2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

住吉大社の嵐の前の静けさ

けさの住吉大社 けさ、阪堺電車の神之木駅周辺でチン電を撮ったあと、近くの住吉大社に寄った。 住吉大社は例年、大阪府内の神社仏閣の中で最も多い初詣客を集める。 「嵐の前の静けさ」、そう呼べる住吉大社の大みそかの様子を見たかった。 行ってみると、…

月、太陽とチン電

阪堺電車の神之木駅の近くで撮った月とチン電 太陽とチン電 きょうから年末年始の休みが始まった。 といっても、今年はコロナ禍で岡山への帰省がかなわず、大阪での年越しを余儀なくされた。 ということで、「大阪で何すんべえ」と考え、けさ、阪堺電車の神…

松乃木大明神の猫に年末のあいさつ

きのう西成に帰って、中村食堂へ行く前に、松乃木大明神に寄って猫に年末のあいさつをした。 寒風が吹きすさぶ中でも、多くの猫の姿を見ることができたが、きちんとあいさつできたのは2匹だけだった。 それでも「今年は遊んでくれてありがとう。来年もよろし…

中村食堂で一足早い「年越しそば」

きょうは今年の仕事納めだった。 西成に帰ってから、当然のように中村食堂へ行った。 中村食堂もきょうが今年最後の営業日だった。 お目当ては一足早い「年越しそば」。 中村食堂では普段、そばはやっていない。 そこで先週の土曜日に行ったとき、おばさんに…

やっぱりカエデは赤がいい

私が勤めているマンションの敷地にあるカエデが赤く染まっている。 数日前までは、赤や黄、緑がまだらだったが、赤が主導権を握った形になった。 やっぱりカエデは赤がいい。 赤く染まったカエデを階段から見下ろした カエデの小さな木の葉も赤く染まっていた…

う~んとうなる「あごだし」の味

2週間ほど前に京都へ行ったとき、だしの自動販売機を見つけた。 去年、原付免許の更新のために免許試験場に行ったときに見たのと同じもので、そのときは素通りし、家に帰ったあと「買っておけばよかった」と思ったので、京都では迷わず購入した。 買ったのは…

とぼけた猫に友達がいた

きのうの仕事帰り、近くのマンションに寄って、茶トラのとぼけた猫を探した。 茶トラの猫は木の陰にいた。 傍らにはちょっとくすんだような焦げ茶色の猫がいた。 「ほう、おまえには友達がいたんだな」と思いながらカメラを向けると、茶トラの猫はどこかに行…

「おぼろ月」と思いきや…

けさの「おぼろげな月」 けさ早く目が覚めて外を見たら、雲に霞んだ月が西の空に沈もうとしていた。 「おぼろ月だ。なかなか風情があるな」と思い、ベランダから撮った。 そして、「おぼろ月」っていったい何だと思って調べてみた。 すると思いもよらないこ…

ぶらっと中央線沿線その2 駅地下の飲食店街

先週から始めた「ぶらっと中央線沿線」、きょうは駅地下の飲食店街に寄った。 その飲食店街は堺筋本町駅の改札を出てすぐのところにあり、先日、トイレを借りようとして偶然見つけた。 地下の狭い通路の両側に店がずらっと並んでいて、どこに入ったものかと…

大和川の霜も再び撮影

きのうの朝、大和川へ行ったときに狙ったのは電車だけでなく、霜もついでに撮影した。 前の週と同じ流れだ。 前回は接写用のレンズを持参しておらず、霜に近づいて撮ることができなかった。 きのうは光も十分にあって、霜とじっくりと向き合うことができた。…

現役で90年余、レトロな電車に乗った

我孫子道の車庫から駅に入線してくる「162」 けさ、大和川で南海高野線の電車を撮ったあと、阪堺電車の我孫子道駅まで歩いた。 この駅には車庫があり、数多くの電車を見ることができる。 その一角に「モ161形」の「162」がとまっていた。 モ161形は1928(昭…

待てば海路の、へたな鉄砲も…

薄紅色に染まった空を背景にして、大和川の鉄橋を南海高野線の電車が渡る 先週の日曜日に続いて、きょうも早朝の大和川へ行き、南海高野線の電車を狙った。 前回は雲に阻まれて十分な成果が挙がらなかったので出直した。 雲が多めという天気予報は気にせず、…

きょうこそ中村食堂へ

きのう、金曜の定番となっている中村食堂に行こうとして、仕事の都合で断念した。 「考えてみれば今年の週末もこれで最後だ。きょうこそ中村食堂へ行くぞ」と思い、仕事を早めに片付けて定時に帰った。 そんなに力む話ではないのだが、なぜかきょうはそんな…

とぼけた猫におちょくられ…

私が勤めているマンションの周辺にも、いくつかのマンションが立ち並んでいる。 数日前、仕事帰りにその中の1つを通りかかったとき、茶トラの猫がいるのが見えた。 「この猫にちょっと遊んでもらうか」とカメラを取り出した。 茶トラの猫はとぼけたやつで、…

中村食堂を断念し沙県小吃へ

きょうはクリスマスだ。 残念なことに私には縁のない日になった上に、「新型コロナ、新型コロナ」と騒がしいこの時期はうかつに羽目もはずせない。 ということで、金曜恒例の中村食堂詣ででもと思っていた。 ところが…。 きのうからマンションでトラブルが相…

