2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

細心の注意を払いつつ大和川へ

大和川を渡る南海高野線の「特急りんかん」。沈む夕日の上を走っている きょうは仕事帰りに大和川へ行った。 緊急事態宣言下なのに平常時と変わらない行動をしているなと自分でも思う。 しかし、私なりに警戒はしている。 きょうは歩く距離を短くすると同時…

人混みを避け二色の浜へ

大阪湾を隔てた淡路島の背後に姿を隠そうとする夕日 「昭和の日」とやらのきょうは天気がよく、午後から写真を撮りに行きたいと思った。 といっても、緊急事態宣言下で気軽に出かけられるわけではなく。 いろいろ考えて、南海電鉄の岸和田駅から南に3駅、二…

猫がこんなに無防備でいいのか

きょうの昼休み、久しぶりに仕事場の近くの猫にあいさつに行った。 いたのは顔なじみの茶トラの猫だけだった。 抜けるような青空と暖かい日差しの中でのんきに昼寝をしていたのはいいのだが…。 両手、両足を伸ばして屋根の上に寝そべる姿は無防備そのもの。 …

南森町駅の「にゃんばろうをつくろう!」

地下鉄の南森町駅ですてきな取り組みが続いている。 券売機の近くで3月下旬まで続いた「合格の桜」に続いて、「にゃんばろうをつくろう!」という掲示板が設置されている。 駅の近くの「これ知ってる?」をふせんに書いて貼るコーナーだ。 昨今の世相も反映…

ぶらっと天神橋筋その23 洋食屋でも弁当販売開始

月曜恒例の「ぶらっと天神橋筋」、緊急事態宣言中はテークアウトしようと思いながら、地下鉄の南森町駅に近い天二(天神橋二丁目商店街)へ行った。 平常時は聞かれない弁当販売の声が飛び交い、商店街の飲食店の窮状がうかがえた。 ふと見ると、去年12月に…

河口慧海師との思わぬ遭遇

おととい、大和川で夕景を撮ったあと南海電鉄の七道駅まで戻った。 この駅のロータリーに1体の銅像が立っている。 外見から日本人とは思えず、これまでは「昔から貿易で栄えた堺のことだ。外国の人だろう」くらいにしか考えていなかった。 しかし、よく見る…

わずかな外出時間にきれいな夕焼け

きょうはひたすら「外出自粛」を貫くつもりだった。 食べ物もそれなりに用意していたが、夕方になって「何かうまいものを食って、ストレスをためないようにしよう」と思い、近くのスーパー・サンディへ行った。 ほんのわずかな時間でも何か撮れればと、カメ…

絵に描いたような食堂で聞いた名言

おとといの仕事帰りに南海電車を撮ったあと、近くを歩いていたら、「今どき、こんな絵に描いたような食堂があるのか」と思うような店を見つけた。 きのう、大和川に行く前に少し時間があったので寄ってみた。 店の名前は「三和食堂」。見るからに昔ながらの…

大和川の「中州」で右往左往

大和川の中州から撮った斜張橋。夕日が橋桁の下に沈んでいく きょうは隔週の土曜出勤の日だった。 緊急事態宣言が出されてから、私が働いている部署でも隔日出勤などの対策を検討した。 しかし、「なんでこんな時期に」と思うほど仕事が忙しく、実現しなかっ…

踏切でチン電のシルエット

きょうは恒例の中村食堂行きを取りやめ、久しぶりにチン電のシルエットを狙った。 きのう西成の猫を撮ったあと、南海電鉄の天下茶屋駅まで歩き、今の時期は日の入りの方角がよく踏切でシルエットが狙えそうだとわかった。 仕事が終わってから踏切に直行した…

西成の猫のご機嫌をうかがう

ここ数日、仕事帰りに地下鉄の動物園前駅で下車し、駅からそれほど遠くないエリアで猫のご機嫌をうかがっている。 新型コロナウイルス感染の恐れを感じないわけではないが、屋外での活動で、人に会うことがほとんどないので許容範囲かなと思っている。 西成…

ゴーストタウンと化した「新世界」

通天閣を望む新世界の通り きのう西成の中村食堂に寄ったあと、大阪を象徴する街の1つである「新世界」へ足を延ばした。 新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言で、大半の店が休業していると聞いていたが、どんな状況か自分の目で確かめたかった。 …

休み明けの中村食堂へ

きょうは仕事帰りに、西成の中村食堂に寄った。 先週の金曜日に行ったときは閉まっていて、今週の月曜日まで休むという張り紙があった。 あさっての金曜日に行くと、また閉まっているのではと思い、とりあえず行ってみた。 店は通常通り営業していた。 おば…

なんて顔してるんだ

きのうの仕事帰り、いつものように天下茶屋駅で電車を乗り換えようとしたとき、無性にラーメンが食べたくなり、駅の東にある商店街へ行った。 その入り口の空き地にビニールシートが敷いてあり、何気なく目を向けるとこんなものが見えた。 シートの上に置か…

池のほとりに鶴と亀?

