2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

屋根に上れりゃ一人前

きょう昼めしを買いに行ったついでに松乃木大明神に寄った。 猫の姿はなく、帰ろうとしてふと上を見たら、顔なじみの子猫が祠の屋根に上ろうとしていた。 上り方は多少ぎこちなかったものの、ちゃんと屋根にはい上がり、やがて居眠りを始めた。 「今年の春に…

早朝のチン電

早朝の今池駅へ入ってくるチン電 きょうは雲ひとつない快晴の朝を迎えた。 「阪堺電車の今池駅まで歩いて15分足らずの所に引っ越してきたんだ。早朝のチン電を撮らない手はないな」と思い、始発の次の電車から狙った。 ちょっと工夫したところ、面白い写真が…

盛りを前に映える紅葉

きょうは印刷会社の残務処理がなく、休みとなった。 時間ができたので、午後から岸和田市役所へ行って、転出届を提出した。 手続きが終わったあと、市役所のすぐそばにある岸和田城へ行った。 堀の周辺の木が色づいていた。 盛りは少し先だが、西に傾いた日…

朝のあべのハルカスの表情

暗雲垂れ込めた朝のあべのハルカス 私が引っ越してきたマンションからほど近い場所に、日本一ののっぽビル「あべのハルカス」が立っている。 けさ、いい朝焼けが見られそうだなと思い、あべのハルカスとの絡みを撮ろうと出かけた。 朝焼けは期待通りにはいか…

十三夜

きょうは「十三夜」だ。 なんてわかったようなことを言っているが、けさのニュースでそのことを知った。 そのとき「樋口一葉の短編小説にも同じ名のものがあったが、十三夜ってなんだったっけ」と思って調べてみた。 十三夜は旧暦の9月13日の夜をいい、日本…

あいさつできたのは1匹だけ

きのうの昼、中村食堂で食事をしたあと、松乃木大明神へ行った。 「西成に引っ越して、あそこの猫にあいさつしないわけにはいかない」と思った。 顔なじみになった母猫と子猫2匹が仲良くくつろいでいた。 しかし、私が近づくと2匹が逃げてしまい、1匹の子猫…

昼の中村食堂へ

きょうは印刷会社の残務処理がなく、休みとなった。 昼めしをどこで食べようかと思ったが、手っ取り早く「中村食堂」へ行くことにした。 昼の中村食堂へ行くのは初めてだった。 注文してから財布を忘れたのに気づき、おばさんに「部屋に財布を取りに帰るから…

ぶらっと天神橋筋その48 午後9時すぎに行ったら…

実は以前勤めていた印刷会社の仕事が完全には終わっていない。 残務処理的な作業が断続的に今週末まで続きそうだ。 ということで、きのうは仕事帰りに1日遅れの「ぶらっと天神橋筋」をやろうと思っていた。 ところが、予期せぬ飲みのお誘いがあり、夕方から…

猫のパラダイス発見!

きのうは、午前中にこまごまとした作業をしたあと、午後から新しい部屋に必要な家具を買いに行った。 予算の都合で新品を買いそろえることはできず、西成のリサイクルショップを数軒回った。 残念ながら店にあるのは家電製品や小物ばかりで、家具はまったく…

都会の電車もなかなか

けさ、天王寺公園へ行こうとして、結果的に猫だけ撮って帰ることになった。 思ったより早く終了したため、JR天王寺駅の西にある跨線橋の上から電車を狙った。 チン電とか近鉄の特急ひのとりとかを郊外で狙うことが多いが、都会を走る電車もなかなかのものだ…

塀の上の猫たち

西成に引っ越して一夜明けた。 せっかく街中に住むことになったんだからと、けさ、そう遠くない天王寺公園で池と朝日の絡みを撮ろうと出かけた。 ところが行ってみると、入り口がことごとく閉まっている。 早朝は開園していないようだ。 仕方なく帰ろうとし…

引っ越し、そして転職

このところ天下茶屋とか西成にしきりに行っているのは、引っ越しのためだった。 実は3年半勤めた印刷会社を退職することになり、社宅的に住まわせてもらっていた岸和田の部屋も引き払うことになった。 別の部屋を借りるなら「西成」と決めていたので、それに…

久々の「さくら食堂」

きょうは仕事が休みだったが、ちょっとした用があり、西成へ行った。 その用が終わったのは夕方で、どこかでめし食いがてら軽く一杯やろうと思っていた。 きのうに続いて中村食堂というのも芸がないので、一度行ったことがある「さくら食堂」に久しぶりに寄…

黒猫が木に登った

けさ、浜寺公園の脇でチン電を撮ったあと、「これだけ広い公園なんだからチョウの1羽や2羽はいるだろう」と思って、花のある場所を探した。 そのとき、黒いものが動くのが見えた。 散歩をする人が多いので、一緒に来た犬かなと思ってよく見たら黒猫だった。 …

待てば海路の日和あり

浜寺公園の脇から見たけさのチン電 きょうは久しぶりに浜寺公園の脇に行って、早朝のチン電を狙った。 天気予報は微妙で、出かけるときも東の空は雲に覆われていた。 「薄い雲なら大歓迎なんだが、厚いと…」と思いながら、いつものポイントに立った。 雲は厚…

中村食堂でサンマが食べられるとは…

きょうは仕事帰りにいつもの西成の中村食堂に寄った。 店に入って壁に貼ってあるメニューを見て驚いた。 「サンマの刺身350円」と書かれていたからだ。 今年はサンマがかつてないほどの不漁だと聞いており、「『秋刀魚』は今年は縁遠い存在だな」と思ってい…

働き者のメス、怠け者のオス?

