岸和田駅前で紅葉見物

f:id:sanchan60:20191117121204j:plain

岸和田駅前の紅葉

きょうは朝から岸和田市の山あいにある紅葉の名所「大威徳寺」へ出かけようと思っていた。

快晴の空に気をよくしながら岸和田駅前のバス停に行ってみると、バスを待つ人たちの長蛇の列ができていた。

どうやら、寺のある牛滝山はハイキングのメッカのようだ。

バスは朝のラッシュ状態になり、とても乗る気にはなれなかった。

 

ということで、狙いを駅前の紅葉見物に切り替えた。

それなら、わざわざバスに乗らなくても、目的地にはすでに到着している。

駅前にはけっこう大きな木が数本あって、唱歌「もみじ」で「赤や黄色の色さまざまに」と歌われているような紅葉を見ることができる。

秋の彩りは身近なところにもあるものだなと思った。

f:id:sanchan60:20191117121300j:plain

紅葉は駅前のバス停を中心に広がっている

f:id:sanchan60:20191117121331j:plain

バス停の端にある木。赤い葉と黄色の葉が混ざったような形で色づいている

f:id:sanchan60:20191117121359j:plain

駅の東口を出るとすぐにこの木が目に入る。かなり背の高い木だ

f:id:sanchan60:20191117121429j:plain

コンビニの近くにある木。夏には青々とした葉をつけ、セミがうるさいくらいに鳴いていた。今は葉が真っ赤に染まっている

f:id:sanchan60:20191117121508j:plain

牛滝山へ向かうバスに乗ろうとする人たちの列。こんなに大勢の人が乗るとは思ってもいなかった