雲があればこそ

f:id:sanchan60:20210928203751j:plain

けさのあべのハルカス方面の朝焼け

けさ早く目が覚めて外を見たら、雲が広がっていた。

おとといの日曜日と同じような雲だったが、しばらくすると少し薄くなった。

「きょうは染まるぞ。雲があればこそだ」と、最近の定番スポットである高速道路の高架下へ向かった。

f:id:sanchan60:20210928203843j:plain

日の出の時刻(きょうは午前5時50分)の25分ほど前。このときはすでに東の空の底がうっすらと赤く染まっていた。しかし…

f:id:sanchan60:20210928203913j:plain

すぐにこんな空になった。「不気味な黒い雲」がきょうのタイトルかなと思っていた

f:id:sanchan60:20210928203945j:plain

日の出の時刻の10分ほど前から染まり始めた。日の出の方角が南寄りになり、朝焼けの中心はあべのハルカスではなく、その近くの少し低いビルだった

f:id:sanchan60:20210928204018j:plain

朝焼けは下から上へと広がり、あべのハルカスのはるか上まで達した

f:id:sanchan60:20210928204053j:plain

やがて雲の色がオレンジに変わった。あべのハルカスの壁面が、怪しげに光を反射していた