けさの希望的観測

f:id:sanchan60:20210924201829j:plain

けさのあべのハルカス周辺。赤く染まった雲が斜めに流れていた

けさ早く目が覚めて外を見た。

西の空に薄い雲が漂っているように見えた。

急いで支度をし、マンションの玄関を出た。

西の空には雲がなく、晴れ渡っていた。

いい感じの朝焼けを見るには薄い雲が必要だという思いが先行し、ありもしない雲を見た気になっただけのようだ。

「こんなのを『希望的観測』っていうんだな」と思いながら、高速道路の高架下へ行ってみると…。

f:id:sanchan60:20210924201932j:plain

希望的観測が功を奏したのか、目を凝らさないとわからないような薄い雲があべのハルカスの北に漂っていた

f:id:sanchan60:20210924202003j:plain

霞のような薄い雲が斜めに流れ、ほんのりと赤く染まった