うろこ雲が告げる秋の訪れ

 

f:id:sanchan60:20210916210747j:plain

けさ、部屋のベランダから見た空。うろこ雲が一面に広がっていた

きのうの夜、天気予報を見たところ、きょうの朝のうちは晴れると予想されていた。

それじゃあべのハルカスと朝焼けという定番で攻めるかと思いながら寝た。

 

しかし、寝過ごしてしまった。

午前6時半ごろ目が覚めて外を見たら、空を雲が覆っていた。

「この状況じゃ、予定通り朝焼けを狙っても成果は少なかったな」と負け惜しみのようにつぶやきながらよく見ると、空に浮かんでいたのはうろこ雲だった。

うろこ雲は秋を代表する雲だとされる。

確かにベランダに出たとき、「おっ、ちょっとひんやりするな」と感じた。

けさはうろこ雲が秋の訪れを告げていた。