2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

商魂たくましく

通天閣に下がった「HITACHI」の垂れ幕 通天閣の看板のリニューアル工事が進められている。 足場がどんどん高くなっていき、展望台のすぐ下まで達して、通天閣は「ミノムシ」のようになった。 そして、その壁面の一角に最近、「HITACHI」の垂れ幕が下がった。…

ちょっと寂しげなだんちゃん

きのうの夕方、上町断層の階段にいただんちゃん きのうの夕方、チン電を撮ったあと、家に帰る前に上町断層の階段へ行った。 だんちゃんが階段の途中に座っていた。 だんちゃんは階段の周辺にいるときはいつも1匹だけで、仲間の猫が近くにいることはない。 普…

月末はチン電

きょうの夕方、阪堺電車の今池駅付近を走るチン電 あすは今月の最終日で、給料日だ。 ということで、きょうは懐が寒い。 「きょう一日辛抱すれば」と思い、出かけたい気持ちを抑えて、家でじっとしていた。 夕方が近づき、「月末はチン電に助けてもらおう」…

夕焼けに呼び戻されて

きのうの夕方、勤務先のマンションの屋上から見た西の空 きのうの仕事が終わり、勤務先のマンションを出てすぐに西の空を見た。 ビルの隙間から夕焼けが見えた。 時計を見ると時刻は午後5時8分、きのうの朝、ネットで調べた大阪の日の入りの時刻だった。 「…

ノンアルコールでも酔える?

きょうの中村食堂 きのう、高槻で飲んだとき、京都の友人から驚くべき発言があった。 ある病気を患い、医者から酒を断つように言われ、かれこれ1カ月以上、一滴も飲んでいないという。 私を上回る大酒飲みである友人からそんな言葉を聞こうとは思いもしなか…

新しいカメラが欲しい

きのう、阪急電鉄の淡路駅で撮った電車 きのうの午後、京都の友人から「呼び出し」がかかり、高槻で一杯やることになった。 高槻へ行くときの楽しみの一つが、阪急電鉄の淡路駅での電車の撮影だ。 千里線の線路が駅の手前でいい感じのカーブを描いている。 …

なんというタイミング!

稲刈りが終わったばかりのJAの田んぼ けさ、出勤の途中で職場に近いJAの田んぼの脇を通った。 黄金色に染まった田んぼをきのう撮ったが、あいにくの天気で鮮やかさがいまひとつだった。 けさは晴れ渡った空から日差しが降り注ぎ、「撮り直すか」と思って田ん…

猫も母は強し

きのうの夜、松乃木大明神に近い路地にいた猫 きのうの仕事帰りに、いつものように松乃木大明神へ行った。 最近は境内で猫を見かけることが少なく、きのうも猫の姿はなかった。 その後、子猫のいる路地ともいえないような細い通路へ行った。 私が通路に入ろ…

もうすぐ稲刈り

職場に近いJAの田んぼ けさ、出勤の途中で職場に近いJAの田んぼの脇を通った。 稲穂が黄金色に染まっていた。 少し前にJAの人に稲刈りの時期を聞いたところ、「今月末ですね」という答えだった。 ということは、もうすぐ稲刈りだ。 けさは空を厚めの雲が覆い…

法善寺の猫

きのうの夜、法善寺にいた猫 きのうの夜、道頓堀でひとしきり写真を撮ったあと、「さて、どうしようか」と考えた。 あたりは日本有数の繁華街なので、どこかで一杯やりたいところだ。 しかし、現在の懐事情ではしょせんかなわぬ話。 晩めしも断念した。 そこ…

道頓堀の水面はおとぎの世界

道頓堀の水面 先日、大阪のミナミの中心地である宗右衛門町を訪ねたとき、道頓堀に架かる橋から下を見た。 波打つ水面(みなも)に映るネオンが怪しげに揺らめていた。 それを見て、「へえ、面白いな。日を改めて、ゆっくり撮ろう」と思った。 ということで…

スポットライトを浴びるだんちゃん

きのうの朝、上町断層の階段の上にいた「だんちゃん」 きのうの朝、家を出てすぐに上町断層の階段を見上げた。 だんちゃんが下からでもはっきりと見える場所にいた。 そこは最初の階段を上り切ったあたりで、そこだけに朝日が差していた。 きのうの朝はかな…

朝のあいさつは天気によりけり

けさの通天閣 けさ起きて、窓から外の様子を確認した。 私の部屋の目の前にビルが建ち、外を見るためには通天閣方面に目を向けるしかなくなった。 けさも通天閣の背後の雲が染まっていた。 急いでベランダに出て撮影し、日が差すのを待った。 しかし、通天閣…

虹に期待したが…

きのうの夕方、勤務先のマンションの屋上から見た空 きのうの朝、ラジオで天気予報を聞いたら、「大気の状態が不安定で、急な雷雨に注意」と言っていた。 ネットで調べると、大阪は夕方から雨で、その後、持ち直しそうだと出ていた。 「これは虹が見られるか…

路地裏の日日草

西成の路地裏で育てられている日日草 けさ、家の近くの路地を通って地下鉄の駅に向かった。 私が「タント」と名づけた猫がいる路地だ。 ふと路地の脇の家を見ると、玄関の前にプランターが並んでいて、日日草が咲いていた。 毎日のように通る路地なのに、こ…

