2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

赤い天の川のよう

きょうのあべのハルカス方面の朝。空に赤い天の川がかかっているように見えた けさも早く目が覚めて外を見た。 このところ頻繁にあべのハルカス方面の朝焼けを撮りに行っているので、「撮れなくてもどうってことないや」という気持ちになり、いつもの高速道…

わたしの城下町

きのうの朝、格子戸の前で寝ていた猫 「格子戸をくぐり抜け…」 小柳ルミ子のデビュー曲『わたしの城下町』の歌い出しだ。 きのうの仕事の行き帰り、朝と夜の2回、西成の路地で格子戸の前にいる猫を見かけた。 路地と格子戸の取り合わせはしっくりくるし、格…

こってりの極み「天下一品」

きょうの仕事帰りに「天下一品」へ行って、こってりの極みともいうべきラーメンを食べた。 去年の11月にマンションの管理人の仕事を始めてから10カ月余り。 多少なりとも心にゆとりが持てるようになった。 ということで、より便利で近い通勤路はないものかと…

大きな花と小さな虫

きのうの朝、勤務先のマンションに近い歩道を歩いて出勤した。 普段とは違う道だった。 道の脇にピンクの大きな花が咲いていて、「昼休みに撮りに来るかな」と思いながら、花の中をのぞいた。 花びらの上に小さな虫がいて、じっとしていた。 花のピンクと虫…

雲があればこそ

けさのあべのハルカス方面の朝焼け けさ早く目が覚めて外を見たら、雲が広がっていた。 おとといの日曜日と同じような雲だったが、しばらくすると少し薄くなった。 「きょうは染まるぞ。雲があればこそだ」と、最近の定番スポットである高速道路の高架下へ向…

西成の不思議な空間

きのうの朝、少し早く出て西成の街をうろついた。 時間に余裕があったので、ゆっくりと街を見ながら歩いていると、「あれっ、こんなものがあったんだ」と思う一角に行き当たった。 そこはどうやって出来上がったのか理解し難い空間だった。 西成には不思議な…

夕焼けとの別れを惜しむように

きょう、勤務先のマンションの近くで見た夕景。面白い雲が浮かんでいた 秋分の日が過ぎ、日の入りの時刻が午後6時より早くなった。 仕事が終わってから夕焼けを拝もうとすると、行ける場所が限られる。 通天閣やあべのハルカスを望む場所だと、日の入りの時…

生きていた子猫

松乃木大明神の境内の石碑に上った子猫 きのうの朝、西成の商店街を撮ったあと、スーパー玉出へ行く前に松乃木大明神に寄った。 子猫が境内の石碑の上に座っていた。 「おい、おまえは子猫じゃないか。生きていたのか」と思った。 10日ほど前、仕事帰りに松…

西成の商店街の朝

けさの西成の商店街。まだ眠りから覚めていない けさも早よから高速道路の高架下へ行った。 雲が広がっていることはわかっていたが、せっかくの週一の休みを有効に使いたかった。 しかし、予想通り朝焼けはその素振りも見せてくれなかった。 「染まらない空…

中村食堂で「ゴーヤチャンプルー」

中村食堂で食べた「ゴーヤチャンプルー」 きのうの仕事帰りにいつもの中村食堂に寄り、「ゴーヤチャンプルー」を食べた。 なぜわざわざこのメニューを強調するかというと、そのゴーヤは私が持って行ったものだからだ。 私の勤務先のマンションには多くの住民…

紅をさしたよう

うっすらと赤く染まった空と鉄塔 けさ起きて外を見たら、晴れ渡った空だった。 まだ朝日は顔を出していないようで、西の空の底がうっすらと赤く染まり、鉄塔がすっくと立っていた。 口紅をつけることを「紅をさす」という。 このすてきな表現の紅は、淡い赤…

けさの希望的観測

けさのあべのハルカス周辺。赤く染まった雲が斜めに流れていた けさ早く目が覚めて外を見た。 西の空に薄い雲が漂っているように見えた。 急いで支度をし、マンションの玄関を出た。 西の空には雲がなく、晴れ渡っていた。 いい感じの朝焼けを見るには薄い雲…

彼岸花、彼岸花、彼岸花…

近鉄南大阪線の沿線に咲いていた彼岸花 きのう、近鉄の特急「青のシンフォニー」を狙ったのは、主に南大阪線の二上神社口駅の周辺だった。 この辺りの田んぼのあぜ道には、至るところに彼岸花が咲いている。 彼岸花、彼岸花、彼岸花…。 きのうは青のシンフォ…

徹頭徹尾「青のシンフォニー」

青のシンフォニーの始発列車を彼岸花と絡めて狙った きょうは「秋分の日」で仕事は休み。 今週は月曜日も休みだったので、心身ともにゆとりがある。 気候もよくなり、きょうは終日の好天も見込まれていた。 「よし、それなら青のシンフォニーを徹頭徹尾追い…

雲がひと暴れ

雲間から顔を出し、道路の向こうに沈もうとする夕日 きのうの仕事帰り、雨がぱらつく中を歩きながら西の空を見ると、夕日が雲を少し染めていた。 「夕焼けはもういいかな。早く西成まで帰ってめしを食おう」と思いながらも、おとといの虹の例もあるので、地…

