2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

かすむ山、かすむ街

きょうの夕方、東大阪市役所の展望ロビーから見た葛城山と金剛山 同じ場所から見たあべのハルカス方面 きょうは天気が不安定で、昼前から雨が降ったりやんだりした。 仕事が終わって帰るころは、今にも雨が降りそうな空ながら、雨は落ちてこなかった。 どこ…

坦々うどんで一杯

きのうの帰りに寄った「なか卯」 きのう、勤務先のマンションの屋上での撮影を終え、ほんの少し仕事をして帰った。 腹が減っていて、「西成まで持たないな。なか卯で食べて帰るか」と、地下鉄の長田駅に近い店へ行った。 店に入って券売機の前に立ったとき、…

諦めの悪さが奏功

きょうの夕方、勤務先のマンションの屋上から見た通天閣方面 きょうの夕方、勤務先のマンションの屋上に上がった。 狙いは通天閣に沈む夕日だった。 どんぴしゃのタイミングには2日から3日早いと思われたが、あす以降、天気が崩れるという予報が出ていて、「…

行きの電車だけでも

先日、雪の伊吹山へ向かう電車から見た光景 先日、雪の伊吹山と列車の絡みを撮りに行った際、JR東海道本線の電車に乗った。 雪とは無縁の大阪を出て、京都を経由して滋賀に入った。 「雪はどうなっているんだ」と、そわそわしながら車窓から外を見続けた。 …

雪の伊吹山と貨物列車

雪の伊吹山の山麓を走る貨物列車 伊吹山の南の山麓を走る鉄道はJR東海道本線だ。 言わずと知れた交通の大動脈で、貨物列車も頻繁に運行されている。 おとといの撮影ポイントは線路のカーブの近くで、長い編成の貨物列車がいい働きをしてくれた。 雪の伊吹山…

雪の伊吹山と「しらさぎ」

雪の伊吹山の山麓を走る特急「しらさぎ」 おとといの伊吹山の山麓での撮影は十分に楽しめた。 狙ったのは主に特急「しらさぎ」だった。 白い雪の中を走る白い列車が印象的だった。 2年前の前回のポイントから少し東に移動して、いいポイントを見つけた。雪を…

「ひのとり」で大阪へ

近鉄の特急「ひのとり」で大阪に向かっている。 今回の名古屋行きは、京都の友人も同行しているので、鉄ヲタの彼の意をくんで、多少の出費に目をつむった。 私も一度乗りたいと思っていた。 大阪難波駅まで約2時間の旅を楽しもう。

線路脇でも楽しめた

伊吹山の山麓での撮影を終え、名古屋に向かっている。 いつもは夕方まで粘るが、名古屋で人に会うので、少し早く店じまいした。 それでも山麓での撮影は6時間に及んだ。 昼前までは撮影ポイントを探して歩き回ったが、その後はほとんど動かなかった。 という…

雪の伊吹山麓

伊吹山の山麓に来ている。 今回の目的地は名古屋で、その途上ということでやって来た。 このエリアは、先日の大雪で雪国そのものになっている。 狙いは雪と伊吹山、そして東海道本線の列車の絡みだ。 伊吹山の上空は厚い雲に覆われているが、それはそれで雪…

雪はなくても

きのうの朝、天王寺公園で見た紅梅 きのうの朝、まだ暗いうちに家を出て、天王寺公園へ行った。 天気予報に雪のマークがあり、白い雪を載せた赤い梅の花を撮りたいと思った。 しかし、雪はまったく降らず、「天気予報は何だったんだ」と思った。 それでも行…

屋上から「まこ」へ直行

きのう、仕事帰りに行った「まこ」 きのうの夕方、勤務先のマンションの屋上から月を狙った。 寒さが厳しく、手に息を吹きかけて温めながらの撮影となった。 雲が流れてきて月を覆ったとき、「これで終われる。雲に感謝しなければ」と思ったくらいだ。 で、…

夕暮れに出た月

きょうの夕方、勤務先のマンションの屋上から見た月 あべのハルカスと夕日の絡みの呪縛から解き放たれた。 空振り続きでも、終わったことは確かだ。 ということで、「さて、きょうの狙いは」と考えたとき、頭に浮かんだのが月だ。 きのうまでの3日間、帰り道…

肩を寄せ合う兄弟

きのうの朝、西成のマンションで見かけた3匹の子猫 きのうの朝、ちょっとした用で出たついでに、高速道路の高架に近いマンションへ行った。 この冬一番の冷え込みの中、「看板息子」がどうしているか気になった。 少し前に見かけた自転車の座布団の上に、看…

三球三振を食らった

きょうの夕方、東大阪市役所の展望ロビーから見た光景 きょうも仕事が終わってから、東大阪市役所の展望ロビーへ行った。 狙いは当然、あべのハルカスのてっぺんに沈む夕日だ。 おととい、きのうと2日連続で空振りに終わり、意地でもと思っていた。 しかし、…

帰るに帰れず…

きのうの夕方、東大阪市役所の展望ロビーから見た高速道路とその背後の西の空 きのうの夕方、東大阪市役所の展望ロビーからあべのハルカスのてっぺんに沈む夕日を狙い、見事なまでに空振った。 雲の切れ間が面白い光景を見せてくれたものの、帰るに帰れず、…