C級グルメの味

きのう、スーパー玉出で買った弁当 きのうの昼すぎに近くのスーパー玉出へ行った。 昼めしと晩めしを買おうと、惣菜、弁当のコーナーへ向かった。 そこで、「よくまあ、いろいろ考えるもんだな」と思う弁当を見つけた。 ごはんに焼き肉のタレをかけ、卵焼き…

空の微妙な移り変わり

きょうの夕方の通天閣 きょうもいい天気に恵まれた。 秋晴れの一日で、出かけない手はないといえる天気だった。 しかし、もろもろの状況を考え、交通費のかかるところへ行くのはあきらめた。 で、歩いて行ける範囲で考え、通天閣の消灯の理由がわかったのだ…

通天閣消灯の理由

きのうの夜の通天閣。鉄塔がライトアップされず、展望台だけが明るい 通天閣がライトアップされなくなって久しい。 その理由がわからず、ずっと電力不足対策に協力しているものだと思っていた。 しかし、暑さが和らぎ、電力消費のピークが過ぎてもライトアッ…

この季節は木の上が快適?

木の上にいた又三郎 きのうの仕事帰りに、東大阪市役所の北にある公園へ行った。 猫の姿がなく、「主はまた木に登ったのかな」とあたり見回したら、又三郎が木の上で眠っていた。 最近、この公園で木の上にいる猫を見かけることが多くなった。 この季節は木…

通天閣の朝のあいさつ

けさの通天閣 ここ数日、秋晴れの天気が続いている。 きょうも好天が予想され、昨夜は「あべのハルカスの朝焼けを狙うチャンスだな」と思いながら寝た。 しかし、けさ目が覚めたのは6時ちょっと前で、出かけるには遅すぎた。 「撮り逃した空はどんなもんだっ…

夜の底は黄金色

きのうの仕事帰りに寄ったJAの田んぼ きのう、職場のマンションの屋上で夕焼けを撮ったあと、とっぷりと日が暮れた道を歩いて帰った。 いつものJAの脇に差しかかったとき、入り口を見ると、扉が開いたままになっていた、 普段は午後5時すぎに閉まるというの…

雲がなくてもなかなか

大阪市中心部の街に沈んでいくきょうの夕日 先日、勤務先のマンションの屋上から十三夜の月を撮ったとき、夕日が西の空に沈んでいくのを見た。 マンションの西側には高いビルがいくつも立っていて、撮れる範囲が限られる。 この季節から冬にかけては、ビルの…

小さくても2階に上がれるぞ

松乃木大明神に近い家の2階にいた子猫 きのうの夜、高速道路の高架下でイチョウを撮ったあと、西成まで戻り、松乃木大明神へ行った。 神社の周辺に猫の姿はなく、スーパー玉出に寄ろうと路地を歩き始めたとき、「少し前に撮った子猫はどうしているだろう」と…

黄色いイチョウに引き寄せられて

高速道路の高架下に立つイチョウ きょうの仕事帰り、地下鉄の長田駅に近い高速道路の高架下に差しかかったとき、ふと遠くの道路脇に目をやると、イチョウ並木のうちの1本が色づいていた。 並木の大半の木はまだ緑の葉に覆われているが、ぽつんと1本だけ黄色…

季節の終わりとともに

きのう勤務先の駐輪場の通路にいたチョウ きのうの昼前、勤務先のマンションの駐輪場を掃除したとき、通路に一羽のチョウがいるのが目に入った。 その黒と白の柄のチョウは、命が尽きる寸前のようで、通路の上で羽を開いたり閉じたりしていた。 そのままだと…

物価上昇は自衛するしか…

このところの円安、ロシアのウクライナ侵攻によるエネルギー不足などにより、日本国内でも物価上昇が続いている。 最低賃金の改定で、私の給料も少し増えるが、物価上昇は自衛するしかない。 なにはともあれ、出費を抑えることが急務で、そのターゲットとな…

猫の「臥薪嘗胆」

松乃木大明神に近い路地の脇で眠る猫 きのうの仕事帰りに、いつものように松乃木大明神へ行った。 雨がぱらぱらと落ちていた。 境内に猫の姿はなく、鳥居のすぐそばにある家の軒下に白黒の猫がいた。 よく見ると、白黒の猫は材木の上で寝ていた。 その姿を見…

雨に濡れる赤

雨に濡れた赤い実 けさ、通勤の途中で東大阪市役所の北にある公園を通ったら、葉が赤く色づいている木が目に入った。 近づいてよく見ると、所々に赤い実をつけていた。 赤い葉も赤い実も雨に濡れていた。 調べたところ、この木は「ハナミズキ」だと思われた…

飛田新地の雨の朝

けさの飛田新地 けさ6時前に目が覚めて外を見たら雨が降っていた。 空を覆う雲は厚く、街は朝とは思えないような暗さだった。 雨の音を聞きながら、ふと「飛田新地の雨の朝を見に行こう」と思い、雨の中を歩いて行った。 大阪を代表する遊廓である飛田新地は…

久しぶりに大和川へ

大和川に架かる近鉄南大阪線の鉄橋を渡る電車 きょうは朝から好天に恵まれた。 懐事情が厳しいとはいっても、部屋でじっとしていてはストレスがたまるばかりなので、夕方から大和川へ行くことにした。 往復の電車賃は420円。 これくらいならどうのこうのとい…