2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょうちんが恋しい季節がやって来た

北新地の路地にずらっと並んでいた青いちょうちん きょう仕事を終えて、外へ出たらあたりは薄暗かった。 午後5時を少し過ぎたばかりだというのに、「もうすぐ夜ですよ」と言われているような気がした。 で、地下鉄の駅の入り口に向かって歩いていたら、飲食…

妙につらかった「mandai」との別れ

先日、大和川へチン電を撮りに行ったとき、南海本線の七道駅の前にあるスーパー「mandai」に寄った。 少し腹が減っていたので、パンとお茶を買ったのだが、店内の至るところにある「閉店」の文字に驚いた。 張り紙をよく見ると、今月末(つまり今日)で完全…

西成でチン電のシルエットを狙う

秋が徐々に本格化し、日暮れも早くなってきた。 もう半月もすれば、仕事が終わってからでは写真が撮れなくなる。 ということで、きょうは夕焼けを追いかけて西成へ行き、阪堺電車の今池駅の近くにある駐車場に陣取った。 条件はかなり厳しかったが、夕焼けを…

交通の要衝から見た夕刻の空

きのう、仕事が終わってから天神橋筋商店街へ行く前に、ふと思い立って夕刻の空を撮った。 場所は国道1号と国道2号の結節点、そこに大阪の目抜き通りである御堂筋が交わる道路交通の要衝だった。 そこにある歩道橋の上から西の空を見上げた。 日の入りが早く…

ぶらっと天神橋筋その44 串カツで一杯のはずが…

月曜恒例の「ぶらっと天神橋筋」、先々週、先週と2週連続で行った通りにある店に、きょうも行った。 入った店の名は「七福神」。 串カツとカレーの店と看板に書いてあったので、「串カツで一杯やって、カレーを食べて帰ればちょうどいいや」と思っていた。 …

住吉公園でシジミチョウを追う

きのう、大和川へ行く前に住吉公園に寄った。 花がたくさんある公園なので、シジミチョウ以外のチョウが見られるのではと思っていた。 行ってみると、目に付いたのはやはりシジミチョウだった。 ほかのチョウがいないわけではないが、数が少なく動きも速くて…

快晴の空は色気に欠けると思ったが

このところ朝焼けを撮るのが日課のようになっている。 そうすると、まだ暗いうちに目が覚めるようになる。 きょうは快晴の空で色気に欠けるなと思ったが、それでもせっかくだからといつものポイントへ行った。 日の出の時刻(きょうは午前5時51分)の15分ほ…

天気予報を信じて大和川へ

赤く染まった夕空を背景に鉄橋を渡るチン電 きのうの夜、天気予報を見たら、きょうは晴れそうだった。 ところが、朝から厚い雲が広がり、日が差すことはあるものの、晴れと呼べる天気ではなかった。 天気がよければ遠出も考えたが、この天気では空振りに終わ…

雨の日のシジミチョウと赤い雨だれ

おとといの昼休みに梅田の空き地の脇へ行った。 雨がそぼ降る中で、シジミチョウは無理でも、雨宿りしている猫の1匹くらいいるだろうと踏んでいた。 ところが、いたのはシジミチョウだけだった。 雨の中でいつもの元気さは見られなかったが、草にじっくりと…

経験が生きた

きょうの夕方、近くのスーパー「サンディ」へ買い物に行った。 西の空を見たら、雲の切れ間がわずかに染まっていたので、カメラを持って出た。 南海電鉄の高架を撮るいつものポイントへ行ってみると、苦しいながらもなんとかなりそうだった。 高架に近づいて…

祠は我が家

祠で眠る猫。この春に生まれた子猫だ きのう西成の中村食堂へ行ったあと、いつものように松乃木大明神に寄った。 このところ朝晩が涼しくなって、ようやく秋の気配が感じられるようになった。 松乃木大明神の周辺を縄張りにしている猫も、寝床を夏の地べたか…

3週間ぶりに中村食堂へ

きのうの仕事帰りに、西成の中村食堂へ行った。 先週、先々週は用があったので行けず、3週間ぶりだった。 やはり、金曜日は中村食度で一杯やらないと締まらない。 きのうはなぜか気持ちが大きくなって、飲み過ぎてしまった。 きのうの中村食堂。午後6時ごろ…

味わい深いヨシコさんの喫茶店

数日前、京都へ行ったとき、友人と2人で東山周辺をウオーキングした。 2時間ほど歩き鴨川の近くまで戻ると、さすがに疲れて、目に付いた喫茶店で一休みした。 何気なく入った喫茶店だったが、なかなか味わい深い店だった。 喫茶店の名は「カフェ・ヨシコ」と…

都会の森でバードウオッチング

きょうも昼休みに仕事場に近いオフィスビルの森へ行った。 きのうの昼に行ったときは、シジミチョウもその他の虫もまったく見ることができなかった。 それならばと、きょうは方針を変更して飛来する小鳥を狙うことにした。 といっても鳥の鳴き声はすれども姿…

彼岸に彼岸花をめでる

茶臼山に咲いていた彼岸花。朝日を浴びて輝いていた おとといの「秋分の日」は彼岸の中日で、その前後3日を合わせた7日間が彼岸となる。 きのうの朝、普段より1時間ほど早く家を出て、「大坂の陣」ゆかりの地である茶臼山に登った。 お目当ては「彼岸花」だ…

