2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

名所を見くびっちゃいけない

大阪城の南側の外堀沿いに並ぶ桜 私は今の仕事を始めてから、毎年、大阪城公園の桜を撮りに行っている。 そのたびに、「桜の名所というが、それほどじゃないな」と思っていた。 しかし…。 おとといの朝、大阪城の大手門に続く道を歩きながら、ふと南に目を向…

小さな公園に咲く桜

東大阪市内の小さな公園に咲く桜 ここ数日来の天気予報の通り、けさも晴れ渡った空が広がった。 しかし、午後からは曇りの予報だった。 「今年の桜の撮影も、きょうで一段落だな」と思い、どこへ行こうか考えた。 2年前から大阪の桜の名所として大阪城公園と…

三度目の正直を実感

きのうの夕方、阪堺電車の今池駅付近を走るチン電 今週は月曜日からきのうまで3日連続で、朝は桜を撮り、夕方は阪堺電車の今池駅の近くでチン電を撮るという行動を繰り返している。 桜は花盛りなので当然だとしても、チン電撮影にはちょっとしたいきさつがあ…

花見日和に大阪城公園へ

咲き誇る桜とそれを見下ろす大阪城の天守閣 きのうから絶好の天気に恵まれている。 「花見日和」だといっていい。 この天気はあすまでという予報が出ていて、「それならあそこに行っておかなければ」と思った。 大阪有数の桜の名所である大阪城公園だ。 実は…

桜とサクラ

しだれ桜の下におすわりした犬 きのうの仕事帰りに東大阪市役所の北にある公園を通りかかったら、時々見かける人が愛犬を連れて散歩していた。 何度かあいさつをしたことがあり、その犬の名前が「サクラ」であることは知っていた。 満開の桜を見ながら、「き…

桜と通天閣

咲き誇る桜とその上にそびえる通天閣 桜の花が盛りを迎えている。 きょうは朝から好天が予想されていたので、満開の桜を撮ろうと普段より1時間ほど早く家を出た。 向かったのは天王寺公園。 桜と通天閣の絡みを狙った。 勝手知ったる公園とはいいながら、日…

まるで雪のよう

勤務先のマンションに咲いた白い花 春本番、桜の季節真っ盛りだ。 しかし、この季節の花は桜だけじゃない。 勤務先の敷地に植えた花も盛りを迎えている。 その中でひときわ目立つのが「サクラソウ」だ。 小さな白い花がまとまって咲くその姿は、まるで雪が静…

公園は春らんまん

東大阪市役所北の公園に立つ桜(ソメイヨシノ) けさ、出勤の途中で東大阪市役所の北にある公園へ行った。 桜(ソメイヨシノ)が満開になっていた。 この公園にはしだれ桜や山桜もあるが、主役は何といってもソメイヨシノだ。 主役が舞台で見えを切っている…

よそ者の正体見たり

きのうの午後、松乃木大明神の祠にいた猫 きのうの午後、松乃木大明神へ行った。 雨がしょぼしょぼと降っていて、猫が雨宿りしているのではないかと思った。 鳥居をくぐって松乃木大明神の祠を見たら、キジトラの猫が眠っていた。 西一だ…と思った。 西一は…

門番の目覚め

東大阪市役所北の公園に立つしだれ桜 おとといの仕事帰り、東大阪市役所の北にある公園を通ったとき、北西側の入り口に立つしだれ桜の花が盛りを迎えているのが目に入った。 数日前に見たときはほとんど咲いていなかったのに。 しだれ桜は開花の進行が、かな…

リーダーは母猫

きのうの夜、松乃木大明神にいた母猫 きのうの仕事帰りに、いつものように松乃木大明神へ行った。 薬師如来の祠に母猫がいた。 境内にいたのは母猫だけで、母猫は「ここは私の縄張りだから」といった貫禄を漂わせていた。 そのうちににいやんがやって来て、…

特技は早食いと大食い

きのうの朝、天王寺公園へ行ったあとで寄ったジャンジャン横丁の立ち食いそばの店 きのうの朝、天王寺公園の茶臼山の山麓で桜を撮った。 時間にかなりゆとりを持ったつもりだったが、けっこう手間取り、撮影を終えてから慌てて地下鉄の駅へ向かった。 急ぎ足…

茶臼山山麓に桜咲く

茶臼山の山麓の公園に並ぶ桜 けさ、普段より1時間以上早く家を出た。 当初は大阪城公園へ行くつもりだったが、天気が思わしくないのを見て予定を変更し、天王寺公園へ行くことにした。 近場なら思ったような写真が撮れなくても、それほどの痛手にはならない…

悪天をものともせず

きのうの夕方、東大阪市役所の展望ロビーから見た葛城山、金剛山方面 きのうは昼前から雨模様の天気となった。 昼休みにJAの畑で桃の花を撮ったものの、それ以外は期待できないなと思っていた。 ところが…。 夕方近くになって雨が上がり、流れる雲が生駒山の…

濡れそぼつ桃色の花

勤務先に近いJAの畑に咲いていた桃の花 きのうの夜、天気予報を見たら、きょうは朝から雨と出ていた。 けさ再びチェックすると、雨の降り出しは少し遅れるようだった。 天気予報の通り、出勤時は雨が降っていなかった。 勤務先に近いJAの畑を通ったとき、桃…

