2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

上町断層の上から望む夕景

雲に隠れようとする夕日を上町断層の崖の上から望む 今年のゴールデンウイークは、天気に恵まれないようだ。 きのうは雨、あす、あさっても雨の予報だ。 その中で、きょうは天気がまずまずだったので、仕事帰りに家からそう遠くない場所で夕景を狙った。 行…

灯が消えた商店街

ほとんどの店が休業し、灯が消えた西成の商店街 ゴールデンウイークが始まった。 といっても、初日のきのうは朝から雨、それも本格的な降りだった。 緊急事態宣言下でもあり、出かけるに出かけられず、部屋でじっとしていた。 それでも腹は減る。 午後、近く…

夕焼けに不意を討たれた

ついさっきベランダから見た夕焼け きょうは終日の雨の予報で、実際、朝からずっと雨が降り続いた。 「緊急事態宣言も出てるし、天の神様が休めって言ってるんだな」と思い、部屋でひたすらじっとしていた。 ところが…。 夕方、ふと窓を見ると、カーテン越し…

やっぱり野生児だった「又三郎」

雨に濡れて毛づくろいに余念がない「又三郎」 きのうはほぼ終日の雨だった。 仕事帰りに東大阪市役所の北にある公園に寄ると「又三郎」がいた。 風のように現れ、風のように消えたことがあり、宮沢賢治の『風の又三郎』の主人公のあだ名をとって私がそう呼ん…

ぶらっと中央線沿線その14 なか卯で「ローストビーフ丼」

なか卯のローストビーフ丼 きょうから今年のゴールデンウイークが始まった。 しかし、大阪府が緊急事態宣言下にあるため、「さあ、何をしようか」という気にはならない。 飲食店で酒が飲めないことも、私を意気消沈させている。 そんな気持ちを抱えていたき…

「現場監督」と呼ばれる猫

「ちゃんと仕事しているか」と目を光らせる現場監督 きのうの朝、普段とは違う道を通って地下鉄の駅まで歩いた。 その途中に家の解体現場があった。 キジトラの猫が現場を歩き回っていた。 その猫にカメラを向けていたら、工事関係の人が「猫を撮っているん…

夕暮れの大阪城

大阪城の天守閣の向こうに日が沈んだ。このあとの夕焼けに大いに期待したが… 大阪府に緊急事態宣言が発出されて3日が経過した。 私の仕事はマンションにいることによって成り立っているので、テレワークはできず、出勤はやむを得ない。 それでも世の中の動き…

神社にふさわしい白い猫

「堀越神社」の拝殿の奥にいた白い猫 おとといの夕方、茶臼山から通天閣の写真を撮ったとき、少し時間があったので近くの「堀越神社」。 規模の小さな神社ながら、聖徳太子創建と伝わる由緒ある神社だ。 神社の境内に入ると、条件反射のように猫を探したくな…

「禍福はあざなえる縄のごとし」かな?

きょうの仕事帰りに「JRおおさか東線」の電車を撮りに行った。 そこで「禍福はあざなえる縄のごとし」とはこんなのをいうのかなという流れになった。 まずは「禍福」の「禍」から。おおさか東線の鉄橋を狙ったが… ターゲットは、おおさか東線の鉄橋を渡る緑…

花ちゃんを尾行したら…

昔ながらのたばこ屋の前で一休みする花ちゃん おとといの土曜日の仕事帰り、堺筋本町駅で軽く一杯やったあと、ほろ酔い気分で新世界に寄り、猫を探した。 猫は何匹かいたが、なかなか撮らせてくれなかった。 帰ろうとして裏通りを歩いていたら、「花ちゃん」…

緊急事態宣言下につき近場で夕景撮影

赤くライトアップされた通天閣が池に影を落とした 週に1日だけの休みのきょうは、どこかへ出かけたいと思っていた。 しかし、午後になって空を見ると意外に雲が多かったことと、それ以上にきょう大阪府に緊急事態宣言が発出されたことで、近場で夕景を狙うこ…

ホバリングするアブ

ホバリングしながら花へ移ろうとするホソヒラタアブ きのうの昼休み、東大阪市役所の北ある公園へ行き、チョウを探した。 残念ながらシジミチョウもアゲハもいなかった。 それでも何かいるんじゃないかと花をじっと見ていたら、小さな虫が飛んできた。 ハチ…

ぶらっと中央線沿線その13 緊急事態宣言前に駆け込みで一杯

地下鉄の堺筋本町駅地下の飲食店街。まさに閑古鳥が鳴いている 土曜日のきょうも当然、仕事をしなければならなかった。 午後、仕事帰りに何をしようかと考えたとき、「大阪府はあしたから緊急事態宣言下となり、店で酒が飲めなくなる。きょうは駆け込みで一…

変わらぬ親子の絆

松乃木大明神の近くの路地にいた猫の親子 きのうの朝、少し寝過ごして、朝食を抜かざるを得なくなった。 そうしたら逆にほんの少し時間ができて、松乃木大明神に寄った。 親子の2匹の猫が路地でくつろいでいた。 子猫は生まれてから1年と数カ月になり、体の…

中村食堂は緊急事態宣言下でも大丈夫?

