2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

モ161形を追いかけ右往左往

阪堺電車の「モ161形」の電車と背後のあべのハルカス 少し前に不具合が生じた阪堺電車の運行情報アプリは、2日ほどで復旧した。 おかげで、仕事帰りにそわそわすることになった。 ターゲットはただ一つ。 現役として走ること90年余の「モ161形」の電車だ。 …

大和川で聞く春の足音

大和川の河川敷に咲いていた花 きのうの朝、大和川で電車をひとしきり撮ったあと、駅まで戻ろうと河川敷を急ぎ足で歩いた。 ふと足元を見ると、小さな黄色い花がたくさん咲いていた。 花は朝の柔らかい日差しを浴びて、まぶしいくらいに輝いていた。 その姿…

「はるか」が大和川を渡る

大和川に架かるJR阪和線の鉄橋を渡る関空特急「はるか」 けさ、大和川に架かるJR阪和線の鉄橋で電車のシルエットを撮ったあと、「さて、どうしようか」と思った。 阪堺電車のモ161形を狙いたいところだが、慌てて大和川に来たので、スマホの充電が切れかかっ…

あたふたと大和川へ

大和川に架かるJR阪和線の鉄橋を渡る関空特急「はるか」 きょうは待望の休みだ。 週一の休みを有効に使おうと、きのう何度も天気予報を見た。 けさの天気の予報は晴れから曇りに変わり、きょうは終日の曇り空が見込まれた。 「それなら朝ゆっくり起きて、阪…

たこ焼き屋のような店で

きょうは仕事帰りに、いつものように中村食堂詣でをするつもりだった。 しかし、行ってみると赤ちょうちんが下がっておらず、店のシャッターに「誠に勝手ながら、1月31日まで休業させていただきます」と書かれた紙が貼られていた。 少し前に行ったときも臨時…

冬の風鈴

西成の商店街の一角にぶら下がっていた風鈴 1週間ほど前のことだった。 その日は風が強く寒かった。 朝、少し早めに出て、松乃木大明神の猫にあいさつしようと、西成の商店街を歩いていた。 そのとき「チリン、チリン」という音がした。 「どこで音がしてい…

なるほど、これか…

けさ、勤務先のマンションの屋上から見た生駒山 けさNHKラジオのニュースを聴いていたら、大阪放送局のアナウンサーが、「スタジオから東の方を見ますと、生駒山が雲に溶け込んで、稜線は見えません」と言っていた。 「どんな風景なんだ」と思いながら朝の支…

波のように流れる雲

きのうの夕方、西の空に見えた雲 きのうの仕事帰り、東大阪市役所の北にある公園に差し掛かったとき、ふと西の空を見上げると面白い雲がかかっていた。 それほどきれいではないのだが、はけで塗ったような雲が、所々に波のような形を描きながら流れていた。 …

春のような日差しの中で

公園で日差しを浴びていた「又三郎」 きのうの午後、用があって東大阪市役所へ行った帰りにいつもの公園を通った。 園内の歩道に又三郎がいた。 きのうは寒中とは思えない暖かい一日で、日差しが降り注いでいた。 このところ姿が見えなかった又三郎も、春の…

黄砂飛来!だと思うけど…

きょうの夕方、黄色く霞んでいたあべのハルカス きょうは久しぶりに青空が広がって、暖かい一日となった。 しかし、勤務先のマンションから生駒山を見ると、晴れているのにかすんでいた。 「これは春に中国から届く便りの黄砂じゃないか」と思い、夕方、屋上…

甘いたい焼きに舌鼓

きのう、ホームセンターで食べたたい焼き きのうの午後、職場に近いホームセンターへ行った。 ここへ行くと、店の入り口のそばにある屋台のような店が気になる。 きのうは時間に余裕があったので、少しだけ休憩を取ることにし、甘いたい焼きに舌鼓を打った。…

西の空に舞台を移し

けさ、ベランダから見た西の空 きのうとおとといの2日間、あべのハルカスを見上げるポイントへ行き、苦戦を強いられた。 ということで、けさは西の空に舞台を移した。 てな言い方をすると聞こえはいいが、きょうは出かけないつもりで朝の支度をしながら外を…

上町断層の坂に猫がいた

長い階段の途中に座っていた猫 きのう、朝のあべのハルカスを撮りに行って大きな空振りをしたあと、新世界へ行こうと思っていた。 ところが、スマホを忘れているのに気づき、一旦、家に帰るしかなかった。 このまぬけな失敗が、思わぬチャンスを呼び込んだ。…

リベンジどころか…

けさのあべのハルカス。雲は染まる気配がなかった けさ早く目が覚めて外を見た。 きのうの朝より雲が薄い、というかほとんど雲がないように見えた。 きのうは曇り空を覚悟で出かけ、結果的にまずまずの成果が挙がったものの、雲に苦労させられた。 「きょう…

友を追って

顔なじみの茶トラの猫がなじみじゃない場所にいた おととい、仕事帰りに東大阪市役所の北にある公園に差し掛かったとき、近くのマンションにいる茶トラの猫が公園から出てきた。 「マンションの敷地以外で見るのは初めてだな。きょうは出張か」と、しばらく…

