2019-01-01から1年間の記事一覧

関西本線の2つの駅で

きのう東京から帰るに当たって、どのルートにしようかと考え、今年ほんの少しだけこだわったJR関西本線経由にした。 関西本線のうち奈良県の加茂駅から三重県の亀山駅の間は、「本線」とは名ばかりで、ローカル線そのものだ。 線路は単線で列車の運行は上下…

在来線を乗り継いで東京へ

旅の中で最も印象に残った伊吹山 おととい、久しぶりに東京へ行った。 懐具合を考え、「青春18きっぷ」を活用して、できる限り在来線を乗り継いで行こうと思った。 苦肉の策ではあったが、それはそれで楽しい旅ができた。 起点はJR大阪駅。午前6時39分発の「…

懐の寒さをしのぎながら東京へ

きょうから9日間の年末・年始の休みが始まった。 よんどころない事情があって、きょうからあさってまでの3日間の予定で東京へ行く。 この時期は帰省もしなければならず、なにかと出費がかさむ。 東京へは懐の寒さをしのぎならの旅となる。 とりあえず、きょ…

今年最後の中村食堂、そしてクロにあいさつ

今年の仕事はきょうで終わり。 あすから9日間という持て余すくらいの長い休みが始まる。‘ きょうは仕事帰りに、いつものように中村食堂に寄った。 今年の中村食堂詣でも、これで最後だ メニューにそばがないのはわかっていたので、年越しのことなど考えず、…

阪急百貨店でプチクリスマス気分

きょうはクリスマスだ。 私にとっては普段と変わらない一日なのだが、ちょっとした用があり、夕方、阪急電鉄の大阪梅田駅から電車に乗った。 改札に向かう道で阪急百貨店の脇を通ったとき、すてきなイルミネーションを目にした。 「わあ、きれい」と言いなが…

ミャオに鎮座する「ミャオ」

きょうはクリスマスイブだ。 この年齢になると、残念ながら、この日は特別だということはなくなる。 それでも、せっかくだからイブの雰囲気に触れようと、新世界へ行った。 お目当ては「ビリケンさん」が扮したサンタクロースだったが、それはほぼ空振りに終…

なるほど猫と虎は同類だ

きのうは仕事が早く終わり時間ができたので、梅田の繁華街に近い猫のたまり場へ行った。 夜に何度か行ったことがあるが、明るいうちに行くのは初めてだった。 そこにいたのは親子、兄弟としか思えないようなキジトラの猫4匹だった。 その中の1匹が草むらの中…

ぶらっと天神橋筋その6 天3ででたらめな年越し料理

月曜恒例の天神橋筋商店街詣で、きょうは1カ月ほど通った天2を離れ、天3(天神橋三丁目商店街)を歩いた。 来週は正月休みに入るので、きょうが今年最後の天神橋筋となる。 そのため、年越しにつきもののそばの店を探した。 しかし、きょうは仕事が早く終わ…

白龍大神は冬景色

私が勤めている中崎町の印刷会社の近くに「白龍大神(はくりゅうおおかみ)」がある。 路地の脇に小さな祠があり、その背後に立派なイチョウの御神木がそそり立っている。 1週間ほど前に通りかかったときには、葉が黄色く染まり堂々たる姿を見せていた。 と…

忘年会に珍客

きのうの夜、会社の同僚(正確にはグループ会社の先輩)と忘年会を開いた。 店は同僚の地元の都島にある「むさし」という居酒屋だった。 2人だけの寂しい飲み会かと思いきや、そこに珍客があった。 珍客は居酒屋にやって来た猫だった。常連のようだが、店の…

1匹だけ…

きのう中村食堂に行ったあと、恒例の猫探しをした。 しかし、寒さが厳しくなってきたこともあって、出合えたのは1匹だけだった。 いや、それでもこの猫がなかなか…。 きのう出合ったのはやはり黒猫だった。左耳に切れ込みが入っているのでメスだ。まだ大人に…

中村食堂で「ビフテキ」

きょうは仕事帰りに西成の中村食堂に寄って、「ビフテキ」を食べた。 最近、ビーフステーキの愛称であるビフテキという言葉をとんと聞かなくなったが、私が子どものころは高級料理の代名詞のようなものだった。 「きょうはおまえの高校合格の祝いだ。ビフテ…

もうすぐ冬至、朝の大和川で南海電車を狙う

南海高野線の鉄橋を渡る電車 冬至(今年は12月22日)が間近に迫り、日の出の方角が最も南に寄る時期になった。 この季節にしか撮れない風景もある。 けさはそうした風景の1つである鉄橋を撮りに行った。 といっても、行き先は何度か足を運んだことがある南海…

繁盛亭の屋根に上がった黒猫

きのう仕事が終わってから、久しぶりに大阪天満宮へ行った。 このところ西成のクロばかり追いかけていて、この神社に数匹いる黒猫まで手が回らなかった。 いつものように地下鉄の南森町駅から歩き、神社へ入ろうと門の前にある寄席「繁昌亭」を通りかかった…

雨に濡れた公園のイチョウ

きょうもぐずついた天気が続いた。 実際に降ったのかどうか定かではないが、街は雨に濡れていた。 そんな日のイチョウも悪くないかと思い、仕事場に近い黒崎町公園へ昼休みに行ってみた。 黒崎町公園のイチョウを見るには少し時期が遅いかと思っていたが、今…

