2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

何を勘違いしたんだか…

勤務先のマンションで見かけたカエデの紅葉 きょうの昼前、マンションの階段を上っていたら、赤い葉が目に入った。 「この時期に何だろう」と思ってそちらに目をやると、それは秋の紅葉の主役であるカエデだった。 よく見ると、赤く染まったカエデの葉はごく…

素っ気なさが持ち味

木造アパートの玄関にいた猫 きのうの出勤途中、地下鉄の動物園前駅に近い木造アパートの前を通ったとき、中をのぞくと、顔なじみの猫が中から出てくるところだった。「よし、いいぞ」と思いながらカメラを構えた。猫は素っ気ない態度だったが、それはいつも…

「ふくちあん」で憂さ晴らし

きょうの仕事帰りに行った「ふくちあん」 きょうは仕事でちょっと面倒なことが起こり、むしゃくしゃしていた。 仕事が終わり、いつもの道を歩きながら、「飲んで食って憂さ晴らしをするか」と思った。 西成まで帰ってから一杯やると、よからぬ方向に流れそう…

猫が保育園を有効活用

保育園のうんていのそばにいた猫 きのうの朝、あべのハルカスを撮ったあと、家の近くの路地を歩いていたら、猫がのそのそと歩いているのが見えた。 人に慣れた猫のようで、近づいても逃げなかった。 何をするのかと見ていると、保育園の門をくぐり抜けて中に…

ベランダに甘えっ放し

きょうの夕方、ベランダから見た西の空 きょうは朝からずっと天気がよく、「夕方は大和川だ」と思っていた。しかし、まったく出かける気が起きず、部屋でじっとしていた。このところの疲れを、けさの早起きが増幅したようだ。「この程度のことで…」と情けな…

夏の朝はここだ

けさのあべのハルカス けさ早く起きて、あべのハルカスと朝焼けの絡みを狙った。5月も終わりに近づき、日の出の方角が北寄りになって、これまでの場所では撮影が難しくなった。それはそれで想定済みで、あべのハルカスの南にある公園の周辺に目星をつけてい…

諦めたわけじゃ

四天王寺の石碑の脇にいた猫 きのうの夕方、四天王寺へ行き猫を探した。 境内を歩き回っても姿が見えず、狙いを夕暮れの五重塔に変更した。 しかし、猫を諦めたわけじゃなかった。 五重塔を撮り終えてから、再び境内を歩いた。 「花塚」と書かれた石碑の脇に…

夕暮れの五重塔に狙いを変えて

夕日に照らされる四天王寺の五重塔 きのうの仕事帰りに「一飄亭」へ行く前に、四天王寺の境内を歩いた。お目当ては猫で、先日のように寺らしい場所にいてくれるといいんだがと思っていた。しかし、境内を歩き回っても猫の姿を見ることはできなかった。 そう…

宿題をやりに四天王寺へ

四天王寺のすぐ近くにある「一飄亭」 先週からひきずっている疲れがなかなか抜けない。明らかに体力の衰えで、それはそれで仕方がない。で、きょうの仕事帰りに「ここは思い切って飲むのも一つの方策だ」と、勝手な理屈をつけて、軽く飲みに行くことにした。…

祠の主になった「にいやん」

松乃木大明神の薬師如来の祠で眠る猫 きのうの夕方、西成まで帰ってから、いつものように松乃木大明神へ行った。薬師如来の祠に兄弟の猫のうちの1匹がいた。兄弟の猫という言い方は紛らわしいので、この猫を「にいやん」と呼ぶことにした。どちらが兄でどち…

梅雨の前ぶれ

雨に濡れたガクアジサイ きょうの午後4時半ごろ、勤務先のマンションの敷地を歩いていたら、急に雨が降り出した。 それもしっかりした降り方で。 慌てて室内に逃げ込んだ。 帰り道の雨も覚悟したが、雨はものの数分で上がった。 「こりゃ梅雨の前ぶれだな。…

三色だんごで疲れを癒やす

きのうスーパー玉出で買った「三色だんご」 このところの家での作業で、きのうはかなりの疲れを感じていた。「一杯やって疲れを吹き飛ばすか」と思いながら、いつものスーパー玉出へ行った。 店に入ったとき、一人のおじさんが買い物かごから和菓子を取り出…

黒龍大神に宿る猫

家の近くにある黒龍大神の祠の梁に上がった猫 きのうの夕方、新世界から西成に戻り、家の近くで猫を探した。作業に追われてはいても、猫と戯れる時間くらいは問題ないだろうと思った。 上町断層の坂に立つ「黒龍大神」へ行ってみた。ここにはいい感じの祠が…

赤く燃えるビル街

きのうの夕方、新世界の南の端から見た風景 きのうの夕方、松屋でスタミナを補給したあと、家まで歩いて帰った。西の空が赤く染まっているように見えたが、「これを狙っていては、作業をする時間がなくなる」と、見ないふりをしていた。しかし、新世界の南の…

ハンバーグと目玉焼きでスタミナ補給

きょうの仕事帰りに食べたハンバーグと目玉焼き 先週で終了と思っていた作業が、今週も発生した。 またスタミナ勝負となった。 スーパー玉出へ行けば、格安のスタミナ食を手にできるが、それじゃ少し味気ないと思った。 ということで、この際、多少の金は必…

