2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

墨絵を眺めに来たわけじゃ…

きょうの夕方の通天閣。背後の雲は墨を流したようだった きょうの昼休みに天気予報を見たら、あすから1週間余りにわたって雨のマークが並んでいた。 本来なら仕事終わりで医者に行き、血圧の推移を診てもらう予定だったが延期し、夕景を撮りに行くことにした…

アゲハが遊んでくれた

きのうの夕方、東大阪市役所北の公園で舞っていたアゲハチョウ きのうの仕事帰り、普段より30分ほど遅く東大阪市役所北の公園を通りかかった。 セミの声がめっきり少なくなったことが感じられた。 それでもツクツクボウシの声がたまに聞こえ、その姿を探した…

タイミングが良かったのか悪かったのか…

高速道路の立体交差と夕焼け きょうは帰ろうかというころ、思わぬ仕事が入り、普段より30分ほど遅れてマンションを出た。 その後、東大阪市役所の北にある公園で虫を追いかけたあと、地下鉄の長田駅へ向かって歩いた。 西の空がいい感じに染まっていた。 「…

道の駅で食べた名物料理

道の駅で食べた名物料理のうどん きのう奈良県まで行って、近鉄の特急「青のシンフォニー」を撮った。 撮影を終え駅に向かって歩きながら、「せっかく隣の県まで来たんだ。何か食べて帰りたいな」と思った。 昼めし抜きで来たので、腹もかなり減っていた。 …

田んぼの脇を走る「青のシンフォニー」

稲穂が出たばかりの田んぼの脇を走る「青のシンフォニー」 きょうは久しぶりに天気に恵まれた日曜日となった。 数日前から、この日を心待ちにしていて、電車を撮りに行くつもりだった。 狙いは大和川を渡る電車かなと思っていたが、けさ、ふと「黄金色に染ま…

課題を「減塩」に絞る

きのうも仕事が終わってから、週末恒例の中村食堂詣でをした。 先週行ったとき、減塩、糖質制限、節酒、節約を課題として、それを実行する飲み食いをした。 しかし、その味気なさたるや…。 1週間の疲れを癒やすにはあまりにも寂しかったので、きのうは課題を…

孤高を持する「あべのハルカス」

きのうの夕方の「あべのハルカス」 きのうの朝、勤務先の近くのマンションで1輪だけ咲くアジサイを見て、孤高を持して美しいと感じた。 そして、仕事帰りに地下鉄の電車に揺られながら、「孤高を持するといえば、あべのハルカスもそうじゃないか。よし、夕日…

アジサイが季節を勘違い?

職場の近くのマンションで見かけたアジサイ 今月は秋雨前線が長く居座り、異常なほど雨が長く続いた。 そして、おととい長雨が一段落し、厳しい暑さが戻ってきた。 まるで梅雨が明けたかのようだ。 そんな天候によって、植物が季節を勘違いすることもあるの…

金色に光るツクツクボウシ

きのう見つけたツクツクボウシ きのうの仕事帰りに、東大阪市役所の北にある公園へ行った。 お目当てはクマゼミとアブラゼミ以外のセミだった。 具体的にはツクツクボウシかミンミンゼミを撮りたいと思っていた。 ツクツクボウシの特徴的な声がたまに聞こえ…

忍者は眼光鋭く、性別も不詳

夜の大阪城公園にいた猫 きのう大阪城公園の堀端で写真を撮ったあと、地下鉄の森ノ宮駅まで歩いた。 歩道の周りは森で、街灯に照らされただけで暗かった。 目を凝らすと、数匹の猫がいるのがわかった。 そのうちの1匹の猫の目が光ったので、一度片づけたカメ…

梅雨が明けたような天気なので

きのうの夕方、大阪城の外堀のほとりから天守閣を見上げた きのうは午後から青空が広がった。 このところの長雨がいつから続いたか調べてみると、今月12日の朝、あべのハルカスを撮りに行ったあとしばらくして降り始めたことがわかった。 2週間近く雨模様の…

チキンラーメンで記念日を祝う

きょうの夕食は「チキンラーメン」 きょう8月25日は「即席ラーメン記念日」だそうだ。 昼休みに何気なくネットを見ていたら、そんな記事が出ていた。 日清食品の創業者である安藤百福が世界初の即席ラーメン「チキンラーメン」を開発し、1958(昭和33)年の…

窓ぎわのニャンコちゃんに定位置なし?

きのう見かけた「窓ぎわのニャンコちゃん」 きのう朝の出勤時、少し寄り道をして高速道路の高架脇のビルに行ってみた。 2階の窓が少し開いていて、猫が網戸越しに外を見ていることがある。 私はそこにいる猫を、黒柳徹子の自伝的物語『窓ぎわのトットちゃん…

懐かしの「CHOICE」の歴史に驚く

森永製菓のビスケット「CHOICE」 きょうも仕事帰りにスーパー玉出に寄り、「減塩」をキーワードに食材を探した。 その際、懐かしい菓子を見つけた。 森永製菓のビスケット「CHOICE」だ。 パッケージに書かれた栄養成分表示を見ると、1枚当たりの食塩相当量は…

聞こえるのはアブラゼミの声ばかり

木の低い位置にいたアブラゼミ きのう仕事が終わってから、勤務先のマンションの周辺を歩いた。 お目当てはセミだった。 ミンミンゼミやツクツクボウシの声をたまに耳にすることがあるので、その姿を探した。 しかし、聞こえるのはアブラゼミの声ばかり…。 …