ささやかなぜいたく

ちょっと張り込んで買ったレトルトパックで作ったカレーライス けさ、あべのハルカスを撮ったあと、「よし、このあとはアプリを使って阪堺電車のモ161形を追いかけよう」と思った。 ところが、早朝に見たときは正常に作動していたアプリを開くと、「システム…

けさのあべのハルカスは2部構成

けさのあべのハルカス こんな光景も見せてくれた きょうの日曜日の休みを前に、きのう天気予報を見た。 雨のマークが出ていて、降水確率も高かった。 ということで、「天気が悪いなら、朝はゆっくり寝ればいい」と思っていた。 しかし…。 けさ遅めに起きて外…

朝の動物園へようこそ

朝の天王寺動物園にいた猫 大寒の日の朝、天王寺公園へ向かう途中で天王寺動物園の入り口の前を通った。 「猫がいるかな」と思ってフェンスの中をのぞくと、兄弟とおぼしき数匹の猫がいた。 寒い中でも元気で、私が近づくと、警戒しながらも逃げることなくこ…

吸い寄せられるように屋上へ

きのうの夕方の生駒山方面。厚い雲が広がり、光が帯状に差していた きのうは朝から曇り空で、昼すぎから時折、雪が舞い、夕方は晴れ間が見えた。 目まぐるしく変わる天気で、雲の変化も激しかった。 勤務先のマンションの外に出てそんな空を見上げていたら、…

大寒を過ぎても…

ハボタンのプランターに積もった雪 きのうは二十四節気の一つ「大寒」だった。 それを過ぎて寒さの峠を越えたわけだが、当然、すぐに暖かくなるわけではない。 きょうはきのう以上に寒さの厳しい一日で、昼すぎに雪が降った。 京都では朝の時点で10センチの…

中村食堂で「大寒卵」

きのうは二十四節気の一つ「大寒」だった。 こうした季節の節目には、たいていつきものの食べ物がある。 「大寒につきものって何だ」と思い、ネットで調べてみた。 すると「冬至にカボチャ」のような定番はないが、「大寒卵」という縁起物があることがわかっ…

大寒に咲く梅の花

天王寺公園に咲いていた梅の花 きょうは二十四節気の一つ「大寒」だ。 一年で最も寒さが厳しいころとされ、きょうは暦通りの寒い一日となった。 「大寒らしい寒々とした写真を撮りに行こう」と、朝の天王寺公園へ行った。 写真の第一候補として想定していた…

家があるのなら…

きのうの夜、家の近くの路地で見かけた猫 きのうの仕事帰りに、家の近くの路地をひと回りした。 時々見かける猫がバイクのシートに乗っていた。 狭い通りに面した家の軒下には、この猫のために誰かが作ったと思われる小さな家がある。 しかし、この猫がそこ…

荒れた天気にチャンスあり

きょうの夕方の生駒山。赤く染まった雪雲が襲いかかるように広がった きょうは朝からはっきりしない天気が続き、寒中らしい寒さの厳しい一日だった。 午後、天気予報を見たら、夕方は雨という予想が出ていた。 「雨は意外な光景を見せてくれることがある。荒…

西の空に顔を出した満月

けさ、西の空で輝いていた月 けさ起きて外を見たら雲が広がっていた。 「きのう、マンションの屋上で見た満月が、この方角に沈むはずだがな」と思い、しばらく眺めていると、雲の切れ間から顔を出した。 厳密な意味で満月になるのは、きのうの午前8時49分だ…

生駒の森から昇る「ウルフムーン」

生駒山地から顔を出した月 きょうは満月だ。 今年最初の満月で、今年最も遠い満月だという。 そしてアメリカでは1月の満月を「ウルフムーン」と呼ぶ。 この時期に狼が繁殖期を迎え、遠吠えが絶えず聞こえてくるというのがその名の由来らしい。 残念ながら現…

松屋で「キムチ牛鍋」

きのう松屋で食べた「キムチ牛鍋」 きのうの夜、勤務先のマンションで月1回の会議が開かれ、終わったのは午後8時半すぎだった。 いつもより30分ほど早かったが、帰りに食事をしようとすると場所は限られる。 地下鉄の電車の中で、「そうだ。恵美須町駅の近く…

あべのハルカスのてっぺんに沈む夕日

沈む夕日とあべのハルカス きょうは勤務先のマンションで月1回の会議が開かれた。 会議は夜なので、通常の勤務が終わってから少しだけ時間が取れた。 ということで、マンションの屋上に上がった。 いろいろと調べた結果、きょうはあべのハルカスのてっぺんに…

祠の門番

松乃木大明神の祠の前にいた白黒の猫 きのうの夜、阪堺電車の今池駅で「164」を撮ったあと、松乃木大明神に寄った。 白黒の猫が祠の前の賽銭箱にでんと座り、あたりに目を光らせていた。 その姿はまるで祠の門番のようだった。 私が近づくと少し警戒したよう…

アプリに振り回された

阪堺電車の松虫駅に入ってくる「モ161形」の電車 けさ、チン電を撮りに行くとき、阪堺電車の我孫子道駅で電車を降りて歩いた。 駅に隣接する車庫を見ると、レトロな「モ161形」の電車の「164」が行き先を表示してとまっていた。 「おっ、これは164が通常運行…