2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

昼間は暇なんだよね

西成のマンションの入り口にいた「看板息子」 きのうの昼すぎ、スーパー玉出へうなぎを買いに行くとき、高速道路の高架の近くに立つマンションの前を通った。 ふと入り口から中をのぞくと、「看板息子」が長々と寝そべっていた。 私が看板息子を見かけるのは…

土用の丑の日なので

きょう、スーパー玉出に並んでいたうなぎの弁当 きょうは「土用の丑の日」だ。 この日のつきものは言わずと知れた「うなぎ」だ。 今年の異常な暑さを乗り切るためにも、この日のうなぎは欠かせない。 あすが給料日で懐は寒いが、スーパー玉出ならなんとかな…

夕暮れ時の線路

きのうの仕事帰りに見た阪堺電車の線路 きのうの仕事帰りに、ささいな用事があり、地下鉄の恵美須町駅で電車を降りて、南に向かって歩いた。 すぐ脇に阪堺電車の線路があり、ちょっと行ってみた。 線路脇に古い建物があり、日は差していないものの、夕暮れ時…

奇跡の遭遇

けさ、地下鉄の長田駅に近い公園にいたベニシジミ けさの出勤のとき、普段とは違う道を通って、地下鉄の長田駅に近い公園へ行った。 いつもより少しだけ早い出勤で、10分ほど時間があった。 公園に入る前に、「シジミチョウ、その中でも色鮮やかなベニシジミ…

中村食堂で豆腐づくし

きのうの中村食堂 きのうの仕事帰りに、中村食堂へ行った。 厳しい暑さでふうふう言っていて、「とりあえず冷奴で一杯だな」と思いながら店に入った。 壁に貼られたメニューを見ると、「高野豆腐煮」があり、「冷奴にこれも加えて、きょうは豆腐づくしといく…

最高気温37度?それが何?

勤務先のマンションの木にいたクマゼミ 数日前、勤務先のマンションで非常階段を下りていたら、やかましいくらいのクマゼミの鳴き声が聞こえた。 階段のすぐそばに木が迫っていて、手を伸ばせば届くような場所でクマゼミが鳴いていた。 夏真っ盛り、クマゼミ…

女神の足元で…

きのうの夕方、東大阪市役所北の公園にいた主 きのうの仕事帰りに、東大阪市役所の北にある公園へ行った。 主(ぬし)が公園の南の入り口に立つ平和の女神像の足元に横たわっていた。 それを見て童話『幸福な王子』を思い出し、王子像の足元で息を引き取った…

怪しい空がもたらしたもの

きょうの夕方の通天閣 きょうも酷暑の一日で、夕方近くになって、きのうと同じように雲が広がり、今にも夕立が降りそうな空になった。 しかし、なかなか雨は降らない。 待ったところで、結果はきのうと同じだろうと、西成に帰ってからいつもの道を歩いている…

夏も親子仲良く

きのうの朝、松乃木大明神の近くの路地にいた母猫とにいやん きのうの朝、出勤の途中で松乃木大明神へ行った。 神社の近くの路地で、顔なじみの猫が思い思いにくつろいでいた。 母猫とにいやんの間は3メートルほど離れていたが、母猫がにいやんにすり寄るよ…

まあ上出来の部類だろう

きょうの夕方、天王寺公園から見た通天閣 厳しい暑さが続いている。 昔から「梅雨明け十日」といわれるように、梅雨が明けた直後は好天が続き、暑さが厳しいものだ。 それにしてもとは思うが。 で、けさ、ラジオで天気予報を聞いていたら、夕立にご用心とい…

鮮烈に赤い桃

職場に近いJAの畑の桃 きのうの朝、出勤の途中で勤務先に近いJAの畑に寄った。 春にピンクの花で楽しませてくれた桃が実をつけていた。 そのときは時間がなく、仕事帰りに夕日を浴びる桃の実を狙った。 この畑の桃は日本古来の野生種である「稲田桃」で、実…

1000円で2軒はしご

きょうの仕事帰りに行った「なか卯」 なか卯の次に行った「サイゼリヤ」 厳しい暑さが続いている。 仕事もけっこう忙しく、帰りにパーッと飲んで食べたいところだ。 しかし、給料日前で懐は季節と対照的に寒く、財布のひもを緩めるわけにはいかない。 という…

ついに行き倒れたか

きのうの夕方、東大阪市役所北の公園にいた主 きのうの仕事帰りに、枯れたアジサイの花を撮ったあと、東大阪市役所の北にある公園へ行った。 平和の女神像の近くに立つ街灯の根元に「主(ぬし)」がいた。 長々と横たわる主の姿を見て、「ついに行き倒れたか…

別れの季節

勤務先に近いマンションの敷地のアジサイ 梅雨が明けたばかりで、今は「暑中」であり「土用」でもある。 まさに夏真っ盛りだ。 私はここ数年、この季節が嫌いではなくなった。 年のせいか、それなりに食べても太らなくなり、軽い体で夏を乗り切れるようにな…

緑に包まれて

地下鉄の長田駅に近い公園にいたチョウ おとといの土曜日、仕事が終わっていつもの道を歩きながら、「せっかくの週末だ。このまま帰るのはもったいないな」と思い、地下鉄の長田駅に近い公園へ行った。 お目当てはシジミチョウ、その中でもベニシジミだった…

