2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夜の郵便局に猫の親子が勢ぞろい

郵便局の前に勢ぞろいした猫の親子。手前が母猫で、奥の3匹が子猫だと思われる きょう、仕事帰りに日本橋に寄った。 そこで大雨に見舞われ、1時間ほど足止めを食った。 それが幸いした。 西成に着いたときには、すでに日がとっぷりと暮れ、暗い道を歩いて帰…

東の空じゃないのに朝焼け

通天閣の周辺が赤く染まった けさ早く目が覚めて外を見たら、通天閣の周辺が赤く染まっていた。 「東の空じゃないのに朝焼けか」と、急いでベランダに出た。 通天閣の背後は筋状に染まっていた 西の空もうっすらと赤くなっていた

天気予報を見て驚いた

没する寸前のきょうの夕日 けさ、マンションで仕事を始める前に、天気予報を見て驚いた。 雨だとばかり思っていたきょうの天気は、一時的に崩れるものの、夕方は晴れ間がのぞきそうだと出ていた。 そして、あすからは雨。 「せっかくのチャンスだ。久しぶり…

大阪天満宮で猫と鬼ごっこ

大阪天満宮の境内にある木の根元で身を潜めていた猫 きのう、天神橋筋商店街へ行く前に、大阪天満宮に寄った。 ここまで来て、顔なじみの黒猫にあいさつしないわけにはいかないと思った。 黒猫の姿はほとんど見られなかったが、まだ幼さの残る黒白の猫が、境…

再び天神橋筋商店街へ

先週、天神橋筋商店街の「だるま堂」で緊急事態宣言明け初の一杯をやったのは、訳があった。 それは買い物のついでということだった。 だるま堂は安くてうまいが、さすがに地下鉄の往復料金360円を払ってわざわざ行こうとは思わない。 ところが、その日は肝…

大和川で虫を追いかける

大和川の岸にいたガの一種と思われる虫 きのう大和川に行って、JR阪和線の電車を撮影した。 狙ったのは特急「くろしお」で、列車の運行は上下それぞれ1時間に1本と少なかった。 大和川の岸は草むらになっており、数多くの虫が飛び回っていた。 せっかく自然…

大和川でリフレッシュ!

大和川に架かるJR阪和線の鉄橋を渡る特急「くろしお」 きょうは2週間ぶりの休みで(1週飛んだだけだが)、たまった疲れを癒やし、リフレッシュしたかった。 どこに行けばリフレッシュできるか考えたとき、真っ先に浮かんだのが大和川だった。 天気はさえなか…

なか卯で豪勢に「うな重」

きのう、なか卯で食べた「うな重」。うなぎが頭を除いて1匹丸ごと載っていた きのうの仕事帰りに、地下鉄中央線の長田駅前にある「なか卯」に寄った。 先週の月曜日から休みなく働いてへとへとだった。 寄る年波には勝てず、無理は利かない。 券売機のメニュ…

母猫には祠がお似合い

薬師如来の祠に上がった母猫 数日前、仕事帰りに松乃木大明神に寄ったら、薬師如来の祠に母猫がいた。 「やっぱりおまえには祠がお似合いだな」と思い、何をするのかしばらく見ていた。 辺りを見回していた母猫は、日が暮れて祠に明かりがともると、うとうと…

15分遅れのライトアップ

普段より15分遅れでライトアップが始まった通天閣 きのう、中村食堂で頑張って?酒を飲み、いい気分で部屋に帰った。 時刻は午後7時すぎ。 通天閣のライトアップが始まっているなと思いながら外を見たら、まだ暗いままだった。 「きょうはなぜ普段より遅いん…

リクエストにお応えして

きょうの昼休み、印刷会社に勤めていたころの同僚からメッセージが届いた。 「きょうは中村食堂ですよね。一度、締めなしでガンガン飲んでください」とあった。 「よ~し、望むところだ。やってやろうじゃないか」と、リクエストにお応えして、仕事帰りに中…

ささやかな田園風景

田植えを終えたばかりのJAの田んぼ。東大阪市役所のすぐそばだ きのう出勤途中で職場に近いJAの敷地を通ったら、田んぼの田植えが終わっていた。 先週末は田んぼに水が張られているだけだったので、田植えは2、3日前に行われたのだろう。 仕事帰りにその田…

天気予報に従って

きょうの夕方、部屋のベランダから見た夕焼け。筋状の長い雲が染まった 数日前に天気予報を見て、きょうは好天が望めないと思っていた。 ところが、雨はまったく降らず、午後は晴天となった。 天気予報を見ると、あすから1週間以上、晴れのマークがなかった…

違和感ありありだが妙にうまい

きのうの朝、天王寺公園でアジサイを撮ったあと、地下鉄堺筋線の恵美須町駅まで歩いた。 時間の余裕が少しだけあり、腹も減っていたので、駅の近くの松屋へ行った。 券売機の前で、「さて、何を食べようか」とメニューを見たとき、なぜか牛丼が食べたくなっ…

あずまやの脇に咲くアジサイ

天王寺公園のあずまやの脇に咲いているアジサイ おとといの夕方、天王寺公園で通天閣の夕景を撮ったとき、遊歩道の脇にあずまやがあるのを見つけた。 その脇には変わった形をしたアジサイの花が咲いていた。 その花は以前、岸和田市の蜻蛉池公園で見たことが…

