ぶらっと天神橋筋その1 天1で「いか焼き」に出合う

今年2月から毎週月曜日に「中国写真館」を続けてきた。

このあたりでしばらく休止して、次のシリーズに移りたい。

 

その名は「ぶらっと天神橋筋」。

私の今の職場からそう遠くないところに、日本一長い商店街「天神橋筋商店街」がある。

これまでもたまに行って、店や料理の写真を撮っていたが、せっかくだから商店街をぶらっと歩きながら、いろいろな店を訪ねたいと思った。

 

天神橋筋商店街は天神橋一丁目から天神橋六丁目まで、南北2.6キロにわたって続き、その間に約600の店が軒を連ねているという。

きょうは商店街の南の入り口である天神橋1丁目商店街、通称「天1」へ行った。

 

そこで出合ったのは、意外にうまい何でもない料理だった。

f:id:sanchan60:20191118220541j:plain

天神橋筋商店街の南の入り口。天1の始まりでもある

f:id:sanchan60:20191118220630j:plain

スタート地点にしたアーケードの入り口に最も近い店がこれ。店の名は「世界」。ぱっと見にはおしゃれで大衆的なバーのようにも見えるが

f:id:sanchan60:20191118220712j:plain

こんなコテコテののぼりもあって、気軽に寄れる居酒屋であることがわかる

f:id:sanchan60:20191118220750j:plain

注文したのは看板メニューである「いか焼き」。イカを切って炒めたどこにでもある料理だと思いきや、イカが入った簡単なお好み焼きのような料理だった。聞けばこれは大阪名物だという。なるほど、何でもない料理なのに意外にうまかった。値段は270円、一緒に頼んだハイボールが380円で、締めて680円だった。「あれっ、650円では?」と思って聞くと、消費税がかかるという。どういう計算かわからなかったが、まあいいかと深くは考えなかった