2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに新幹線で帰省

きょうはJR新大阪駅から新幹線に乗って帰省した きょう、岡山の実家に帰省した。 年末年始の帰省は3年ぶりだ。 今回もいつものように在来線の列車を乗り継いで帰ろうと思っていたが、なんだかんだで手間取り、久しぶりに新幹線で帰省した。 乗り慣れているは…

大みそかだから

けさ、スーパー玉出で買った商品 きょうから年末年始の休みが始まった。 今回の休みは1月3日までの4日間で、それほど長くない。 それでも新型コロナウイルスの感染による行動制限がない年末年始なので、久しぶりに実家で年を越すことにした。 今年のお盆に米…

今年最後の大阪城

きのうの朝の大阪城 きのうの朝、ちょっとした用があって大手前へ行った。 大阪有数の官公庁街である大手町は、出勤する人の姿がまったくなく、静まり返っていた。 寂しげな通りから大阪城を見た。 東の空にかかった雲が少しずつ染まっていった。 「今年最後…

御神酒で朝から一杯

きのうの朝、松乃木大明神にいた「にいやん」 きのうの朝、出勤の途中で松乃木大明神に寄った。 境内に西一とにいやんがいた。 西一は私に対する警戒を解いていないので、にいやんをけしかけて薬師如来の祠に上がらせた。 にいやんは食べられそうなものを探…

月と木星が接近

今夜の月と木星(画面右上の星) きょうはちょっとした用があり、JRおおさか東線経由で帰った。 天王寺駅に着き、家までの道を歩きながら、「この道を行くなら、だんちゃんにあいさつしないわけにはいかないな」と思い、上町断層の階段の上へ行った。 だん…

心温まる冬休み

勤務先に近いマンションの広場の隅に置かれていた遊び道具 きのうの朝、勤務先に近いマンションの広場を通ったら、プラスチックの黒いかごが置かれているのが目に入った。 「不心得者が放置したごみか」と思いながら近づいてよく見ると、かごの中には子ども…

御神酒

松乃木大明神の祠に供えられていた「御神酒」 きょうの仕事帰りに、いつものように松乃木大明神へ行った。 寒さが厳しくなってから、境内で猫の姿を見ることがほとんどなくなった。 きょうも猫はおらず、祠を見ると酒が供えられていた。 酒には「御神酒」と…

今年最後の「まこ」

きのうの夕方の「まこ」。仕事が終わってから行っても周囲が明るく、日暮れが遅くなったことを実感した きのうの仕事が終わってから、勤務先のマンションに近い食堂「まこ」へ行った。 かなり腹が減っていて、近場でなんとかしたかった。 今年も残すところ数…

西成の柿と猫

柿の向こうの窓に座った猫 きのうの朝、少し時間があったので、地下鉄の動物園前駅の近くで猫を探した。 普段はほとんど通ることのない路地にキジトラの猫がいた。 私が近づくと一目散に逃げ、「初対面じゃなかなか撮れないな」と思いながら、猫の後を追った…

三・四・五が絡んだ

きょうの夜、四天王寺の五重塔の脇に浮かぶ三日月 きょうは仕事帰りにちょっとした用があり、JRの天王寺駅へ行かなければならなかった。 そこまでは西成まで戻ってから歩けばいいようなものだが、寒く暗い道を歩くのが嫌で、地下鉄の谷町線で行くことにした…

見事な光芒

大和川の岸から東の空を見上げた きのうの朝、大和川に架かる南海高野線の鉄橋の周辺で撮影を終えたあと、チン電に乗って帰ろうと川岸を下流に向かって歩いた。 ふと東の空を見ると、葛城山から金剛山に続く山並みに雲がかかっていた。 明らかに雪を降らせる…

野鳥のように悠然と生きたいものだ

大和川の水面を泳いでいた野鳥 けさ、大和川に架かる南海高野線の鉄橋の下で、雲に翻弄され右往左往した。 電車の撮影が一段落して、水面を見ると、数多くの野鳥が浮かんでいた。 野鳥は悠然としたもので、数羽が並んで仲良く泳いだり、ちょっと飛んで場所を…

雲の表情に一喜一憂

けさ、大和川に架かる南海高野線の鉄橋を渡る電車 きょうは冬至から数えて4日目、日の出の方角が一年で最も南寄りになる時期だ。 そんなときしか撮れない風景がある。 その一つが、朝の南海高野線の鉄橋を渡る電車のシルエットだ。 川の北岸から見る鉄橋の向…

白く染まる境内

きのうの朝の松乃木大明神 きのうの朝、出勤の途中で松乃木大明神に寄った。 寒い朝で猫はいないだろうと思いながらも、祠で風を避けていてくれないかなと期待していた。 行ってみると、にんやんが境内にいて、元気に動き回っていた。 「祠に上がれよ」と思…

冬至の夜はカボチャ尽くし

きのうの仕事帰りに行ったスーパー「ライフ」 きのうは「冬至」だった。 この日につきものの食べ物といえば、なんといっても「カボチャ」だ。 冬至に栄養価の高いカボチャを食べて、風邪を予防しようというのがこの風習の由来らしい。 そういうことならカボ…