法善寺のお上りさん

きのうの夕方、法善寺の屋根の上にいた猫 きのうの仕事帰り、WBCの祝勝会と称して中華料理店に入る前に、法善寺へ行った。 飲み食いだけなら、日付が変わっても大丈夫なので後回しにし、まだ空に明るさが残っているうちに猫を撮りたいと思った。 法善寺に着…

なんとも場違いな祝勝会

きょうの仕事帰りに行った中華料理店。日本橋から難波にかけての繁華街の裏通りといった場所にある WBCで侍ジャパンが優勝した。 筋書きのあるドラマのような試合だった。 あまりにも出来過ぎだと思いながらも、涙が出るほど感動した。 で、どこで一人祝勝会…

ボールとバットで祝勝会

きのう、スーパー玉出で買った商品 きのうの朝、あべのハルカスを撮ったあと、楽しみにしていたのがWBCの準決勝の日本とメキシコの試合だった。 「メキシコには勝てる…と思う。しかし、これまでのようにはいかないぞ」と思っていた。 試合は手に汗握る展開で…

春分の日の朝

けさのあべのハルカス方面 空が赤く染まった きょうは「春分の日」だ。 春分の定義はけっこうややこしいが、この日は昼と夜の長さがほぼ等しくなる。 「そんな節目の日は、朝の空を撮りたい」と思い、けさ早く起きて空を見た。 雲は厚めながらも、切れ間がは…

主役のお出ましだ

東大阪市役所北の公園に咲いていた桜(ソメイヨシノ) けさ、東大阪市役所の北にある公園へ行き、桜の花を探した。 桜は当然、ソメイヨシノだ。 けさは天気がよく、日差しも暖かかったので、そろそろ桜が開花するんじゃないかと思った。 行ってみると、桜の…

鉄橋の周りをうろうろ

大和川に架かる近鉄南大阪線の鉄橋を渡る特急「青のシンフォニー」 きのう、大和川に架かる近鉄南大阪線の鉄橋へ行った。 狙っていたのは電車のシルエットだったが、せっかくだからと日差しを浴びる電車も撮影した。 時間があったので、鉄橋の周りをうろうろ…

久しぶりの大和川

きょうの夕方、大和川に架かる近鉄南大阪線の鉄橋を渡る電車 きょうは午後から大和川へ行き、近鉄南大阪線の鉄橋を渡る電車を狙った。 久しぶりの大和川で、日の入りの方角がはっきりせず、ネットで調べた。 すると思ったより北に寄っていて、「ちょっと時期…

今年の菜の花は…

阪堺電車の今池駅に入ってくるチン電。レトロな「モ161形」の電車だ けさ、スーパー玉出へ行き、タイムサービスのすしを買おうと思った。 せっかくだから、阪堺電車の今池駅へも行こうと、運行アプリを見た。 今池駅の北側の線路沿いに菜の花が咲いているは…

怪しげな西一

きのうの夜、松乃木大明神の祠にいた西一 きのうの夜、中村食堂を出て、松乃木大明神へ行った。 雨がぱらぱらと降っていて、猫が祠で雨宿りをしているのではないかと思った。 境内に入って松乃木大明神の祠を見ると、隅の薄暗い場所で西一がじっと目を光らせ…

中村食堂でがっつり飲み食い

きのうの中村食堂界隈 きのうの仕事帰りに、中村食堂へ行った。 このところ腹ペコで帰り道を歩くことが多く、きのうは「この際、中村食堂でがっつり飲み食いしようじゃないか」と思った。 予算は1500円、中村食堂ならこれで十分だと踏んでいた。 まずは「缶…

畑も春の装い

職場に近いJAの畑に咲いていた桃の花 きのうの朝、家を普段より30分ほど早く出て、職場に近いJAの畑へ行った。 数日前に、畑の桃が開花したのを見て、「せっかくの桃の花だ。早く撮らなきゃ」と思っていた。 桃の花はまだちらほらといった咲き方ながら、かす…

舞台のツラで

西成の木造アパートの玄関にいた猫の姉妹 けさ、通勤の途中で、地下鉄の動物園前駅に近い木造アパートの前を通った。 玄関の扉が開いていた。 普段より30分ほど早かったので、まだ日が差していないんじゃないかと中をのぞいたら、猫の姉妹が朝日を浴びながら…

桜に先駆けて

勤務先の近くに咲いていた「ベニスモモ」 きのうの昼休みに、東大阪市役所の北にある公園へ行き、しだれ桜に飛来する鳥を狙った。 しだれ桜はおとといと比べると格段にきれいになっていたが、鳥は飛んで来なかった。 「来ないものは仕方ない」と思い、公園の…

白い守り神

きのうの午後、勤務先にこんな訪問者が… おとといの未明、大阪は一時、激しい風雨に見舞われた。 たくさんの木が茂る勤務先のマンションは、至る所に落ち葉がたまった。 きのうの午後、駐車場の車止めの後ろを掃除していたとき…。 ほうきで掃いた白い葉が、…

今年も不意をつかれた

東大阪市役所北の公園の「しだれ桜」 きのうの夕方、東大阪市役所の北にある公園で主に遊んでもらったあと、カメラの機材を片づけながら園内を見渡すと、中央部に立つ「しだれ桜」が咲いているのが目に入った。 「えっ、もう?」と思いながら近づいてよく見…