アゲハと彼岸花

彼岸花に飛来したアゲハチョウ おとといが彼岸の入り、あすが彼岸の中日(秋分の日)で、彼岸真っただ中だ。 自然はよくしたもので、彼岸花がその名の通り盛りを迎えている。 いや、人が自然の周期をもとに暦を決めたので、彼岸花が彼岸に咲くのは当然なのだ…

雲が描く奇っ怪な絵

きのうの夜、生駒の山の上に雲が描いた奇っ怪な絵 きのうの夕方、勤務先のマンションの屋上で虹を撮影した。 しかし、東の空は厚い雲に覆われ、中秋の名月を拝めるとはとても思えなかった。 仕方なく管理室まで戻り、帰り支度をして外に出た。 未練がましく…

思いもかけない虹との遭遇

きょうの夕方、生駒の山の上にかかった虹 けさ、中秋の名月より丸い月を西成で撮った。 で、肝心の名月を撮る場所は、ずっと前から決めていた。 勤務先のマンションの屋上だ。 生駒の山から昇る月をめでることができる絶好のスポットだ。 しかし、天気が思わ…

猫の忖度

松乃木大明神の薬師如来の祠で眠る猫 きのうの昼すぎ、スーパー玉出へ買い物に行くついでに、松乃木大明神に寄った。 薬師如来の祠の下で、子猫(体は立派に成長しているが)が眠っていた。 私が近づくと、面倒くさそうに目を開けた。 どうするのかと見てい…

中秋の名月より丸い月を求めて

けさ早く西の空に沈もうとしていた月(午前5時11分) きょうは「中秋の名月」だ。 この日の月は満月で、中秋の名月と満月が一致するのは2013年以来8年ぶりのことだという。 このからくりは暦と天文学のかなり難しい理論によるが、とにかくそういうことらしい…

まるで雲がたなびくよう…って

けさのあべのハルカス周辺。細く長く赤い雲がたなびいていた けさ早く目が覚めて、外を見たら厚そうな雲が広がっていた。 私の部屋から見えるのは西の空なので、「東の空は雲が薄く、いい感じの朝焼けが見られるのでは」と思って、高速道路の高架下へ行った…

スポットライトを浴びる鉄塔

夕日が放つスポットライトを浴びているように見えた鉄塔 夕日が少し下に移動して、スポットライトの方向も変わった きのう大和川から帰り、「さて、夕方はどこへ行こうか」と考えた。 ずっと空の様子をうかがっていたが、天気は思わしくなかった。 夕方にな…

大和川の堤防にいた虫たち

花に頭を突っ込んで蜜を吸うモンキイチョウ けさ、大和川でチン電を撮ったあと、少し下流まで足を延ばして、堤防の草むらにいる虫を探した。 朝だったせいか、虫はそれほど多くなかったが、生きるための営みに励む姿がちらほらと見られた。 草の葉に止まって…

早朝の大和川でひと勝負、その勝敗は…

きょうとあすの2日は貴重な連休で、天気もまずまずだと予想されていた。 ただ、初日のきょうの朝は雲が多そうだった。 「ようし、それなら大和川でひと勝負だ」と、南海電鉄の始発電車に乗った。 果たしてその勝敗やいかに…。 大和川の鉄橋を渡る阪堺電車の…

中村食堂でグラスにつがれた酒を飲む

きょうの中村食堂。雰囲気はもう冬バージョンだといっていい きょうも仕事帰りは中村食堂詣で。 なぜか「おばさんに酒をグラスについでもらって飲もう」と思った。 緊急事態宣言で飲み屋に行くこともままならない中、誰かに酒をついでもらいたかったのかもし…

台風接近!されど…

台風14号接近時のあべのハルカス周辺 けさ6時すぎ、台風14号が和歌山県有田市付近に再上陸した。 きのうからこの台風が関西を直撃すると予想されていたので、私が勤務するマンションでも注意を呼び掛ける貼り紙をしたり、飛びやすいカラーコーンや植木鉢を片…

西成一危険な扉

西成の路地で見かけた扉。2階にあるのに階段がなく、扉から外に出ると… きのうの仕事帰り、西成に着いたら辺りは暗くなっていた。 「夜の猫を追いかけるか」と、路地を歩き回った。 ふと目を上げると、「えっ、何だこれは」と思うようなものが目に入った。 …

まるで入れ墨のよう

高速道路の高架下のフェンスに止まった鳥 きのうの仕事帰り、いつものように地下鉄の長田駅に向かって歩き、高速道路の高架下に差し掛かったとき、歩道の脇の草むらで何かが動いた。 動きの大きさから虫ではなく鳥だろうと思ってよく見ると、あまり見かけな…

うろこ雲が告げる秋の訪れ

けさ、部屋のベランダから見た空。うろこ雲が一面に広がっていた きのうの夜、天気予報を見たところ、きょうの朝のうちは晴れると予想されていた。 それじゃあべのハルカスと朝焼けという定番で攻めるかと思いながら寝た。 しかし、寝過ごしてしまった。 午…

キノコの家族

今年は8月中旬からぐずついた天気の日が多く、私の勤務先のマンションに植えられている木の根元はじめじめしている。 そうした場所はキノコの生育に適しているようで、名前のわからないキノコが所々に生えている。 先日見つけたキノコをじっくりと見たら、け…