2024-01-01から1年間の記事一覧

桜の最後の輝き

きのうの朝、東大阪市役所に近い通りで見た桜の花 桜の季節が終わり、東大阪市役所に近い並木もすっかり葉桜になった。 と思いながら、きのうの朝、桜の木の下を歩いていると…。 木の幹から直接咲く胴吹き桜がわずかに残っていた。 黒い幹を背景にして、緑の…

予想された事態とはいえ…

けさ、阪急京都線の高槻市駅の近くで見た風景 きのうの昼すぎ、京都の友人から連絡があり、高槻で一杯やることになった。 前回、高槻で飲んだ際には、調子に乗って京都まで足を延ばして泊まり、相当な出費となった。 きのうは「前回のてつを踏んではいけない…

遅かりし又三郎

きのうの夕方、東大阪市役所の北にある公園の桜の木に登った又三郎 きのうの仕事帰りに、東大阪市役所の北にある公園へ行った。 又三郎とツツジまたは八重桜の絡みが狙いだった。 行ってみると、又三郎はコンクリートのベンチに寝そべっていた。 後ろにツツ…

強烈な黄砂

きのうの夕方、勤務先のマンションの屋上から見た生駒山方面 きのうの朝、天気予報を見たところ、黄砂が飛来すると出ていた。 「黄砂といっても生活に支障があるわけじゃない。そう騒ぐ話でもあるまい」と高をくくっていたが…。 昼前に勤務先のマンションの…

下を向いて歩こう

きのうの出勤の途中で見たタンポポ きのうの出勤の途中で、地下鉄の長田駅に近い公園に寄った。 この公園にも桜が数本植えられているが、葉桜といっていい状態になっていた。 桜を素通りして公園の中を歩き、ふと下を見ると、タンポポの花と綿帽子があった。…

何が起きているんだ

きのうの夕方、勤務先のマンションの屋上から大阪市の中心市街地を見た きのうの仕事が終わろうかというころ、予期せぬ雨が降ってきた。 その雨が上がってから勤務先のマンションの屋上へ上がり、ちょっとした作業をした。 東の空に虹のかけらが残っていた。…

なかなか上達しない

きのうの昼前、勤務先のマンションに飛来したアゲハチョウ きのうも勤務先のマンションでチョウを追いかけた。 少し前にやって味を占めた運頼みのスマホでの撮影だ。 注意点は2つだけ。 チョウを大きく撮ることと、ピントをチョウに合わせることだ。 これが…

あの桜は今

きのうの朝、東大阪市役所の北にある公園へ行った 東大阪市役所の北にある公園の桜の季節が終わろうとしている。 「早く咲かないかな」と思いながらつぼみを見ていたときから約1カ月。 この公園の桜にはたっぷりと楽しませてもらった。 ということで、テレビ…

自公が後ろ盾では…

きのうの朝、家の近くの路地にいた猫 きのうの朝、タイムサービスのすしを狙って、スーパー玉出へ行った。 その途中の路地で猫を見かけた。 猫は自民、公明両党の協力関係を示すポスターの前にいて、あたりを見回していた。 その姿は「長年続いた連立政権も…

体調不良につき…

きょうの夕方、阪堺電車の今池駅の近くを走るチン電 きのう、大学の山岳部の先輩、後輩と一杯やり、当然のごとく飲み過ぎた。 ということで、きょうはずっと体調がよくなかった。 夕方が近づいても出かける気になれず、「体調不良につき」と自分に言い訳をし…

意外な評判

きのうの朝、根城にしているマンションでくつろいでいた看板息子 きのうの朝、ちょっとした用で外に出たついでに、高速道路の高架に近いマンションへ行った。 看板息子がお気に入りの場所である自転車の荷台の上にいた。 管理人とおぼしき人が外にいて、「何…

運頼みでチョウを追う

きのう、勤務先のマンションで見かけた光景。よく見ると右上にチョウがいる きのうの昼前、勤務先のマンションの屋外で作業をしていたとき、花が咲きつつあるハボタンが目に入った。 黄色の花に春を感じ、スマホで撮影した。 すると、モンシロチョウやモンキ…

しんがりは任せろ

きのうの朝、東大阪市役所北の公園で見た八重桜 東大阪市役所の北にある公園の桜の季節が大詰めを迎えている。 この公園では中央に立つしだれ桜が先陣を切って咲き、主力部隊であるソメイヨシノがそれに続き、入り口の小さなしだれ桜が第三陣を務める。 戦に…

桜が終われば朝焼けだ

けさのあべのハルカス方面 桜の季節が終わりに近づいてきた。 ソメイヨシノだけでもこの2週間近く撮り続け、桜が終わると「さて、何を狙ったらいいんだ」と思うような状況になる。 で、きのうの夜、天気予報を見ながら、「とりあえずあすの朝、あべのハルカ…

せせらぎでひと頑張り

きのうの朝、住吉公園のせせらぎの脇で見た桜 きのうの朝、住吉公園で池に影を落とす桜を撮った。 それは思ったより早く終わり、「出勤の途中で朝めしが食えるな」と駅に向かって歩き出した。 池の近くのせせらぎに差し掛かったとき、緑が混じっている桜が並…

