2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

朝のまどろみの中で

きのうの朝、松乃木大明神にいた母猫 きのうの朝、大手前へ行く前に、松乃木大明神に寄った。 神社の周辺は明るくなっていたものの、まだ日の出の時刻の前だった。 境内は明かりが消え、薄暗かった。 薬師如来の祠に母猫がいた。 母猫は私を見ると逃げ出すこ…

外堀沿いにて

大阪城の外堀沿いのイチョウ並木 けさ、ちょっとした用事があり、大阪屈指の官公庁街である大手前へ行った。 用事は7時半前には終わり、地下鉄の駅に向かって歩いているとき、大阪城の外堀沿いの紅葉が目に入った。 盛りは過ぎていたが、イチョウをはじめと…

久々の「かすか」登場

きのうの夜、新世界のラブホテルの前にいた猫 きのうの仕事帰りに地下鉄の恵美須町駅で途中下車し、新世界に寄った。 数匹の猫が面倒を見てもらっているラブホテルへ行ってみた。 かすかな光の中にいるのが好きなキジトラの猫を久しぶりに見た。 私はこの猫…

桜散る…か

東大阪市役所北の公園に残っていた桜の赤い葉 きのうの夜、サッカーワールドカップカタール大会で、日本がコスタリカに負けた。 初戦でサッカー大国・ドイツを破るという大金星を挙げた日本だけに、なんとか勝ってグループステージを抜け、ノックアウトステ…

日日草とハボタンが同居

日日草とハボタンが並んだ植木鉢 きのうの仕事帰り、といっても昼すぎだったが、西成まで戻ってから、いつものように松乃木大明神へ行った。 境内に猫の姿はまったくなく、どこへ行ったのかなと神社の裏の袋小路に入った。 路地に面した家の前に、日日草とハ…

猫は自由でいいな

勤務先に近いマンションのベンチにいた猫 きのうの朝、出勤の途中で勤務先に近いマンションの敷地を通った。 ベンチの上に猫がいた。 その猫は私が勤務するマンションにも時々顔を見せていて、縄張りがかなり広い。 私は24時間勤務の前で、少々気持ちが重か…

高速道路沿いに並ぶイチョウ

高速道路の高架の真下に立つイチョウ きのうの朝からの24時間勤務が、けさ、終了した。 帰り道を歩きながら、「真っすぐ帰るのもな。紅葉を撮りたいけど、終わりに近づいた寂しげな木を撮る気分じゃないな」と思っていた。 地下鉄の長田駅に近い高速道路の立…

あべのハルカスに沈む夕日

あべのハルカスの真後ろに差しかかった夕日 きょうの夕方、勤務先のマンションの屋上に上がって夕日を狙った。 これまでの経験と日の入りの方角から、あべのハルカスに夕日が沈んでいくと思われた。 朝からずっと雲が広がっていた空も晴れて、「よし、いける…

待てば空路の日和あり

けさのあべのハルカス方面。少し太くなった飛行機雲がかかっている きょうも24時間勤務となった。 今月中は人のやり繰りがつかず、休みの日の前はこうなることを覚悟していた。 「焦ってどうなるものでもない。悠然と構えようじゃないか」と思い、けさはあべ…

頼むぜ!ハボタン

きのう、勤務先のマンションに届いた「ハボタン」 きのう、勤務先のマンションでプランターの花を植え替えた。 秋の花である「日日草」から冬の花「ハボタン」へのバトンタッチだ。 日日草は先日も悔いたように、きちんと育ててやることができなかった。 ハ…

中村食堂で日本VSドイツ

きのうの中村食堂 おとといの夜は、久しぶりに泣いた。 私を泣かせたのは、サッカーワールドカップカタール大会の日本VSドイツの試合だった。 私はサッカーについては素人で、大方の予想通り、日本がドイツに勝てるはずがないと思っていた。 もっといえば、…

猫のおもてなし

きのう、松乃木大明神にいた猫 きのう、24時間勤務が終わり、大阪城公園で桜の紅葉を撮ったあと、西成まで戻った。 本降りだった雨は少し弱くなっていたが、それでもぱらぱらと落ちていた。 猫の雨宿りを期待して松乃木大明神へ行った。 境内では薬師如来の…

雨の桜並木

雨に濡れる大阪城公園の桜並木 けさ、24時間勤務が終わった。 きのうからきょうに日付が変わるころから雨が降り出し、朝は本格的な降りになっていた。 真っすぐ帰って早く寝たいところだが、時間が取れるのにそれじゃもったいないと思い、大阪城公園へ行った…

暗闇の黒猫

きのうの深夜、東大阪市役所北の公園にいた黒猫 私の勤務先のマンションで24時間勤務をする際には、深夜11時から早朝5時までが仮眠の時間となる。 その時間を少し削って、きのうの深夜、東大阪市役所の北にある公園へ猫を探しに行った。 猫の姿はなく、早く…

長い夜に備え「まこ」へ

きょうの夕方の「まこ」 きょうは急きょ24時間勤務になった。 夜勤の同僚の一人が体調を崩し、人手が足りなくなった。 24時間勤務は何度か経験しているため、大変なことになったとは思っていない。 しかし、長時間にわたる勤務で、夜もあるので、それなりの…

花の命は短くて…

勤務先のプランターの日日草 先月5日、勤務先のマンションのプランターに「日日草」を植えた。 プランターを新しいものにし、培養土、底石、肥料と一通り買いそろえて、花の世話も丁寧にやったつもりだ。 しかし、日日草はほとんど咲いてくれなかった。 最大…

