2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

生きていたのか…カールおじさん

明治製菓のカールにプリントされている「カールおじさん」 きょうは家でやる作業に縛られて、身動きが取れなかった。 外に出たのは、午前中にスーパー玉出へ買い物に行ったときだけだった。 そのスーパー玉出で、明治製菓のスナック菓子「カール」を買った。…

いい湯だな

松乃木大明神の手水鉢の中でくつろいでいた猫 きのうの朝、出勤の途中で松乃木大明神に寄った。 境内の手水鉢の中にキジトラの猫がいた。 猫は手水鉢のへりにあごを載せて、気持ちよさそうに眠っていた。 その姿を見て、ザ・ドリフターズが歌う『いい湯だな…

品のなさを顧みず

きょう中村食堂で食べた料理 最近になって家でやるべき作業が徐々に増えてきた。 現在は少し大げさにいうと悲鳴を上げたくなるような状況だ。 ということで、土曜日のきょうも、家に帰ってから作業を進めなければならず、一杯やるわけにはいかなかった。 そ…

夕焼けが暴れている

きのうの夕方の通天閣 きのうの夕方、天王寺動物園の上の歩道から虹とあべのハルカスを撮った。 条件に恵まれず、期待したほどきれいな虹を見ることはできなかった。 しかし、夕方の虹の撮影では、もうひとつ楽しみがある。 それは夕焼けだ。 虹がかかるため…

虹を頂くあべのハルカス

きょうの夕方見た虹とあべのハルカス きょうは仕事が終わると真っすぐ帰って、きのう撮り損ねた上町断層の階段を狙おうと思っていた。 しかし、仕事の引き継ぎの都合で、帰りの時間が20分ほど遅れた上、西の空の雲も厚く、狙いを変更することにした。 地下鉄…

ハプニングのついでに

きのうの夕方、家の近くで見上げた空 きのうの夕方、酔っ払いのおっちゃんと関わるというハプニングがあった。 たまたま現場に居合わせた警察官が救急車を呼んだにもかかわらず、1時間たっても救急車は来なかった。 どうなっているんだと、30分ほど現場の周…

「西成だから」では済まされない現実

きょうの仕事帰りに、夕日に照らされる上町断層の階段を撮った。よく見ると、写真の右下におっちゃんが倒れていて、真ん中左の若者が階段を上っている きょうは仕事が終わってから真っすぐ帰った。 夕日に照らされる上町断層が、このところずっと気になって…

体は大きくても甘えん坊

きのうの朝、松乃木大明神にいた母猫とにいやん きのうの朝、いつもより少し早く出て、松乃木大明神へ行った。 境内のど真ん中で、母猫とにいやんがくつろいでいた。 しばらくすると、母猫はにいやんの頭をなめ始め、にいやんは気持ちよさそうにそれを受けて…

せせらぎが急流に

大雨で急流と化した「せせらぎ」 けさ出勤してすぐに天気予報を見た。 午前中に雨のマークが表示されていたが、空を見上げると晴れていて、日差しがきつかった。 「これで本当に雨が降るのかよ」と天気予報を疑っていた。 しかし、最近の天気予報は驚くほど…

断ち切られた夕焼け雲

きのう、勤務先のマンションの近くから見た西の空 きのう、まこで軽く飲み食いしたあと、店を出て歩き出した。 西の空に目をやると、雲が複雑に入り混じっていた。 「もう夕焼けはいいや」と3、4分歩いたところで、「それでもやっぱり気になるな」と引き返し…

残業のあとで「まこ」へ直行

きょうの夕方の「まこ」 私が勤務するマンションで1カ月ほど前に開かれた会議で、根本的な解決が困難な問題が提議された。 解決は難しくても、それに向けた調査を実施することになり、きょう、1時間ほど残業した。 蒸し暑い屋外での作業を強いられ、くたくた…

これじゃ撮らないわけにいかないよ

きのうの夕方、ベランダから見た西の空 きのうの仕事が終わり、地下鉄の長田駅に近い公園で小鳥やシジミチョウと戯れたあと、西成まで戻った。 西の空を見上げると、雲が赤く染まろうとしていた。 それを見て、「すぐに家に帰って撮りたいところだけど、夕焼…

小鳥に誘いに乗って

地下鉄の長田駅に近い公園にいた小鳥 きょうの仕事帰りに普段とは違う道を歩き、地下鉄の長田駅に近い公園の脇に出た。 「せっかくここへ来たんだから、シジミチョウにあいさつしていくか」と思い、公園の中に入った。 数羽のシジミチョウがひらひらと舞って…

アパートの廊下で悠然と

上町断層の坂にあるアパートの廊下でくつろぐだんちゃん きのうは久しぶりに夏空が広がり、暑さを除けば絶好の撮影日和だった。 しかし、家でやるべき作業が残っている上、新型コロナワクチンの接種もあって、時間の制約が大きく、好天を指をくわえて見てい…

ついでの撮影で思わぬ成果

きょうの大阪城の夕景 きょう、新型コロナワクチンの3回目の接種を受けた。 数日前に電話で予約したとき、場所と時間を選ぶように言われた。 それならばと、勝手知ったる城見ホールで、午後6時からにしてもらった。 せっかくだから、ついでに大阪城の夕景を…