サイゼリヤで疲れを癒やす

きのうの仕事帰りに行ったサイゼリヤ このところ続いていた家での作業が、きのうで一段落した。 サッカーのワールドカップで続いていた寝不足の心配もなくなった。 ということで、たまっていた疲れを癒やそうと、きのうの仕事帰りに地下鉄の長田駅に近い「サ…

深紅に染まる通天閣

けさの通天閣 けさ、天気はどうかなと思って外を見たら、通天閣の背後がうっすらと赤く染まっていた。 撮るほどではないなと思いながらも、カメラを持ってベランダに出た。 すると通天閣に朝日が差して真っ赤に染まっていた。 夏の高校野球で全国制覇したチ…

久々のお国入り

きのうの朝、松乃木大明神の境内にいた「西一」 きのうの朝、家を少し早く出て松乃木大明神へ行った。 境内にいたのはにいやんだけだったが、しばらくして母猫と西一がやって来た。 3匹の猫がどうするのか見ていると、母猫とにいやんは境内から出て行き、西…

C級グルメの値段を考察

きのうの仕事帰りにスーパー玉出で買った商品 きのうの仕事帰りに、いつものようにスーパー玉出へ行った。 惣菜のコーナーに「いつかはこれを食べよう」と思っていた弁当があった。 それは「昆布ごはん」だ。 ごはんに昆布の佃煮の細切りを載せ、たくあんを…

厳しい冷え込み

勤務先に近いマンションの水たまりで氷漬けになっていた落ち葉 きのうから強い冬型の気圧配置になり、近畿地方も厳しい寒さに見舞われた。 天気予報では、けさの冷え込みはこの冬一番だと言っていた。 出勤の途中、勤務先に近いマンションの敷地を通ったら、…

風に背中を押され南海高野線へ

きのうの朝、南海高野線の鉄橋を渡る電車 きのうの朝、大和川に架かる阪堺電車の鉄橋での撮影を終えたあと、帰ろうとして堤防に上がった。 雲はどうなっているかなと、そこから東の方を見ると、葛城山、金剛山のあたりが雪でうっすらと白くなっていた。 せっ…

まさか一日いたわけじゃ

きのうの朝、松乃木大明神の祠にいた母猫 きのうの朝、少しだけ時間があったので、出勤の途中で松乃木大明神に寄った。 祠の奥まった場所に母猫がいた。 寒さの厳しい朝で、風の当たらないその場所は寒さをしのぐのに都合がいいのだろう。 外で暮らす猫はそ…

夜と朝のあいだに

けさ、大和川に架かる鉄橋を渡るチン電 先週の日曜日に続き、けさも大和川へ行き、鉄橋を渡るチン電のシルエットを狙った。 先週は空全体を厚い雲が覆い、東の低空だけが切れていて、結果として印象的な光景を見ることができた。 きょうは冬型の気圧配置が強…

雨の大阪城

きょうも仕事帰りに、ちょっとした用があり、大手前へ行った。 昼前から続く雨が、しょぼしょぼと降っていた。 用はすぐ終わった。 大阪城が目の前にあった。 しかし、雨の中で撮影する気が起きず、地下鉄の駅に向かって歩いた。 それでも大阪城が気になって…

久しぶりに天王寺で一杯

JR天王寺駅前の飲み屋街 きのうの仕事帰り、JR天王寺駅で電車を降りてから、駅前の飲み屋街へ行った。 お目当ては今年の春、四天王寺からの帰りに行った「信濃」という店だった。 看板に「食べ処、呑み処」とあるように、食事も酒も楽しめる店だ。 行こう行…

この季節の風物詩

「てんしば」の片隅のイルミネーション きょうはちょっとした用があり、JRおおさか東線を経由して帰った。 電車を降りたのは天王寺駅で、そこから歩いて帰った。 その途中、天王寺公園の入り口である「てんしば」を通ったら、イルミネーションがわんさか輝い…

猫の縄張り争い

路地でにらみ合う2匹の猫 きのうの仕事帰り、家の近くまで戻ってから、上町断層の階段へ行った。 このところほとんど姿を見せないだんちゃんは、きのうも階段の周辺にはいなかった。 どこに行ったのかと、近くの路地に入ったら、顔見知りのキジ白の猫がキジ…

奇妙なかかしがバージョンアップ

JAの畑に並んだ奇妙なかかし きのうの朝、職場に近いJAの畑の脇を通ったら、緑の作物の上に軍手が6つ並んでいた。 「あれ、これは?」と思い、作物の向こうに回り込むと、奇妙なかかしが3つ並んでいた。 かかしは大きな目玉の上に軍手の手が飛び出したもの…

この世を生きる猫

きのうの夜、松乃木大明神の祠にいた母猫 きのうも仕事帰りに、いつもの松乃木大明神へ行った。 最近はやんちゃんの牙城になっている祠に母猫がいた。 母猫は祠の正面で丸くなって眠っていた。 祠にいるやんちゃんは体の白さもあって、あの世から舞い戻って…

紅葉はまだ終わりじゃないぞ

東大阪市役所北の公園で雨に濡れていたカエデの葉 けさ起きると、雨の音が聞こえた。 天気予報も雨で、予想通り。 「雨に濡れる名残の紅葉でも撮るか」と、家を少し早く出て、東大阪市役所の北にある公園へ行った。 葉が残り少なくなった桜を撮ろうと園内を…