2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

圧巻!桜ノ宮の桜

桜ノ宮の名物である桜の通り抜け 数日前に天気予報を見たところ、きょうは終日の好天が予想されていた。 桜の季節がピークを過ぎようとしており、「大阪の桜の名所を訪ねなくては」と思っていた。 けさ早く起きて外を見ると、予想通りの好天で、「よっしゃ」…

桜の花の中をのぞいてみると

桜の花の中心部 きのうの仕事帰りに東大阪市役所北の公園を通った。 咲き誇る桜の花を見ながら、「花の中をのぞいてみるか」と思った。 桜の花はそれほど複雑な構造をしているわけではなく、普通に見ても花の中がどうなっているのかはわかる。 それでもどー…

ぶらっと中央線沿線その9 谷四で中華なんだけど…

谷四の中華料理店「喜楽園」 きょうの仕事帰りに、地下鉄中央線の谷町四丁目駅(通称、谷四)で電車を降りた。 毎日のようにこの駅を通りながら、駅の外に出たことがなかったので、きょうは駅の近くで晩めしを食べようと思った。 改札を出て付近の地図を見た…

今年初めてチョウを撮影

私が勤めるマンションの敷地に飛来したアゲハチョウ きのうの昼前、私が勤めるマンションの敷地を歩いていたら、アゲハチョウが飛んできた。 作業中だったのでカメラを撮りに行くわけにはいかず、持っていたスマホで撮影した。 今年初めてのチョウの撮影だっ…

桜の花に埋もれたかのよう

満開の桜の木に登った「又三郎」 東大阪市役所の北にある公園では、桜が花のピークから下り坂を迎えようとしている。 桜の季節のこの公園でどうしても撮りたい写真があった。 花盛りの桜の木に登った猫だ。 望みをかなえてくれるのは、私が「又三郎」と呼ん…

生駒山麓から見た大阪の夜景

先日、東大阪市の桜の名所である「桜坂」を撮りに行った。 そこは生駒山の山麓で、桜越しに大阪の夜景が見えた。 「せっかく高い場所に来ているんだから、夜景をちゃんと撮ろう」と思い、いいポイントを探しながら帰った。 周辺は住宅街で、家と家の間に夜景…

雨の日の桜と青のシンフォニー

雨に濡れる桜と鉄橋を渡る青のシンフォニー きょうはほぼ終日の雨となった。 週に1日しかない休みの日、そして桜が見頃を迎えているというのに無情の雨だ。 そんな雨をついて、午後から大和川に架かる近鉄南大阪線の鉄橋へ行った。 お目当ては河岸に並ぶ桜と…

晴天下で桜が撮りたくて

天王寺公園の桜と背後にそびえ立つ「あべのハルカス」 このところ毎日のように桜を撮り歩いているが、どういう巡り合わせか、たいてい天気が悪い。 きのうの朝、「晴天下で桜が撮りたい」と思って、家からそれほど遠くない天王寺公園へ行った。 「あれだけの…

中村食堂にいいつまみがあったので

きょう、仕事帰りにいつもの中村食堂に寄った。 店に入って壁に貼られたメニューを見ると、「酒を飲んで行ってや」と言わんばかりのものがあった。 いいつまみを前にして、黙っているわけにはいかず、「あしたは休みだ。やってやろうじゃないか」と受けて立…

大阪有数の桜の名所を訪ねたが…

桜と大阪城の天守閣 きのう「桜坂」へ行ったのは、大阪有数の桜の名所での誤算があったからだ。 私が勤めているマンションの周辺では、いま桜が満開となっている。 それを眺めながら、「うかうかしていると、今シーズンは大阪の桜の名所へ行かずに終わってし…

「桜坂」へ

「桜坂」の桜。花の下に大阪の夜景が見えている きょう仕事が終わってから、東大阪市の桜の名所である「桜坂」へ行った。 昼休みに「いい感じの桜が撮れる所が近くにないかな」と探して行き当った。 「桜坂」といえば、福山雅治のヒット曲の題名でもあり、昔…

マンションに咲く桜

職場に近いマンションに咲く桜 私の職場に近いマンションに桜の木が数多くあり、花の盛りを迎えている。 きのうの朝、今にも雨が落ちてきそうな空の下、出勤の途中でちょっとだけ撮影した。 その桜を眺めていて、「開花の時期がどんどん早くなるな」と思った…

桜の木に登った「公園の主」

桜の木の上でにらみを利かせていた主 きょうの仕事帰り、東大阪市役所の北にある公園に寄ったら、私が「公園の主」と呼んでいる猫がいた。 珍しく木に登っていた。 主が登ったのは葉も花もつけていない木だと思ってよく見ると、それはソメイヨシノで、咲いて…

竜頭蛇尾だった夕焼け

西の空を赤く染めながら沈む夕日 きのう夜桜見物ができる時間まで仕事場のマンション周辺にいたのは、夕焼けを狙ったからだ。 日暮れ前に西の空を見たら、雲は多いものの赤く染まっていたので、近くの大きな空き地の脇でスタンバイした。 しかし、日が沈むま…

身近な場所で夜桜見物

勤務先のマンションの近くに咲いていた桜 大阪の桜が見頃を迎えている。 きょう仕事をしながら、「夕方はどこの桜を撮ろうかな」と思っていた。 ところが、仕事が少し長引いた上、周辺をうろうろしているうちに夜になってしまった。 「急いで帰らなくちゃ」…

桃の花があでやかだったので…

JAの畑に咲く桃の花 きのうの朝、出勤途中で仕事場に近いJAの畑に寄って桃の花を撮った。 先日の夕方、撮影しているうちに門が閉まってしまい、「この桃は撮影終了だな」と思っていた。 しかし、桃の花は今が盛りで、朝日を浴びたその姿があでやかだったので…

菜の花復活!