雲の切れ間が暴れる

きょうの夕方、東大阪市役所の展望ロビーから見た光景 きょうも仕事が終わってから、東大阪市役所の展望ロビーへ行った。 狙いは当然、あべのハルカスのてっぺんに沈む夕日だった。 しかし…。 展望ロビーから見る西の空は厚い雲に覆われていた。 きのうと比…

畑のささやかな彩り

きのうの朝、職場に近いJAの畑で見た花 きのうの朝、出勤の途中で職場に近いJAの畑に寄った。 一年で寒さが最も厳しい時期で、畑には作物がほとんどなく殺風景だった。 それでも何かあるだろうと目を凝らすと、赤紫の小さな花がいくつも咲いているのが目に入…

頼みの綱へ

きょうの夕方、東大阪市役所の展望ロビーから見た光景 きょう仕事が終わってから、東大阪市役所の展望ロビーへ行った。 あべのハルカスのてっぺんに沈む夕日を撮りたかった。 数日前、勤務先のマンションの屋上から撮ろうとして雲に阻まれ、展望ロビーが頼み…

2つの御神体

きのう、松乃木大明神の祠にいたにいやん 屋根の上には西一がいた きのうの午後、「助六」で食事をしたあと、松乃木大明神へ行った。 雨がぱらぱらと降っていて、神社に続く路地が濡れていた。 境内に入ると、松乃木大明神の祠の屋根に西一がいるのが見えた…

店に漂う昭和の薫り

きょう、昼めしを食べに行った店 きのうちょっと飲み過ぎて、せっかくの休みのきょうは、昼までぐだぐだしていた。 当然のように腹が減ってきて、「天気が芳しくない中で、出かけることもできない。初めて行く店で昼めしを食おう」と思って家を出た。 で、行…

なぜ赤いんだ?

けさ、家のベランダから見た通天閣 けさ、出かける支度をしていたら、雨の降る音がはっきり聞こえてきた。 どれくらい降っているのかなと外を見ると、通天閣の背後の空がわずかながら赤く染まっていた。 「日の出まで時間があるし、朝日が差すような天気じゃ…

淡い霧に包まれて

きのうの朝の天王寺公園 おとといはほぼ終日の雨となった。 きのうの朝早く起きて天気予報を見たところ、雨は上がって曇るという予想が出ていた。 外を見ると雲は薄いようで、うまくすると虹がかかるなと思い、暗いうちに家を出て新世界へ行った。 しかし、…

逃した魚の尻尾

きょう、勤務先のマンションの屋上から見た光景。あべのハルカスにかかる夕日が辛うじて見えた おととい、あべのハルカスのてっぺんに沈む夕日を勤務先のマンションの屋上から狙った。 しかし、西の空が雲に覆われていて、肝心な場所に夕日が姿を現さなかっ…

雨に濡れる梅

きのう、勤務先に近いマンションで見た梅のつぼみ きのうは雨模様の一日となった。 出勤のとき、勤務先に近いマンションの敷地を通り、ふと見ると梅が雨に濡れていた。 ちらほらと咲いた花や、色づいたつぼみが雨に耐えているように見えた。 「雨の日の梅も…

路地裏の2匹の犬

きのうの朝、家の近くの路地にいた2匹の犬 きのうの朝、普段より少し早く家を出て、近くの路地を歩いた。 2匹の犬が飼い主の家の前にいた。 大柄なラブラドール・レトリバーと小柄なトイ・プードルだった。 2匹は仲がよさそうで、寄り添って横になったり、じ…

「そりゃないよ」だけど…

きょうの夕方、勤務先のマンションの屋上から見たあべのハルカス方面 きょうは年に2回しかないチャンスの日だった。 勤務先のマンションの屋上から、あべのハルカスのてっぺんに沈む夕日が見られる。 ところが…。 屋上に上がって西の空を見ると、厚い雲に覆…

けなげな黄色いチョウ

きのう、勤務先のマンションで見た黄色いチョウ きのうの昼前、勤務先のマンションの敷地で掃除をしていたところ、鮮やかな黄色の葉が落ちていた。 それを拾おうとしたら動いた。 「これは葉じゃないのか」と驚いてよく見ると、それはチョウだった。 そのチ…

不気味な空の下で

きょう、勤務先のマンションの屋上から見たあべのハルカス きょうは寒さの厳しい一日となり、勤務先のマンションでも時折、雪が舞った。 寒さに震えながら屋上で作業をしていたとき、ふと見るとあべのハルカスの一部に日が差し、そこだけが輝いていた。 また…

夜の新世界へ

きのうの夜、新世界のジャンジャン横丁の脇にいた猫 壊れた塀の上に黒猫がいた きのうは勤務先のマンションで月1回の会議があり、帰りに地下鉄堺筋線の電車に乗ったときは夜の9時半を回っていた。 腹が減っていたが、スーパー玉出へ行くのは味気ない気がして…

2時間遅れでも

きのうの朝、スーパー玉出で買った商品 きのう朝、大和川からチン電に乗って帰った。 今池駅に着いたのは朝の9時半すぎで、「スーパー玉出へ行っても、タイムサービスの商品はないな」と思い、松乃木大明神に寄ってから店へ行った。 時刻は10時になろうとし…