けさ、少し早めに出て、南海沿線の桜の名所の1つである住吉公園へ行った。 花はおおかた散り落ちていても、池や水路にたまった花びらがあるはずだと思っていた。 しかし、その思惑は見事にはずれた。 「撮るものがないなあ」と思いながら、池に映る桜をぼん…

苦闘する人間を尻目に猫は…

きのう、天神橋筋商店街へ行く前に、大阪天満宮に寄った。 いつものコースだ。 ただ、きのうは神社にたどり着く前に、参道で数匹の猫を目撃した。 この界隈でも、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、営業時間の短縮や休業を強いられる店が多い。 苦闘す…

ぶらっと天神橋筋その22 休止するに忍びず再びテークアウト

月曜恒例の「ぶらっと天神橋筋」、今週から休止しようと思いながら出社した。 しかし、仕事が終わってから地下鉄に乗り、2駅乗る間に「休止するには忍びない。どうせ何か買わないと食うものもないんだ」と思い、南森町駅から歩いてすぐの天二(天神橋二丁目…

キノコだらけの炊き込みごはん

昼すぎにスーパーのサンディへ行ったとき、「時間があるし、出かけることもままならないし、何か作って食べるか」と思った。 いろいろとアイデアは浮かんだが、面倒な調理をしたくなかったので、「キノコだらけの炊き込みごはん」を作ることにした。 私は中…

スーパーへの道中で見かけた花

スーパーへの道中で見かけた花 きょうも外出を極力控えた。 天気も思わしくなく、出かけたいという意欲もそれほど湧かなかった。 それでも食べ物が底をつき、家から歩いて3分ほどのところにあるスーパー「サンディ」へ昼すぎに行った。 出ようとして空を見た…

ついに「マスク」をget!

新型コロナウイルスの感染拡大が続き、人々の警戒心が高まっている。 先日、南海電車に乗ったとき、車両の中を見渡すと、マスクをかけていないのは私と若い男性の2人だけだった。 外出自粛の影響で座席が空いていたので座ったら、隣の女性が私から顔をそむけ…

テニスコート脇の桜を見に行く

きょうとあすは連休で、できるだけ外出を控えようと思っていた。 天気もこの2日間はあまりよくない予報だった。 しかし、きょうは午後から晴れ間が広がったので、家から歩いて5分ほどのテニスコートの脇にある桜を見に行った。 行きも帰りも現場でも人に会う…

猫の警戒心

きのう中村食堂に振られて、仕方なく近くの店で晩めしを食った。 店はがらがらで話す言葉もなく、ひたすら焼酎を飲んだ。 いい感じに酔っ払い、店を出て商店街から路地に入ると、猫が数匹たむろしていた。 そのうちの1匹は人に慣れているようで、近づいても…

赤ちょうちんがなくなった中村食堂

きのう、金曜恒例の西成の中村食堂詣でをした。 ところが…。 角を回ったところで「異変」に気づいた。 これにつられているようなものだと思っている赤ちょうちんが下がっていない。 近づくと普段は見たことがないシャッターが閉まっていた。 張り紙に「4月20…

桜を追って高師浜線の駅へ

先日、仕事帰りにいつものように南電車に乗り、いつものように外の風景を眺めていた。 羽衣駅を過ぎたころ、それまでは気づかなかった桜並木が目に入った。 よく見ると、その並木は駅の脇にあった。 地図で調べたところ、その駅は羽衣駅から延びる高師浜(た…

黒猫が私の遊び相手

緊急事態宣言下の大阪でも、仕事をしないわけにはいかない。 私がやっている仕事は、テレワークができるようなものではない。 ほぼ普段通りの通勤なので、駅に近いところで写真を撮るようにしている。 大阪天満宮も地下鉄の南森町駅に近いので、仕事帰りに時…

名もない川に桜の花は咲けど

春木川の桜と特急ラピート きょうは家でやらなければならない作業があり、午後からの出社にさせてもらった。 その作業が思いのほか早く終わり、かねてから行きたいと思っていた春木川へ向かった。 春木川は南海電鉄の春木駅の少し南を流れる小川で、線路脇に…

八重桜が見頃なれど…

日本の春の象徴である桜「ソメイヨシノ」の季節が終わりを告げようとしている。 それに代わって主役となるのが「八重桜」だ。 仕事場に近い「済美公園」に八重桜がある。 どんな具合かなと思って、きょうの昼休みに行ってみた。 済美公園の八重桜。見頃を迎…

雨模様の空が微笑んだ

きのうの仕事帰り、天神橋筋商店街を通って地下鉄の南森町駅に着いたとき、「まだ雨は降っているのかな」と天気が気になり、アーケードを出て外を見た。 西の空が赤く染まってるのが見えた。 きのうは朝からずっと雨だったので驚いた。 急いでカメラを取り出…

ぶらっと天神橋筋その21 緊急事態につき惣菜をテークアウト

きょうの夕方の天神橋筋商店街 月曜恒例の「ぶらっと天神橋筋」だが、緊急事態宣言が出されてから、大阪ではぶらっと気楽に外出できる状況ではなくなった。 それでも「きょう行って、来週からしばらく休もう」と思って出かけた。 天神橋筋商店街を北から南に…

外出自粛、そして雨の中で

きょうは朝から雨、そして緊急事態宣言下にある大阪府では外出自粛が強く呼びかけられていた。 ということで、できるだけ外に出ず、家でじっとしていることにした。 というつもりだったが、岸和田駅前のコンビニへ買い物に行ったとき、岸和田天神宮脇の家の…