2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

城があればこそ

きょうの夕方の大阪城 きょう、昼休みに天気予報を見たら、あすは天気が崩れそうだった。 降水確率は100パーセント。 崩れそうというより、雨は約束されたようなものだ。 ということで、天気がまずまずのきょうのうちに何か撮りたいなと思っていた。 で、仕…

旗本退屈猫

きのうの夜、近鉄南大阪線の高架下で見かけた猫 きのう、大和川で近鉄南大阪線の電車を撮ったあと、最寄りの矢田駅まで線路の高架下を歩いて帰った。 高架下ではこれまで数多くの猫を見かけているが、きのうは「このところ猫ばかり追いかけている。もういい…

夕刻の大和川を電車が渡る

赤く染まった空を背景にして大和川を渡る近鉄南大阪線の電車 きょうは午後から出かけ、夕刻の大和川を渡る近鉄南大阪線の電車を狙った。 大和川に架かる近鉄南大阪線の鉄橋は上流に小さなせきがあり、その上に立てるので、電車を真横から見ることができる。 …

洋食の店の前で

洋食の店の棚に上がっていた猫 きのうの夜、新世界を歩き回っていたとき、路地裏にある洋食の店の前に猫がいるのが見えた。 猫は店の棚に上がってじっとしていた。 洋食店は地味ながら味わい深い店構えで、猫も店の雰囲気に溶け込んでいた。 「庶民の街・新…

飲み屋の一断片

新世界の飲み屋にこんな光景があった きょうは土曜日で、あすは休みだ。 いつもは「さあ、中村食堂へ行こう」となるのだが、中村食堂を思い描いてもワクワクしなかった。 中村食堂に通い始めて2年と3カ月、この間、同じような料理を食べ続けている。 多少な…

猫の耳にも届く春の足音

マンションの軒下で眠っていた3匹の猫 きのうの朝は近畿各地で厳しい冷え込みになり、大阪市内でも最低気温が氷点下になったらしい。 しかし、風が弱く日差しもしっかりあって、日なたは暖かく、春近しを感じさせた。 朝の通勤途中で職場に近いマンションの…

実るほど頭をはねられる…

頭の部分を切り取られたブロッコリー 「実るほど頭(こうべ)を垂れる稲穂かな」、私もそうありたいと思う戒めの言葉だ。 まあ私などは実ることもないので、気にすることもないか。 私のことはさておき、きょう、「実るほど頭をはねられるブロッコリーかな」…

いざというときは飛び降りろ

西成の高速道路の高架に近いアパートの1階にある扉 きのうの朝、高速道路の高架下であべのハルカス方面の朝焼けを撮影した。 一段落してふと周りを見たら、近くのアパートの1階にある扉が目に入った。 今時珍しい木製の扉だったので、「なかなか渋いな」と思…

久しぶりに高架下へ

けさ、西成の高速道路の高架下から見たあべのハルカス方面 けさ、家からそう遠くない高速道路の高架下へ久しぶりに行った。 天王寺動物園脇のポイントが賞味期限切れになり、そろそろ南に移動しないといけないと思っていた。 日の出の方角からして、時期が少…

雪に閉ざされた集落

京都丹後鉄道の辛皮駅に近い家。湧き水があるのか、雪が積もっていない所が水たまりのようになっていた きのう京都丹後鉄道の辛皮駅へ行き、前回と同じ午後3時44分発の上り列車まで粘った。 その1本前の午後0時42分発の列車到着を前に、それに乗ろうか乗るま…

雪煙を上げる列車が撮りたくて

雪煙を上げる京都丹後鉄道の列車 雪の京都丹後鉄道から無事帰還した。 きょうは前回と比べると雪の降り方が穏やかで、列車運行見合わせの心配もせずに済んだ。 で、「今回は明確な狙いがある」なんてもったいつけた言い方をしたのは、雪煙を上げながら走る列…

再び雪の京都丹後鉄道へ

去年の大みそかに続いて、雪の京都丹後鉄道を撮りに来ている。 今回は撮影に臨むきょうの祝日だけでなく、くたくたになるのを見越して、あすも有給休暇を取って気合を入れた。 心配の種は腰痛だ。 ここ1週間ほど、腰の痛みに悩まされている。 長時間、列車に…

「スーパー猫の日」と聞いて

職場に近いマンションにいた黒猫。毛づくろいの手を休めて私をにらんだ 2月22日は「ニャンニャンニャン」という猫の鳴き声になぞらえて「猫の日」とされている。 そして今年は2022年なので、2が6つ並び(間に0が入っているが)、「スーパー猫の日」だという…

えっ、ナポリタン風味そばって?