雨の日は猫も雨やどり

アパートの屋根の上で茶トラの猫が大あくび きょうは朝から雨模様の天気で、昼休みに外に出たときも雨が降っていた。 空を見上げながら、「中崎町の猫はどうしているんだろう。大丈夫かな」と思い、漫画『めぞん一刻』の一刻館のような古いアパートへ行って…

堺の堀端で気を吐く紅葉

きのうの朝、南海電車を堺駅で途中下車して、堀端の紅葉を撮りに行った。 紅葉は電車からよく見えるが、盛りを過ぎているのは明らかで、名残の紅葉が撮れればと思っていた。 ところが、行ってみると紅葉真っ盛りといえる木が1本だけあった。 何の木かはっき…

ぶらっと天神橋筋その5 天2で天ぷらと二段ロケット

月曜恒例の天神橋筋商店街詣で、きょうは天2(天神橋2丁目商店街)で、天ぷらを食べた。 店は以前から気になっていた「天麩羅えびのや」。 店の造りからして個人経営でないのは明らかだったが…。 店内は清潔そのもの。 注文したのはオーソドックスに「天麩羅…

舟屋の里伊根への長く面白い道

きのう丹後半島の伊根へ行った。 そこまでの道は、大阪から始まり、兵庫、京都へと2府1県をまたぐ長く面白い道だった。 伊根の滞在時間が短かったのは、天気が悪かったからというより、そこに着くまでに「おなかいっぱい」という気分になっていたからだろう…

舟屋の里「伊根」

きのうは昔からの友人の誘いに乗って、丹後半島にある伊根という町に行ってきた。 この町は「舟屋の里」として知られている。 舟屋というのは海にせり出した家屋で、1階に船揚場や作業場があり、2階が居住スペースになっている。 海沿いに舟屋がずらりと並ぶ…

「さくら猫」になったクロ

クロはいた。 けさも西成へ行って猫を探したところ、クロはもともとのすみかである公園の脇でこれまで通り暮らしていた。 しかし、クロには大きな変化があった。 クロは「さくら猫」になっていたのだ。 さくら猫は不妊手術を受けた猫のことで、その印として…

屋根の上の猫

けさも西成へ猫を探しに行った。 足繁く西成へ行っているのは、クロの消息を知りたいからだ。 残念ながらクロの消息はきょうもつかめなかったが、別の猫の姿はちらほらとあった。 追いかけたのは白と黒のぶちの大柄な猫だった。 私が近づくと猫は慌てて民家…

膝の上のミーちゃん

けさ、西成へ猫を探しに行った。 寒さが厳しさを増したためか、猫の姿はほとんど見られなかった。 諦めて出勤しようと地下鉄の出口に近い路地を通りかかったとき、ミーちゃんを発見した。 それも近所のおっちゃんの膝の上で。 ミーちゃんを初めて見たのは3カ…

浜寺公園に新たな命

先日、浜寺水道へ夕景を撮りに行く際、浜寺公園の中を歩いた。 そのとき「あれっ」と思うような光景に出くわした。 松の幼木が植樹されていたのだ。 その日は時間がなかったので、けさ改めて公園へ行った。 浜寺公園は去年9月の台風21号によって、甚大な被害…

ぶらっと天神橋筋その4 天2で衝撃のハンバーグ

月曜恒例となった天神橋筋商店街詣で、きょうも先週に続いて天2(天神橋2丁目商店街)へ行った。 お目当ての店は「モーリ亭南森町店」だった。 先週の「フジオ軒」と似たような洋食の店だ。 モーリ亭は間口が狭く、ぶらっとは入りにくい店だが、「客なんだか…

久米田池の野鳥の羽ばたき

きょうは午後から、岸和田市にある大阪府最大のため池「久米田池」へ行った。 この池は「野鳥の国際空港」と呼ばれ、カモやシギ、チドリなどが飛来すると聞いていた。 冬の渡り鳥がたくさんいると期待し、野鳥が羽ばたく姿を撮ろうと思って行ったのだが、い…

そしてクロがいなくなった…かも

きのう仕事帰りに西成の中村食堂に寄った。 そのあとは野良猫のたまり場である近くの公園に行って、クロにあいさつするのが私の中での決まりになっている。 ところが、きのうはクロの姿が見えなかった。 クロが大好きな猫じゃらしのおもちゃを振りまくっても…

金曜の夜は中村食堂

きょうは金曜、先週まで3週連続で仕事帰りに西成の「中村食堂」に寄っている。 もう私の中では「金曜の夜は中村食堂」という定番コースが出来上がっていて、きょうも仕事が終わってから直行した。 先週は先客としておっちゃんが4人もいたが、きょうは私以外…

大和川の川べりに見事なイチョウ

大和川の川べりの公園に立つイチョウを朝日が照らした 最近、通勤で利用する南海電車から外を見て、気になる場所が2つあった。 1つはきのう行った住吉公園で、もう1つは大和川の川べりの公園にある見事なイチョウだった。 電車が大和川の鉄橋を渡ると間近に…

住吉公園は紅葉真っ盛り

けさ出勤前に住吉公園へ行った。 この公園は毎日の通勤電車の中からよく見えるので、紅葉の状況が手に取るようにわかる。 今は紅葉の真っ盛りだといっていい。 季節は冬に入ったが、住吉公園は紅葉によって秋の名残をとどめている。 紅葉(黄葉)の代表格で…