桜は春だけじゃないぞ

けさ、家を早めに出て、住吉公園へ向かった。

このところ通勤電車に揺られながら公園を眺め、「秋の色が濃くなったな。近いうちに行かなくちゃ」と思っていた。

暦の上ではとっくに冬で、11月も後半なのだから秋の色もないものだが、大阪市内の木々が最も美しく色づくのはこれからだ。

 

ということで、朝の住吉公園に足を運んだ。

驚いたのは、桜の紅葉だった。

公園の池のそばに立派な桜の木が数本ある。

春には淡いピンクの花が池に映り圧巻だが、紅葉もなかなかのものだ。

葉を赤く染めた木が、「桜は春だけじゃないぞ」と言っているかのようだった。

f:id:sanchan60:20191120203228j:plain

住吉公園の桜の紅葉

f:id:sanchan60:20191120203455j:plain

近くには黄色く色づいた木があり、池に影を落としていた

f:id:sanchan60:20191120203543j:plain

イチョウも黄色く染まってきた。まだ青みが残っている葉も多く、見頃はもう少し先だろう