盛りを過ぎても

けさ、住吉公園で見た桜 けさ早く起きて、住吉公園へ行った。 狙いは桜と池との絡みだ。 先の日曜日に行って、光がないといい感じにならないことがわかった。 ということで、花が盛りを過ぎていることを知りながら、「緑が混じっているなら、それを撮ればい…

久々の変色する階段

きのうの仕事帰りに見かけた猫 きのうは仕事で少し手間取り、勤務先のマンションを出たときは、あたりが薄暗くなっていた。 高速道路の高架に近いオフィスビルに差し掛かり、階段を見ると猫がいた。 その階段は近くの信号の明かりを受けて色が変わるが、猫が…

主役の座は譲らん

けさ、東大阪市役所北の公園で見た桜 きのうの朝、大阪城公園へ行き、今年の桜のフィナーレのつもりで並木を撮影した。 そして、けさの出勤途中でJAの桜を見たら、ピンクと緑が半々に見えるくらいに花が散っていた。 それを見て、桜の季節の終わりを感じ、「…

桜に埋もれるベンチ

きのうの朝、勤務先に近いマンションの敷地で見たベンチ きのうの朝、雨の大阪城公園で桜を撮影したあと、普段よりほんの少し遅い時間に、いつもの道を通って出勤した。 勤務先に近いマンションでも、桜の花が盛んに散っていた。 ふと見ると、桜の木の下を通…

咲いた花から散った花へ

けさの大阪城公園。桜の花が散り落ちて、地面がピンクに染まっていた きのうの午後から本格的な雨になった。 天気予報を見たら、雨はきょうの朝方まで降り続き、その後は風が強まるという予想が出ていた。 それを見て、「花散らしの雨と風になるな。今年の桜…

三役そろい踏み

きのうの夜、松木大明神にいたにいやん きのうの夜、西成まで戻ってから、真っ先に向かったのが松木大明神だった。 雨が本降りだったので、神社の祠で猫が雨宿りしているに違いないと思っていた。 行ってみると、松木大明神の祠ににいやんがご神体のように陣…

ハルカス炎上

きのうの夜、こんな光景を目撃した きのうは勤務先のマンションで月1回の会議があり、西成に着いたときは夜の10時を回っていた。 本降りの雨の中、傘を差して歩きながら、あべのハルカスを見上げて、「こりゃ大ごとだ」と思った。 あべのハルカスの上部から…

桜を見下ろす

勤務先のマンションの2階から見た桜 おとといの昼すぎ、勤務先のマンションの2階にある集会室に上がり、ベランダから桜を見た。 少し前にマンションの脇の桜並木を歩きながら、「この桜を上から眺めたいな」と思い、集会室のベランダが頭に浮かんだ。 ベラン…

苦し紛れに住吉大社へ

きのうの夜、住吉大社で見た桜と橋 きのうの夕方から住吉公園へ行き、池のほとりの桜を狙った 光が乏しく、思ったような桜が見られず、消化不良の状態で公園を出た。 で、そのまま住吉大社へ向かった。 真っすぐ帰るのはしゃくに障るので、住吉大社で気を紛…

夜の桜に味を占めて

きょうの夜、住吉公園で見た桜 きょうは夕方から、南海本線の住吉大社駅に近い住吉公園へ行った。 狙いは夜の桜だった。 きのう東大阪市役の北にある公園で夜の桜の印象的な姿を見て、味を占めた。 住吉公園の南の端に池があり、そのほとりに大きな桜の木が…

桜と又三郎

きのうの夜、東大阪市役所北の公園にいた又三郎 きのうの夜、東大阪市役所の北にある公園で桜とツツジを撮った。 その作業を終え、機材を片付けて帰ろうとして近くの石碑を見たら、又三郎がいた。 「きょうは、おまえが目当てじゃないんだ」と素通りしようと…

ピンクと赤が共演

きのうの夜、東大阪市役所北の公園で見た桜と赤い花 きのうの仕事帰りに、東大阪市役所の北にある公園へ行った。 勤務先のマンションの住民さんが散歩の途中で通りかかり、ちょっとあいさつのつもりが長い立ち話になった。 別れ際にその住民さんが、「私はこ…

忘れちゃいけない通天閣

けさ、家のベランダから見た通天閣 通天閣の周辺の空が広く染まっていた けさ目が覚めて、「きょうはどこの桜がいいかな。どこに行くにしても、肝心なのは天気だな」と外を見た。 通天閣の周辺の空が赤く染まっていた。 天気の確認のために見た通天閣が、印…

鮮やかな門番

きのうの昼休みに東大阪市役所北の公園で見たしだれ桜 きのうの昼前、勤務先のマンションで作業をしながら空を見上げたら、薄い雲の上で太陽が輝いていた。 「日が差しているなら、昼めしの時間を削ってでも」と、昼休みに東大阪市役所の北にある公園へ行っ…

桜の上にそびえる天守閣

けさ、大阪城公園で見た天守閣と桜 けさは普段より1時間ほど早く家を出て、大阪城公園に向かった。 空一面を雲が覆っていて、日差しは期待できなかった。 それでも大阪城の桜を撮らないと、桜の季節を締めくくれないと思った。 天守閣を見上げるいつもの場所…