夕暮れの上町断層の階段

きょうの夕方、家の近くにある上町断層の階段へ行った きょうは朝からだらだらと過ごした。 やったことといえば、スーパー玉出へ行き、そのついでに松乃木大明神の近くの路地で猫に遊んでもらったくらいだ。 たまった疲れに加え、このところの暑さで早くも夏…

相変わらずの「よそ者」

けさ、松乃木大明神の近くの路地にいた4匹の猫 家と家の隙間にいた「よそ者」 けさ、スーパー玉出のタイムサービスのすしを買いに行くついでに、松乃木大明神に寄った。 路地の交差点のような場所で、母猫、にいやん、やんちゃん、白黒の猫という4匹の猫がそ…

いやな渡世だな

きのう、勤務先のマンションに住む女の子から受け取った飴 きのうの午後、勤務先のマンションで花に水をやっていたら、顔なじみの小学校低学年の女の子に「管理人さん」と声を掛けられた。 何かなと、水やりの手を休めて女の子の方を向くと、「これな。そこ…

夏の夕日も乙なもの

きのうの夕方のあべのハルカス方面 きのうの仕事帰りに、スーパー玉出へ行こうと歩いていたら、西の方からきれいな光が漏れてきた。 「いい感じの夕日が差しているな」と思い、あべのハルカスを見上げるいつもの高速道路の高架下へ行った。 あべのハルカスを…

新米のクマゼミのお出迎え

けさ、勤務先のマンションの玄関先にいたクマゼミ けさ勤務先のマンションに着き、玄関先に置いてあるプランターの花を見た。 プランターには1カ月ほど前に、夏の花としてインパチェンスを植えたが、いっこうに育たず、しおれていく一方だった。 そこで数日…

チョウに呼び止められた

きのうの夕方、勤務先のマンションに飛来したチョウ きのうの仕事が終わり、マンションを出た。 暑さが厳しく、「どこかで冷たい酒を一杯ひっかけるか」と思いながら、歩道につながる階段を足早に下りた。 傍らの草の中に白いものがあるのが目に入った。 よ…

「HITACHI」が全貌を現す

けさの通天閣。スポンサー名の「HITACHI」の文字がすべて見えるようになった きのうの夜は激しい雷雨で、「この様子だと梅雨明けは近いな」と思った。 けさ起きて外を見ると、通天閣に強烈な朝の光が差していた。 空も抜けるように青く、梅雨明けがはっきり…

石の上にも三匹

数日前の深夜、東大阪市役所北の公園にいた又三郎 数日前、24時間勤務をした日の深夜、仮眠を取る前に東大阪市役所の北にある公園へ行った。 3匹の猫が思い思いに過ごしていた。 又三郎はお気に入りの場所である石碑の上でくつろいでいて、主(ぬし)は広場…

チャンスについて三様の考察

きょうの仕事帰りに見た虹 きょうの仕事帰り、地下鉄の長田駅に向かっていつもの道を歩き、高速道路の立体交差に差し掛かったとき、霧のような雨が降ってきた。 前方の西の空を見ると、雲の切れ間から日が差していた。 「これは!」と思い、立体交差を抜けて…

黒猫はいなくても

きのうの夕方、大阪天満宮で見かけた猫 きのうの仕事帰りに、天神橋筋商店街で簡単な買い物をした。 その前に行ったのは、当然、大阪天満宮だ。 境内を縄張りにしている黒猫にあいさつをしないわけにはいかない。 ところが…。 黒猫の姿はまったくなかった。 …

「いりこ」がないなんて

きょうの仕事帰りに行った天神橋筋商店街のうどん店 きょうは仕事帰りに、買い物のため天神橋筋商店街へ行った。 いつ以来か思い出せないほど久しぶりだ。 買い物を終えてからいつものうどん店へ行った。 この店の楽しみの一つが、だしを取ったあとのいりこ…

陰日向なく

きのうの朝、松乃木大明神にいたシジミチョウ きのうの朝、スーパー玉出へ行くついでに松乃木大明神に寄った。 朝だというのに日差しがきつく、暑さも厳しかった。 お目当ての猫は境内におらず、路地の日陰でじっとしていた。 「路地は風通しがいいんだろう…

強烈な日差しは大歓迎

強烈な日差しを体いっぱいに浴びるカメ 大阪はきのう、きょうと梅雨が明けたかのような猛烈な暑さとなった。 日差しもさんさんと降り注ぎ、日なたでは「勘弁してくれよ」と言いたくなるくらいだった。 ところが…。 きょうの昼すぎに近くの路地を通ったとき、…

夏の空もやるもんだ

けさの通天閣 けさ早く目が覚めて、外を見たら通天閣の周りの空が赤く染まっていた。 大阪は梅雨明けは発表されていないものの、きのうから真夏のような天気となった。 通天閣の周辺には雲がまったくなく、日の出の方角でもないのにきれいに染まっていた。 …

曇りと煙

けさ、勤務先のマンションの屋上から見た生駒山方面 火事の煙が生駒山を隠した きのうからきょうにかけて24時間勤務をした。 けさは思いがけずクマゼミの羽化を目にし、それを撮影したあと屋上に向かった。 天気予報はまずまずだったが、空全体に厚い雲が広…