。 そこで見たのは、「Z」の形ののろしだった。 もちろん、実際にはのろしではなく、赤…

味わい深い紀の川の鉄橋

紀の川に架かるJR和歌山線の鉄橋を渡る列車 おととい、スマホを片手にJR和歌山線の旅を楽しんだ。 機材の主役はスマホでも、カメラを持参しなかったわけではなく、いつものようにカメラバッグを背負って行った。 しかし、カメラをバッグから取り出したのはた…

撮り鉄の本分を忘れず大和川へ

大和川に架かるJR阪和線の鉄橋を渡る電車 きのうのJR和歌山線の旅では、電車に飽きるほど乗ったが、電車そのものはほとんど撮ることができなかった。 帰りの電車に揺られながら、「スマホで沿線を撮り、すぐにアップすることにこだわり過ぎたな。『撮り鉄』…

深夜に見上げた「中秋の名月」

きのうの夜の月 きのうは「中秋の名月」だった。 JR和歌山線の旅の途中で、中国の友人から連絡をもらって知った。 しかし、きのうは午後から雨の予報が出ていて、月は望めないと思っていた。 実際に雨が降った。 真土トンネルから帰ろうとしたとき、ぱらぱら…

スマホ片手にぶらり旅 JR和歌山線その3

私は遠出をして写真を撮るとき、おすすめの撮影ポイントをネットで探さないようにしている。 地図を見ると、よさそうな場所は見当がつく。 今回のJR和歌山線の旅も、これまでの2カ所はそうやって調べて目的地とした。 しかし、何気なくネットの記事を見てい…

スマホ片手にぶらり旅 JR和歌山線その2

「青春18きっぷ」を使ったJR和歌山線の旅、船戸駅から電車に乗って、次の目的地である「名手(なて)駅」へ向かった。 地図で調べたところ、この駅の北側は昔の宿場町で、古い街並みが残っているように見えた。 ところが…。 駅の周辺は新しい住宅ばかりで、…

スマホ片手にぶらり旅 JR和歌山線その1

「青春18きっぷ」の有効期間がきょうで最後となった。 かねてからこの切符を使って列車に乗りたい路線があった。 それはJR和歌山線だ。 天気予報によると、きょうは好天が望めない、というより雨になりそうだということだった。 あすは多少なりとも天気が好…

連休に向けスタミナ補給

きょうの中村食堂の赤ちょうちん。ちょっとした用を済ませて、午後6時半ごろ行ったら、冬と同じような雰囲気になっていた あすは「青春18きっぷ」の有効期間の最終日だ。 あと1日分残っているので、有給休暇を取って遠出することにした。 ということで、あす…

親子で仲良く雨宿り

きのうの夜、松乃木大明神の祠で雨宿りしていた母猫とにいやん きのうの仕事帰りに新世界に寄った。 地下鉄の恵美須町駅から出ると、雨がぱらぱらと降っていた。 そのうちに本降りになり、「雨に濡れた新世界も悪くないが、この雨の中じゃ大変だ。西成に帰ろ…