紅葉の京都その4 長い帰り道で

苔むしたかやぶき屋根と紅葉 紅葉の京都を訪ねる旅、本線と考えていた「愛宕念仏寺」での撮影を終え、嵐電の嵐山駅に向かって歩いた。 愛宕念仏寺は嵐山エリアの最奥部に位置し、嵐山駅まで歩くと30分は優にかかる。 せっかく長い帰り道を歩くのだからと、そ…

静かさと温かさに癒やされる

きのうの朝、松乃木大明神にいた猫の兄弟 きのうの朝、タイムサービスのすしを狙ってスーパー玉出へ行くついでに松乃木大明神に寄った。 一時降っていた雨は上がっていたが、薬師如来の祠で母猫とにいやん、やんちゃんの兄弟が雨宿りをしていた。 母猫は私が…

紅葉の京都その3 愛宕念仏寺

京都の愛宕念仏寺の羅漢像 おとといの京都の紅葉を訪ねる旅、当初は渡月橋のほかに紅葉の名所とされる3つの寺へ行く予定だった。 しかし、渡月橋で人の多さにうんざりし、予定を変更した。 それでも3つの寺すべてを見送ったわけではなく、当初から本線と考え…

鴨川河畔から望む御来光

京都の鴨川河畔から見た日の出 おととい、京都へ紅葉を撮りに行った。 夜は当然、友人と一杯となる。 二人で飲めば深酒は必至で、それを見越して安いホテルに泊まった。 そして一夜明けたきのうの朝、せっかく京都に泊まったのだからと、鴨川河畔へ行き山か…

紅葉の京都その2 東海道自然歩道に沿って

京都の嵐山に近い東海道自然歩道沿いの紅葉 きのう京都へ行くに当たり、紅葉の撮影ポイントを考えた。 私は人混みが苦手で、普段は名所といわれる場所にはほとんど行かないが、今回はなけなしの金をはたいて行くのだからと、渡月橋のほかに紅葉の名所とされ…

紅葉の京都その1 嵐山

京都の嵐山の象徴である「渡月橋」と紅葉 けさ早く大阪を出て、紅葉の京都にやって来た。 最初の目的地は、京都を代表する紅葉の名所である嵐山だ。 私の家の最寄り駅である地下鉄の動物園前駅から、阪急嵐山線の嵐山駅まで1時間足らずで着き、「えっ、こん…

紅葉真っ盛りの京都へ

きょうは有給休暇を取って、京都に来ている。 狙いは当然、紅葉だ。 京都には紅葉の名所が数え切れないほどある。 その中で、今回は嵐山方面を攻めることにした。 天気は絶好、紅葉も真っ盛りだといっていい。 さあ、ひと頑張りしよう。

朝日を浴びるケヤキの大木

天王寺公園の池の脇に立っていたケヤキの大木 紅葉がピークを迎えている。 ピークというのは坂を上り切ったところで、そこを過ぎると下りとなる。 ということで、紅葉もやがてピークを過ぎるわけで、「早く撮らなきゃ、時期を逸する」とせかされているような…

松乃木大明神に油揚げ

松乃木大明神の祠に供えられていた油揚げ きのうも仕事帰りに松乃木大明神へ行った。 お目当ての猫の姿はまったくなかったが、松乃木大明神の祠をのぞき込んで「あれ?」と思った。 普段は何も置かれていない祠の板の上に何かが載っていた。 よく見ると、そ…

残り少ない命を燃やして

羽を広げたシジミチョウ このところシジミチョウの姿をほとんど見なくなった。 成虫のままで冬を越せないチョウだから仕方のないことだ。 それでも、このまま今シーズンはお別れというのも寂しい気がして、きょうの昼休みに仕事場に近い公園へ行った。 そこ…

ハンバーグが食べたくなって

きのうの仕事帰りに行った「サイゼリヤ」 きのう仕事帰りに、地下鉄の長田駅に近い「サイゼリヤ」へ行った。 なぜかハンバーグが食べたくなり、サイゼリヤなら1000円以内で食べられると思った。 今月中旬に出ていく予定だった金が先送りできることになり、そ…

大阪城公園の入り口にて

大阪城公園の南東側の入り口から見た天守閣 けさ、通勤の途中で大阪城公園へ行った。 お目当ては当然、紅葉だった。 先日と同様にじっくり撮りたかったが、朝の支度に手間取り時間がなかった。 そこで向かったのは南東側の入り口だった。 そこは地下鉄の森ノ…

紅葉をめでる又三郎

きのう、東大阪市役所北の公園にいた又三郎 きのうの仕事帰りに、東大阪市役所の北にある公園へ行った。 朝、落ち葉のじゅうたんを撮り、「暗くなった公園で、紅葉と猫の絡みが撮れないかな」と思っていた。 行ってみると猫の姿はなく、帰ろうとしたとき、又…

落ち葉のじゅうたん

東大阪市役所北の公園の落ち葉 紅葉が盛りを迎えている。 と同時に、落ち葉も真っ盛りだ。 赤や黄色に染まった葉が落ち、それが広がった光景も晩秋の風物詩の一つだ。 けさ、東大阪市役所の北にある公園へ行き、落ち葉を撮影した。 厚い雲が空を覆い、朝日が…