2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

見るも無残な姿に

勤務先のマンションのハボタン 私が勤務先のマンションで育てているハボタンが、見るも無残な姿になってしまった。 ハボタンはプランターで育てていたものを、1カ月ほど前に鉢に植え替えた。 いずれ茎が分かれて複数のハボタンが芽吹き、「踊りハボタン」に…

不気味で豊かな雲の表情

きのうの夕方、ベランダから見た西の空 きのうは朝からずっと雨だった。 出かけることもままならず、部屋でじっとしていた。 夕方になって、スーパー玉出へ行こうとカーテンを開けて外を見たら、雨は上がっていて厚い雲の所々に切れ間が見えていた。 「こり…

雨の上町断層

きょうは朝からずっと雨が降り続いている。 ゴールデンウイークの初日だというのに…。 天気予報を見ると、あすは晴れであさってはまた雨、私は土曜日も出勤なので飛び石連休となり、休みの日ごとに雨が降ることになりそうだ。 なんてこった…。 で、きょうは…

黄色い花が告げる初夏の訪れ

JAの畑に咲いていた黄色い花 けさ、通勤の途中で職場に近いJAの畑に寄った。 狙いは花や野菜にやって来る虫だったが、その姿はなかった。 ふと桃の木の下を見ると、小さな黄色い花が数多く咲いていた。 天気がよく、日差しの強さは春を通り越して夏を感じさ…

夜も階段にいてこそだんちゃん

きのうの夜、上町断層の階段にいただんちゃん きのうの夜、家の近くまで帰ってから、上町断層の階段へ行った。 お目当ては当然、ここの主であるだんちゃんだった。 私が行ったとき、だんちゃんは階段の下にいて、私が階段を上り始めると、後ろから追いかけて…

渋々「まこ」へ

きょうの夕方の「まこ」 きょうは仕事帰りに中村食堂へ行こうと思っていた。 ところが、帰り道を5分ほど歩いたところで忘れ物に気づき、勤務先のマンションに引き返した。 こうなると中村食堂へは行けない。 「最近、忘れ物が多くなった。年は取りたくないも…

かわいいお地蔵さん?

路地に並んでいたフクロウ けさ、家の周辺をひと回りした。 きのうから続く雨がしょぼしょぼと降っていた。 路地から路地へと渡り歩きながらふと見ると、石で作られた小さなフクロウの置物が2つ並んでいた。 薄暗い路地で2つのフクロウはちょっと目立つ存在…

平和の女神の下の平和な光景

平和の女神像の下で大あくびをする又三郎 きのうの仕事帰りに、東大阪市役所の北にある公園へ行った。 又三郎がお気に入りの場所である石碑の上にいた。 通りかかったお母さんと子どもが近くにいて、「かわいい猫ちゃんやね」などと言いながら又三郎を見てい…

黄色い通天閣の不穏な動き

黄色にライトアップされた通天閣 大阪府の新型コロナウイルス感染状況を示す独自基準「大阪モデル」が、きのう、赤信号から黄信号に引き下げられた。 ということで、通天閣のライトアップの色も赤から黄に変わるだろうと思い、きのうの仕事帰りに、私の定番…

怖がりながらも興味津々

廃材の上に座っていた猫 きょうの出勤途中、地下鉄の動物園前駅の近くを歩いていたら、路地にいる猫が目に入った。 遠目にも幼い猫であることがわかった。 そちらに向かって歩き出すと、猫も気がついて家と家の隙間に入っていった。 「幼い猫は一目散に逃げ…

水もしたたる

雨に濡れていた「猫」 きのうは朝から雨が降り続いた。 それも本格的な雨で、写真を撮りに出ようとは思わなかった。 朝8時ごろ、タイムサービスのすしを買おうとスーパー玉出へ向かった。 その途中、ふと道の脇を見たら、「猫」が雨に濡れていた。 猫といっ…

結末は見えていたのだが…

きのうの仕事帰りに行った店 きのうは仕事帰りに中村食堂へ行くつもりだった。 しかし、仕事が少し長引いて行けなくなり、どうしようかと考えた。 いい考えが浮かばず、とりあえず西成まで戻り、たまには西のよりディープなエリアに行ってみようと歩き出した…

花に埋もれる猫 又三郎編

ツツジの花に埋もれるようにして眠そうにしていた又三郎 きのうの仕事帰りに、東大阪市役所の北にある公園へ行った。 又三郎がお気に入りの場所である石碑の上にいた。 私が近づくと、又三郎は石碑から下り、近くの円柱に飛び乗った。 円柱の後ろには、ツツ…

仕事中にアゲハを追いかける

私が勤務するマンションに飛来したアゲハチョウ きょうは朝から午前中いっぱい、マンションの敷地内にある貯水タンクの排水に追われた。 そのタンクは稼働を停止しているが、水がたまると周辺に不具合が生じる可能性があるため、満水になると排水しなければ…

八重桜の涙雨

雨に濡れる八重桜の花 きのうは昼ごろから雨がしとしとと降り続いた。 仕事帰りに傘を差して東大阪市役所の北にある公園へ行き、園内を見回した。 八重桜が雨に濡れていた。 つい先日まで公園を彩っていたピンクの大きな花は数少なくなっていた。 よく見ると…

通天閣も桜もライトアップ

ライトアップされた通天閣と桜 きのうの夕方、天王寺公園で思わぬ苦戦を強いられたあと、茶臼山の麓の駐車場へ行った。 そこには桜が並んでいて、ぼんぼりがたくさんぶら下がっていた。 駐車場は料亭に付随するもので、さすがに風流だなと思った。 行ってみ…

一難去らずにまた一難

きのうの夕方の通天閣 きのうはほぼ終日のは好天に恵まれた。 夕焼けも期待できそうだったので、仕事帰りに天王寺公園の池へ行き、夕焼けとライトアップされた通天閣の絡みを狙った。 仕事が少し長引いて、池に着いたのは日の入りの時刻を過ぎたころだった。…

意外に仲良し?

