2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ずらっと並んで天日干し

職場に近いJAの田んぼで刈り取られた稲 けさ、出勤の途中で職場に近いJAの田んぼの脇を通ったとき、稲刈りが終わっているのに気が付いた。 先週、黄金色に染まった田んぼを撮影し、2日ほどして田んぼの半分で稲が刈り取られた。 残りの田んぼにはきのうの朝…

酒抜きでサイゼリヤへ

きのうの仕事帰りに行った「サイゼリヤ」 家でやる作業が大詰めを迎えた。 仕事帰りに一杯やる余裕はなくなり、きのうは地下鉄の長田駅に近い「サイゼリヤ」へ酒抜きと決めて行った。 サイゼリヤのワインは格安だが、それも抜きとなると、料理に割ける金は多…

あまのじゃくにも程が

職場の近くに咲いていたアジサイ けさ、職場に近いマンションの敷地を通って出勤していたとき、「あれ、これは?」と思う花を見かけた。 近づいてよく見ると、それはアジサイの花だった。 アジサイは梅雨につきものの花だと思うが、冬になろうかというこの時…

勝手なまねは許さん

きのうの夕方、松乃木大明神にいたにいやん きのうの夕方、阪堺電車の今池駅の近くでチン電を撮った。 その後、当然のように松乃木大明神へ行った。 境内で猫を探しているとき、「ギャー」という悲鳴のような猫の鳴き声が聞こえ、そちらを見ると、にいやんが…

忍耐の一日

きょうの夕方、阪堺電車の今池駅付近を走るチン電 家でやる作業が待ったなしになった。 きのう酒を飲まずにやっていればというところだが、飲んだものは仕方がない。 ということで、きょうは忍耐の一日となり、ほんの少ししか出かけられなかった。 そのほん…

主のお宅を訪問

「自宅」でくつろぐ主 東大阪市役所の北にある公園を追われた主は、近くのマンションで平穏に暮らしている。 先日、どこにいるのかと探したら、階段脇の自転車の通路に段ボール箱で「自宅」を作ってもらい、そこでじっとしていた。 きのうの午後、郵便物を投…

意思の弱い自分に乾杯

きょうの中村食堂の赤ちょうちん。もうすっかり冬バージョンだ 家でやる作業が山場を迎えている。 風邪の具合も芳しくない。 ということで、きのうとおとといの2日間禁酒して節制に努めた。 土曜日のきょうは、「休んでもいいかな」という思いと「いやいや、…

玄関から締め出されても

きのうの朝、西成の木造アパートの前にいた猫の姉妹 おとといの朝、西成の商店街の脇に立つ木造アパートの前を通りかかり、猫はどうしているかなと中をのぞこうとしたら、玄関の扉が閉まっていた。 それを見て、「気温が下がってきて、扉を開けっ放すと寒い…

チャンスはわずか

きょうの夕方、勤務先のマンションの屋上から見た西の空 けさ、ラジオで天気予報を聞いたところ、近畿地方は大気の状態が不安定で、おとといと同じように午後は雷雨になる可能性があると言っていた。 「よし、きょうはしっかり準備をしていこう」と、機材を…

屋根の上で朝日を浴びて

きのうの朝、松乃木大明神に近い屋根の上にいた西一 きのうの朝、普段より15分ほど早く家を出て、松乃木大明神へ向かった。 神社に続く路地を歩きながら、ふと見上げると、屋根の上に西一がいた。 西一は最近、この界隈の猫のコミュニティーにすっかり溶け込…

日替わりから洋風カツ丼へ

きょうの仕事帰りに行った「日松亭」 家でやる作業が佳境を迎えた。 というより、ここ数日、なかなか気合が入らず、手をつけらていないというのが正直なところだ。 しかし、もう言い訳は利かない。 風邪も少しぶり返し、「のんきに酒なんか飲んでる場合じゃ…

霜降を過ぎても

黄金色に染まった田んぼ おとといは二十四節気の一つ「霜降(そうこう)」だった。 文字通り霜が降り始めるころとされている。 霜は冬の季語で、冬の入り口といっていい時期なんだろう。 しかし、大阪で霜が見られるのはかなり先で、今は秋真っ盛りだ。 とい…

雷におびえながら

きょうの夕方、勤務先のマンションの屋上から見た西の空 きょうの午後4時ごろ、生駒山の上に黒い雲がかかり、雷鳴がとどろき始めた。 朝から天気予報を見ておらず、夕方まですっと好天が続くと思っていたので、天気の急変に驚いた。 外に出てみると、西の空…

予報は西の空限定か

きのう、勤務先のマンションの屋上から見た夕日 きのうは勤務先のマンションで重要な打ち合わせがあり、残業を強いられた。 打ち合わせまでの待ち時間が長く、「それなら屋上から夕方の西の空を狙おう」と思っていた。 しかし…。 昼すぎに天気予報を見たら、…

秋らしい粋な供物

きのうの夜、松乃木大明神で見た供物 きのうは真っすぐ家に帰ろうと思いながら、西成に着いてからいつもの松乃木大明神へ行った。 ここを経由せずに帰ると、なんだか忘れ物をしたような気分になる。 境内にはにいやんとやんちゃんの姿があったが、撮りたくな…

