2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

猫の姉妹が告げる春の訪れ

けさ、西成の木造アパートの玄関にいた猫 けさ、通勤の途中で地下鉄の動物園前駅に近い木造アパートの前を通った。 玄関の扉が開いていて、朝日が差し込んでいた。 「しめた。猫の姉妹がひなたぼっこをしているんじゃないか」と思い、中をのぞいた。 案の定…

朝日差すアーケード

きのうの朝、朝日が差していた西成のアーケード きのうの朝、少し早く家を出て、西成の商店街を歩いた。 アーケードに朝日が差して、屋根から下がる赤いはしごが輝いていた。 何でもない光景だが、素通りすることができず、カメラを取り出した。 はしごが白…

給料日前なので

きょうの仕事帰りに行った「サイゼリヤ」 あすは給料日だ。 今月は年金が支給されたこともあり、金銭面では多少のゆとりを持って終えることができた。 ということで、「少しぜいたくをしてめしを食おう」と、地下鉄の長田駅のそばの「サイゼリヤ」へ行った。…

境内の花を再度

松乃木大明神の境内に置かれた鉢植えの花 きのうの朝、二日酔いの体にむち打ってスーパー玉出へ行った。 そのついでに松乃木大明神へ。 お目当ての猫は神社へと続く路地にはいたものの、境内には来なかった。 猫を追いかける元気はなく、境内に置かれた鉢植…

上出来の部類

きょうの夕方、阪堺電車の今池駅の近くを走るチン電 きのう、京都の友達と飲み過ぎ、きょうは朝からほとんど何もできなかった。 夕方になってスーパー玉出へ買い物に行くついでに、阪堺電車の今池駅に近いいつものポイントへ行ってみた。 雲が所々で赤く染ま…

通天閣の上に漂う赤い雲

けさの通天閣とその上に漂う赤い雲 きのうの夜、天気予報を見たら、きょうは朝のうちだけ晴れ、その後は曇りという予想が出ていた。 「それなら、久しぶりに高速道路の高架下へ行くか」と思いながら寝た。 しかし…。 けさ目が覚めて時計を見たら、6時半すぎ…

大阪城公園へようこそ

きのうの夕方、大阪城公園で見かけた猫 きのうの仕事帰り、当てもなく大阪城公園へ行った。 入り口の近くに、一匹の猫がいた。 当てというほどではないまでも、猫がいたらいいなとは思っていたので、すぐにカメラを向けた。 幼さが残るその猫は、けっこう人…

当てもなく大阪城公園へ

今夜、大阪城公園の池で見た光景 きょうの仕事帰り、地下鉄の長田駅から電車に乗り、「さて、どうしようか」と考えた。 真っすぐ帰ってもな、道頓堀へ行くのもなと思いながら、途中の森ノ宮駅に差しかかろうかというとき、「とりあえず大阪城公園へ行ってみ…

境内に降る雨の中で

きのうの朝、松乃木大明神の境内で雨に濡れていた花 きのうの朝、タイムサービスのすしを狙ってスーパー玉出へ行った。 天気が思わしくない休みの日の恒例となった買い物だ。 ところが、行ってみると店にタイムサービスの商品は何もなく、買い物を後回しにし…

天皇誕生日を中村食堂で祝う

きょうの中村食堂 きょうは「天皇誕生日」だ。 せっかくの祝日ながら、朝から天気が悪く、ほぼ一日だらだらと過ごしてしまった。 天気は午後から持ち直したのだが、気持ちの切り替えができなかった。 で、夕方になって天皇誕生日を中村食堂で祝おうと出かけ…

猫の袋詰め

きのうの夜、意外な場所にいただんちゃん きのうの夜、西成まで戻り、家に帰る前に上町断層の階段へ行った。 階段の最上部にだんちゃんがいた。 だんちゃんは私を見て、階段を駆け下りてきた。 餌をくれる誰かと勘違いしたことがわかったのか、だんちゃんは…

夕日と三日月だけじゃなかった

きょう、大阪市中心部のビル街に沈んでいく夕日 日が沈んだころ、西の空に浮かんでいた三日月 きょうは昼前から快晴の天気に恵まれた。 あすが祝日で、時間と気持ちにゆとりがあり、仕事が終わってから勤務先のマンションの屋上に上がった。 夕日が大阪市中…

気を取り直して「ジャンボとんかつ」

きのうの夜、チン電撮影のあとで行った「宮本むなし」 おとといの夜、法善寺へ行ったもう一つの目的は、近くの中国料理の店で一杯やることだった。 しかし、これぞという店が見つからず、そのまま西成まで戻った。 ということで、きのうの仕事帰りにチン電を…

日が長くなったので

きょうの夕方、阪堺電車の今池駅の近くを走るチン電 きょうは仕事帰りに、阪堺電車の今池駅に近いいつものポイントへ行き、チン電のシルエットを狙った。 日が長くなって、仕事帰りでも西の空が染まるころにたどり着けるようになった。 天気予報もまずまずだ…

ろうそくの炎に見た命のはかなさ

法善寺の灯籠に並んでいたろうそく きのうの夜、法善寺の金毘羅天王で写真を撮ったとき、灯籠に並んだろうそくの炎が揺れているのに気づいた。 ちょっと気になって近づいてみると、ろうそくは3本あり、それぞれ長さが異なっていて、一番奥のろうそくは火が消…