一晩遅れの「うなぎ」

けさ、スーパー玉出で買って食べた「うなぎ」 けさ、タイムサービスのすしを狙って、スーパー玉出へ行った。 半額になっていたのは、うなぎを使ったすしだけだった。 「土用の丑の日」のきのう作って売れ残った商品であることは明らかだった。 縁起物もタイ…

江戸時代の風習に従って

きょうの中村食堂。天気がよかったので、赤ちょうちんが目立たない きょうは「土用の丑の日」であり、二十四節気のひとつ「大暑」でもある。 一年で暑さが最も厳しいころということなのだが、きょうの暑さはそれほどでもなかった。 それでも節目の日なんだか…

うろたえるクマゼミ

木の葉から幹に移ろうとするクマゼミ 7月も下旬となり、夏真っ盛りだ。 といいたいところだが、太陽がぎらぎらと照りつけ、うだるような暑さに見舞われる日がほとんどない。 「梅雨は本当に明けたのか」と思いながら空を見上げることが多い。 それでも、真夏…

中途半端ながら見応えあり

高速道路の高架に沈もうとする夕日 きょうの仕事帰り、西成に着いてから西の空を見上げると、雲は多めながら低い位置から夕日が顔を出し、街を照らしていた。 「とりあえず早めに帰ってベランダに出るか」と、スーパー玉出で買い物をそそくさと済ませて家路…

両巨頭が平和の名のもとに

東大阪市役所北の公園にいた「主」と「又三郎」 きのうの仕事帰りに東大阪市役所の北にある公園へ行った。 公園の端に設置されている「平和祈念」の石碑の脇に、「主(ぬし)」と「又三郎」がいた。 2匹はこの公園では親分格で、一緒にいることがめったにな…

サイゼリヤでガッツリ飲み食い

きょう行った地下鉄の長田駅に近いサイゼリア きょうは朝からずっときつい仕事をした。 体を動かし続けて、仕事が終わるころにはくたくたになった。 といっても肉体的なもので、気持ちはすっきりしていて、帰りの道を歩きながら「よし、きょうはガッツリ飲ん…

生きていたのか…サルビア

勤務先のプランターに咲いたサルビアの花 きのうの朝、勤務先のマンションの敷地を掃除していたら、鮮やかな赤い花が目に入った。 プランターに咲いたサルビアの花だ。 プランターの花は四季に応じて植え替えている。 しかし、春に植えたパンジーはとっくに…

猫塚で眠るのはまだ早いぜ

松乃木大明神の猫塚で眠るやんちゃん おとといの昼すぎ、スーパー玉出へ買い物に行くついでに松乃木大明神に寄った。 神社に通じる路地の日陰で、数匹の猫が思い思いにくつろいでいた。 しかし、神社の境内に猫の姿はなく、「なんだよ。肝心な場所では音沙汰…

京都、滋賀で大雨と聞いて

きょうの夕方の淀川。阪急千里線の鉄橋を電車が渡っている きょうの昼休みに、NHKのニュースを見た。 西日本の各地で大雨と聞いて、その状況が気になった。 ニュースでは京都の大雨の映像が流れていて、ネットで調べたら滋賀にも大雨を降らせる雲が流れ込ん…

トタンの味わい

家の近くにあったトタンの壁 きのうは家で作業をし、たまに買い物や食事に出るだけで、動いたのは家から半径500メートル以内だった。 「それでも何か撮らなきゃな」と思っていたが、身近な所で「へえ~」と思うものを見つけた。 昼すぎにスーパー玉出へ行こ…

「雲隆」で知った厳しい現実

きょう行った「雲隆」 きょうは家でやるべき作業があり、天気も思わしくなかったので出かけることはできなかった。 作業は思った以上に順調に進み、夕方には少し時間ができた。 先日、夕方は何が起きるかわからないと思ったが、さすがにきょうは何も起きない…

格子戸の前の猫

きのうの夜、新世界の路地にいた猫 きのうの夕方、天王寺公園の池から通天閣を撮ったあと、新世界のジャンジャン横町の裏にある路地を通って帰った。 前日の朝は姿が見えなかったこのあたりの主のような猫がいた。 その猫の定位置は、ある家の格子戸の前だ。…

これも期待通りか…

きょうの夕方の通天閣 きょうとあすは久しぶりの連休だ。 どちらか1日は力いっぱい動きたいところだが、いかんせん天気が思わしくない。 きょうも時折、晴れ間が見えたものの、どんよりとした曇り空が続き、動こうという気が起きなかった。 夕方近くになり、…

猫がうらやましくなった

新世界の路地裏にいた猫 きのうは、なか卯での朝めしを考え、普段より30分以上早く家を出た。 時間的にはかなり余裕があったので、新世界を通って地下鉄の恵美須町駅まで歩いた。 新世界に入り、ジャンジャン横丁の裏の路地に足を踏み入れると、数匹の猫の姿…

なか卯で「目玉焼き丼」

けさ、なか卯で食べた「目玉焼き丼」 きのうの夕方、中村食堂からスーパー玉出へ向かう道で夕焼けを見て、急いで家に帰った。 それから改めて買い物に出ようという気にはなれず、きょうの朝めしがなくなってしまった。 こんなときに頼りになるのが、地下鉄の…