2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

イチョウは今が見頃

きょうの仕事帰りに見たイチョウ並木 きょうの仕事帰りに、地下鉄の森ノ宮駅で電車を降りて、大阪城公園へ行った。 職場の周辺の桜がここ数日、急速に葉を落とし、紅葉の季節が終わりに近いことを告げている。 それなら大阪城公園の入り口に立つイチョウの木…

遅きに失したか

きのうの夕方、東大阪市役所の展望ロビーから見た光景 きのうの仕事が終わろうかというころ、ふと外を見たら、西の空がきれいに染まっていた。 その場で仕事を切り上げることもできたが、後ろめたさを感じて、定時まで勤務した。 そして…。 仕事を終え、帰り…

遊郭で月をめでる

けさの飛田新地。西の空に丸い月が浮かんでいた けさ、ちょっとした用で出たついでに、家の近くにある遊郭「飛田新地」へ行った。 日の出が遅くなって、通りには明かりが灯り、夜の雰囲気が残っていた。 ふと西の空を見ると、丸い月が浮かんでいた。 「遊郭…

朝もやに煙る

きのうの朝のあべのハルカス方面 きのうの朝、普段より30分ほど早く家を出た。 少し前に雨が降ったようで、街が薄いもやに包まれてかすんでいた。 とりあえず猫を探そうと、木造アパートや松乃木大明神へ行ったが、猫の姿はなかった。 「それじゃ、次はあべ…

見上げた勘違い

勤務先に近いマンションに咲いていたアジサイ。梅雨に咲いたかのように雨に濡れている 数日前、出勤のとき勤務先に近いマンションの敷地を通ったら、ピンクの花が目に入った。 遠くから見ても、それがアジサイであることはすぐにわかった。 近づいてよく見る…

大和川に飛来した野鳥

おととい、大和川に飛来した野鳥 おとといの朝、大和川の鉄橋でチン電を撮ったあと、川に飛来する野鳥を狙った。 これまでは阪堺電車や南海本線の電車を撮影することが多かったが、冬を迎え渡り鳥が飛来するころだと思った。 しかし、鳥は思ったほどやって来…

桜の下は赤いじゅうたん

けさの東大阪市役所北の公園ではこんな光景が けさ、東大阪市役所の北にある公園へ行き、そろそろだなと思って桜の木の下を見て回った。 そろそろというのは落ち葉の見頃のことだ。 紅葉が盛りを過ぎると、落ち葉の存在感が増す。 桜の木の下には、落ち葉の…

大和川からの帰りに

きのうの朝、大和川の近くで見た細い道 きのうの朝、大和川でチン電のシルエットを狙った。 その帰り、川に近い街を歩いているとき、特にどうということのない細い道に引かれた。 その道は広い道をくぐる形になっていて、生活のにおいがするようなしないよう…

冬場の休日は大和川

けさ、大和川に架かる阪堺電車の鉄橋を渡るチン電 きょうは早起きして大和川へ行き、チン電のシルエットを狙った。 休みの日なのになんだかんだとやるべきことがあり、疲れもあったので、おとなしくしていようと思っていたが、暗いうちに目が覚めて「やっぱ…

生駒の上が染まった。あれ?

きのうの夕方、勤務先のマンションの屋上から見た生駒山方面 きのうの夕方、勤務先のマンションの屋上から、あべのハルカスのてっぺんに沈む夕日を撮った。 それを終え、帰ろうとして東の空を見たら、生駒山の上が赤っぽく染まっていた。 そこに月も浮かんで…

チャンスは年2回

きょうの夕方、勤務先のマンションの屋上から見た光景 きょうは仕事を1時間早退した。 目的は勤務先のマンションの屋上からあべのハルカスを撮影することだった。 きょうは夕日があべのハルカスのてっぺんにかかる。 このチャンスは冬至を挟んで年2回しかな…

最後の力を振り絞り

きのうの昼休みに見たシジミチョウ きのうの昼休みに、職場に近い公園へ行き、シジミチョウを探した。 季節が晩秋から初冬へと移り、シジミチョウを見るチャンスもあとわずかだと思った。 行ってみると、シジミチョウは6、7羽いて、羽を広げて求愛したり、2…

赤に染まる天王寺公園

けさ、天王寺公園から見た通天閣。手前のカエデの赤が鮮烈だ けさ、普段より1時間ほど早く家を出て、天王寺公園へ行った。 早く行かないと、この公園の紅葉を見逃してしまうと思った。 天気予報は晴れだったが、東の空に厚い雲がかかり、日差しはなかった。 …

こんな干し柿があったのか

勤務先でもらった干し柿 1カ月ほど前のことだった。 勤務先のマンションの住民さんが、「皆さんで召し上がってください」と言って、柿を30個ほど持って来てくれた。 その住民さんは、「これは渋柿ですから、そのままでは食べられませんよ」と付け加えるのを…

朝日に照らされる通天閣

通天閣の最上部の展望台が朝日に照らされた きのうの朝、天気を確認しようと外を見たら、通天閣の背後が赤く染まっていた。 その赤は淡く、撮ろうか撮るまいかと考えたが、とりあえず出てみるかとベランダでスタンバイした。 それが功を奏した。 朝日が通天…