中村食堂の赤ちょうちん。街にしっくり溶け込んでいる きょうは仕事帰りに中村食堂に寄った。 酒のつまみにふさわしいメニューがいくつか壁に貼られていたが、すべて売り切れ。 いつもの流れで軽く飲んで食べた。 あさって大阪府に緊急事態宣言が発令される…

歩道橋の隙間から

歩道橋の隙間から見た地下鉄中央線の線路 きのう、大阪港の中央突堤に行く際、地下鉄中央線の大阪港駅で電車を降りた。 線路はその先で海底トンネル(大阪港咲洲トンネル)に入る。 このトンネルは厳密にいうと海底トンネルではなく、海底に構造物を沈めて造…

夕日を追いかけ大阪港へ

雲の隙間から顔を出し、六甲山に沈む夕日 きのうの夜、天気予報を見たところ、今週の初めから続いた好天もきょうでひと区切りといった予想が出ていた。 それなら夕日を追いかけようと、きょう仕事が終わってから、いつもの地下鉄中央線を乗り越し大阪港駅ま…

そんなに驚かなくても

きのうの夜、西成まで戻ってから、街をひと回りして猫を探した。 松乃木大明神に猫の姿はなく、別の路地を歩いていたところ、屋根の隙間で何かが動いた。 よく見ると、まだ幼い黒猫が目を丸くしてこちらを見ていた。 目だけがギラギラと光っていた。 「見つ…

難読の名の駅で電車を狙う

夕日を背後から浴びながら「放出駅」に入ってくる電車 「放出駅」を「はなてんえき」と読める人がどれだけいるだろうか。 先日、高槻市で京都の友人と一杯やったとき、「JRおおさか東線」の電車に乗った。 その際、車内のアナウンスで「次の停車駅は『はなて…

こら門番、ちゃんと仕事せんかい

石切神社の参道の入り口にいた猫 きのうの夕方、近鉄の新石切駅から生駒山麓の公園に向かって歩き、石切神社の参道の入り口に差し掛かった。 石切神社は「お百度参り」で全国的に知られる大きな神社だ。 参道の入り口には石の鳥居だけでなく、石碑がたくさん…

生駒山麓から大阪の夕景を狙う

大阪市中心部の高層ビル街の向こう、六甲山に沈む夕日 今週の初めに天気予報を見たところ、きのうからあすまでの3日間の好天が予想されていた。 きのうは準備を怠って無駄にしたが、きょうはひと頑張りして大阪の夕景を狙おうと、生駒山の山麓へ行った。 場…

家の明かりの前で

きのうの仕事帰りに松乃木大明神に寄った。 猫の姿はなく、帰ろうとして、ふと神社の奥を見ると、石柱にキジトラの猫が乗っていた。 隣接する家の明かりの前で、なんとなく猫と人の距離の近さが感じられた。 猫は人に寄り添って生きているんだなと思った。 …

ぶらっと中央線沿線その12 やむなく「まこ」へ

きょうは、仕事帰りに堺筋本町駅の地下で軽く一杯やろうと思っていた。 地下鉄の電車に乗ってすぐに同僚から電話が入った。 次の駅で降りて電話をしたら、「金なしでどうするんや。机の中に財布が入っとるで」と言われた。 しまった! 昼休みにコンビニへ買…

朝日に照らされたケシの花

朝日に照らされて輝くナガミヒナゲシの花 きのうの朝、家の近くで猫を探していたら、駐車場の隅に咲くケシの花が目に入った。 先日、私の勤務先に近いマンションで見かけ、「違法じゃないの」と疑った「ナガミヒナゲシ」だ。 咲いていた場所が駐車場なので周…

果報は寝て待てってね

西成の街に沈もうとする夕日 週に1日しか休みがないと、日曜日は気合を入れて写真を撮りたくなる。 きょうは朝から好天に恵まれたが、午後は天気がはっきりしなかった。 天気予報の通り、雨がぱらつくこともあった。 出かけたい気持ちを抑えながら外の様子を…

雲はなかなかの役者だ

きのうの夕方のあべのハルカス きのうは朝から雨が降り続いた。 仕事がはかどらず、うらめしかった。 その雨も夕方になってようやく上がった。 ふと見ると、生駒山にたなびく雲が墨絵のような趣を見せていた。 「こりゃ黙っているわけにはいかないな」と思い…

中村食堂での節酒は絵空事

きのうの仕事帰りに中村食堂に寄った。 新型コロナウイルスの感染が広がってから、飲みに出ることが少なくなった。 飲みに出ないと安上がりながら、それによって毎日のように家で飲むようになり、「俺もいい年だ。節酒しなくちゃな」と常々思っていた。 とい…

コロナ禍のネオン街で

なじみのスナックの前にいた猫 おととい、高槻市で飲んだとき、少し早く着いたので、なじみのスナック「花一輪」へ行ってみた。 コロナ禍でネオン街がどうなっているのか気になった。 行ってみると、花一輪は営業していなかった。 4月1日から金曜日と土曜日…

今年初めてのシジミチョウ撮影

マンションの近くの草むらにいたシジミチョウ 季節は本格的な春から初夏へと移ろうとしている。 こうなると、私の主要なターゲットのひとつであるシジミチョウが気になり出す。 きのうの昼休み、私が管理人を務めているマンションの近くの草むらでその姿を探…

緑の電車で昔をしのぶ

おおさか東線の緑の電車 きのう東大阪市から高槻市に行くにあたって、ルートを考えた。 そのとき頭に浮かんだのが、おおさか東線を走る緑の電車だった。 地下鉄の高井田駅の近くで写真を撮ったとき、その緑の電車を見て懐かしさを覚えた。 調べてみると、そ…