猫はのぼってなんぼ

灯籠の看板を見ていた猫 きのう天神橋筋商店街へ行く前に、いつものように大阪天満宮に寄った。 神社の小さな門の前にある灯籠の脇に見慣れない猫がいた。 しばらくすると、猫が灯籠の方に顔を向けた。 その姿は、灯籠にぶら下がった「のぼらないで下さい」…

ぶらっと天神橋筋その43 あこがれのオムライスを堪能

きのう、おとといが連続の祝日だったため2日遅れとなった「ぶらっと天神橋筋」、先週まさにぶらっと行った通りで、何軒かよさそうな店を見つけた。 きょうはそのうちの1軒、「オムライス」の店に入った。 私が幼いころ、オムライスのようなしゃれた料理を母…

田んぼのネットが輝いていた

おとといの夕方、大津川へ行くために南海電鉄の忠岡駅で電車を降りて歩いた。 収穫を間近に控えた田んぼの脇を通りかかったとき、スズメよけのネットが夕日に照らされて輝いているのが見えた。 赤みがかった光を受けた赤いネットが美しかった。 夕日を受けて…

予期せぬ夕焼け

きょうの夕焼け きょうの夕方、家でやるべき作業を終えて、シジミチョウを撮りに出た。 小雨が時折舞う天気で、どこに行ってもシジミチョウの姿はなかった。 撮影を半ば諦めて、いつものスーパー「サンディ」で買い物でもしようと歩いていたところ、大きな虫…

「秋分」の朝をため池で迎える

日の出を間近にしたころ。よく見ると光芒(光の筋)が伸びている きょうは「秋分」だ。 秋分を辞書で引くと「太陽の黄経が180度に達した時」とあり、何のことだかよくわからないが、太陽がほぼ真東から昇り、真西に沈み、昼夜がほぼ同時間となる日と考えてい…

近場で夕景をと大津川へ

きょうの大津川の夕景。こんなになるとは思ってもいなかった きのうは京都の街を3時間余り歩き、それから一杯やって、午前さま寸前で家に帰り着いた。 きょうは4連休の中で最も天気がいい一日になることはわかっていたが、本気で出かけるには体力も気力も足…

京都の東山周辺をウオーキング

きのう見た京都の光景。どこだったかな? きのう阪急電鉄の「京とれいん」に乗って京都へ行き、終点の京都河原町駅で友人とその友人の2人と落ち合った。 昼めしを軽く食ったあと、友人の友人は体調不良でホテルへ引き揚げ、いつもの2人だけになった。 その後…

「京とれいん」に乗って京都へ

きのうの深夜(正確にはきょう未明)、京都の友人から突然連絡があり、京都へ行くことになった。 私も一度会ったことがある彼の友人が東京から来ているということで、それならばと京都で一杯やることになった。。 京都へ行くに当たって、その足をどうしたも…

「だんじり」は中止なれど…

さっき岸和田駅から電車に乗ろうと、岸和田天神宮を通りかかったところ、だんじりの衣装を身にまとった数人が、拝殿の前で記念写真を撮っていた。新型コロナウイルス感染拡大の影響で、今年のだんじり祭は中止になったが、じっとしていられない人が多く、さ…

夜の今池駅の猫たち

おととい西成へ行って晩めしを食う前に、夜の街を歩き回って猫を探した。 いつもの松乃木大明神や中村食堂の周辺へ行っても猫の姿はなく、「久しぶりに今池駅の猫にあいさつするか」と駅のホームに上る階段へ行った。 顔なじみの猫はおらず、新顔ばかりだっ…

玉出の格安惣菜オンパレード

きのう、西成で晩めしを食ったあと、阪堺電車の今池駅のすぐそばにある「スーパー玉出」へ行った。 翌日からの4連休に備えた買い出しだったが、連休の出費増を見越して予算は1000円。 格安の惣菜のオンパレードで、厳しい予算を乗り切った。 夜のスーパー玉…

森で見た「両極端」

森に飛来した「アオスジアゲハ」 きのう仕事場に近い「オフィスビルの森」へ行った。 このところ梅田の空き地ばかり行っていたので、久しぶりという感じがした。 いきなり大きめのチョウの姿が目に飛び込んできた。 以前、扇町公園で撮った「アオスジアゲハ…

ずっと気になっていた洋食屋

あすから4連休となる。 その前に仕事の区切りをつけようと、きょうは少し残業をした。 仕事を終えて外に出ると真っ暗だった。 いつもの西成の中村食堂へ行っても閉まっているのは明らかだった。 それでも西成へ行った。 休みの前に西成に行かないと、働くモ…

あいさつしたのは1匹だけ

きのう地下鉄堺筋線の恵美須町駅で降りたのは、通天閣を見るためではなく、猫にあいさつするためだった。 通天閣が赤という思いもよらない色にライトアップされていたため、その撮影で道草を食ったが、猫探しも少しだけした。 しかし、猫の姿はほとんどなく…

家の窓から

きのうの夜、通天閣を撮ってから岸和田に戻り、空を見上げると所々に星が輝いていた。 「あすの天気予報は芳しくなく、ゆっくり寝られるはずなんだけどなあ」と思いながら家へ帰った。 そして…。 けさ目が覚めて外を見ると、きのうの夜とさほど変わらなかっ…