菜の花の脇を走るチン電 きのうの夜、天気予報を見たら、きょうは終日の好天が望めそうだった。 朝からどこかに出かけようと思ったとき、「阪堺電車の今池駅の菜の花がどうなっているか見に行かなくちゃ」と思った。 おととしまで今池駅の北側の線路脇は菜の…

境内のお気に入りの場所

先日、茶臼山から通天閣と三日月を撮ったあと、新世界へ行って猫を探した。 時々立ち寄る小さな神社「福永大神(ふくながおおかみ)」の前を通りかかったところ、境内に1人の男性と2匹の猫がいるのが見えた。 野良猫(まち猫)の撮影を快く思わない人もいる…

雨の桜も乙なもの

雨に濡れる桜のつぼみ きょうは天気予報の通り、午後4時すぎから雨になった。 時間は短かったものの、一時はかなりの降りだった。 こうなると雨に濡れた桜を撮らずにはいられなくなる。 東大阪市役所の北にある公園へ行った。 日差しがなかったため、公園は…

春の大和川はさらさら行くよ

さらさらと流れる大和川と阪堺電車の鉄橋 おとといの朝、大和川でチン電のシルエットを撮った。 そのときは連休の始まりで心にゆとりがあり、シルエット撮影終了後、上流から川やその周辺を狙った。 空は春らしい高曇りで、柔らかな日差しが降り注いでいた。…

雨の日の意外な笑顔

きょうの昼すぎ、近くのスーパー玉出へ買い物に行くついでに松乃木大明神に寄った。 わざわざ雨が本降りになるのを待って出かけた。 祠で猫が雨宿りしているのではと思ったからだ。 残念ながら猫の姿はなかったが、祠のそばで面白いものを見つけた。 ツバキ…

中村食堂で「正月の味」

きのうの夕方、中村食堂へ行った。 久しぶりの連休で、ゆっくりと飲み食いしたかった。 店に入って壁に貼られているメニューを見ると「ブリの造り」があった。 私のふるさと・岡山ではブリが正月につきものの魚になっている。 中でもブリの刺身は私の大好物…

チン電撮影最大の課題に挑む

けさ、大和川の鉄橋を渡るチン電 「春分の日」のきょうの朝、「チン電撮影最大の課題」に挑んだ。 言葉は仰々しいが、大和川の鉄橋を渡るチン電をいつものようにシルエットで狙っただけだ。 しかし、これが意外に難しい。 この時期は日の出の時刻が早くなり…

「桜咲く」の報に接し…

東大阪市役所北の公園で開花した桜 3月は卒業と進学のシーズンで、昔の大学入試では合格を知らせる電報に「桜咲く」の文言がよく使われた。 大阪の桜(ソメイヨシノ)の開花もきのう発表された。 平年より9日早く、観測史上最も早い開花だという。 「桜咲く…

三日月と通天閣

通天閣のほぼ真上に輝く三日月 きのう西成に帰ってから空を見上げると、西の空に三日月が輝いていた。 それを見て、「ほほう、きれいな三日月だな。この方角からすると、茶臼山に登れば、通天閣と絡められるんじゃないか」と思った。 帰って調べてみると、け…

夕日を浴びて咲き誇る桃の花

JAの畑の桃 きょうの仕事帰り、仕事場に近いJAの畑の脇を通りかかったら、咲き誇る桃の花が夕日を浴びていた。 これを逃す手はないと思い、人けのない畑でじっくりと桃と向き合った。 桃の花は夕日を浴びて鮮やかさを増していた 「桃の花は確かに桃色だ」と…

黄砂の中で中国に思いをはせる

黄砂に煙る大阪市中心部のビル街 きのうの朝、ラジオを聴いていたら、天気予報で「近畿地方は黄砂が飛来して、もやが懸かったようになるでしょう」と言っていた。 「中国から飛んでくる砂か。そりゃ楽しみだな」と思った。 せっかくの中国からの便りだからと…

入り乱れる紅白の花

入り乱れるように咲いた紅白の花 私の仕事場に近いマンションで、最近、赤と白の花が1本の木に入り乱れるようにして咲いている。 「紅白」で縁起がいいし、見栄えもするのだが、同じ木に違う色の花が咲くのが不思議だった。 きょう、その木を撮りに行き、ネ…

大阪天満宮脇の2匹の猫

大阪天満宮の脇の喫茶店にいた2匹の猫 きのう天神橋筋商店街へ行く前に、かつての習慣に従って、大阪天満宮の境内で猫を探した。 いつもの黒猫の姿はあったが、なかなか近づくことができなかった。 では次の手段と、神社の脇にある喫茶店へ行って猫を探した…

ぶらっと天神橋筋 懐かしの「だるま堂」

きょうはちょっとした買い物があって、天神橋筋商店街へ行った。 定期券がないので、ぶらっとではなくわざわざだが、久しぶりの天神橋筋詣でとなった。 買い物の前に腹ごしらえ。 行く店は事前に決めていた。 セルフうどんの「だるま堂」だ。 懐かしの店で軽…