昼休みにシジミチョウを追いかける

きのうの昼休みに見つけたベニシジミ きのうの昼休みに、東大阪市役所の北にある公園へ行った。 最近、この公園でシジミチョウの飛ぶ姿を何度か見ており、「ひと頑張りして追いかけてみるか」と思った。 行ってみると、よく見かけるヤマトシジミの姿はなく、…

緊急事態宣言明けは「だるま堂」で

大阪府に出されていた緊急事態宣言が、おとといをもって解除された。 飲食店での酒の提供は、依然として厳しい制限が設けられているが、飲めるようにはなった。 ということで、緊急事態宣言明けの初飲みをしようと、きょう仕事が終わってから天神橋筋商店街…

天王寺公園の猫たち

夜の天王寺公園にいた猫。何を見ているのだろうか きのう、天王寺公園から通天閣の夕景を撮ったあと、新世界へ向かって歩いた。 大阪市立美術館の西にある階段を下り切ったところで、ふと周りを見たら、数匹の猫がいた。 この辺りの猫は近くの人に面倒を見て…

夏至の日の鮮烈な夕焼け

通天閣にかかる夕日。きょうの狙いはこれだったが… 日が沈んでから、鮮烈な夕焼けになった きょうは「夏至」だ。 一年のうちで昼の時間が最も長い日だとされる。 また、多少の誤差はあるかもしれないが、日の出、日の入りの方角が最も北寄りになる日でもある…

仲がよくてけっこう。元気でなにより

マンションの植え込みの中で眠る3匹の猫 きのうの出勤の際、職場に近いマンションの敷地を通った。 3匹の猫が植え込みの中で眠っていた。 天気は曇りで、時折、日が差していた。 猫にとっては快眠できる状況だったのだろう。 その姿を見て、「3匹の仲がよく…

期待を超える夕焼け

赤く染まった雲を背景にした通天閣 西の空が強烈に染まった きょうは勤務先のマンションで重要な会議があり、朝から昼すぎまで休日出勤した。 帰ってからひと頑張りと思ったが、いかんせん天気がいまひとつ。 休みなくあすから仕事が続くので、部屋で休むこ…

まったく油断も隙も…

きのうの夕方、西の空を見ると きのうは朝から本格的な雨で、仕事が終わって帰るころには上がっていたものの、どんよりとした曇り空が広がっていた。 「さすがにきょうはベランダに出ても何も撮れないだろう」と思い、缶チューハイを飲みながら、ネットで大…

休日の郵便局で雨宿り

郵便局の入り口の近くにいた2匹の猫 けさ、本降りの雨の中を出勤した。 家の近くの「西成山王郵便局」の前を通りかかったところ、入り口の近くに2匹の猫がいた。 この郵便局は規模が小さく、土曜日は休みだ。 ATMもないので、人影はないに等しい。 そんな郵…

中村食堂で絶品のカツオ

きのう中村食堂で食べたカツオ きのうは仕事帰りに、いつもの中村食堂詣でをした。 そこで食べたのが「カツオ」だった。 壁に「カツオの造り400円」と書かれた紙が貼ってあり、おばさんに聞くと「おいしいわよ」と言うので注文した。 おばさんの言葉に偽りは…

朝の通天閣が染まった

けさの通天閣周辺。薄い雲が赤く染まった けさ早く目が覚めて外を見たら、いい感じの薄い雲が広がっていた。 「東の空は素晴らしい朝焼けなんだろうな。今から行ったんじゃ間に合わないか」と思いながら、しばらく眺めていた。 しかし、東の空じゃなくても赤…

夜空に浮かぶ星雲のよう

赤く染まった雲とその間に顔を出した月 きょうは朝から好天に恵まれた。 しかし、仕事を終えて帰るころには、雨が降ってもおかしくないようなぱっとしない天気になっていた。 それでも西成に帰り着いて西の空を見たら、雲の間から夕日が顔を出していた。 「…

又三郎、おまえってやつは…

公園で雨に打たれていた又三郎 きのうの午後、ちょっとした用があって、本降りの雨の中を近くの郵便局まで歩いて行った。 その帰りに、東大阪市役所の北にある公園を通った。 又三郎が植え込みのそばに座って雨に打たれていた。 又三郎がいくら野生児だとい…

ぶらっと中央線沿線その16 森ノ宮駅の近くでこってりラーメン

きょう仕事が終わって帰りながら、「どこかに寄って、何か食べたいな」と思った。 このところ、中村食堂となか卯でしか外食をしていない。 「緊急事態宣言下でも、たまには別の店で食べてもいいだろう」と、地下鉄中央線の森ノ宮駅で電車を降りて、駅の周辺…

まさに「お山の大将」

石の山に登り、あたりの様子をうかがう黒猫 きのうの朝、職場に近いマンションの敷地を歩いていたら、石で造られた小さな山の上に黒猫がいた。 高さが2メートルに満たない山ながら、黒猫はまさに「お山の大将」といった風格を漂わせていた。 近所の女性が通…

大阪城公園で四つ葉のクローバーを見つけた

大阪城公園で見つけた四つ葉のクローバー きょう、仕事帰りに大阪城公園に寄った。 なんとなくストレスがたまっていて、広い公園の中に咲く小さな花を見て癒やされたいと思った。 大阪城公園に着いて園内を歩くと、歩道の脇にシロツメクサがたくさんあった。…