コンクリートの円柱の上と下にいた又三郎と主 きのうは仕事が長引き、マンションを出たのは午後7時近かった。 外は薄暗く、「こんな時刻の主(ぬし)と又三郎はどうしているかな」と思い、東大阪市役所の北にある公園へ行った。 主は子分のような猫を3匹従え…

穀物も雨もない「穀雨」

けさのJAの田んぼ きょうは二十四節気の一つ「穀雨」だ。 穀物を潤す雨が降るころとされている。 けさは快晴で雨は望めないものの、せっかくの季節の節目なのだから穀物だけでも撮りたいなと思った。 しかし、岸和田に住んでいるころならいざ知らず、西成で…

鳥居の上で悠然と

松乃木大明神の鳥居の上で寝そべっていた猫 きのうの仕事帰り、スーパー玉出で買い物をする前に、いつものように松乃木大明神へ行った。 境内は明かりがついておらず薄暗かった。 目を凝らして猫を探したが、その姿はなかった。 「いないものは仕方ない。帰…

驚きのカツカレー

きのう食べたカツカレー きのうの仕事帰り、いつもの道を歩きながら、ふと「カツカレーが食べたいな」と思った。 CoCo壱、ザめしや…食べられる店はいくつも浮かんだが、値段が気になった。 「ぜいたくは敵だ。ぜいたくは敵だ」と呪文のように唱えた。 そこで…

おぼろ月が見られるなら

きのうの朝のあべのハルカス方面 きのうの朝、満月を撮りに行ったら、薄い雲がかかっておぼろ月になっていた。 「おぼろ月が見られるなら、きれいな朝焼けも見られるだろう」と思い、そのままいつもの高速道路の高架下へ移動した。 東の空は思いのほか雲が厚…

ピンクムーンって何だ

きのうの朝、西の空に浮かんでいた月 おとといの夜からきのうの朝にかけての月は満月で、アメリカでは「ピンクムーン」と呼ばれているらしい。 「ピンクムーンって何だ」と思い調べてみると、ピンクの花が咲く時期であることから付けられた名前だということ…

やたらと楽しい店発見!

きのうの仕事帰りに行った「全包」 きのうの仕事帰りに、新世界に寄った。 「初めて行く店で軽く一杯やろう」と思っていた。 たどり着いたのは、通天閣から歩いて2分ほどの場所にある「全包」だった。 のれんに「餃子とお酒の店屋」と書かれていて、前々から…

きつねを従えて

松乃木大明神の祠にいた猫 けさ、少し早く家を出て、松乃木大明神へ行った。 兄弟の猫のうちの一匹が、香炉のそばに置かれた賽銭箱の上にいた。 最近、顔を見かけなかったので、どこかへ行ってしまったんじゃないかと心配していた。 正面からカメラを構える…

清少納言の意見が聞きたい

けさ、ベランダから見た西の空 「春はあけぼの。やうやう白くなりゆく、山ぎはすこしあかりて、むらさきだちたる雲のほそくたなびきたる」 清少納言の『枕草子』の冒頭のくだりだ。 「清少納言のいう風景を撮りたいものだ」と常々思っている。 先日、京都へ…

ハボタンの花が咲いた

ハボタンの花 私が勤務しているマンションでは、季節ごとに花が配られ、プランターに植え替えることになっている。 春の花として配られたのはパンジーで、冬の花であるハボタンはお役御免となった。 といっても、ハボタンは元気いっぱいで、すべて抜き取って…

おびえるだんちゃん

階段の上できょろきょろとあたりを見回すだんちゃん きのうの帰りに、上町断層の階段へだんちゃんに会いに行った。 だんちゃんは階段の一番上にいた。 私が近づくと、柵をくぐり抜けて姿が見えなくなった。 「きょうは妙につれないな」と思いながら階段を下…

花に埋もれる主

公園で花に埋もれていた主 きのう東大阪市役所の北にある公園で、ソメイヨシノの木に飛来する小鳥を見た。 その木の下には赤い花がたくさん咲いていた。 花の形からしてツツジだと思われた。 近くに黒猫がいた。 「赤いツツジと黒猫で『赤と黒』になる。なん…

葉桜を小鳥が彩る

ソメイヨシノの木に止まった小鳥 きのうの仕事帰りに、東大阪市役所の北にある公園へ行った。 園内では八重桜が満開で、ソメイヨシノは花がほぼ落ち尽くして葉桜になっていた。 「桜の花の命ははかないな」と思いながら木を見上げていると、1羽の小鳥が飛ん…