南海電鉄の新今宮駅の駅そばで食べた「ナポリタン風味そば」 おととい、住吉大社の前でチン電を撮ったあと、南海電車で新今宮駅まで帰った。 以前、朝めしを食べたことがある駅そばの脇を通った。 ちょうど腹も減っていた。 「節約をしなくちゃいけないけど…

雪雲はなかなかの役者

きょうの大阪市中心部の夕暮れ きょうは全国的に冬型の気圧配置が強まって、近畿地方でも北部では雪模様の天気となった。 大阪でも時折、雪が舞い、夕方も雨または雪の予報が出ていた。 仕事が終わろうかというころ、西の空を見たら赤く染まりそうで、「こり…

増殖する30円飲料

自販機にずらっと並んだ「30円」の値札 きのうの朝、スーパー玉出へ買い物に行くついでに、格安の飲料がある自販機を見に行った。 その自販機は阪堺電車の今池駅に近い道路の脇にあり、1本30円の飲料があることが多い(ないこともある)。 きのう見たら、30…

モ161形にふられても

阪堺電車の神ノ木駅に入ってくるチン電 きょうは夕方になって阪堺電車の神ノ木駅へ行き、夕焼けを背景にして走るチン電を狙った。 当初の狙いはレトロな「モ161形」だった。 しかし、天王寺駅前行きで運行されることが多いのに、その時間帯は恵美須町行きに…

祠なら雨水の雨もなんのその

きのうの夜、松乃木大明神の祠で眠っていた母猫 きのうの仕事帰り、西成まで戻ってから、いつものように松乃木大明神に向かった。 「雨水」の雨が時折、激しく降っていた。 「こんな日なら祠で猫が雨宿りをしているかもな」と思っていた。 行ってみると、母…

「雨水」の雨

雨に濡れる梅の花 きょうは二十四節気のひとつ「雨水」だ。 「降る雪が雨に変わるころ」とされており、暦通りに午後から雨になった。 「雨水の雨か。天気の神様も粋な計らいをするじゃないか」と思い、仕事帰りに職場に近いマンションに寄って、雨に濡れる梅…

中村食堂で感じた春の訪れ

きのうの中村食堂の赤ちょうちん きのうの仕事帰りに中村食堂へ行った。 店に着いたのは午後6時ごろ。 周辺に明るさが残っていて驚いた。 「寒い日はこの先もあるだろうが、季節は確実に進んでいるな」と、春の訪れを感じた。 春を感じたとはいっても、飲み…

猫にもコロナ禍の影

きのうの夜、西成の路地で見かけた猫 きのうの夜、ボケの花を撮る前に、路地で猫と向き合った。 めったに通らない路地だったが、よく見ると飲食店が数軒あり、長い間営業を休止している様子だった。 そこを縄張りにしていると思われるキジトラの猫がいて、店…

「夜梅見物」のつもりが…

きょうの夜、西成の路地で見かけた鉢植えの花 きょうの仕事帰り、西成まで戻り、猫を探して普段はほとんど行かない路地まで足を延ばした。 猫をひとしきり追いかけたあと、帰ろうと歩いていたとき、鉢植えの赤い花が目に入った。 近寄って見ると「梅かな」と…

赤く染まった空に沈む満月

けさ、ベランダから見た西の空と月 けさ、ベランダに出て月を撮った。 その月が厳密な意味での満月に近いと思ったからだ。 陰暦の日付って何だ?十五夜と満月の関係は?…そんなことを調べると非常に複雑で、簡単には理解できない。 しかし、厳密な意味で満月…

朝日差す新世界の路地

新世界のジャンジャン横丁脇の路地に朝日が差した きのうの朝、あべのハルカスを撮ったあと、新世界へ行った。 まずは猫と、ジャンジャン横丁の脇を歩いた。 猫の姿はなかったが、朝日が路地に差し込んで、味のある風景を見ることができた。 「せっかくのい…

懲りることなく意地を張って

きのうの朝のあべのハルカス きのうの朝早く目が覚めて外を見た。 前日、あべのハルカスを狙って大きな空振りをしていたので、慎重に状況を確認した。 空に雲はほとんどなく、星も見えていた。 「きのうは意地を張り過ぎて失敗した。それでも懲りることなく…

不思議な「元宵節」

東の空に浮かぶきょうの月 きょうは旧暦の1月15日で、中国では「元宵節」という重要な祝日になっている。 新年最初の満月の日ということなのだが、今年はちょっと不思議な現象が起きている。 満月はきょうではなく、あさってなのだ。 中秋節(中秋の名月)の…

新世界の猫に朝のあいさつ

福永大神の近くにいた「花ちゃん」 きのうの朝、朝焼けのあべのハルカスを狙って見事なまでに空振ったあと、新世界へ行った。 時間の余裕がそれほどなかったので、猫に朝のあいさつをするしかなかった。 まず福永大神へ行ったところ、かなり離れた場所が縄張…

意地の張り過ぎだ

けさのあべのハルカス けさ早く目が覚めて外を見たら、雲がちらほらと浮かんでいながらも晴れているように見えた。 薄い雲がかかっていたとしても、いい感じに染まるんじゃないかと思った。 あべのハルカスを見上げる最近の定番ポイントの賞味期限が迫ってい…

思わず手が伸びたシュークリーム

きのう、スーパー玉出で買ったシュークリーム 私は若いころ甘いものをまったくといっていいほど食べず、それが酒飲みの習性だと思っていた。 最近、年のせいか酒が弱くなり、それにともなってたまに甘いものを食べるようになった。 きのうの夜、スーパー玉出…

雨宿りも階段のそばで

階段のそばで雨宿りをしていた「だんちゃん」 きょうは阪堺電車のアプリを活用して、「モ161形」の電車を撮りに行こうと思っていた。 しかし、朝から何度アプリをチェックしても、モ161形の運行は確認できなかった。 おとといのひと頑張りの疲れもあり、「き…