きのう、天下茶屋で用を済ませたあと、出勤の途中で「お初天神」に寄った。 以前、この神社に猫がいるのを見つけ、その猫がどうしているか気になった。 2匹の黒猫がいた。 昼休みの時間帯で、境内のベンチに座って食事をしている人も何人かいた。 黒猫のうち…

1年10カ月ぶりの「コーヒールンバ」

きょうは昼前に南海電鉄の天下茶屋駅の近くで用を済ませなければならなかった。 朝起きて空腹を感じたとき、「そうだ。あそこへ行けばいいんじゃないか」と思った。 あそことは阪堺電車の北天下茶屋駅のホームに直結した喫茶店「コーヒールンバ」だ。 かなり…

寝相の悪い猫?

きのう、仕事が少し早く終わったので、梅田の空き地の脇に行って猫を探した。 猫は何匹もいたが、私が近づくとすぐに逃げてしまった。 そばにある駐車場を見ると、1匹の猫がのうのうと寝ていた。 私が近づいてもさほど気にする様子がないので、じっくりと見…

「鶴呑み」復活!

南海電鉄天下茶屋駅の改札の近くに「つるまる饂飩」があり、仕事帰りに時々寄る。 そこでの楽しみの1つが「鶴呑み」で、生ビールの中ジョッキに麺またはつまみが一品付いて税込み550円というお得なセットだ。 ところが、1カ月ほど前に店に行って注文したとこ…

岸和田城の近くでシジミチョウ発見

きのう岸和田城を撮影したとき、少し時間ができたので、近くに猫かシジミチョウがいないかなと思って歩いてみた。 なかなか見つからなかった。 猫はあきらめ、せめてシジミチョウだけでもと、花があふれている家に行ったところ、1羽のシジミチョウが草に咲く…

岸和田城の夕景、そして夜景

ライトアップが始まったばかりの岸和田城。不気味な美しさがある きょうは岸和田市役所へ行って、証明書を発行してもらわなければならなかった。 午後から行くに当たって、少し考え、手続きを済ませたあと岸和田城の夕景から夜景を撮影することにした。 朝と…

屋根の途中の黒猫

きのうの午後、大阪天満宮の星合茶寮に寄ったあと、「ここまで来て黒猫にあいさつしないわけにはいかないだろう」と思い、境内へ行った。 境内では「古本まつり」が開かれていて、普段と比べれば格段に人が多く、黒猫はどこかに身を隠しているようだった。 …

なかなか染まらない空の下で

まだらな朝焼けを背景にして走る「特急ラピート」 けさ早く目が覚めて東の空を見たら、雲ひとつない星空だった。 「よし、もうひと眠りしてから撮りに行こう」と思い、再び横になった。 目覚まし時計に起こされて、外を見ると薄い雲が広がっていた。 いいよ…

ぶらっと天神橋筋その47 星合茶寮で「粘り勝ち餅」

きょうはちょっとした事情があって、昼すぎに仕事を終えた。 「さて、月曜は恒例の天神橋筋商店街詣でだが、どうしたものか」と思案した。 そのとき「時間も早いし、久しぶりにあそこだな」と思った。 大阪天満宮の一角にある「星合茶寮」だ。 ただ、この店…

干し柿っていいな

きのう南海電鉄の吉見ノ里駅から海岸まで歩いて行った。 その途中は静かな住宅街となっている。 ある家の前を通ったとき、軒先にぶら下がっている柿が目に入った。 「干し柿」だ。 干し柿は柿の皮をむき、ひもで縛ってつるすという面倒な作業をして、何日も…

夕日を追って吉見ノ里の海岸へ

淡路島に沈む夕日 きょうは午後から天気がよくなるという予報が出ていて、その通りになった。 これなら夕日を追いかけられると思い、南海本線の吉見ノ里駅の西にある海岸へ行った。 雲がほとんどなく、迫力ある夕焼けは見られなかったが、晴れ渡った空の下で…

鉄道マニアの町工場「ツカサ工作所」

きのうの用は南海電鉄の天下茶屋駅の近くで済ませた。 そこから中村食堂まで雨の中を歩いて行った。 そのかいあって、面白いものを見つけた。 それは鉄道マニアの町工場「ツカサ工作所」だった。 その建物の外にはマニア垂涎のグッズがずらっと並んでいた。 …

経験が生かせなかった朝焼け撮影

きょうの朝焼け けさ目が覚めて外を見たら、東の空に低く漂う雲がほのかに染まっていた。 いい感じだなと思い、機材を用意して出ようとしたら、雲の色があせていた。 「仕方ない。もうひと眠りするか」と横になったが、気になったので、しばらくして外を見る…

雨の中を中村食堂へ

きょうは終日、この時期としては冷たい雨が降り続いた。 その中を西成へ行った。 どうしても済ませておかないといけない用があったため、休みの日に出かけた。 その用は思った以上に早く終わり、そのあといつもの中村食堂に寄った。 店に入るなり、おばさん…