甘えているのはどっちだ

きのうの夜、家の近くの路地にいた2匹の猫 きのうの夜、家の近くまで戻ってから、路地を歩いて猫を探した。 寒さが厳しくなってきたからか、このところ猫の姿を見かけることがなかったが、きのうは「たんちゃん」と「あまちゃん」の仲良しペアが大きな木の箱…

街路樹も紅葉の盛り

東大阪市役所の近くに並ぶ街路樹 きのうの朝、新世界の福永大神で写真を撮ったあと、いつもの経路で出勤し、普段より5分ほど早く勤務先のマンションに着きそうだった。 「ほんの少しとはいえ時間がある。ぱぱっと撮れるものを探そう」と思った。 格好の対象…

朝の石灯籠

けさ、新世界の福永大神で見た石灯籠 けさは普段より1時間早く家を出て、天王寺公園へ行くつもりだった。 しかし、支度に手間取り、出るのが10分ほど遅れた。 時間的にはなんとかなる範囲内だったが、ちょっと面倒になり、新世界を歩くことにした。 朝の7時…

夜の桜も見応え十分

きのうの夜、東大阪市役所北の公園で見た桜 きのうの仕事帰りに、東大阪市役所の北にある公園へ行った。 久しぶりに又三郎と遊ぼうと思っていたのだが、その姿はなかった。 帰ろうとして、公園のエースといえる桜の前を通り、「この木の紅葉もピークを過ぎつ…

雲は刻々と流れ

けさのあべのハルカス方面 けさ、ちょっとした用で外に出たついでに、高速道路の高架下へ行った。 あべのハルカスの絶好のビューポイントといえる場所だが、日の出の方角が南に寄って、この時期は使えないと思っていた。 行ってみると、意外なことにあべのハ…

まだ青いのう

大和川に近い小さな公園のイチョウ きのうの朝、大和川に架かる南海高野線の鉄橋を渡る電車を撮影した。 それを終え、阪堺電車の我孫子道駅まで歩いた。 時間があったので、川のほとりを歩きながら、撮れそうなものを探そうと思っていた。 阪堺電車の線路を…

寒々とした光景もなかなか

大和川に架かる南海高野線の鉄橋を渡る電車 けさ早く大和川へ行き、南海高野線の鉄橋を渡る電車のシルエットを狙った。 それが一段落して、「きょうは時間がたっぷりある。このまま帰るのはもったいないな」と思い、鉄橋の上流へ行って、通常の撮り方で電車…

冬至の前でも

けさ、大和川に架かる南海高野線の鉄橋を渡る電車 きょうは朝早く出て、南海高野線の鉄橋を渡る電車のシルエットを狙った。 日の出の方角から、この鉄橋の朝は冬至のころの対象だと思っていたが、調べてみたら、鉄橋から少し離れると冬至の前でも狙えること…

光芒が主役

きょうの夕方、勤務先のマンションの屋上から見た西の空 きょうは夜に勤務先のマンションで会議があり、残業が決まっていた。 会議までには時間があり、屋上から夕日を狙うつもりだった。 おあつらえ向きに、昼ごろまでぐずついていた天気も午後は持ち直し、…

千円札を握りしめて

きのうの中村食堂 きのうの仕事が終わり、帰ろうとして財布の中を見たら、千円札が1枚入っているだけだった。 小銭入れの中も100円に満たなかった。 コンビニで金を下ろそうかとも考えたが、「待てよ。中村食堂ならなんとかなるだろう」と思い、千円札を握り…

雨に濡れる枯れ葉

雨の滴がついた桃の葉 けさは雨模様の天気となった。 傘を差しながら出勤して、職場に近いJAの畑に差し掛かり、桃の葉がどうなっているか気になり行ってみた。 桃の葉は紅葉というより、枯れ葉といったほうがいい状態になっていた。 葉には滴が点々とつき、…

見知らぬ土地を探検

きのうの仕事帰りに、この駅で電車を降りた きのうの午後、突然、京都の友人から連絡があり、「西中島南方で一杯やりましょう」と誘われた。 家でやる作業も片付き、ここ数日、ささやかな解放感に浸っていたので、喜んで誘いに乗ることにした。 「了解です。…

ここを抜きには

きのうの朝の大阪城と桜の紅葉 桜の紅葉がピークを迎えている。 このところ職場の近くで桜を撮り歩いているが、ここを抜きには桜を語れないという場所がある。 それは大阪城公園だ。 大阪有数の桜の名所だけあって、各所で見応えのある紅葉を目にすることが…

雨の日のにいやん

松乃木大明神の薬師如来の祠で眠るにいやん 少し前の話だが、雨の日の朝、飛田新地で撮影したあと、松乃木大明神へ行った。 地下鉄の定期券も買わなければならず、時間の余裕がほとんどなかった。 境内に入って薬師如来の祠を見ると、にいやんとやんちゃんの…

やむなく光の筋

きょうの仕事帰りに、東大阪市役所の展望ロビーへ行った 日の入りの時刻が午後5時より早くなり、仕事が終わってからでは夕日を拝むことができなくなった。 きょうの仕事帰りに、いつもの道を歩きながら西の空を見たら、赤く染まっていた。 そして「この状況…