御簾にお隠れですか

きょうの夜、法善寺にいた猫 きょうは仕事帰りに、法善寺へ行った。 きのうの休みに、天気の関係でほとんど動けず、ちょっとストレスがたまっていたので、それを発散しに行った。 狙いは当然、寺にいる猫だった。 行ってみると、寺のすぐそばにある店の前に…

アンパンマン名誉の負傷

西成の銭湯に置かれた自販機の「アンパンマン」 きのうの朝、松乃木大明神で雨の写真を撮ったあと、いつもの道を歩いて帰った。 西成には銭湯がたくさんあり、そのうちの一軒の前を通ったとき、自販機の「アンパンマン」の頭に包帯が巻かれていることに気付…

雨の「雨水」

雨に濡れるサザンカの花 きょうは二十四節気の一つ「雨水」だ。 空から降るものが雪から雨に変わり、春の気配が濃くなるころとされるが、きょうは朝から雨模様の天気となり、その名の通り「雨の『雨水』」となった。 けさ、タイムサービスのすしを狙ってスー…

親しき仲にも

きのうの夜、松乃木大明神にいたやんちゃん きのうの仕事帰りに、いつものように松乃木大明神へ行った。 祠の梁にやんちゃんがいた。 やんちゃんは眠そうにしながらも、高いところから周囲に目を光らせていた。 その目が何かを追いかけるように動いたので、…

主なしとて

東大阪市役所に咲く梅の花 勤務先のマンションの近くに東大阪市役所があり、この時期になると、庁舎の北の入り口のそばに梅の花が咲く。 それは紅梅だ。 きょうの仕事帰りに、その梅の前を通り、土曜日でまったくといっていいほど人影のない庁舎を梅がひっそ…

雲と話ができれば

きのうの仕事帰りに見た西の空 きのうの仕事帰り、高速道路の高架下から西の空を見たら、厚いとも薄いともいえないような雲が広がっていた。 一部が赤く染まっていて、「こりゃ、絶好の条件じゃないか」と思い、地下鉄の長田駅に近い駐車場へ行った。 しかし…

天神橋筋ではやっぱり「うどん」

きのう、天神橋筋商店街で行った店 きのうの夜、大阪天満宮に行ったあと、天神橋筋商店街で買い物をした。 買い物はすぐに終わり、一段落したとき「天神橋筋商店街に来たら、やっぱりうどんを食べなきゃな」と思った。 大阪天満宮に近いなじみのセルフうどん…

これぞ「看板娘」

きのうの夜、大阪天満宮の脇に置かれた自販機の上にいた猫 きのう、大阪天満宮の梅を見に行く前に、境内で猫を探した。 しかし、何匹もいるはずの黒猫の姿さえ見えず、仕方なく神社の周辺へと足を延ばした。 東口のそばに置かれた自販機の上に黒白の猫がいた…

なまめかしい夜のしだれ梅

今夜の大阪天満宮のしたれ梅 きょうは仕事帰りに、天神橋筋商店街へ行った。 目的は買い物。 しかし、それは二の次で、真っ先に向かったのは大阪天満宮だった。 神社の周辺で猫を探したあと、星合茶屋の近くの梅を見に行った。 中央に立つしだれ梅が、見頃を…

引っ込みがつかなくなって

きのうの仕事帰り、高速道路の立体交差の下で見た夕景 きのうの仕事が終わり、勤務先のマンションを出て空を見上げると、怪しげな雲がそこかしこに広がっていた。 所々に赤く染まった雲もあり、うまくするといい感じの夕景が撮れそうだと思った。 しかし…。 …

松屋から松屋へ

きょうの仕事帰りに行った「松屋」 松屋のあとに行った立ち食いそばの店「松屋」 このところ小休止状態だった作業がまた始まった。 今のところ時間的には余裕があるが、ここで気を抜くと、後で「あのときやっておけば」と悔やむことになる。 ということで、…

猫舌でも鍋が好き?

土鍋のにおいをかいでいるように見えただんちゃん きのうの朝、あべのハルカスを撮ったあと、家へ帰る前に上町断層の階段へ行った。 階段の上の踊り場にだんちゃんがいた。 ふと、だんちゃんの脇を見ると、土鍋がぽつんと1つ置かれていた。 きのうは先の週末…

久々の場所から

けさのあべのハルカス けさ早く目が覚めて外を見たら、雲ひとつないような好天に見えた。 「じゃ、あそこだな」と思い、すぐに機材を準備して出かけた。 あそこというのは、JRの新今宮駅から天王寺駅へと続く幹線道路の脇で、いま住んでいるマンションに引っ…

平均台で鬼ごっこ

きのうの朝、松乃木大明神にいたやんちゃん きのうの朝、外を見たら雨がぱらぱらと降っていた。 松乃木大明神の祠で猫が雨宿りしているんじゃないかと思い、少し早く家を出で行ってみた。 境内を囲む石柱の上にやんちゃんがいた。 やんちゃんは私を見ると、…

寂しげな梅

雨に濡れる梅の花 きょうは朝から雨模様の天気となった。 出勤の途中で、勤務先に近いマンションの敷地に咲く梅の花を見た。 紅梅は一輪も咲いておらず、ちらほらと咲いた白梅が雨に濡れていた。 枝を切られ丸裸になった梅の木に咲く花は、どことなく寂しげ…