腹ごしらえは立ち食いそば

おとといの午後に行ったジャンジャン横丁の立ち食いそばの店「松屋」 おとといの午後、通天閣を撮りに行くとき、新世界を通った。 人でごった返すジャンジャン横丁を通り、立ち食いそばの店「松屋」の前に差し掛かった。 昼めしにも晩めしにも中途半端な時間…

夕焼けを背にして

きょうの夕方、地下鉄の長田駅の近くで見た光景 きょうは久しぶりに家でやる作業があり、仕事が終わってから地下鉄の長田駅へ急いだ。 日が短くなって、長田駅に近づいたころには、日の入りの時刻を過ぎていた。 ふと西の空を見ると、高速道路の高架の上が赤…

秋の日を浴びて

きのう、西成の商店街の近くで見た赤い花 きのうの午後、通天閣の夕景を撮ろうと出かけたとき、西成の商店街を歩きながらふと見ると、公園のゲートが開いていた。 時間の余裕があったので、中に入った。 小さな赤い花が所々に咲いていた。 空は晴れ渡り、花…

お茶を濁すつもりが…

きょうの通天閣方面の夕焼け 長引いた風邪の具合もかなりよくなり、きょうは朝から目いっぱい動こうと思っていた。 天気も絶好という予報だった。 しかし、朝は雲がないのを言い訳にして動かなかった。 せめて夕方だけでもと、大和川へ行こうと思っていたが…

日だまりに導かれ

けさ、西成の木造アパートにいた猫 けさ、スーパー玉出へ買い物に行く途中、商店街の脇の木造アパートに寄った。 いつもより1時間ほど遅く、玄関に日が差していないのではと思っていた。 行ってみると、玄関の片隅に日が差していた。 姉妹の猫がくつろげるス…

朝から動けただけで…

けさのあべのハルカス方面 きのうの夜、天気予報を見たところ、けさは好天の予想が出ていた。 風邪の具合もかなりよくなり、「久しぶりに朝のあべのハルカスを見に行くか」と思いながら寝た。 けさ、目が覚めて外を見たら、雲ひとつない快晴だった。 がっか…

尾頭付きで快気祝い

きのうの中村食堂界隈 きのうの仕事帰りに、中村食堂へ行った。 先週から引きずっている風邪がなかなか治らず、今週の初めから禁酒をして、市販の薬も飲んで、仕事をしながら静養に努めた。 そのかいあってか、風邪の具合はかなりよくなり、一杯やろうという…

姉妹の性格の違い

きのうの朝、西成の木造アパートにいた猫の姉妹 きのうの朝、西成の商店街の脇に立つ木造アパートの前を通り、中をのぞいたら猫の姉妹が玄関で眠っていた。 大柄な猫が土間にいて、階段の板の上にいる小柄な猫を守っているように見えた。 この猫の姉妹ともけ…

撮れるときに

きのうの夕方、東大阪市役所の展望ロビーから見た西の空 きのうも仕事帰りに、東大阪市役所22階の展望ロビーへ行った。 前日はいい感じの空を前にしながら、先客がいて、まともには撮れなかった。 きのうも西の空が染まっていて、「日の入りが早くなって、残…

先客がいては…

きのうの夕方、東大阪市役所の展望ロビーから西の方角を見ると… きのうの仕事が終わり、帰り道を歩きながら西の空を見たら、きれいに染まっていた。 「またあそこへ行くか」と、東大阪市役所22階の展望ロビーへ向かった。 この展望ロビーは22階をぐるっと回…

紅葉の先駆け

けさ、勤務先に近いJAの桃畑で見た紅葉 10月も後半を迎え、紅葉の便りが待ち遠しい季節になった。 けさ、その先駆けともいえる赤い葉を撮りに行った。 といっても、場所は勤務先に近いJAの畑で、春に濃いピンクの花で楽しませてくれる稲田桃が赤い葉で楽しま…

防犯カメラと猫の警備員

きのうの夜、松乃木大明神でこんなものを見た きのうの仕事帰りに、いつものように松乃木大明神へ行った。 鳥居をくぐる前から、賽銭箱の上に猫がいるのが見えた。 にいやんであるのは明らかだった。 今月に入り、秋らしい陽気になってから、にいやんはたい…

光る街

けさ、家の近くで見た光景 きのうの朝、飛田新地から帰ったあと、家の周りを少し歩いた。 そのとき、遠くで光るものが目に入った。 よく見ると、高速道路の高架沿いにある建物が、朝日を反射して輝いていた。 「これは光る街だ。撮らなきゃ」と思ったが、そ…

朝日を浴びて毛づくろい

きのうの朝、西成の商店街の脇に立つ木造アパートにいた猫の姉妹 きのうの朝、出勤の途中で西成の商店街の脇に立つ木造アパートの前を通った。 玄関の扉が開いていて、柔らかな朝の光が差し込んでいた。 中をのぞくと、猫の姉妹が玄関の板の間にいた。 朝の…

夜の街の朝のちょうちん

けさ、飛田新地で見たちょうちん けさ、ちょっとした用があって外に出たついでに、飛田新地へ行った。 大阪一の「遊郭」である飛田新地は、私の家から歩いて5分ほどで着く。 目と鼻の先といっていいが、残念ながら用がないので縁遠い場所になっている。 行っ…