国道2号に描かれた光の筋

「日暮れが早いこの季節、仕事帰りに撮るなら夜景だ」と思い立って、先週、道頓堀に行った。

第2弾として、車のヘッドライトが描く光の筋を撮りたいと思った。

撮影ポイントとして選んだのは、私のふるさと岡山へと続く天下の幹線道路「国道2号」だった。

f:id:sanchan60:20191114215415j:plain

梅田新道交差点に架かる歩道橋の上から撮影。実は私は国道1号を撮ったつもりだったが、ネットで調べ交差点から西は国道2号であることを知った

f:id:sanchan60:20191114215635j:plain

御堂筋は街路樹がイルミネーションで彩られていた。交差点の北のイチョウ並木はロマンチックを通り越して、けばけばしく感じられた

f:id:sanchan60:20191114215453j:plain

交差点の脇に立つ木は、このあたりでは電球の数が最も多い。ここまで照らされると、木が燃えているように見える