今年初めてのシジミチョウ

地下鉄の長田駅に近い公園に飛来したシジミチョウ きのうの仕事帰り、いつも道を歩いて地下鉄の長田駅に近づいたとき、ふと「今年はシジミチョウを1回も撮っていないな」と思った。 シジミチョウは私のお気に入りのターゲットのひとつで、一時は毎日のように…

今年も生育は順調

JAの畑になっていた桃の実 けさ、出勤の途中で職場に近いJAの畑に寄った。 桃が小さな実をつけていた。 去年もこの時期に行って、「花が咲き、花が散り、葉が出て、実がなる。自然はよくできているな」と思った。 去年と同じような光景を今年も見ることがで…

選択肢はベランダだけ

きのうの夕方、ベランダから見た西の空 きのうは天気がよく、行きたいところがたくさんあった。 先日行った近鉄大阪線沿いの棚田、同じ近鉄でも南大阪線の棚田、大和川で電車のシルエットも狙いたかった。 しかし、そのすべてを見送って、部屋でじっとしてい…

やっとシャバに戻れたぜ!

新しく購入したパソコン 京都の友人に依頼して購入したパソコンが、きのう届いた。 「ITリテラシー」とやらが低い私は、独力でネット通販を利用することができない。 京都の友人にはこのところお世話になりっ放しで、足を向けて寝られないくらいだ。 買った…

子猫の好奇心に助けられた

屋根に上ろうとしていた猫 ほぼ同じ場所に戻ってきた猫 きのうの朝、出勤の途中で西成の大通りを歩いていたとき、ふと脇の路地に目をやると、猫が私の方に向かって歩いていた。 「ほほう、初めて見る猫だ。撮らせてくれるかな」と路地に入ると、猫は家と家の…

会議の待ち時間に「まこ」へ

きょうの夕方の「まこ」 きょうは勤務先のマンションで2カ月に1回の会議がある。 この会議は今週の月曜日に開かれたものと比べると、私の仕事は格段に少ない。 それでも出席しないわけにはいかないので、待ち時間が長くなる。 そこできょうは待ち時間に近く…

大人になった「現場監督」

きのうの朝、家の近くの路地で見かけた猫 きのうの朝、出勤の途中で家の近くの路地を歩いた。 キジトラの猫がいた。 かつて近くの工事現場の作業員から「現場監督」と呼ばれていた猫だ。 今は工事が終わっていて、その名を呼ぶ人はいなくなったが。 現場監督…

きょうはスタミナ勝負!

きょうスーパー玉出で買った2つの料理 きょうは家でやるべきことが佳境を迎え、待ったなしの状況になった。 何はともあれスタミナ勝負だと、帰りにスーパー玉出に寄り、そのための料理を2つ買った。 1つはその名も「浪花のスタミナ丼」で、もう1つは「ニンニ…

期待通りとはいかず予想通り

きのうの夕方、ベランダから見た西の空 おとといの夕方、晴天の下で通天閣を撮った。 その天気は長続きせず、きのうは午後から曇り空となった。 それでも何かあるかもしれないと、部屋に帰ってから外を見た。 何かはあった。 夕日が沈んだと思われるあたりが…

料亭で生まれた子猫

茶臼山に近い料亭にいた子猫 きのう天王寺公園べ行く前に、茶臼山の近くにある料亭に寄った。 その料亭には立派な日本庭園があり、猫が時々やって来る。 きのうは庭園に猫の姿はなかったが、店の建物の方を見たら、数匹の子猫がいた。 料亭で生まれた子猫だ…

久々の晴天だったので

きのうの夕方、天王寺公園の池から見た通天閣 きのうは、「いつ以来だろう」と思うほど、久々の晴天に恵まれた。 せっかくの空だからと、夕焼けを撮りに行くことにした。 時間と金の都合で、思い浮かぶ撮影場所は、天王寺公園の池しかなかった。 きのうの夕…

雲隆で台湾ラーメン

きょうの夜に食べた台湾ラーメンと麻婆丼のセット きょうは仕事帰りに寄り道をし、西成の商店街まで戻ったときは、夜の8時近かった。 「晩めしは玉出のタイムサービスのすしだな」と思ったが、なんだか味気ない気がした。 そのとき、大通りに面した中華料理…

新世界のマンションの片隅で

新世界のマンションにいた2匹の猫 きのうの仕事帰りに新世界へ行き、立ち食いそばを食べた。 その前に、猫を探した。 この日のお目当てではなくても、やはり猫は気になる。 繁華街から少し外れた路地を歩いた。 猫がいそうな気配を感じ、きょろきょろしなが…

かき揚げの魔力

きょうの仕事帰りに食べた「かき揚げそば」 きょうの仕事帰りに、新世界に寄った。 お目当ては猫でもなく、通天閣でもなく、ジャンジャン横丁の入り口にある立ち食いそばの店だった。 地下鉄の電車に揺られながら、妙に食べたくなった。 店に入って注文した…

夢見るだんちゃん

「寝室」で眠るだんちゃん きのうの夜、勤務先のマンションで、月1回の会議が開かれた。 それが長引いて、家の近くまで帰ったとき時計を見たら、11時半を過ぎていた。 「こんなど深夜にだんちやんは何をしているんだろう」と思い、上町断層の階段を上った。…