花にとっても私にとっても「恵みの雨」

私が勤務しているマンションでは、きのうの午後2時前から雨が降り出した。 大阪では先月27日以来27日ぶりの雨だそうで、ネットには「クリスマスプレゼント?恵みの雨」の文言も見られた。 きのうの雨は、マンションに植えられている花、そして私にとっても恵…

雨上がりに不敵な笑み

きょうは午後から久しぶりに雨が降った。 仕事が終わって西成に帰り着いたころには雨が上がっていたが、地面はしっとりと濡れていた。 「雨の日は松乃木大明神の祠に猫がいるかもしれないな」と思い行ってみた。 祠に猫の姿はなかったが、石の柵の上に白黒の…

上から見るカエデ

先日、東大阪市役所北のカエデが染まっているのに気づいたが、私が管理人を務めているマンションの敷地内にも数本のカエデがある。 そのうちの1本は見事に色づいている。 そして、木のすぐそばに階段があるので、カエデを上から見ることができる。 ほとんど…

ぶらっと中央線沿線その1 なか卯でぜいたくに「いくら丼」

以前、月曜の恒例だった「ぶらっと天神橋筋」は、職場が変わったため継続が難しくなった。 それでも当然、週のうち何回かは外食をしているので、通勤で使っている地下鉄中央線の沿線にターゲットを絞り、「ぶらっと中央線沿線」として店を訪ねることにした。…

新世界で鍛えられた猫

きのうの朝、あべのハルカスの撮影を早々に打ち切って、新世界を歩いた。 「朝日に照らされた通天閣でも狙うか」と思っていた。 しばらく歩いて通天閣の下に差しかかったとき、近くの飲食店の前に1匹の猫がいた。 その猫はまだ大人になりきっていないように…

雲なしでは…

けさ早く目が覚めて、ふと朝のあべのハルカスが撮りたくなった。 カーテンを開けて外を見ると、雲ひとつない快晴だった。 「いい朝焼けが見られる状況ではないな」と思いながら出かけた。 いつものポイントへ行ってカメラを構えた。 案の定…。 待てど暮らせ…

大和川の堤防の上に祠があった

おとといの朝、大和川で電車や霜の写真を撮ったあと、堤防に上がって帰ろうとした。 そこにしっかりとした祠があった。 「ここにあるってことは、祈願したのは治水だな」と思って近づいた。 祠にあった小さな石碑を見ると、やはり治水を祈願したものだった。…

397年ぶりの木星と土星の大接近

きょうの昼休みに何気なくネットを検索していたとき、驚くようなニュースを発見した。 そのタイトルは「397年ぶりの木星と土星の大接近」だった。 それによると、きょうの日没後、南西の空に大接近した木星と土星が見える。 これほどの大接近は1623年7月17日…

人って生きてるんだなあ

きのうの夜、コインランドリーで洗濯をしている合間に、近くで猫を探した。 残念ながら猫の姿はなかったが、ある路地を通ったとき、近くの部屋から漏れる明かりが見えた。 若者が住んでいると思われる部屋で、中に洗濯物が干してあった。 なんでもない光景な…

大和川の河川敷に降りた霜

けさ、大和川で南海高野線の電車を撮ったあと、河川敷の小道を歩いて帰った。 ふと道端を見ると、緑の草が白く染まっていた。 霜が降りていた。 大和川が流れる堺市のけさの最低気温は1.9度だったので、河川敷に霜が降りても不思議はない。 霜をまとった草は…

この時期しかないと大和川へ

けさの大和川を渡る南海高野線の電車 あすは冬至だ。 この時期は日の出の方角が一年で最も南寄りとなる。 この機を逃してはならじと、朝の大和川へ向かい、南海高野線の電車を狙った。 ところが…。 東の空の底を雲が覆っていた。 冬型の気圧配置が続いていた…

俺を忘れてもらっちゃ困るぜ

けさ、東大阪市役所の北にある公園を通りかかったとき、赤く染まった木が目に入った。 近づいてよく見ると、それはカエデだった。 木の背丈が低く目立たなかったので、これまであまり注意を払わなかった。 カエデは紅葉の主役だといっていい。 カメラを向け…

松乃木大明神の子猫を見つけた

きのう中村食堂で一杯やったあと、松乃木大明神まで歩いた。 このところ姿を見かけない2匹の子猫が気になった。 神社の周辺にはおらず、数日前に猫がいたブロック塀をのぞき込んだ。 見つけた。 子猫のうちの1匹が一段高いブロック塀の上で、うつらうつらし…

中村食堂で羽を伸ばす

いま私がやっているマンションの管理人の仕事は、原則として日曜日だけしか休みがない。 あすも出勤だ。 それでも、金曜日になると中村食堂へ行きたくなる。 きのうまでに家でやるべきことに区切りをつけ、きょうは久しぶりに中村食堂で羽を伸ばそうと思って…

虹ってもともと二重なんだ

去年の夏のこと、大阪市中心部で夕景を狙っていたところ、空に二重の虹がかかった。 私はそれが珍しい自然現象だとずっと思っていた。 ところが…。 きのう、マンションの周辺の植物に水をやっていたとき、シャワー状に飛んでいく水に虹がかかった。 それはま…