因縁の今池駅へ

f:id:sanchan60:20191106204223j:plain

おととい撮影した「161」

けさ、私のチン電撮影の定番スポットである今池駅へ行った。

これにはちょっとした因縁がある。

 

実はおとといの早朝、石津川でチン電を撮ったあと野菜販売が始まるまでにかなり時間があった。

乗りかかった船だと思い、場所を変えてチン電を撮ろうと今池駅へ行った。

ホームに上がってみると、カメラを手にした先客が4人いて、普段と様子が違う。

近くにいた人に聞くと、「イベントがあって、『161』が来るんですよ」と教えてくれた。

 

とまあここまではよかったのだが、レトロな電車である161が来る時間が迫ると、初対面と思われる2人が場所取りをめぐって言い争いを始めた。

かなり陰湿な言葉の応酬だった。

私はいたたまれなくなって、ホームを離れ、線路の脇から撮影した。

「大の大人が電車ぐらいでけんかするなよ。これだから人と同じ場所で撮影したくないだ」と思った。

 

ということで、きょうは験直しに今池駅へ行ったというわけだ。

けさは予想通り誰もおらず、静かな駅で伸び伸びと撮影することができた。

f:id:sanchan60:20191106204514j:plain

いつもの場所でいつものように撮影。おとといもこんなふうに撮りたかったのだが

f:id:sanchan60:20191106204546j:plain

南から来る電車をローアングルで撮影

f:id:sanchan60:20191106204619j:plain

今池駅のぬしである白と黒の猫は、野良仲間と並んで日なたぼっこがてら毛づくろい。野良猫たちの平穏な暮らしぶりを見ると、人間は本当に賢いのだろうかと思ってしまう