2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夕方の東の空が染まった

きょうの夕方のあべのハルカス周辺。東の空が赤く染まっていた きょうは仕事帰りに地下鉄堺筋線の日本橋駅で途中下車して、ちょっとした買い物をした。 日本橋からはたいてい家まで歩いて帰る。 けっこう距離があるが、日本橋の通り沿いや新世界で何か面白い…

猫が受け継ぐ「夕涼み」

木造のアパートの前で夕涼みする2匹の猫 きのう、西成に帰り着いて、西の空が染まるのを見たのにまっすぐ帰らなかったのは、飽きるほど撮ったからというだけでなく、猫の「夕涼み」を見たからでもあった。 木造の古いアパートの入り口の近くに2匹の猫がいて…

写真も「飽きない」が大切

きょうベランダから辛うじて撮れた夕焼け 「商売は飽きずにやらなきゃいけねえよ。商いっていうくらいだから」という一節が、ある落語の中にあるらしい。 「飽きないが大切なのは、商売だけじゃなく写真もそうだな」と痛感する出来事が、きょうの夕方にあっ…

中村食堂で1日遅れの「うなぎ」

中村食堂の「うなぎ丼」 きのうは有給休暇を取り、年金の手続きを済ませたら、ちょうど昼時になった。 「よし、きょうは中村食堂で1日遅れのうなぎといこう」と、久しぶりに昼の中村食堂ののれんをくぐった。 中村食堂の「うなぎ丼」は税込み750円で、少し前…

平日の大和川で電車を狙う

大和川の鉄橋を渡る南海高野線の電車。帰る間際に空がほほ笑んでくれた きょうは今の仕事に就いて初めて有給休暇を取った。 年金受給の申請に行くために、仕事を休んだ。 5年ほど前までは、「死ぬまで働いて、年金をもらわずに生活しよう」なんて格好のいい…

二杯のかけそば

きのうは「土用の丑の日」だった。 この日のつきものといえば当然「うなぎ」だが、懐具合も考えて今年は見送ることにした。 その代わりとして、こってりとしたうなぎとは対極にあるようなあっさりとした「かけそば」を食べに行った。 おととい、新世界へ行っ…

主役は西の空

けさの鉄塔。空がほのかに染まっていた 西の空に浮かんだ赤い雲 けさ早く目が覚めて外を見たら、通天閣の周辺だけ雲がかかっていた。 染まるか染まらないか微妙な雲で、見なかったことにして二度寝しようと横になった。 しかし、「染まったときに後悔しない…

三つ指ついてお出迎え

ラブホテルの前で三つ指をついたような黒猫 きのうの仕事帰りに新世界に寄った。 お目当ては夕焼けに染まる通天閣だったが、空は雲に覆われ染まりそうになかった。 「それじゃ、猫に遊んでもらおう」と、通天閣の近くを歩いた。 1軒のラブホテルの前に数匹の…

思いがけず通天閣が染まった

背後の雲が赤く染まった通天閣 きのうの夕方、阪堺電車の今池駅の近くでチン電を撮ったあと、北の空が赤く染まっているのを見た。 そのとき「この方角の雲が染まるなら、通天閣と絡めればいい感じになったのに」と思った。 ということで、きょうの仕事帰りに…

朝夕で主役が交代

夏本番の暑い日が続いている。 地下鉄中央線の長田駅から勤務先のマンションまでの道沿いはけっこう緑が多く、セミの声が至るところで聞こえる。 毎日のようにセミの声を聞いていたら、朝と夕方で主役が交代することがわかるようになった。 朝の主役は「シャ…

近場で電車を撮影

阪堺電車の今池駅に向かうチン電 きょうは仕事が終わってから、少し遠出をして電車を撮ろうと思っていた。 ところが、仕事が終わろうかという段になって、1つまた1つと仕事が出てきて、結局、ほぼ30分遅れでマンションを出ることになった。 こうなると、遠出…

松乃木大明神にも「打ち水」

水が打たれた松乃木大明神の境内で涼んでいるかのような猫 きのう西成の路地で打ち水を見たあと、松乃木大明神へ行った。 小さな神社の境内にも水が打たれていた。 神社の世話をしている近所の人が水をまいたのだろう。 しっとりと水に濡れた神社は静かさが…

やむなくベランダから夕景撮影

雲に隠れながら沈みゆく夕日 きょうは午後から出かけるつもりで、機材の準備もしていた。 ところが、急に腹の具合が悪くなり、出かけられるような体調ではなくなった。 暑さで胃腸に負担がかかっているのかもしれない。 その割には、食欲はいっこうに落ない…

思い出はモノクロームその15 西成にお似合いの「打ち水」

路地で見かけた「打ち水」 けさ、スーパー玉出へ買い物に行ったあと、商店街を歩いて帰った。 ふと脇の路地を見ると、路面が濡れていた。 「打ち水」だ。 夏の暑い日に道に水をまいて涼をとる打ち水だが、最近は見かけることが少なくなった。 昔ながらの街並…

暑気払いはいつものメニューで

梅雨が明けてから厳しい暑さが続いている。 きょうは見ず知らずの人から「暑うてかなわんね」といったあいさつを2回も受けた。 仕事が終わってから、「それじゃ中村食堂で暑気払いといくか」とのれんをくぐった。 で、食べたのはいつものメニュー。 夏らしい…