堀の向こうから救いの手

大阪城の外堀の向こうに見えていた2つのビル。上空が少し染まっていた きょうは定刻にマンションを出て、周辺を歩いたあと、地下鉄の長田駅に向かった。 西の空の底に雲の切れ間があり、ひょっとするといい感じに染まるかもしれないと思った。 で、森ノ宮駅…

玄関の内と外

おとといの仕事帰り、西成まで戻って中村食堂への道を急いでいた。 道の脇にある木造のアパートの前を通りかかり、念のためと思って玄関をのぞくと2匹の猫がいた。 1匹は玄関の板の間で、もう1匹は玄関を出た所で夕涼みをしていた。 2匹は親子だが、子猫が大…

夜のチン電で腕を磨く

阪堺電車の天王寺駅前駅へ向かうチン電を流し撮り きょうは松乃木大明神でシジミチョウを撮ったあと、午後から大和川で電車を撮りたいと思っていた。 しかし、天気が思わしくなく、それなりの電車賃を使って行くのが面倒になった。 近場で何かをと思いながら…

シジミチョウの恋模様

松乃木大明神の境内で羽を広げたシジミチョウ けさ、タイムサービスのすしを買いにスーパー玉出へ行くついでに、松乃木大明神に寄った。 数羽のシジミチョウが舞っていた。 よく見るとシジミチョウは草の上に止まって羽を広げたり、2羽が絡み合うように飛ん…

中村食堂は別だから…

きょうの中村食堂の赤ちょうちん。天気の悪さを差し引いても、明かりが目立つようになってきた きょうは仕事帰りに中村食堂に寄った。 きのう「原則として外食をせず」と書きながら舌の根も乾かないうちにといったところだが、「原則」とただし書きのように…

見かけなくなったカタツムリ

勤務先のマンションで見つけたカタツムリ きのう、勤務先のマンションで掃除をしていたとき、植え込みの木にカタツムリがいるのを見つけた。 カタツムリは木に逆さまにへばりつくようにして、ゆっくりと動いていた。 カタツムリを見るのは久しぶりのような気…

楽しませてくれるね通天閣さん

夕焼けに彩られた通天閣 きのうから「減塩」を強化している。 そのためには原則として外食をせず、スーパー玉出で減塩に向けた食材を買ったほうがいいと思い、仕事が終わると真っすぐ帰った。 すると玉出に寄っても、午後6時すぎには家に着いた。 帰り道では…

私の体にも「緊急事態宣言」

おとといの健康診断で血圧が高いと指摘された。 今の仕事に就いてから、なんのかんのと理由をつけて放置していたので当然の結果だ。 数値は予想の範囲内ながら、何とかしないといけないと思い、きのうの仕事帰りに勤務先のマンションに近い医院へ行った。 先…

猫に寛容な?松島新地

松島新地の店のひさしでくつろいでいた猫 きのう松島新地を歩いているとき、猫がけんかをしているような大きな声が聞こえた。 「おっ、猫だ。どこにいるんだ」と思って探すと、すぐに見つかった。 1匹の猫が店のひさしの上でくつろいでいた。 近くにある別の…

雨の松島新地

松島新地の一角にある通り きょうは健康診断のため、朝から大阪市西部の九条にある病院へ行った。 数日前、同僚から「病院のすぐ近くに遊郭の『松島新地』があるよ」と言われた。 せっかくの言葉を無にしてはいけないと思い、健康診断が終わってから行ってみ…

明かりの下の又三郎

明かりの下で毛づくろいに余念がない又三郎 おとといの仕事が終わろうかというころ、ちょっとした出来事があって、帰りが1時間余り遅れた。 雨は降っていなかったものの、どんよりとした曇り空で薄暗く、街灯がついていた。 東大阪市役所の北にある公園へ行…

雨上がりのシジミチョウ

雨上がりの松乃木大明神に飛来したシジミチョウ おととい、24時間勤務が明けて、ぼーっとした頭で西成まで帰った。 雨が上がって、曇り空が広がっていた。 時刻は午前10時すぎ、「何はともあれ松乃木大明神だ」と行ってみた。 お目当ての猫はいなかったが、…

母の愛を目の当たりに

母猫の尻尾にじゃれつく子猫 きのうの夜、西成に帰っていつもの道を歩いているとき、母猫と子猫を見かけた。 母猫は目の前を人が通っても平然としていて、一目散に逃げることが多い子猫も母猫のそばを離れようとはしなかった。 よく見ると、母猫が自分の尻尾…

「冷したい焼」でひと休み

ホームセンターの一角で売っていた「冷したい焼」 きょうの昼前、勤務先のマンションからそう遠くないホームセンターへ行った。 そのとき屋台のような店に「冷したい焼」ののぼりが立っているのが目に入った。 勤務時間中ではあったが、短い時間なら許される…

久しぶりの夕焼け

大和川のほとりで見たきのうの夕焼け きのうの夕方、大和川の鉄橋を渡る青のシンフォニーを撮った。 天気が思わしくなく、撮影終了後はまっすぐ帰ろうかとも思ったが、「せっかくだから、だめもとで夕焼けと川の絡みを狙おう」と川岸へ下りた。 それが幸いし…