西成の街角の虫たち

西成の街角にいたヤンマトンボ きのうの朝、スーパー玉出へ買い物に行くついでに、西成の街角で虫を探した。 西成は住宅や商店がびっしりと立ち並んでいるが、所々に緑があり、虫の姿を見ることができた。 きのうは人にとってはかなり厳しい暑さだったが、虫…

味わい深い1本の線路

近鉄信貴線の服部川駅のホームから見た夕焼けと電車 きょうは午後から、近鉄信貴(しぎ)線の服部川駅へ行った。 去年、近鉄の特急「ひのとり」を追いかけているとき迷い込んだ駅で、駅の近くで線路がいい感じのカーブを描いている。 信貴線は近鉄大阪線の河…

朝の飛田新地にいた2匹の猫

飛田新地の店の前にいた猫 車の上から私を威嚇する猫、かと思いきやあくびをしているだけだ きのうの朝、あべのハルカスを撮ったあと、近くの飛田新地へ行った。 緊急事態宣言解除後に営業を再開している飛田新地だが、朝は人影がほとんどなく、セミの声だけ…

大和川で見た鮮やかな夕焼け

鮮やかな夕焼けを背景にして、大和川の鉄橋を渡るチン電 きょうは夕方から大和川へ行き、夕焼けとチン電の絡みを狙った。 実はこのところの疲れが出て、「きょうの午後は休もうかな」と思っていた。 ところが、西の空を見たら薄い雲がかかっていて、行かない…

連休のスタートはあべのハルカスから

けさの「あべのハルカス」 東京オリンピックの関係で、きょうとあすが連休となった。 開催については賛否両論あり、私は中止すべきだと思うが、それはこの際置いておこう。 通常であれば日曜だけの週休1日なので、連休は貴重だ。 梅雨明け直後の天気が安定し…

大阪城公園で「達人」に出会う

大阪城の夕景。空が思っていたようには染まらなかった あすから2連休で、土曜日に出勤するとまた休み。 気持ちにゆとりがあり、仕事が終わると、「さて、どうしようか」と空を見上げた。 西の空に雲がかかっていて、きのうと似たような状況に思えた。 「よし…

木に登った忍者

木に登った忍者のような猫 きのうの仕事帰りに、東大阪市役所の北にある公園にちょっとだけ寄った。 又三郎や主の姿はなく、木の下に黒猫が1匹だけいた。 その黒猫は木を見上げながら、「ニャーニャー」としきりに鳴いていた。 何事かなと思って木の上を見る…

信じる者は救われる

天王寺公園から見た通天閣の夕景 きょうの昼すぎに天気予報を見たら、夕方から宵の口にかけて、晴れと曇りが合わさったマークが並んでいた。 ところが、夕方、仕事が終わるころには空の大部分を厚めの雲が覆っていた。 「天気予報が晴れると言っているんだ。…

夏らしい2つの赤

JAの畑で実った桃 ミニトマトも赤く色づいていた きのうの朝、職場に近いJAの敷地を通ったとき、何度か写真を撮った桃が赤く色づいているのが目に入った。 少し時間があったので、近くに行ってみた。 その桃は「稲田桃」と呼ばれ、実は小さくやや細長い。 食…

玉出の「うなぎ」で精をつける

スーパー玉出の「うなぎ蒲焼」で作った「うな丼」 きょうは朝から夏空が広がり、厳しい暑さに見舞われた。 夏本番は始まったばかりなのに、早くもバテ気味。 「よし、うなぎで精をつけよう」と思ったが、懐が寂しい。 こんなとき頼りになるのが、正義の味方…

窓ぎわのニャンコちゃん

ビルの2階の窓際にいた2匹の猫 きのうの朝、近くのスーパー玉出で朝めしを買い、商店街を歩いて帰った。 高速道の高架下に差しかかったとき、1人のおじさんが上を向いて何かに手を振っているのが見えた。 何かなと思って見ると、2匹の猫がビルの2階の窓際に…

「人面ビル」の正体を探る

部屋のベランダから見える「人面ビル」 待望久しい梅雨明けとなり、きょうは午後から出かけようと思っていた。 ところが、昼すぎに空を見ると厚い雲が広がっており、天気予報も芳しくなかった。 せめてベランダから夕景だけでも思っていたが、あまりいい夕焼…

夏の元気なごあいさつ

けさの通天閣方面の朝焼け けさ早く寝ぼけ眼をこすりながら外を見たら、文字通り目の覚めるような朝焼けが広がっていた。 急いでベランダに出た。 近畿地方ではきのう梅雨明けが発表された。 本格的な夏の到来で、きょうの朝焼けはどこかの製油会社のCMでは…

仲間ってのはいいもんだ

駐車場で仲良く寝そべる2匹の猫 きのう、中村食堂を出てから、近くをひと回りした。 広い駐車場の片隅で、2匹の猫が仲良く寝そべっていた。 2匹は長い時間いっしょに過ごしていて、「仲間ってのはいいもんだな」と思った。 2匹の猫は並ぶようにして眠り始めた…

節約は別の日に

きのうの仕事帰りに、いつものように中村食堂へ行った。 「節約」は待ったなしの課題だが、先週、中村食堂での節約には強い意志が必要だとわかった。 そのとき「節約は別の日にしよう」と思い、この1週間はそれなりに節約に努めてきた。 ということで、きの…